• 食器買取

ウェッジウッド買取おすすめ業者5選|各人気モデルの相場価格や高く売るコツも紹介

この記事ではウェッジウッドの洋食器を高く売る方法を解説しています。コロンビア・ユーランダーパウダーなど、種類別の買取価格相場からおすすめの買取業者まで掲載。中古食器でも高額買取されるちょっとしたコツまでご紹介しています。ぜひご一読ください。

花津 絵美

ウェッジウッド買取おすすめ業者5選|各人気モデルの相場価格や高く売るコツも紹介

ウェッジウッドの洋食器・陶器は、ちょっとしたコツで高く売ることができます。

ウェッジウッドのティーカップやテーブルウェアは愛好者が多く、コレクション用、来客用として大切に保管されている方も多いのではないでしょうか。

最近ではおうち時間を上質なものとするため、ウェッジウッドの人気も再燃しています。もしあなたがウェッジウッドの断捨離を考えているなら、タイミングは今が最適です。

数あるウェッジウッドの商品の中で、どんなものが高く売れるのでしょうか?

この記事ではウェッジウッドの人気商品を、買取サービスに出すコツとあわせて紹介します。

ウェッジウッドとは?

ウェッジウッドは18世紀に英国陶工の父・ジョサイア・ウェッジウッドによって創設された陶磁器メーカーです。

繊細なレリーフが描かれた「ジャスパーウェア」、艶やかな陶磁器の白が魅力の「ファインボーンチャイナ」など、さまざまな名作が誕生し、現在も世界中のファンを魅了し続けています。

ティーカップやテーブルウェアだけでなく、ジュエリーやクリスタルも製造しています。

ウェッジウッドを売るならここ!おすすめの食器買取サービス

上記のポイントを抑えた、おすすめの買取ショップを紹介します。これからウェッジウッドの買取を検討される方はぜひ参考になさってください。

高く売れるドットコム

main_visual_title

高く売れるドットコムは、総合買取専門店です。

ブランドものや電化製品、オーディオ、ホビー、農機具までさまざまな商品を扱っています。もちろん、ウェッジウッドの高価買取実績もあります。

  • 電話やメールで査定額を事前確認できる
  • 店頭持込・宅配・出張に対応
  • 出張料や査定料は無料
  • 宅配買取は梱包材も無料で提供

特におすすめなのが、出張買取・宅配買取です。

出張手数料は無料。Webから申し込むと段ボールやエアーなどの梱包材も用意してくれるので便利です。

食器を宅配で送るには、大量の緩衝材が必要になります。自分で用意する手間がかからないのは、とてもうれしいポイント。

また、予め相談したいこと、質問したいことがある方は、電話での問い合わせも可能です。

0120-503-864へ。受付時間は09:15~21:00ですので、都合の良いタイミングで利用してみてください。

電話で確認し、回答や対応に納得できれば、そのまま買取の依頼も可能ですよ。

ウェッジウッドを無料査定する

福ちゃん

福ちゃんは、安心・丁寧・満足・納得の買取サービスを掲げる買取業者です。

着物や骨董品、茶道具などを含め、これまでの買取実績はなんと600万点以上!食器の買取実績も豊富なので、安心して依頼できるでしょう。

出張買取、宅配買取、店頭買取と、どの買取方法を利用しても、査定にまつわる手数料や配送料などが無料なのも嬉しいポイント。

引き出物で貰って使わない食器、過去に購入した食器、実家に眠っていた食器など、ウェッジウッド以外にも手放したい食器があれば、ぜひまとめて相談してみてください。

ウェッジウッドを福ちゃんに査定依頼する

おいくら

おいくら一括査定

おいくらでは、ウェッジウッドの情報を登録するだけで、全国の買取ショップの査定を最大で20社分まで、一括で受けとれるサービスです。

豊富な査定メールの中から一番高い買取価格を選べるのが大きなメリットです。

今すぐ一括査定で買取価格を調べる

日晃堂

確かな目利きと納得の鑑定結果で支持されているのが、日晃堂です。

特に専門知識を必要とするような、中国美術や象牙製品、サンゴの工芸品、ビスクドールなどの多彩な品物も、経験豊富な査定士が買取査定しています。

特に貴重なウェッジウッドのカップやプレートなどをお持ちなら、日晃堂の利用がおすすめかもしれません。

複数点をまとめて、という場合は、事前に査定の相談をメールや電話で行えます。まずは気軽に問い合わせてみてください。

日晃堂へウェッジウッドを買取してもらう

ライフバケーション

ライフバケーションはブランド食器買取の専門店です。ウェッジウッドの買取実績がホームページに多数掲載されています。LINE査定、メール査定、電話査定ができるのでまずは気軽に査定をしてみてはいかがでしょうか。食器専門の査定士が在籍しているので安心できます。
首都圏であれば、出張査定も可能です。たくさん食器がある方は出張査定が便利です。

ウェッジウッドを査定する

▼他のサービスも検討したい方や、他にも売りたいブランド食器がある方は、こちらのブランド食器買取業者3選とブランド10社の買取相場をまとめている記事をご覧ください。

【種類別】ウェッジウッドの買取価格相場

カップ・ソーサ―のセットであれば、リサイクルショップでは1,000円から5,000円が買取相場になります。

欠けがある、不揃いである場合は残念ながら買取されないことがほとんどです。セット商品はセットで売るのが前提で、箱付きであればなお良しです。

希少なカラーや廃版品だと20,000円~50,000円ほどの査定がつくこともあります。フリマアプリでは、2,000円から25,000円まで幅広い価格で取引がされており、廃版品は10万円以上の価格がついているものもあります。

シリーズ名 買取参考価格
コロンビア セージグリーン ティーカップ&ソーサー 6客セット 18,000円~21,000円
ユーランダーパウダー ターコイズ コーヒーカップ&ソーサー 6客セット 24,000円~30,000円
フロレンティーン ターコイズ トリオ 2,500円~3,500円
フロレンティーン ゴールド トリオ 28,000円~30,000円
ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー 500円~700円
グレンミスト カップ&ソーサー6客セット 6,500円~

コロンビア

金彩の美しいデザインが人気の商品です。ギリシャ神話のグリフィンをモチーフにした図柄を繊細な花柄でまとめあげたクラシカルな装いが人気です。

セージグリーンはコロンビアを代表する色柄ですが、パウダーブルー、パウダールビーだと希少価値が高く、買取も高額査定が期待できます。

6客セットのティーカップであれば、2万円近い査定がつくこともあります。

ユーランダーパウダー

ユーランダーは1903年にセオドア・ルーズベルト米国大統領の時代、ホワイトハウス用に特注で作られていました。

「ユーランダーパウダー」シリーズはこのユーランダーをもとにして、ルビー、ブルー、ターコイズの鮮やかな色調でデザインされたシリーズになります。
こちらも愛好家の多い商品で、ティーカップのセットで美品なら3万円近い査定額になる場合もあります。

フロレンティーン

19世紀後半から長く愛されている フロレンティーンは、ギリシャ神話のグリフィンをモチーフにグロテスク文様で装飾されています。

イギリスのクラシカルな重厚感とエキゾチックな魅力を合わせ持ったデザインが現在でも人気となっています。

鮮やかなターコイズ、シックなブラックが代表的なカラーで、そのほかにも希少価値の高いカラーが存在しています。

ターコイズ、ブラックなどは定番の商品となるため、買取価格はやや低めです。希少価値の高いカラーなら、1万~2万円での買取も期待できます。

ワイルドストロベリー

自然を愛する英国人を表現したかのようなモチーフは、ウェッジウッドの歴史の中でも早期からみられるデザインとなっています。

今日でも世界中の人たちから愛され、使用されているティーカップになります。
定番商品となるため買取価格は低めになりますが、廃版となっている絵柄があり、そちらは高い査定額がつくことがあります。

グレンミスト

1960年から製造され、現在は廃版となっていますが、中古市場では取引のある人気商品です。

落ち着いた青い色調の花を大胆に描いたカップと、グレーがかった青いソーサーがとてもシックで落ち着きのあるデザインとなっています。 ポットがセットであれば買取価格20,000円以上にもなることもあります。

おすすめのウェッジウッドの買取業者をチェックする

高く買取されやすいウェッジウッドの種類

ウェッジウッドの中でも特に高額査定がつきやすい商品を紹介します。

ピオニー型のカップ&ソーサー、ポット

カップの中でも特にピオニー型と呼ばれる紅茶用のカップが人気です。

飲み口がゆるやかに口に沿う繊細なカーブを描いており、紅茶用にふさわしい形です。

ソーサー、ポットもセットなら高値がつきやすくなります。

単品よりも6客セット

ウェッジウッドはお客様のおもてなし用に揃えておきたいもの。単品よりはペア、ペアよりさらに6客セットが好まれています。

ティーポット、シュガーポット、クリーマーのセットも高値がつきやすい商品です。

おすすめのウェッジウッドの買取業者をチェックする

ウェッジウッド買取業者を選ぶポイント

ウェッジウッドの買取業者を選ぶときは、以下の3つのことをチェックしましょう。

  • ウェッジウッドの買取実績があるかチェック
  • 口コミで評価が高いかチェック
  • 査定料や手数料などチェック

特に買取実績は要チェックです。買取実績が多いということは、販売実績も多いということ。高値での買取がされやすいといえます。

おすすめのウェッジウッドの買取業者をチェックする

ウェッジウッドの高価買取のコツは? 中古でも大丈夫?

ウェッジウッドは人気商品なので、状態によっては数万円ほどの買取価格がつくこともあります。さらに高く買取をしてもらうためのコツを紹介します。

箱から出して状態をチェックする

未開封の商品であればそのまま買取査定に出しましょう。一度でも使用した商品なら、箱から出して状態をチェックします。

箱に入れたままで保管していても、ホコリで汚れていることもあります。ヒビや欠けがないかも目視でチェックしましょう。

ホコリをとる

ホコリがあれば柔らかい布でそっと拭いておきましょう。箱もかなりホコリで汚れているものです。

査定時の印象が悪くなるので、とれるホコリはきれいに取っておきましょう。

汚れがないか確認する

使用した食器でも買取に出せますが、汚れていないかしっかりチェックしてください。

ずっと食器棚にしまっていた食器の場合、意外と家庭の油や茶渋で汚れていることもあります。柔らかいスポンジと中性洗剤で洗ってしっかり乾燥させ、ていねいに箱にしまいましょう。

絵柄が剥げてしまうような強いこすりかたをしないように注意してください。

ヒビ・欠けがないかチェックする

目視で分かるほどのヒビや欠けがある場合は、買取には出せません。

小さなキズ程度なら自分で「売れない」と判断せず、査定に出してみることをおすすめします。

ウェッジウッドはフリマアプリでも売れる?

買取業者だとどうしてもセット商品のほうが買取価格が高くなりやすく、不揃いだと査定額が低くなる場合があります。
そんなときはフリマアプリでの出品もおすすめ。単品のみ、欠品あり商品でも高く売れる可能性があります。

代表的なフリマアプリは3つあります。

  • メルカリ
  • ペイペイフリマ
  • ラクマ

このあたりで、一度どのようなウェッジウッドが取引されているのか確認してみてください。相場がわかり、参考になります。

便利なフリマアプリですが、デメリットもあります。
トラブルが起こると自分で対応しなければいけません。

「配送中に破損した」
「イメージと違うとクレームになった」
「購入代金を支払われなかった」

などなど、多数のトラブル事例が報告されています。

梱包もしっかり丁寧にして送らないと、配送途中で割れてしまいトラブルの原因になります。

また、キズや汚れのある場合はきちんと表示しなければいけません。

パソコンやスマホの操作に慣れていない人は、かなり面倒に感じてしまうでしょう。

フリマはメリットもありますが、トラブルが不安な方はやはり買取業者にお願いしたほうが安心です。

食器がいくらで売れるか無料査定する

まとめ

大切なウェッジウッドを手放すなら、少しでも高く査定してくれる業者を選びたいですね。

今回紹介した買取業者はウェッジウッドの買取実績豊富な業者ばかりです。

高価買取のコツを参考にしていただき、納得のいく取引ができれば幸いです。

花津 絵美 / ライター
花津 絵美 / ライター

お片づけのときに出てくる不用品や大切なお品を少しでも高く売れるように、記事をまとめていきます。

花津 絵美の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード