• 古銭買取おすすめ

100円札の価値は?買取したらいくらで売れる?種類別に相場を解説!

古い100円札や100円を持っているけど価値はあるの?ここではどんな100円なら価値があるのか、高く売るためのコツについてまとめました。また、100円の価値をよく知るオススメの買取業者についても紹介していますので、古い100円を持っている方はぜひ参考にしてみてください。

高マガ編集部

100円札の価値は?買取したらいくらで売れる?種類別に相場を解説!

身内から古い100円札や100円を貰ったがどうすればいいのか迷っている方いませんか?その100円は額面以上の価値があるかもしれません。

今回、この記事ではどんな100円なら価値があるのか、高く売るためにはどうすればいいかについてまとめました。

また、買取業者で悩んでいる方はおすすめの買取業者についても紹介しています。古い100円を持っている方、また古銭を持っている方は必見です。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

どんな100円なら価値がある?

まずはどんな100円なら価値があるのか見ていきましょう。持っている方は高値で売れるチャンスです。

板垣退助が載っている100円札

板垣退助とは「板垣死すとも自由は死せず」という名言を残したことで有名な偉人。この100円札は1953年の12月1日から1974年まの8月1日まで作られた、今でもお金として使える現行紙幣です。

板垣退助100円札は「最初期」「前期」「後期」の3つに分類し、初期に発行されたものほど額面以上の高額買取が期待できます。見分け方としてはお札に記載された札番号を見ればわかります。

  • 頭のアルファベット1桁なら「最初期」
  • 先頭のアルファベットが2桁で紙幣の色が茶褐色は「前期」
  • 先頭のアルファベットが2桁で紙幣の色が白っぽいなら「後期」

最初期にあたり、尚且つ未使用品のものはプレミア価値が付きますので、持っている方はぜひ事前査定で相場を確認してみましょう。

尚、「藤原鎌足」や「聖徳太子」などの100円札がありますが、板垣退助の最初期の100円札と比べると価値は少し低めとなります。

100円札・100円硬貨の
おすすめ買取業者を見る

100円エラーコイン

エラーコインとは、製造過程において、異常が発生し正常に造られなかったコインのことです。基本的にはエラーコインは取り除かれるのですが、何かの理由で市場に出回ることがあります。

「エラーコインって不良品だけどそんなに価値があるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は額面の数十倍・数百倍の価値がつくことも。先ほどもお伝えした通り、エラーコインは基本的に市場に出回らないため、希少価値が高いのです。

100円のエラーコインとしては角度ずれコイン、刻印ずれコイン、影うちコインが当てはまります。尚、5円や50円であれば穴がなかったり、ずれていたりするのもエラーコインです。

100円札・100円硬貨の
おすすめ買取業者を見る

旧100円玉の価値が高い年号

100円玉は急激なインフラ整備が進み、経済を立て直す目的で100円硬貨を発行したものです。その中で「100円銀貨」という名称で製造されていたものが旧100円玉と言われています。

現在の100円玉は「百円白銅貨」と呼ばれており、1957年から利用され始めました。それ以前の100円玉は名前の通り銀を素材にして作られており地金としての価値があるため、高値で売れることが多いです。

その中でも昭和39年の100円玉の発行枚数が少なく他の年代で製造されたものより高値が取引されています。

また、100円白銅貨も平成13年と平成14年の新500円玉の関係で発行枚数が少ないことからコレクターから注目を浴び、額面よりも高値で売れる可能性も。

ただし、旧100円玉は使用頻度が高く、製造枚数も旧硬貨と比べて多いため、希少価値としては低めになっています。

100円札・100円硬貨の
おすすめ買取業者を見る

100円札・100円硬貨の買取におすすめ業者3選

ここでは古銭の買取におすすめの業者を3社ご紹介します

100円札・100円硬貨の買取なら高く売れるドットコムへお任せ!

  • 出張買取・持込買取・店頭買取に対応
  • 査定経験豊富なバイヤーが在籍
  • 東証プライム上場企業・100万人以上の利用者実績
  • WEB・電話で無料の事前査定ができる
  • 最短即日対応、即日現金化が可能

弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは古銭やアンティーク食器などの買取に強く、知識豊富な査定員が100円の価値をしっかりと査定いたします。

高く売れるドットコムは電話とネットどちらでも無料の事前査定が可能です。

自分が持っている100円がどれだけの価値があるのかすぐに知りたい場合、早めに売りたい場合は「0120-503-864」に電話がおすすめです。

受付時間は年末年始を除く9:15~21:00となっております。

早めに相場を知りたい、売ってお金にしたい場合は高く売れるドットコムの事前査定を一度ご利用してみてください。

高く売れるドットコムは「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの方法がありますが、お客様に最もメリットのある買取方法をご提案いたします。

3つの買取方法のどれを選んでも査定費用や送料、買取キャンセル料などは一切かかりません。

ぜひお気軽に高く売れるドットコムの事前査定をご利用ください!

100円札・100円硬貨が
いくらで売れるか無料査定する

CMでお馴染み!古銭買取もバイセル

バイセル|古銭買取
  • 出張買取・持込買取に対応
  • 女性査定員も在籍で査定時も安心
  • 日本全国で買取可能

バイセルは銭買取の最大手といわれる業者です。古銭に汚れ、折れ、傷などがあっても基本的には問題ないので、迷ったらまずはこちらでの査定を考えてみてもいいかもしれません。

女性の一人暮らしや高齢の方が依頼する際、男性の査定員だと不安な方もいるでしょう。
バイセルは女性の査定員も在籍しているため、安心して依頼できます。

また、査定後に金額に満足できなかった際は、買取を断ることも可能で、査定料やキャンセル料なども一切掛からないため、気軽に査定してみてはいかがでしょうか。

バイセルで
100円札・100円硬貨を無料査定する

様々な古銭の査定が可能な買取プレミアム

買取プレミアム
  • 多種多様な古銭の査定に対応
  • 傷やシミなどがあっても査定可能
  • 査定後のキャンセルも可能

買取プレミアムは、バイセルと同系列で古銭買取に強い実績を持つ大手の業者です。相談料・キャンセル料など一切無料で、8日以内のクーリング・オフも完備、日本全国対応で女性査定員もいるので安心です。

査定知識を豊富に持つ査定員も魅力で、様々な種類の古い硬貨や旧紙幣の査定も可能です。

古銭だけでなく記念硬貨も査定可能なためまとめて様々査定したい方は、買取プレミアムがおすすめです。

買取プレミアムで
100円札・100円硬貨を無料査定する

▼他の古銭やプレミア貨幣の買取業者を比較したい方は、こちらで古銭の買取におすすめの業者や買取相場をご紹介しているので、ぜひお役立てください。

100円硬貨や100円札を高く売るためには?

高値で売れる100円硬貨や100円札について紹介をしました。

次は、価値のある100円を高く売るためのコツ、やってはいけない売り方について詳しく見ていきましょう。

状態が劣化しないうちに買取してもらう

もし、価値のある100円で買い取ってもらおうか悩んでいるなら早めに売るのが得です。

理由としては適切な保存をしていないと、時間が経過するほど状態が悪くなり、価値が下がってしまいます。

また、古銭は年々コレクターも減少傾向にあり、今後需要が少なくなると買取金額も下がってしまうため、悩んでいる場合は早めに売るようにしましょう。

帯がある場合は取らずにそのまま売る

100円札に限りますが、もし帯が付いている場合は外さないでそのまま出すようにしましょう。帯付きの100円札は超高額買取になる可能性があります。

何故なら帯付きということは「新品未使用品」であることが多いからです。

また、エラー札(エラー紙幣)が混ざっていれば、さらに買取金額が上がる可能性も。

そのため、帯付きの100円札を持っている場合は外さないで査定に出してください。

ネットオークションには出品しない

100円札や旧100円硬貨を売るために個人取引ができるネットオークションやフリマアプリに出品しようと考えていませんか?

確かに個人取引だと買取業者を挟む必要がないため、相場から大きくかけ離れていなければ、高く売れる可能性を秘めています。

そのため、人気のあるゲームソフトや話題の商品であればネットーオークションやフリマアプリはおすすめですが、100円札や旧100円硬貨を売るには向いていません。

特にネットーオークションの場合は入札形式になるため、知識のない人しか見ていなかった場合、想定外に安い金額で落札してしまう可能性も。

また、個人間でやり取りを行うため、商品情報の入力、メッセージのやり取り、梱包、発送を自分で行われないといけません。そのため、安易に手を出してしまうとトラブルに発展することもあります。

さらに、古銭でも現行紙幣・現行貨幣はお金です。しっかりと調べずに配送に出してしまうと法律に抵触する危険性があり、逮捕されてしまう可能性があります。

もし、少しでも不安に思う場合はネットオークションやフリマアプリで出品するのは辞めたほうがいいでしょう。

100円の価値がわかる買取業者に査定依頼をする

100円札や旧100円硬貨を買取する際は100円の価値がわかる買取業者に査定依頼をしましょう。同じ買取業界であっても、企業によって方針は変わり、得意・不得意分野が異なってきます。

もし、100円の価値がわからない買取業者に依頼をしてしまうと額面よりは高い査定は付くかもしれませんが、知らずに買い叩かれてしまう可能性があります。

そのため、100円札や旧100円硬貨を売ろうと考えている場合は、その価値がわかる買取業者に依頼をして適性相場で売るのが高価買取のコツです。

100円札・100円硬貨が
いくらで売れるか無料査定する

まとめ

100円の価値について紹介しました。エラーコインや板垣退助100円札は価値があり、額面以上の金額で買い取ってくれる可能性が高いです。また、旧100円も他の旧硬貨と比べて価値は落ちますが、額面以上になることが多いため買取がおすすめです。

自分が持っている100円の価値が知りたい方は知識豊富なスタッフがいる高く売れるドットコムへ事前査定をお願いしてみましょう。

100円札・100円硬貨が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード