• 骨董品買取おすすめ

べっ甲の買取おすすめ業者7選!買取相場や高く売るコツも

べっ甲買取おすすめ業者やかんざし・メガネ・ネックレス等のべっ甲買取価格相場を詳しく紹介しています。高価買取されやすいべっ甲(鼈甲)の特徴や高価買取のコツも紹介。

sirasaka

べっ甲の買取おすすめ業者7選!買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

べっ甲(べっこう)は伝統工芸品としても親しまれ、櫛やかんざし、メガネやバックといったように幅広く使われています。

品質によっても異なりますが、アイテムの種類によってべっ甲の大まかな相場を知ることができます。

そこで本記事では、買取相場にくわえて、高い査定が期待できるべっ甲の特徴を解説します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

べっ甲の買取おすすめ業者5選

本物の価値あるべっ甲製品は、やはり買取専門店に依頼するのが望ましいです。

横スクロール→ おすすめポイント Web査定 電話査定 対応エリア
高く売れるドットコム 豊富な買取ジャンル
買取は4ステップでカンタン
アクセサリーやブランド品など買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
福ちゃん 嬉しい無料査定
実績・経験が豊富
知識豊富な専門査定員が在籍
公式サイト あり 全国対応
骨董品買取こたろう 嬉しい無料査定
高価買取実績多数
最短24時間で現金買取
公式サイト あり 全国対応
バイセル 経験豊富な査定士が査定
豊富な買取品目
無料相談可能
公式サイト あり 全国対応
日本全国へ出張買取
傷や汚れがあっても買取可能
豊富な買取実績
公式サイト あり 全国対応
八光堂 創業40年の実績
相談・出張・査定無料
骨董品に特化した知識
公式サイト あり 全国対応
緑和堂 精通した鑑定士在籍
幅広く対応
無料査定
公式サイト あり 全国対応

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 高価買取実績豊富
  • 買取ジャンル10万種以上
  • 専門査定員が在籍
  • 骨董品を扱う高く売れるドットコムは東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

    創業買取サービスとしてべっ甲のアクセサリー以外にも、骨董品全般・着物・ブランド品・楽器・家具・家電などの買取を行っています。

    買取方法は出張・宅配・店頭の3種類を用意しています。べっ甲のアクセサリーなどには店頭や宅配買取がおすすめです。

    しかし、大量の品を売りたい方や、大きい・重い商品の買取をお考えの方には出張買取をおすすめしています。出張料金やその他お客様手数料は全て0円でサービスをご利用いただけます。

    WEBや電話0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 経験豊富な査定員在籍
  • お客様手数料無料
  • 買取実績800万点以上
  • 福ちゃんは、俳優の中尾彬さんと池波志乃さんがイメージキャラクターの大手買取業者です。

    「丁寧に説明がわかりやすくよかった」「他社より高値の査定で満足いく金額だった」などの声が多数届いています。

    専門の査定士が多数在籍しており、幅広い品目の買取を行える体制が整っています。

    また、販路を品物に合わせて選択することで、より高価買取し易いシステムになっています。

    「価値が気になる方」「実家の整理をした方」「遺品整理をしたい方」など、多くの依頼を受けています。

    べっ甲をはじめとする古美術品や骨董品だけでなく、着物や陶器、絵画など、幅広い品物も買取相談できるので、ぜひ検討してみてください。

    査定は無料で、WEBまたは電話より査定申込みができます。
    下の緑のボタンより詳細をご確認いただけます。

    経験豊富な福ちゃんで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    こたろう

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

    おすすめポイント!
  • 全国出張対応
  • 嬉しい無料査定
  • 真贋可能な鑑定士のみ在籍
  • 骨董品や美術品などの買取を専門に行う「こたろう」は真贋や作家の価値を目利きできる鑑定士のみが在籍する業者です。

    運営元となる企業はリユース企業大手のGEOということもあり、安心して査定や買取を依頼できそうです。

    「お品物が持つふさわしい価値を正確に見い出すことができる」とHPでも言及しているように、その道のプロとも呼べる熟練の査定士が在籍している点も魅力です。

    また、高価買取に必要な流通ルートを国内外に持っており、高価買取し易い体制が整っています。

    査定はLINEやメール、電話で。買取は店頭買取か出張買取に対応しています。

    「最短1時間日本全国スピード対応」や「現金で即時お支払い」などの魅力も満載です。ぜひ、査定だけでもお試しください。

    買取実績豊富なこたろうで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績2,700万点以上
  • お客様手数料無料
  • 最短即日で査定可能
  • バイセルはホームページからの査定申し込みで無料出張買取を実施してくれます。最短即日対応・全国対応のため誰でも利用しやすいサービスとなっています。

    また、バイセルは2,700万点以上の買取実績と多数の高価買取実績を持つ、経験とスキルを持ち合わせる業者です。

    骨董品はもちろん、毛皮・古銭・お酒など、多種多様なジャンルの品を買い取っています。

    骨董品の目利きに長けたプロのバイヤーが査定を担当するため、安心して利用することができおすすめです。

    「作家がわからない」「金継ぎなおしがある」などの品でも査定・買取可能です。

    バイセルは業界でも大手の買取業者で、定期的に買取金額アップキャンペーンなども行っています。キャンペーン内容やサービスの詳細などは下の緑のボタンからご確認いただけます。

    買取品目が豊富なバイセルで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

    おすすめポイント!
  • 美術品専門の買取店
  • 幅広い買取ジャンル
  • 買取実績多数
  • 獏(バク)は絵画や美術品の買取を得意とする買取業者です。

    HPでは絵画はもちろんのこと、壺や鉄瓶、茶器などの陶器、骨董品の買取実績も豊富に公開されています。

    例えば、「東郷青児作の塔のある町」を140万円で、「児玉幸雄作のパリの朝市」を120万円で買い取った実績などがあります。

    また美術品を専門に扱っているだけあり、作者不明の作品や鑑定書の無いもの、汚れやダメージがあるものなども査定してくれます。

    ご自宅やご実家に昔から飾ってある正体不明の絵画を、この機に査定だけしてみる、といったことも面白いのではないでしょうか。

    査定方法はメール・電話・LINEにて対応。買取方法は出張・宅配・店頭買取に対応しています。

    日本全国対応の獏で
    べっ甲の無料査定はこちら!

    八光堂

    引用:八光堂

    おすすめポイント!
  • 創業40年の実績
  • 相談・出張・査定無料
  • 骨董品に特化した知識
  • 創業40年という実績から幅広い販売ルートを確保している八光堂は、現金で即買取できるのが強みです。これまでべっ甲のメガネ300,000円、鳥籠790,000円で買い取った実績があります。

    八光堂で
    べっ甲の無料査定はこちら!

    緑和堂

    引用:緑和堂

    おすすめポイント!
  • 精通した鑑定士在籍
  • 幅広く対応
  • 無料査定
  • 京都で骨董や古美術の買取をおこなう緑和堂は、エコリンググループの買取業者です。これまでべっ甲の茶器を60,000円、茶碗25,000円で買い取った実績があります。

    緑和堂で
    べっ甲の無料査定はこちら!

    ▼他のサービスも検討したい方は骨董品の買取おすすめ業者を紹介しているこちらの記事をご一読ください。

    べっ甲の買取相場

    年々希少価値が高まっているべっ甲を使用したものは、買取専門店でも高価格で買い取られることがあります。買取相場を種類別に見ていきましょう。

    べっ甲の櫛の買取相場

    べっ甲の櫛(くし)の買取相場は、2,000~20,000円と幅があります。

    ですが、家庭にあるべっ甲の櫛で、1つ10,000円をこえるような価値のある品は、そこまで多くありません。3,000~5,000円と数千円の値となるケースが多いでしょう。

    べっ甲のかんざしの買取相場

    かんざしは、昔から人気のある装飾品です。

    相場は、その細工の巧みさなどによっても変化しますが、シンプルなタイプのかんざしだと状態にもよりますが、1,000~3,000円あたりの値が相場です。

    豪華でボリュームのあるタイプのべっ甲のかんざしの場合、買取相場は上記より高めになるでしょう。3,000円から20,000~30,000円あたりが相場といえます。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲の帯留めの買取相場

    べっ甲の帯留めは、上品で大人っぽく今でも人気があります。買取相場は、3,000~5,000円前後が妥当でしょう。

    ただし、べっ甲のクオリティやそのほかに使用されている素材によって価格は上下します。

    上記の価格以上になることもありますが、残念なことに1,000円ほどにしかならないケースも珍しくないでしょう。

    和装小物の買取相場・おすすめ買取店についてはこちらの記事でも解説しています。

    べっ甲のヘアピンの買取相場

    市販されているヘアゴムやヘアピンなどのヘアアクセサリーの多くは、本べっ甲ではなくべっ甲の色見や模様を真似たべっ甲風です。もちろん、ただのべっ甲風では高い査定がつきません。本物のべっ甲が使われたヘアゴムやヘアピンであれば、買取可能なケースもあります。

    ただし、櫛やかんざしと違いサイズも小さく、ほとんど細工もないヘアゴムやヘアピンは100円~程度にしかならないことも少なくありません。物によってはそれ以下、状態が悪ければ買取不可のケースもあるでしょう。

    それでも比較的サイズも大きく質の良いものであれば1,000~10,000円程度になることもあります。平均的な相場は、数千円と覚えておくと良いでしょう。

    べっ甲のメガネの買取相場

    今でも比較的よく目にするべっ甲アイテムといえば、メガネのフレームに使用されているものではないでしょうか。最近では、オシャレアイテムのひとつとしてのメガネも需要が高まっています。

    べっ甲のメガネやサングラスは、雰囲気がありかけるだけでオシャレ度が高まる人気アイテムです。

    べっ甲を使用したアイテムの中では、買取相場も高めで相場は10,000~40,000円となっています。オールべっ甲でさらにグレードの高いものを使っているメガネは200,000~300,000円と高額な値がつくことも少なくありません。

    べっ甲にプラスしてメガネやサングラスの素材としてK18など金が使われていると、金の価値もプラスされます。金の相場は、世界的な情勢に左右されるため一定ではありません。現在、金の買取価格は上昇しており、高い価格アップが期待できます。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲の腕時計の買取相場

    べっ甲の腕時計の買取相場は、10,000~20,000円が相場です。作りのしっかりしたべっ甲の置時計だと30,000~100,000円が相場となります。ただし、もちろんこれもべっ甲のグレードによって変わっていきます。

    べっ甲のネクタイピンの買取相場

    ネクタイピンは、サイズも小さくデザインもシンプルなものが多いため、買取相場は1,000円程度となるでしょう。

    べっ甲が使われたバッグの買取相場

    べっ甲のバックの買取相場価格は、難しくなります。というのも、べっ甲の使われるバックというのは全体にべっ甲が使用されているわけではないからです。

    一般的には、ハンドルや和装ハンドバッグのがま口の部分、またベルトのアクセサリーとして一部に使用されています。そのため、純粋にべっ甲の価値で相場が決まるわけではなく、バッグとしての判断されます。

    1,000円〜2,000円程度で買取られるケースもある一方で、ブランド物のバッグや高級素材が使用されているバッグでは100,000~300,000円となることも少なくありません。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲の靴べらの買取相場

    ほどよい固さがあり、軽量なべっ甲は美しい靴べらとしても加工されています。そんなべっ甲の靴べらの買取相場価格は2,000~4,000円です。

    べっ甲のネックレスの買取相場

    べっ甲のネックレスは、大部分がべっ甲でできているものとペンダントトップのみがべっ甲でできているものがあります。前者は、状態が並み~良品で20,000~50,000円が相場です。ただし、状態が悪いと10,000円を切ってしまいます。

    また、ペンダントトップがべっ甲の場合は、並み以上の状態で7,000~20,000円前後が相場となるでしょう。残念ながら虫食いなどがあり、状態が悪いネックレスになると1,000~4,000円が相場です。

    ループタイの場合にはアグレット部分が、べっ甲でできていることがあります。こちらもネックレスと同程度の相場となります。

    べっ甲のブローチの買取相場

    べっ甲のブローチは、その買取価格に差が出るアイテムです。物によっては30,000~50,000円ほどの値がつきますし、それ以上のこともあります。

    ただし一般家庭で所有していることが多いべっ甲のブローチの買取相場は、1,000~6,000円程度です。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲の指輪の買取相場

    べっ甲のシンプルな指輪は、300~500円から1,000円程度と買取相場価格は控え目です。ただし、螺細工の施されたべっ甲が使われた指輪は15,000~30,000円と相場もアップします。

    べっ甲の万年筆の買取相場

    高級感のあるべっ甲の万年筆は、高価買取も期待できます。相場は5,000~30,000円ほど。相場が高くなるのは、金が使用されたべっ甲の万年筆が多いためです。

    べっ甲の耳かきの買取相場

    べっ甲の耳掻きの買取相場価格は、1,000円以下が相場でしょう。使用品などは買取値がつかない可能性もあります。

    べっ甲の置物の買取相場

    べっ甲の置物は、品物によってデザイン・大きさが全く異なるために買取価格に開きが出やすくなります。基本的にサイズが大きく、使われるべっ甲が多いほど買取買取も高くなるでしょう。

    べっ甲の置物で人気のある宝船などのデザインの品は、30,000~40,000円が相場です。特に高値がつきやすいのは、べっ甲の鳥かごで600,000~800,000円の価値がつくことも少なくありません。

    べっ甲の茶杓の買取相場

    べっ甲の茶杓も高価買取が期待できる類であり買取相場価格は、10,000~30,000円です。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲を高価買取してもらうコツ

    べっ甲はその特徴によって、買取価格に大きな違いがでます。そこで高く売れるべっ甲の特徴やコツについて紹介しましょう。

    複数社比較や相見積もりをする

    べっ甲の製品は、同じアイテムならどこの業者でも一律価格となるわけではありません。高く売るために、必ず複数の業者から見積もりをとりましょう。

    べっ甲や骨董品の買取を専門としている店で売る

    べっ甲の価値を正しく見極められる人は多くありません。ですから、高価で希少なべっ甲製品ほどべっ甲や骨董品の買取を専門とした業者で査定してもらいましょう。

    買取をおこなっている業者でも、普段からべっ甲を扱っていないお店はオススメできません。

    べっ甲の買取はフリマ?買取業者?

    べっ甲のアイテムを売る場合、買取店の他にヤフオクやフリマアプリを利用する方法があります。どちらがより高く売れるのか気になるのではないでしょうか。答えは、ケースバイケースが現実です。

    例えば白甲など価値が高く、状態も良いべっ甲製品であれば基本的に買取店の方が高値がつくでしょう。中でも専門店では、ただのリサイクルショップよりも高価買取が期待できます。

    ただし、希少性や価値がなく、更にあまり状態も良くないべっ甲製品になると、専門店ではほとんど値がつきません。それどころか、買取不可のケースもあります。

    そんな製品でも、ヤフオクやフリマアプリなら売却できる可能性があります。細かなことを気にしない一般の購入者が多いことが、その理由です。

    逆に価値の高いべっ甲が相場以下でしか売れない、もしくは買い手がつかないこともあります。

    価値の高いべっ甲製品は買取専門店、元々お手頃価格の製品は、ヤフオクやフリマアプリに出品するといったように両者を使いわけることをおすすめします。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    高価買取されやすいべっ甲の特徴

    価値の高いべっ甲は高額で買い取られることも。どのようなべっ甲が価値が高いかをご紹介します。

    • 手入れされた良い保存状態であること
    • 価値があり人気がある色であること
    • 透明度が高く斑がないこと

    手入れされた良い保存状態であること

    残念ながら、べっ甲は劣化しやすい素材です。時間の経過と共に劣化やくすみがみられるようになります。当然、べっ甲製品は状態が良いほど高く売れるため、手入れが大切です。

    べっ甲の主成分はたんぱく質のため、皮脂や熱に弱いという特徴があります。べっ甲のお手入れ時は、素手で扱わないほうがベストです。

    また、汚れを落とそうとお湯を使用するのもNGです。普段は柔らかいクロスで優しく汚れ拭くくだけに留めましょう。それ以上のお手入れは、素人では逆効果になりがちです。

    また、たんぱく質が主成分であることから、虫食いが発生してしまうのもべっ甲の特徴です。保管時は、乾燥と虫食いを防ぐためにも桐の箱に入れ、数ヵ月に1度風通しをするようにしましょう。

    価値があり人気がある色であること

    べっ甲というと飴色を想像しますが、実はその色味は多様性を秘めています。そして色によって値段が変わるのが特徴です。

    価値があり、人気の高いべっ甲の色は、茶色ではなく黄色の白甲です。

    この色のべっ甲はタイマイのお腹側の甲羅を使用した素材で希少価値がとても高くなります。基本的にべっ甲は、黄色の部分が多いと買取価格の相場もアップすると考えて構いません。

    透明度が高く斑がないこと

    斑模様のべっ甲製品もよくみかけますが、斑がなく透明感があるべっ甲の方が価値が高いです。白甲のみのべっ甲は、とても買取相場が高くなります。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    べっ甲の偽物の見極め方は?

    価値が高いべっ甲かどうかは、色で見分けられます。前述したとおり、透明感があり斑が少ない、黄色いべっ甲の方が価値は高くなります。

    しかし、中にはべっ甲風のプラスチックや本べっ甲ではなくプラスチックにべっ甲を張りつけた張りべっ甲の製品も見られます。べっ甲製品を横から見て、層になっている場合は、本物である可能性が高いでしょう。

    本物は、べっ甲をルーペなどでよく観察すると小さな気泡の粒が連なって見えます。また、べっ甲は紫外線を照射すると青白色蛍光反応が出ます。反応がないものは、おおむね偽物ですが、べっ甲以外でも反応する素材があるため注意しましょう。

    べっ甲の買取は複数査定がおすすめ!

    ワシントン条約により国際的な取引が禁止されているべっ甲は、年々その希少価値が高まっています。

    一方、昔から伝わる日本の伝統工芸のひとつですから、家の中に使っていないべっ甲製品が眠っている可能性も少なくないでしょう。

    思わぬ高額査定がつく可能性もあるため、処分する前に買取専門店などを利用してみてはいかがでしょうか。

    信頼の高く売れるドットコムで
    べっ甲の無料査定はこちら!

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード