• 古銭買取おすすめ

10万円金貨の買取おすすめ業者!記念硬貨の価値は?金は今が売り時!

10万円金貨の買取価格は種類によって異なります。金が高騰しているため、銀行に持っていくよりも、買取業者などに売却するのがおすすめです。 偽造事件によって偽物が多く存在するため、買取相場と合わせて、偽物の見分け方も紹介します。

sirasaka

10万円金貨の買取おすすめ業者!記念硬貨の価値は?金は今が売り時!

10万円金貨は造幣局が発行した記念硬貨です。2種類ありますが、買取相場は異なります。

また、偽物が多く存在するため、買取相場と合わせて、偽物の見分け方も知っておくと良いかもしれません。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

10万円金貨は2種類ある

造幣局が発行している10万円金貨は、日本国内に現存する中でもっとも額面が高い貨幣です。種類は、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨と天皇陛下御即位記念10万円金貨の2つがあります。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨

引用:財務省

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は、歴代最長64年もの間、在位されていた昭和天皇の在位60年を記念し、昭和61年・62年に発行されました。戦後初の金貨という点でも価値があります。

最も販売数が多いのは記念プルーフで、124,513セットが販売されました。販売価格は126,500円と、額面よりもやや高めです。

この他には、8,308セット、117,300円で販売された天皇陛下御即位記念硬貨と、13832セット、130,000円で販売された天皇陛下御即位60年記念金・銀・白銅貨(61年銘)。3,296セット、233,500円で販売された天皇陛下御即位60年記念金貨(61年・62年銘入)があります。

10万円金貨の査定に
おすすめの買取業者を見てみる

天皇陛下御即位記念10万円金貨

引用:財務省

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、上皇陛下が天皇に即位されたことを記念し、平成2年に発行されました。

プルーフ金貨と白銀貨、それぞれ発行枚数は100,000セットがあります。価格はプルーフが113,300円、天皇陛下即位記念金・白銅貨が106,090円でした。

また、東京書芸館では、オリジナルで造幣局発行の天皇陛下御即位記念10万円金貨ペンダントが495,000円で販売され、ネックレスとしても使用されました。

10万円金貨の査定に
おすすめの買取業者を見てみる

10万円金貨の買取相場

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨と天皇陛下御即位記念10万円金貨は、買取相場が異なります。理由として、金のグラムの違いが大きいでしょう。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨の買取相場

天皇陛下御在位記念10万円金貨の買取相場は12万円前後です。10万円プルーフ金貨セット、500円金・銀・白銅貨セットなどであっても、大きな価格差はありません。

付属品のケースがある場合に、数千円~1万円ほど高い金額がつく傾向にあります。

一方で、硬貨としての価値を見る買取業者の場合には、95,000円〜100,000円程度になることがあります。

10万円金貨の査定に
おすすめの買取業者を見てみる

天皇陛下御即位記念10万円金貨の買取相場

2021年11月現在の天皇陛下御即位記念10万円金貨の買取相場は20万円前後です。金としての価値が高く評価されるため、10万円プルーフ金貨セット、500円白銅貨セット、ペンダントなどであっても、大きな価格差はありません。

付属品のケースがある場合に、数千円~1万円ほど高い金額がつくことがあります。

一方で、硬貨としての価値を見る買取業者の場合には、95,000円〜100,000円程度になることがあります。

10万円金貨の査定に
おすすめの買取業者を見てみる

10万円記念硬貨を買い取っている買取業者

10万円記念金貨を積極的に取り扱っている買取業社は、コイン専門の買取業社や貴金属買取業社、金券ショップなどがあります。買取業社を選ぶ際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコム

  • 査定料、送料、出張料などの手数料が無料
  • 10万件越えの実績、査定経験豊富なバイヤーが在籍
  • 電話・WEBで無料の事前査定ができる

高く売れるドットコムは、10万件の買取実績を持つ東証プライム上場企業運営の買取サービスです。

古銭やプレミア硬貨、各種金貨に精通したバイヤーが在籍しており、丁寧な査定をしてくれます。

買取方法は出張買取、宅配買取、宅配買取に対応しており、出張費用や送料、キャンセル料などは一切掛かりません。

古銭以外にも切手や着物、高級食器など、様々な品物を取り扱っており、ついでに価格が気になる品物も査定してもらえます。

お申し込みから査定、現金化までも最短即日対応が可能で、電話[0120-503-864]やWEbで無料の事前査定ができるので、とりあえずいくらか知りたい方にもおすすめです。

古銭・旧紙幣の買取については、商品名に硬貨・紙幣の種類を入力すれば買取額や種類について担当の方が確認してくれるので、簡単に売却が可能です。

高く売れるドットコムで
古銭やプレミア硬貨を無料査定する

運営会社 株式会社
マーケットエンタープライズ
サービス名 高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864
WEB査定 WEB買取専用サイト

高く売れるドットコムで
古銭やプレミア硬貨を無料査定する

バイセル

バイセル|古銭買取

出典:バイセル

  • 大手クチコミサイトでも高評価
  • 査定料、送料、キャンセル料などの手数料が無料
  • 最短即日で査定可能

バイセルは、古銭買取の最大手といわれる業者です。

バイセルの査定は、基本的に日本全国で対応していますが、季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合があるため、住んでいる場所が出張買取に対応しているか24時間受付のコールセンターまで問い合わせてみてください。

また、売却後に万が一、「やっぱりまだ手元に残しておきたい」と思った場合、売却から8日以内であれば、電話一本でキャンセル(クーリング・オフ)することもできます。

バイセルで古銭を無料査定する

運営会社 株式会社
Buysell
Technologies
サービス名 バイセル
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864
WEB査定 WEB買取専用サイト

バイセルで古銭を無料査定する

福ちゃん

福ちゃん|古銭買取

出典:福ちゃん

  • 査定経験豊富な査定員や女性スタッフが対応
  • 査定料、送料、出張料などの手数料が無料
  • 買取実績600万点以上

福ちゃんの古銭買取専門サービスは、高い査定力に定評があり、古銭ひとつひとつの価値(査定額の内訳)をしっかり説明し納得のいく取引を実施しています。

数多くの古銭の買取実績もありながらも査定員の印象の良さで売却を決めた実例もあり、評判もいいようです。

これまでの買取実績も600万点以上と、社会的信用と実績を備えた買取業者の1つと言えるでしょう。

福ちゃんで古銭を無料査定する


運営会社 株式会社REGATE
サービス名 総合買取【福ちゃん】
WEB査定 WEB買取専用サイト

福ちゃんで古銭を無料査定する

▼その他のサービスも知りたい方はおすすめの記念硬貨・記念コイン買取サービスを比較しご紹介しているこちらの記事をご一読ください。

本物の10万円金貨は額面以上の価値がある

10万円金貨の扱い方は大きく分けて、「貨幣」「金」「コレクション・アンティークコイン」の3つになります。

10万円金貨をどの目線でみるかによって、価値が異なります。

10万円金貨の金としての価値

10万円金貨は実物資産としての需要があります。ですが、一概に10万円金貨といっても、重さはさまざまです。30gある10万円金貨であれば、金相場にあった価格で売却することができます。

相場は日々変化していますが、近年は金が高騰しているため、銀行に持っていくよりも高額で売ることができるでしょう。

コレクションとしての価値

金としての価値の他に、10万円金貨は希少価値や歴史的価値といったコレクションとしての需要もあります。需要バランスや保存状態に応じたプレミア価格で、美術品として買い取ってもらうことができます。

10万円金貨の銀行や郵便局での両替

コンビニなどでは、記念金貨や記念硬貨で支払おうとすると断られてしまうことがあります。利用したい場合には、銀行に行き普段の貨幣に換金してもらいましょう。

10万円金貨を銀行に持っていった場合、額面と同じ金額に両替することができます。

郵便局に持っていくことも可能です。ケースがついていない場合に、鑑定した上で貯金・換金します。

高く売れるドットコムで
古銭やプレミア硬貨を無料査定する

10万円金貨を売却する際のコツ

10万円金貨を売る際には、どのような点に注意したら良いでしょうか。

付属品を揃える

持っている付属品は、全て揃えて買取業者に持っていきましょう。ケースの有無で1万円程度変わることがあるだけでなく、白銀貨などのセットで数百円〜数千円の査定がアップする傾向があります。

綺麗に掃除する

10万円金貨は現時点では、金としての価値が高いと言えます。しかし、コレクションの1つでもありますから、綺麗にしておきましょう。

金価格を確認する

金相場に基づいて買取価格が決まっていることが多いため、その日の金相場をチェックしましょう。高騰しているタイミングで持っていくことができれば、高い査定がつくはずです。

複数社に査定を出す

「買取価格はいくら」と明確に定まっているわけではないため、複数社に見積もりを出して納得がいく金額で買い取ってくれる買取業社を選びましょう。

基本的に、店頭、宅配、出張買取のいずれかを選択して売却しますが、手数料が発生する買取業社もあります。手数料も合わせて比較・検討してみましょう。

高く売れるドットコムで
古銭やプレミア硬貨を無料査定する

10万円金貨の偽物の見分け方

10万円金貨はレプリカだけでなく、偽物も存在します。見分け方を紹介します。

偽物が大量に偽造された

天皇陛下御在位60年記念硬貨は、純金で製造が容易な上に、コストを抑えられていたこともあり、大量の偽造が作られてしまいました。

平成2年1月にスイスから輸入した10万円金貨を東京の年銀行に預けたところ、銀行員が違和感を覚えたことが発端です。日本銀行と警視庁科学捜査研究所が鑑定した結果、1,000枚が全てが偽造でした。

その後、偽造枚数は10万7946枚、約108億円の被害があり、そのうち約60億円は偽造グループの手に渡ってしまったことが明らかになりました。

偽物の見分け方

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は20g、天皇陛下御即位記念10万円金貨は30gと重さが定まっているため、まずは何グラムあるか確認してみましょう。24Kでできていますから、金の品位を確認することで、本物かどうかわかります。

他にも、10万円金貨のブリスターパックについているシリアルナンバーやデザインの精巧さ、ホログラム加工などで見極めることができます。

買取の際にも、10万円金貨が本物か、偽物か判定が行われます。偽物と判断された場合には、「当店では買い取ることができません」などとやんわり断られることでしょう。

断られたから偽物とは限りません。ラミネートの状態でなければ買い取らないなど、そもそも買取を受け付けていない買取業者もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

10万円記念硬貨が
いくらで売れるか無料で相談する

オークションやフリマアプリとどちらが高く売れるか

実物資産としての側面があるため、付属品が揃っている状態の場合に、買取業社よりもやや高く売れる傾向があります。しかし、コレクターの手に行き渡る機会が少ないため、売れるまでに時間を要することが多いです。

すぐに換金したいのか、気長に待ってでも高く売りたいのか検討してみましょう。しかし、詳しくは後述しますが、10万円金貨は偽物もあるため、返品希望によるすり替えなどのトラブルがないとは言えない点は注意が必要です。

まとめ

造幣局が発行している10万円金貨は2種類あり、それぞれ買取相場が異なります。天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は12万円前後、天皇陛下御即位記念10万円金貨は20万円前後が買取相場です。

しかし、金価格を参考に査定が出されることが多いため、金相場の動向によっては価格変動が十分にあり得ます。金価格が高い時期を狙い売却するのも良いかもしれません。

一方で、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨はコストを抑えた製造であるにも関わらず、銀行でも10万円でも換金できる側面から、偽物が多く存在します。売却の際には、真贋の判定がされ、場合によっては買取を断られることもあるでしょう。

高く売れるドットコムで
古銭やプレミア硬貨を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード