• 貴金属・宝石買取おすすめ

10万円金貨の買取おすすめ業者9選!金は今が売り時!買取相場や売る時の注意点も

10万円金貨の買取価格は種類によって異なります。金が高騰しているため、銀行に持っていくよりも、買取業者などに売却するのがおすすめです。 偽造事件によって偽物が多く存在するため、買取相場と合わせて、偽物の見分け方も紹介します。

sirasaka

10万円金貨の買取おすすめ業者9選!金は今が売り時!買取相場や売る時の注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

10万円金貨は造幣局が発行した記念硬貨です。2種類ありますが、買取相場は異なります。

また、偽物が多く存在するため、買取相場と合わせて、偽物の見分け方も知っておくと良いかもしれません。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

10万円金貨の買取おすすめ業者9選

10万円金貨を積極的に取り扱っている買取業者は、コイン専門の買取業者や貴金属買取業者、金券ショップなどがあります。買取業者を選ぶ際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは300万件以上の買取実績がある買取サービスです。

インゴットや金貨はもちろん、部品が壊れてしまったアクセサリや片方だけのピアスやなど金製品も幅広くお取り扱いしています。

買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類。出張・宅配買取では各種手数料は完全無料でご利用いただけます。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

サービス名高く売れるドットコム
査定依頼WEB査定はこちらから
電話問い合わせ 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
年末年始を除く 9:15~21:00
査定対応買取エリア全国対応
買取方法出張買取(出張費無料)
宅配買取(送料無料・梱包材無料)
店頭買取(全国11店舗)

こちらの動画では、金や貴金属の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

高く売れるドットコムの買取価格例

※以下に記載している買取価格は過去の実績となります。世界情勢の影響で、2022年2月25日時点で金相場は高騰しています。相場は毎日変動するため、まずはお手元の金の価値を確かめるために無料査定を受けるのがおすすめです

商品名 買取価格
リング K18/PT900 6.7g ダイヤ0.09ct26,000円
リング K18 7.3g ダイヤ 0.52ct サファイア 1.16ct29,000円
ディズニー ミッキー 純金小判 10g K2467,000円
K18刻印 ネックレス115,900円
K18WG ブローチ20,360円
K18 pt850 ネックレス105,255円
18金ネックレス85,000円
純金 リング 5g21,000円

※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

おお蔵

OKURA買取

参考:OKURA公式サイト

おお蔵は、ブランド品に特化した出張買取サービスです。

おお蔵では、エルメスやルイ・ヴィトンなどのブランド品をはじめ、ロレックスやオメガなどの高級時計、ティファニーやカルティエなどジュエリーの買取も行っています。

買取方法は出張や宅配、店舗買取の3つがあり、便利な出張・宅配買取の依頼は、おお蔵のホームページから申込みができます。

出張会買取は全国どこでも対応しており、手数料は無料です。宅配買取は依頼後に、おお蔵から宅配買取キットが届くため、査定したい品物を入れて郵送するだけ。

どちらも簡単に査定・買取依頼ができるため時間が掛からず、忙しい方にもおすすめです。

おお蔵で
金貨を無料査定する

リクロ

ブランド買取
ブランド買取

出典:リクロ公式サイト

リクロは30秒で申し込める簡単宅配買取が魅力の業者です。

在籍している鑑定士は平均で10年以上のキャリアを持つプロの査定士です。経験に基づく高い査定力で宝石・貴金属の価値を見出してくれます。

しかし、買取金額にご満足いただけないこともあるかと思います。その場合はお気軽に再交渉を依頼することができます。

また、リクロは店舗を保有していません。店舗にかかる費用などを削減することで高価買取に繋がりやすいシステムを構築しています。これがリクロが多くの高価買取実績を持っている理由です。

「イニシャルが刻印されている」「デザインが古い」「傷や汚れがある」等の品物でもしっかり買い取ってくれます。

ホームページでは高価買取の可能性を少しでも高くするために重要な品物の保存方法などを紹介しています。ぜひ、確認してみてください。

リクロで
金貨を無料査定する

バイセル

buysell_jewery
buysell_jewery

出典:バイセル公式サイト

バイセルは上場企業のバイセルテクノロジーが展開する宝石・貴金属買取サービスです。2,700万点を超える買取実績を持っています。

高価買取実績も多数持っています。例えば、プラチナのコンビリングを595,000円で、存在感のあるダイヤにPT900を組み合わせたリングを700,000円で買い取った実績などがあります。

また、宝石類以外にも、ブランド品・お酒・楽器・骨董品など、多種多様な品の買取に対応しています。

お電話とメールで問い合わせ可能です。24時間・土日祝日も無料受付に対応しています。

ホームページからの査定申し込みで無料出張買取を実施してくれます。最短即日対応・全国対応のため誰でも利用しやすいサービスとなっています。

バイセルで
金貨を無料査定する

銀蔵

出典:銀蔵公式サイト

銀蔵は金の買取はもちろん、指輪やネックレス、ピアス、仏具用品、金縁眼鏡などあらゆる金製品やプラチナの買取を行っています。

銀蔵は創業15年を超え、ジュエリーやバッグなど、ブランド品の累計買取金額は800億円を超えています。

銀蔵の特徴は加点方式のプラス査定です。商品の良い面をできるだけ多く見つけることで加点方式を可能にしています。

また、東京都心に店舗を構えているため、最新の流行などを加味して査定してくれます。

より多く加点してもらうために大切なポイントは「査定点数をなるべく多くする」「流行の色やデザイン」などがあります。

買取実績も豊富で、「カルティエラブブレス」を370,000円で、「カルティエC ハートネックレス」を110,000円で買い取った高価買取実績などがあります。

宅配買取で手間がかからず気軽に査定してもらえて売却できるので、忙しい方にも非常に便利です。金価格の高騰を狙って査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

銀蔵で
金貨を無料査定する

ブランドリバリュー

ブランドリバリュー公式サイト

出典:ブランドリバリュー公式サイト

ブランドリバリューには専門鑑定士が在籍しており、他社圧倒の査定額に自信がある業者です。

ブランドリバリューの買取実績は450億円を突破しています。買取実績の例としては、エメラルドダイヤリングを159,000円で、サファイヤダイヤリングを172,240円で買い取った実績などがあります。

「イニシャルが入っているから買い取ってもらえるか心配」「壊れているから売れるか心配」等の品でも買取可能です。

また、単品での依頼よりもまとめて一括買取で買取金額がさらにアップします。買取の申し込みは最短30秒で完了するため、時間が無い方でもお気軽にご利用いただけます。

売ろうか迷っている品がある方は、ぜひ査定だけでもお試ししてみてはいかがでしょう。

ブランドリバリューで
金貨を無料査定する

リファスタ

リファスタ公式サイト

出典:リファスタ公式サイト

リファスタは自社公表価格での買取を100%保証しているサービスです。金地金・18金・インゴット・金貨・指輪・喜平ネックレスなどを高価買取しています。

リファスタの特徴は査定の丁寧さです。「ルーペで外観の確認」「重量の確認」「分析」「価格算出」と一つ一つの作業を丁寧に行い、適正な買取金額を算出してくれます。

ホームページではその日の金の買取価格相場表を掲載しています。直近一週間の当日相場差額などもご確認いただけます。

また、手数料を取る業者も多い中、リファスタは手数料無料のサービスを提供しています。査定額=お支払金額の明朗会計なため、安心してサービスをご利用いただけるかと思います。

リファスタで
金貨を無料査定する

福ちゃん

貴金属 福ちゃん PC
貴金属 福ちゃん SP

出典:福ちゃん公式サイト

着物買取などでも有名な福ちゃんでは金製品・貴金属の買取も積極的に行っています。

金買取相場と重量に加え、ブランドとしての価値も加味して買取価格を決定できる一流の査定員が多数在籍しています。

K18PG(18金・ピンクゴールド)を使用したエルメスのネックレスが540,000円、K18(18金)のグッチのジッポが250,000円など、高額買取実績も多数。

ブランド×金製品の買取に特におすすめできるサービスとなっています。

福ちゃんで
金貨を無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールドは最短当日で土日祝日も訪問可能や、最短当日振込も可能の現金買取など魅力が満載の業者です。

高価買取実績も豊富で、「Pt立爪1.2ctダイヤリング」を1,400,000円で、「18金 ダイヤ1ct ネックレス」を1,050,000円で買い取った実績などがあります。

高価買取実績が豊富な理由としてGIA鑑定士が在籍しているというのがあります。GIA鑑定士とは宝石学の世界教育機関であるGIA(Gemological Institute of America)が輩出しているGraduate Gemologist(グラジュエイト ジェモロジスト)です。日本語では「米国宝石学会宝石学修了士」と呼ばれています。

GIA鑑定士が在籍しているため、安心・信頼して買取依頼を出せる事かと思います。

ザ・ゴールドで
金貨を無料査定する

他にもどんな金貨が高く売れるか気になる方へ。金貨買取おすすめ記事では、ウィーン金貨やイーグル金貨などの買取相場や、高く売れやすい金貨の特徴などを紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

10万円金貨は2種類ある

造幣局が発行している10万円金貨は、日本国内に現存する中でもっとも額面が高い貨幣です。種類は、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨と天皇陛下御即位記念10万円金貨の2つがあります。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨

引用:財務省

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は、歴代最長64年もの間、在位されていた昭和天皇の在位60年を記念し、昭和61年・62年に発行されました。戦後初の金貨という点でも価値があります。

最も販売数が多いのは記念プルーフで、124,513セットが販売されました。販売価格は126,500円と、額面よりもやや高めです。

この他には、8,308セット、117,300円で販売された天皇陛下御即位記念硬貨と、13832セット、130,000円で販売された天皇陛下御即位60年記念金・銀・白銅貨(61年銘)。3,296セット、233,500円で販売された天皇陛下御即位60年記念金貨(61年・62年銘入)があります。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

天皇陛下御即位記念10万円金貨

引用:財務省

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、上皇陛下が天皇に即位されたことを記念し、平成2年に発行されました。

プルーフ金貨と白銀貨、それぞれ発行枚数は100,000セットがあります。価格はプルーフが113,300円、天皇陛下即位記念金・白銅貨が106,090円でした。

また、東京書芸館では、オリジナルで造幣局発行の天皇陛下御即位記念10万円金貨ペンダントが495,000円で販売され、ネックレスとしても使用されました。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

10万円金貨の買取相場

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨と天皇陛下御即位記念10万円金貨は、買取相場が異なります。理由として、金のグラムの違いが大きいでしょう。

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨の買取相場

天皇陛下御在位記念10万円金貨の買取相場は12万円前後です。10万円プルーフ金貨セット、500円金・銀・白銅貨セットなどであっても、大きな価格差はありません。

付属品のケースがある場合に、数千円~1万円ほど高い金額がつく傾向にあります。

一方で、硬貨としての価値を見る買取業者の場合には、95,000円〜100,000円程度になることがあります。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

天皇陛下御即位記念10万円金貨の買取相場

2021年11月現在の天皇陛下御即位記念10万円金貨の買取相場は20万円前後です。金としての価値が高く評価されるため、10万円プルーフ金貨セット、500円白銅貨セット、ペンダントなどであっても、大きな価格差はありません。

付属品のケースがある場合に、数千円~1万円ほど高い金額がつくことがあります。

一方で、硬貨としての価値を見る買取業者の場合には、95,000円〜100,000円程度になることがあります。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

本物の10万円金貨は額面以上の価値がある

10万円金貨の扱い方は大きく分けて、「貨幣」「金」「コレクション・アンティークコイン」の3つになります。

10万円金貨をどの目線でみるかによって、価値が異なります。

10万円金貨の金としての価値

10万円金貨は実物資産としての需要があります。ですが、一概に10万円金貨といっても、重さはさまざまです。30gある10万円金貨であれば、金相場にあった価格で売却することができます。

相場は日々変化していますが、近年は金が高騰しているため、銀行に持っていくよりも高額で売ることができるでしょう。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

コレクションとしての価値

金としての価値の他に、10万円金貨は希少価値や歴史的価値といったコレクションとしての需要もあります。需要バランスや保存状態に応じたプレミア価格で、美術品として買い取ってもらうことができます。

10万円金貨の銀行や郵便局での両替

コンビニなどでは、記念金貨や記念硬貨で支払おうとすると断られてしまうことがあります。利用したい場合には、銀行に行き普段の貨幣に換金してもらいましょう。

10万円金貨を銀行に持っていった場合、額面と同じ金額に両替することができます。

郵便局に持っていくことも可能です。ケースがついていない場合に、鑑定した上で貯金・換金します。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

10万円金貨を売却する際のコツ

10万円金貨を売る際には、どのような点に注意したら良いでしょうか。

付属品を揃える

持っている付属品は、全て揃えて買取業者に持っていきましょう。ケースの有無で1万円程度変わることがあるだけでなく、白銀貨などのセットで数百円〜数千円の査定がアップする傾向があります。

綺麗に掃除する

10万円金貨は現時点では、金としての価値が高いと言えます。しかし、コレクションの1つでもありますから、綺麗にしておきましょう。

金価格を確認する

金相場に基づいて買取価格が決まっていることが多いため、その日の金相場をチェックしましょう。高騰しているタイミングで持っていくことができれば、高い査定がつくはずです。

複数社に査定を出す

「買取価格はいくら」と明確に定まっているわけではないため、複数社に見積もりを出して納得がいく金額で買い取ってくれる買取業者を選びましょう。

基本的に、店頭、宅配、出張買取のいずれかを選択して売却しますが、手数料が発生する買取業者もあります。手数料も合わせて比較・検討してみましょう。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

10万円金貨の偽物の見分け方

10万円金貨はレプリカだけでなく、偽物も存在します。見分け方を紹介します。

偽物が大量に偽造された

天皇陛下御在位60年記念硬貨は、純金で製造が容易な上に、コストを抑えられていたこともあり、大量の偽造が作られてしまいました。

平成2年1月にスイスから輸入した10万円金貨を東京の年銀行に預けたところ、銀行員が違和感を覚えたことが発端です。日本銀行と警視庁科学捜査研究所が鑑定した結果、1,000枚が全てが偽造でした。

その後、偽造枚数は10万7946枚、約108億円の被害があり、そのうち約60億円は偽造グループの手に渡ってしまったことが明らかになりました。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

偽物の見分け方

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は20g、天皇陛下御即位記念10万円金貨は30gと重さが定まっているため、まずは何グラムあるか確認してみましょう。24Kでできていますから、金の品位を確認することで、本物かどうかわかります。

他にも、10万円金貨のブリスターパックについているシリアルナンバーやデザインの精巧さ、ホログラム加工などで見極めることができます。

買取の際にも、10万円金貨が本物か、偽物か判定が行われます。偽物と判断された場合には、「当店では買い取ることができません」などとやんわり断られることでしょう。

断られたから偽物とは限りません。ラミネートの状態でなければ買い取らないなど、そもそも買取を受け付けていない買取業者もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

オークションやフリマアプリとどちらが高く売れるか

実物資産としての側面があるため、付属品が揃っている状態の場合に、買取業者よりもやや高く売れる傾向があります。しかし、コレクターの手に行き渡る機会が少ないため、売れるまでに時間を要することが多いです。

すぐに換金したいのか、気長に待ってでも高く売りたいのか検討してみましょう。しかし、詳しくは後述しますが、10万円金貨は偽物もあるため、返品希望によるすり替えなどのトラブルがないとは言えない点は注意が必要です。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

10万円金貨を売るなら価値がわかる買取業者へ

造幣局が発行している10万円金貨は2種類あり、それぞれ買取相場が異なります。天皇陛下御在位60年記念10万円金貨は12万円前後、天皇陛下御即位記念10万円金貨は20万円前後が買取相場です。

しかし、金価格を参考に査定が出されることが多いため、金相場の動向によっては価格変動が十分にあり得ます。金価格が高い時期を狙い売却するのも良いかもしれません。

一方で、天皇陛下御在位60年記念10万円金貨はコストを抑えた製造であるにも関わらず、銀行でも10万円でも換金できる側面から、偽物が多く存在します。売却の際には、真贋の判定がされ、場合によっては買取を断られることもあるでしょう。

高く売れるドットコムで
金貨を無料査定する

他にもどんな金貨や紙幣が高く売れるか気になる方へ。金買取おすすめ記事旧紙幣や旧札買取おすすめ記事では、金や旧紙幣・旧札の買取相場や高く売るコツなどを紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード