• 切手買取おすすめ

切手のバラの買取おすすめ業者3選!買取価格相場や高く売るコツも

切手のバラはそのままでは低い金額で買い叩かれてしまいます。切手の需要がだんだんと下がってきているので、大量にお持ちの方はこの記事を参考にしてください。バラ切手を高く買い取ってもらうコツや、コレクションをされていた人にもおすすめの切手買取業者を紹介します。

花津 絵美

切手のバラの買取おすすめ業者3選!買取価格相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

切手はバラの状態でも買取業者や金券ショップで買取可能です。バラのままだと額面よりもかなり低い価格になりますので、この記事では少しでも高く売るためのポイントを紹介します。
最近では手紙を出す機会も減ってきて、切手の需要が下がっています。大量に切手のバラをお持ちの方は、早めに買取してもらいましょう!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

切手の「バラ」とは

切手は「バラ」と「シート」の2種類があります。バラとは、シートから切り離された状態の切手のことです。何枚かつながっていてもバラの扱いとなります。
切手はシートのほうが買取価格が高く、バラだと低くなりますが、種類によってはバラでも高額で取引されるものもあります。

切手のバラの買取おすすめ業者6選

ここでは切手のバラの買取におすすめの業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は切手や古銭、着物など様々な品物を取り扱っています。土日はもちろんWEB申込であれば24時間いつでも査定依頼できます。

手元に切手が大量にある方は、出張費用・キャンセル料が無料の出張買取がおすすめです。出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。店頭や対面での査定が面倒という方には、宅配査定がおすすめです。

電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応させていただきます。ぜひ安心して弊社サービスをご利用ください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

こちらの動画では、切手の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

グッドディール(GoodDeal)

グッドディール公式サイト

出典:グッドディール公式サイト

グッドディール」は累計買取金額900億円以上、累計買取点数44万点を持つ買取サービスです。

切手以外にも金券や時計、宝石など様々な商品の買取に対応しています。

グッドディールの魅力は圧倒的な買取実績と幅広い買取ジャンルで安心かつスムーズな買取サービスを提供している点です。

買取方法は出張・宅配買取の2種類が用意されています。出張買取の流れはお申し込み後に査定士がご自宅に訪問し、買取成約後にその場でお支払いとなっています。

宅配買取の流れは、お申込み後に梱包材がご自宅に届き、そのあとにご自身で梱包・発送いただき、査定士が店舗で査定し、査定額を報告後、ご納得いただけた場合にお支払いとなります。

グッドディールはオークション主であることから豊富な販路を保有しており、高価買取に繋がりやすいシステムになっています。

ぜひ、グッドディールでお問い合わせだけでもご利用ください。

グッドディールで
切手を査定する

トータル

トータル公式サイト

出典:トータル公式サイト

トータル」は累計買取件数72,000件、年間買取件数22,800件を持つ経験豊富な買取業者です。

「古い切手は買取できないか心配」「持っている切手の価値を知りたい」などのお悩みを解決できるのがトータルです。

豊富な買取実績を持っており、例えば、「中国人民郵政 1964年 特61 牡丹シリーズ」を80,000円で、「中国人民郵政 赤猿切手 庚申年 1980年」を108,000円で買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

トータルの魅力は電話一本で全国どこでも出張対応している点です。ご自宅が店舗から近い方は最短30分で査定士が訪問可能です。

一点から数多くの品の買取までジャンル問わず対応しているため、切手以外にも売りたい品がある方におすすめです。

査定は無料でご利用いただけます。ご相談だけでも大歓迎です。ぜひ、トータルの無料相談だけでもお試しください。

トータルで
切手を査定する

バイセル

buysell_kitte
buysell_kitte

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は買取実績2,700万点以上を誇る買取サービスです。お電話一本で敏腕査定士が査定を行ってくれます。

多種多様な商品の買取に対応しているバイセルは切手の高価買取実績も多数持っています。

例えば、「部屋の奥に眠っていた枚数不明の切手」を1,212,000円で、「大量の切手コレクション」を720,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

バイセルでは「表面が焼けている」「丸まっている」「耳紙が破れている」などの品でも買取可能です。

通話料無料の電話問い合わせにも対応しています。24時間365日無料受付中ですので、ぜひお試しください。

バイセルで
切手を査定する

福ちゃん

福ちゃん公式サイト

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は買取実績800万点を誇る買取実績豊富な買取サービスです。切手の買取経験も年間1万件以上と豊富です。

例えば、「中国切手 ボストーク(切手アルバム)」を320,000円で、「日本切手 日本切手アルバム みほん切手多数あり」を650,000円で買い取った実績などがあります。

この他にも年賀切手や航空切手など多種多様な切手を買い取っており、公式サイトでその他の買取実績や買取対応切手などをご確認いただけます。

「昔集めていた切手を売りたい」「切手に詳しくないから価値だけでも知りたい」などのお悩みを解決します。

電話での査定・買取に関しての相談窓口を設置しています。買取・WEB査定申込は公式サイトからカンタン1分で完了します。ぜひ、無料相談だけでもお試しください。

福ちゃんで
切手を査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールド」は全国に直営店舗を70以上展開している買取サービスです。

ザ・ゴールドは多数の高価買取実績を持っています。例えば、「中国切手の赤猿など」を1,400,000円で、「見返り美人など保存状態の良いバラのレア切手」を264,000円などで買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

ザ・ゴールドが多くの高価買取実績を持っている理由は専門査定士が1点1点丁寧に査定を行うことにあります。さらに、商品を全国にある直営店で販売することで大量取引・高額売却が可能になり、高価買取が叶いやすくなっています。

無料の査定・相談にも対応しています。メールまたは電話からご利用いただけます。ぜひ、無料相談だけでもご利用ください。

ザ・ゴールドで
切手を査定する

切手の買取相場

普通切手のバラの買取相場

普通切手は残念ながら、額面通りの金額では買取されません。普通切手のバラだと額面のおよそ40%~70%の買取額となります

。シートであれば、もう少し高いレートでの買取が可能です。買取レートは、時期やショップごとに価格が変動します。

普通切手(バラ) 買取額
1円~9円 40~50%
10円~50円 60%
50円以上 60~70%

バラで10円未満の切手だと、買取しないお店もありますので、事前に確認してください。

記念切手のバラの買取相場

オリンピック記念切手や、都道府県の花を描いたシリーズ切手、各種記念日に発行されたものなど、美しい記念切手をコレクションしている方も多いかと思います。

記念切手はバラでも買取可能です。ただしよほどのプレミア切手でない限り、普通切手と同じ買取価格となるようです。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

買取できないバラ切手

バラ切手には買取できないものがあります。

  • 表面に剥がれ、欠けがあるもの
  • 消印があるもの
  • 封筒から切り取られたもの
  • 糊なしのもの
  • 1円未満の額面
  • 琉球切手
  • 一部の外国切手

上記のように、使用したとみなされる切手や1円未満の切手、一部の切手は買取されません。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

切手のバラは台紙貼りで査定額アップ

バラ切手はそのまま買取業者に持ち込むと、査定が低めに出てしまうことがあります。少しでも高く買い取ってもらうためのコツとして「台紙貼り」を紹介します。

台紙貼りをすると買取額が上がる

バラ切手は、専用の台紙に貼ることで査定が高くなる傾向があります。なぜなら、バラバラの状態の切手を大量に持ち込まれると、査定員が計算するのに非常に時間がかかるため、人件費が手数料として差し引かれるからです。

あなたが査定員なら、1円切手や5円切手などをバラバラで持ち込まれたら、どう感じるでしょうか?計算するのが大変で、いやになりますよね。

台紙にまとめてきちんと整理してあると、査定がとても楽にできますし、その分を買取額に反映してくれることがあります。

台紙貼りの作成方法

台紙貼りにはコツがあります。
ショップによって、用紙サイズは決まりがありますので、持ち込みたいお店に確認してください。

一般的にはA3またはA4の用紙に、同じ額面の切手を均等にはりつけます。きれいにそろえて、切手の枚数と合計金額を記入すれば完成です。5円切手×100枚=500円というように、わかりやすく記入しておきます。

貼り付けるときはセロテープなどを使用せず、水をつけて貼り付けましょう。作成した台紙は、郵便局での支払い時にも使いやすくてとても便利です10円以下のバラ切手なら、このように台紙貼りをして、ゆうパックなどの支払いに使用したほうがいいかもしれません。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

郵便局での支払いに使用する

10円以下の切手が大量にある場合は、切手買取ではなく、郵便局での支払いに使う方法もあります。

切手は手紙にしか使えないイメージがあるかもしれませんが、郵便局の窓口でゆうパックの支払いにも使えます。支払いの際には、切手を台紙貼りしてまとめておくことをおすすめします。

額面どおりの料金で使えるサービス

台紙に貼られた切手は、郵便局の窓口で一部のサービスの支払いに使用できます。

  • 料金別納便
  • ゆうパック 

シートにまとめておけば、郵便局員の方も計算が楽ですね。額面通りの金額で使用できるので、料金別納便やゆうパックをよく利用される方はご検討ください。

ただし、メルカリ便やラクマなど、アプリで料金決済をするサービスには利用できませんのでご注意ください。

レターパックやはがきに交換できる

レターパックをよく使用する人におすすめの方法です。レターパックや切手は、”切手での購入”はできませんが、”交換”は可能です。

ただし切手一枚ごとに5円の手数料(10円未満の切手は合計金額の半額)が必要なので、額面の小さい切手を大量に交換するのには不向きです。かなりの手数料になってしまいます。手数料は切手代と相殺できますが、おつりは出ません。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

バラ切手をシートに交換してから高く売る!

切手はバラの状態だと安い買取レートになってしまうので、郵便局でシートに交換してから売る方法です。

切手シートの交換レートは、以下のとおり。

1,000円 20面完全シート 90%
500円 100面完全シート 88%
63円以上 100面完全シート 82%
10円以上63円未満 100面完全シート 70%
10円未満 100面完全シート 50%

額面1,000円のシートが最も需要があり、買取価格も高くなっているので、シートに交換するときは1,000円のシートにするのがポイントです。

郵便局でシートに交換する際には、手数料がかかりますが、それを差し引いても買取価格のほうが上回ることがあります。

切手と手数料 料金
1,000円切手シート(90%) 900円
50円バラ切手20枚(70%) 700円
切手交換手数料(1枚5円)×20枚 100円

1,000円の切手シートが買取額90%で、バラ切手1,000円分が買取額70%のとき、手数料を100円ひいても1,000円切手シートにしたほうが買取額が高くなります。

10円未満の切手は、交換手数料が切手の半額かかるので、この方法は額面の大きな切手を使用するのがコツです。ショップにて買取のレートを確認してから、計算して実行してください。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

金券ショップより切手買取業者で査定すべきバラ切手もある

金券ショップは、63円切手や84円切手など、ある程度の額面の切手シートを売るのに適しています。しかし、切手の買取を考えておられる方は、いろいろな切手がまざった状態でお持ちなのではないでしょうか。

1円、5円といった普通切手から、価値のわからない記念切手、外国の切手などもあるかもしれませんそのような切手は金券ショップでは安く買い叩かれてしまう可能性があります。

さまざまな種類が含有した切手は、切手買取専門業者に依頼するのがよいでしょう。

コレクション切手

日本では1950年から1960年にかけて切手収集ブームがおきており、その時期にたくさんの切手を集めた方もおられるのではないでしょうか。

コレクション切手であれば、使用済みでも買取できるものがあります。シリーズもので不揃いでも、切手買取専門業者であれば査定をしてもらえます。

個人では、どのような切手に価値があるのかよくわからないですよね。もしかしたらプレミア切手かもしれませんし、そのような切手をお持ちであれば、金券ショップよりも切手買取業者がおすすめです。

こちらの記事ではプレミア切手とは?価値のある切手まとめと称して、希少価値の高いプレミア切手をご紹介しています。ご興味がある方は、ぜひご覧ください。

中国切手

中国切手は1960年代から1980年頃までに発行された切手が、非常に希少価値が高くなっています。ちょうど日本での切手コレクションブームと重なっているので、お持ちの方もおられるかもしれません。

中国切手の中には、10万以上の買取額になる種類もありますもし一枚でも中国切手をお持ちなら、切手買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

こちらの記事では、様々な高価買取が期待できる外国切手の買取相場や価値をご紹介しています。ご興味がある方は、ぜひご覧ください。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

切手のバラの買取は専門店がおすすめ!

切手はバラでも50円以上であれば買取されます。金券ショップによっては非常に安いレートだったり、バラは買取しないこともあるので注意してください。50円以上の切手がたくさんあれば、切手シートに交換してから買取に出すとオトクです!

50円以下の切手は、台紙貼りをして郵便局でのサービスに利用するのも一つの方法です。現金化したほうがオトクか、郵便局での支払いに使った方がオトクか、よく見極めましょう。台紙貼りや買取レートを計算するのがめんどくさい…という場合は、「高く売れるドットコム」で一度査定を依頼してみてくださいね。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

花津 絵美 / ライター
花津 絵美 / ライター

お片づけのときに出てくる不用品や大切なお品を少しでも高く売れるように、記事をまとめていきます。

花津 絵美の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード