• 切手買取おすすめ

使用済切手の買取おすすめ業者6選!使用済みでも売れるプレミア切手や買取価格相場も

使用済切手でも買取してもらえることをご存知でしょうか?切手収集ブームのときにたくさん集めた方もおられると思います。使用済切手でも買取してもらえるコツがありますので、ぜひ参考にしてください。

花津 絵美

使用済切手の買取おすすめ業者6選!使用済みでも売れるプレミア切手や買取価格相場も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

切手収集が大ブームになったとき、封筒やはがきについた使用済切手をはがして集めたことはありませんか?
使用済切手の中には、高額に買取してもらえるものがあります。
ブームが終わって処分してしまった方もおられると思いますが、まだお持ちの方は、切手買取の査定に出してみましょう。

この記事では、使用済切手の査定ポイントや、使用済切手の寄付について紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

使用済み切手の買取おすすめ業者6選

ここでは使用済み切手の買取おすすめ業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

使用済切手の買取なら、東証プライム上場企業の弊社「高く売れるドットコム」にお気軽にご相談ください!

日本の切手や外国切手などの高額買取実績があり、どのような状態でも無料査定が可能です。

電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)またはWebから無料査定をお申込みいただけます。

コレクションが多い方や手間なく査定や売却をしたい方は、出張買取もご用意しています!出張料や手数料などは一切無料です。出張買取は当日の現金お支払いも可能です。使用済み切手の売却を検討している方は、ぜひお気軽に無料査定をご利用ください。

WEB査定WEB買取専用サイト
サービス名高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
使用済み切手を無料査定する

こちらの動画では、切手の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

福ちゃん

福ちゃん公式サイト

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は買取実績800万点を誇る買取実績豊富な買取サービスです。切手の買取経験も年間1万件以上と豊富です。

例えば、「中国切手 ボストーク(切手アルバム)」を320,000円で、「日本切手 日本切手アルバム みほん切手多数あり」を650,000円で買い取った実績などがあります。

この他にも年賀切手や航空切手など多種多様な切手を買い取っており、公式サイトでその他の買取実績や買取対応切手などをご確認いただけます。

「昔集めていた切手を売りたい」「切手に詳しくないから価値だけでも知りたい」などのお悩みを解決します。

電話での査定・買取に関しての相談窓口を設置しています。買取・WEB査定申込は公式サイトからカンタン1分で完了します。ぜひ、無料相談だけでもお試しください。

福ちゃんで
使用済み切手を査定する

グッドディール(GoodDeal)

グッドディール公式サイト

出典:グッドディール公式サイト

グッドディール」は累計買取金額900億円以上、累計買取点数44万点を持つ買取サービスです。

切手以外にも金券や時計、宝石など様々な商品の買取に対応しています。

グッドディールの魅力は圧倒的な買取実績と幅広い買取ジャンルで安心かつスムーズな買取サービスを提供している点です。

買取方法は出張・宅配買取の2種類が用意されています。出張買取の流れはお申し込み後に査定士がご自宅に訪問し、買取成約後にその場でお支払いとなっています。

宅配買取の流れは、お申込み後に梱包材がご自宅に届き、そのあとにご自身で梱包・発送いただき、査定士が店舗で査定し、査定額を報告後、ご納得いただけた場合にお支払いとなります。

グッドディールはオークション主であることから豊富な販路を保有しており、高価買取に繋がりやすいシステムになっています。

ぜひ、グッドディールでお問い合わせだけでもご利用ください。

グッドディールで
使用済み切手を査定する

トータル

トータル公式サイト

出典:トータル公式サイト

トータル」は累計買取件数72,000件、年間買取件数22,800件を持つ経験豊富な買取業者です。

「古い切手は買取できないか心配」「持っている切手の価値を知りたい」などのお悩みを解決できるのがトータルです。

豊富な買取実績を持っており、例えば、「中国人民郵政 1964年 特61 牡丹シリーズ」を80,000円で、「中国人民郵政 赤猿切手 庚申年 1980年」を108,000円で買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

トータルの魅力は電話一本で全国どこでも出張対応している点です。ご自宅が店舗から近い方は最短30分で査定士が訪問可能です。

一点から数多くの品の買取までジャンル問わず対応しているため、切手以外にも売りたい品がある方におすすめです。

査定は無料でご利用いただけます。ご相談だけでも大歓迎です。ぜひ、トータルの無料相談だけでもお試しください。

トータルで
使用済み切手を査定する

バイセル

buysell_kitte
buysell_kitte

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は買取実績2,700万点以上を誇る買取サービスです。お電話一本で敏腕査定士が査定を行ってくれます。

多種多様な商品の買取に対応しているバイセルは切手の高価買取実績も多数持っています。

例えば、「部屋の奥に眠っていた枚数不明の切手」を1,212,000円で、「大量の切手コレクション」を720,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

バイセルでは「表面が焼けている」「丸まっている」「耳紙が破れている」などの品でも買取可能です。

通話料無料の電話問い合わせにも対応しています。24時間365日無料受付中ですので、ぜひお試しください。

バイセルで
使用済み切手を査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールド」は全国に直営店舗を70以上展開している買取サービスです。

ザ・ゴールドは多数の高価買取実績を持っています。例えば、「中国切手の赤猿など」を1,400,000円で、「見返り美人など保存状態の良いバラのレア切手」を264,000円などで買い取った実績などがあります。他の買取実績は公式サイトからご確認いただけます。

ザ・ゴールドが多くの高価買取実績を持っている理由は専門査定士が1点1点丁寧に査定を行うことにあります。さらに、商品を全国にある直営店で販売することで大量取引・高額売却が可能になり、高価買取が叶いやすくなっています。

無料の査定・相談にも対応しています。メールまたは電話からご利用いただけます。ぜひ、無料相談だけでもご利用ください。

ザ・ゴールドで
使用済み切手を査定する

他の切手の買取業者も比較したい方はこちらの「切手の買取おすすめ業者」をご紹介している記事をぜひご覧ください。査定に出してみたいと思える切手買取業者が見つかるはずです。

使用済みでも価値のある切手

現在発行されている切手で、消印も一般的なものは、残念ながらほとんど価値がありません。
価値のある切手は、戦前に発行された切手です。
明治時代のはがきや切手であれば、それだけでかなりの高額査定が期待できます。

竜文切手の価値と買取価格相場

竜文切手は日本で最も古い切手で、和紙製のものになります。
竜が描かれた切手は額面が48文、100文、200文、500文と4種あり、買取相場は高いもので5万円以上になることもあります。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

日露戦争凱旋観兵式記念切手の価値と買取価格相場

その名の通り、日露戦争の勝利を記念した「明治三十七八年戦役陸軍凱旋観兵式」祝典にあわせて発行された切手になります。
デザインは菊家紋、兵器などが描かれれ、歴史的な背景を感じさせる切手です。
額面は1銭5厘、3銭があり、買取額はかなり高額がつくプレミア切手です。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

大正銀婚の価値と買取価格相場

菊花紋に松や鶴の銀枠がデザインされた大変美しい切手です。大正天皇と皇后の銀婚を記念し発行されました。額面は4種類あり、その中でも20銭切手の価値が非常に高くなっています。

国立公園切手の価値と買取価格相場

国立公園切手は、国内の国立公園が繊細に描かれた切手で、第一次から第二次の発行があります。
1936年から発行された第一次のシリーズが希少価値が高く、一枚あたり5,000円ほどの買取額となることもあります。戦争中は、発行が休止されたり、途中で額面が銭から円に変わるなど、日本の歴史背景を感じることができる切手です。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

航空切手の価値と買取価格相場

航空切手は、航空便専用につくられた切手のことで、絵柄には飛行機が使用されることが多くなっています。
五重塔航空、立山航空、大仏航空シリーズが有名で、額面が銭位であればさらに高額な査定額となります。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

見返り美人切手の価値と買取価格相場

1948年に発行された見返り美人は、浮世絵師・菱川師宣の作品が図案に採用された切手です。浮世絵の採用された切手としてははじめてのものだったことから、コレクターの間で人気商品となりました。

師宣の見返り美人は、1991年、1996年にも発行されており、現在も根強い人気を誇っています。
1948年発行の見返り美人は150万枚しか発行されなかったので、大変希少価値が高くなっています。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

使用済み切手を高く売るコツ

使用済切手を高く買い取ってもらうには、いくつかのポイントがあります。
現在ふつうに使用している切手を数枚だけ集めたところで、買い取ってもらえる可能性はほぼゼロです。
なぜ、使用済切手に価値があるのか。
ポイントを4つ、紹介します。

価値のある消印がある

使用済切手を収集している人は、実は消印が目的で収集している場合があります。
時代や場所がはっきりとわかる消印はコレクターにとってとても魅力的で、切手そのものよりも消印に価値があるといってもよいでしょう。

消印がはっきり押されている

消印がはっきりと押された状態で残っているほうが価値があり、かすれたものや切れているものはあまり価値がありません。
丸くはっきりとおされた消印は「満月印」と呼ばれ、価値が高くなります。

使用済切手を集めるときは、封筒からはがさず、消印をすべて残すような感じでカットしてあるほうがよいかもしれません。

短期間しか使用されなかった消印

消印が使用されていた期間が短いと、希少価値が高くなります。
特に価値のある消印として「小代式機械印」が有名です。
郵便物の消印は手押しでされていましたが、時代とともに機械化されました。
「小代式機械印」は機械化がはじまった初期のもので、わずか数年しか使用されなかったものになります。

ほかにも、「京橋局欧文日付印」という消印があります。
こちらはわずか3か月しか使用されなかった短命の消印だったそうです。

このように、押されている切手には価値がなくても、消印に価値がつくことがあるのです。

記念の消印

行事のときだけに押される特別な消印も人気です。記念切手を購入し、わざわざ押印してもらう人もいるほどです。
なかでも有名なものが、「特殊通信日付印(特印)」、「小型記念日付印(小型印)」、「風景入通信日付印(風景印)」などがあります。
そのほか、旅行の記念消印、土地の名所で押印された特別な日付印などがあります。

消印の日付にも価値がある

消印の押された日付も重要です。
切手発行日の消印は「初日印」と呼ばれ、評価されています。
記念切手とあわせて、特定の期間にしか押印されない消印のスタンプが押されていれば、さらに価値が高まることでしょう。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

大量にあること

切手が”大量”にある状態というのは、数百枚のレベルではありません。
部屋いっぱいにコレクションがある、アルバムにおさめられた切手が本棚いっぱいにある、
そんな状態を指します。
あふれるほどのコレクションの中にはきっと、価値の高い一枚もあることでしょう。

また、後述しますが、大量の使用済切手は寄付をすることもできます。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

テーマ性の高いコレクション

一枚一枚に価値の低い切手であっても、花や植物、昆虫、人物、風景といったようにテーマを決めてコレクションしてあると、買取価格が高くなることがあります。
ファイリングも、きれいにそろえて並べてあると、見ていてとても楽しいコレクションになります。このようなコレクションは査定額もアップすることでしょう。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

外国切手なら使用済切手でも価値がある

外国の切手であれば、使用済切手でもかなりの高額査定がつくことがあります。
魅力的な絵柄や歴史的な背景を持った切手は、多くのファンを魅了しています。消印のある状態でも美品なら、数万円から数百万円の価格で取引されることもあるのです。

特に高い査定額がつくのが、中国切手です。
中国切手は歴史的な背景から、希少価値が高くなっています。
中国切手をお持ちであればぜひ一度、査定を依頼してみてください。使用済みのもの、価値がわからないものでも大丈夫です。

こちらの記事で「中国切手の買取おすすめ業者や買取相場」をご紹介しています。 ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

買取されない使用済切手は寄付できる

日本キリスト教海外医療協力会や、NPO団体、ボランティア団体、一部の地方自治体では、使用済切手の回収をしています。

集められた切手は個人切手収集家がイベントなどで購入し、そのお金が発展途上国の学校づくりや教育支援、ワクチン助成などに役立てられています。

寄付をするときは

使用済切手は、封筒からはがす必要はありません。
封筒やはがきについた状態で、消印も残るようにきれいに切り取って集めます。
日本の切手と外国の切手は仕分けをしておきましょう。

寄付できない切手

欠けのある切手や汚れのひどいもの、セロテープで貼ったような切手は除いてください。
スタンプメーター(切手のない印字だけの消印)や、宅急便のラベルなどは収集対象となりません。

くわしくは各募集先の要綱を確認してください。

使用済み切手の買取は専門業者がおすすめ!

使用済切手でもポイントをおさえれば買取されます。消印の状態が大切で、きれいに押印されているもののほうが価値が高くなります。
枚数が多いこと、コレクションのテーマがはっきりしていることなども査定ポイント。
特に戦前の切手なら高額査定が期待できますよ。

買取されない現代の切手や、消印のはっきり押印されていないものは、寄付も検討してくださいね。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

花津 絵美 / ライター
花津 絵美 / ライター

お片づけのときに出てくる不用品や大切なお品を少しでも高く売れるように、記事をまとめていきます。

花津 絵美の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード