• 切手買取おすすめ

使用済切手の買取おすすめ業者3選|使用済みでも価値のある切手や買取相場も解説

使用済切手でも買取してもらえることをご存知でしょうか?切手収集ブームのときにたくさん集めた方もおられると思います。使用済切手でも買取してもらえるコツがありますので、ぜひ参考にしてください。

花津 絵美

切手買取なら高く売れるドットコム

使用済切手の買取おすすめ業者3選|使用済みでも価値のある切手や買取相場も解説

切手収集が大ブームになったとき、封筒やはがきについた使用済切手をはがして集めたことはありませんか?
使用済切手の中には、高額に買取してもらえるものがあります。
ブームが終わって処分してしまった方もおられると思いますが、まだお持ちの方は、切手買取の査定に出してみましょう。
この記事では、使用済切手の査定ポイントや、使用済切手の寄付について紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

使用済み切手を高価買取してもらうポイント

使用済切手を高く買い取ってもらうには、いくつかのポイントがあります。
現在ふつうに使用している切手を数枚だけ集めたところで、買い取ってもらえる可能性はほぼゼロです。
なぜ、使用済切手に価値があるのか。
ポイントを4つ、紹介します。

消印に価値がある

使用済切手を収集している人は、実は消印が目的で収集している場合があります。
時代や場所がはっきりとわかる消印はコレクターにとってとても魅力的で、切手そのものよりも消印に価値があるといってもよいでしょう。

消印がはっきり押されている

消印がはっきりと押された状態で残っているほうが価値があり、かすれたものや切れているものはあまり価値がありません。
丸くはっきりとおされた消印は「満月印」と呼ばれ、価値が高くなります。

使用済切手を集めるときは、封筒からはがさず、消印をすべて残すような感じでカットしてあるほうがよいかもしれません。

おすすめの切手買取業者はこちらから

短期間しか使用されなかった消印

消印が使用されていた期間が短いと、希少価値が高くなります。
特に価値のある消印として「小代式機械印」が有名です。
郵便物の消印は手押しでされていましたが、時代とともに機械化されました。
「小代式機械印」は機械化がはじまった初期のもので、わずか数年しか使用されなかったものになります。

ほかにも、「京橋局欧文日付印」という消印があります。
こちらはわずか3か月しか使用されなかった短命の消印だったそうです。

このように、押されている切手には価値がなくても、消印に価値がつくことがあるのです。

記念の消印

行事のときだけに押される特別な消印も人気です。記念切手を購入し、わざわざ押印してもらう人もいるほどです。
なかでも有名なものが、「特殊通信日付印(特印)」、「小型記念日付印(小型印)」、「風景入通信日付印(風景印)」などがあります。
そのほか、旅行の記念消印、土地の名所で押印された特別な日付印などがあります。

消印の日付にも価値がある

消印の押された日付も重要です。
切手発行日の消印は「初日印」と呼ばれ、評価されています。
記念切手とあわせて、特定の期間にしか押印されない消印のスタンプが押されていれば、さらに価値が高まることでしょう。

おすすめの切手買取業者はこちらから

大量にあること

切手が”大量”にある状態というのは、数百枚のレベルではありません。
部屋いっぱいにコレクションがある、アルバムにおさめられた切手が本棚いっぱいにある、
そんな状態を指します。
あふれるほどのコレクションの中にはきっと、価値の高い一枚もあることでしょう。

また、後述しますが、大量の使用済切手は寄付をすることもできます。

おすすめの切手買取業者はこちらから

コレクションにテーマがあること

一枚一枚に価値の低い切手であっても、花や植物、昆虫、人物、風景といったようにテーマを決めてコレクションしてあると、買取価格が高くなることがあります。
ファイリングも、きれいにそろえて並べてあると、見ていてとても楽しいコレクションになります。このようなコレクションは査定額もアップすることでしょう。

おすすめの切手買取業者はこちらから

戦前の切手に高い価値がある

現在発行されている切手で、消印も一般的なものは、残念ながらほとんど価値がありません。
価値のある切手は、戦前のものがほとんどです。
明治時代のはがきや切手であれば、それだけでかなりの高額査定が期待できます。

おすすめの切手買取業者はこちらから

竜文切手の買取相場

竜文切手は日本で最も古い切手で、和紙製のものになります。
竜が描かれた切手は額面が48文、100文、200文、500文と4種あり、買取相場は高いもので5万円以上になることもあります。

日露戦争凱旋観兵式記念切手の買取相場

その名の通り、日露戦争の勝利を記念した「明治三十七八年戦役陸軍凱旋観兵式」祝典にあわせて発行された切手になります。
デザインは菊家紋、兵器などが描かれれ、歴史的な背景を感じさせる切手です。
額面は1銭5厘、3銭があり、買取額はかなり高額がつくプレミア切手です。

大正銀婚の買取相場

菊花紋に松や鶴の銀枠がデザインされた大変美しい切手です。大正天皇と皇后の銀婚を記念し発行されました。額面は4種類あり、その中でも20銭切手の価値が非常に高くなっています。

国立公園切手の買取相場

国立公園切手は、国内の国立公園が繊細に描かれた切手で、第一次から第二次の発行があります。
1936年から発行された第一次のシリーズが希少価値が高く、一枚あたり5,000円ほどの買取額となることもあります。戦争中は、発行が休止されたり、途中で額面が銭から円に変わるなど、日本の歴史背景を感じることができる切手です。

おすすめの切手買取業者はこちらから

航空切手の買取相場

航空切手は、航空便専用につくられた切手のことで、絵柄には飛行機が使用されることが多くなっています。
五重塔航空、立山航空、大仏航空シリーズが有名で、額面が銭位であればさらに高額な査定額となります。

見返り美人切手の買取相場

1948年に発行された見返り美人は、浮世絵師・菱川師宣の作品が図案に採用された切手です。浮世絵の採用された切手としてははじめてのものだったことから、コレクターの間で人気商品となりました。

師宣の見返り美人は、1991年、1996年にも発行されており、現在も根強い人気を誇っています。
1948年発行の見返り美人は150万枚しか発行されなかったので、大変希少価値が高くなっています。

使用済み切手の買取おすすめ業者3選

ここでは使用済み切手の買取おすすめ業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

シニアLP
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品の買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

使用済切手買取なら、「高く売れるドットコム」がおすすめです!

  • 東証プライム上場企業運営の買取サービス
  • 買取実績は10万件以上
  • 切手の買取実績も豊富

日本の切手や外国切手などの高額買取実績があり、どのような状態でも無料査定が可能です。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

店頭買取の利用方法

高く売れるドットコムは、北海道札幌市、宮城県仙台市、埼玉県和光市、愛知県名古屋市、大阪府吹田市、福岡県福岡市に店舗があります。

電話[0120-503-864]かWebから無料査定をお申込みいただくと、店舗への来店予約ができます。切手が少なくても、店頭であれば無料査定ができます。即お支払いも可能ですので、お忙しい方にもぴったりです。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

出張買取の利用方法

使用済切手以外にもいろいろと査定してほしいときにおすすめなのが出張買取です。コレクションが大量にある方は、出張買取がおすすめ!出張料無料で、当日のお支払いも可能です。
電話[0120-55-1387]かWebで申し込むと、出張買取対応エリアかどうかの確認ができ、買取の流れをていねいに説明してくれます。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

こちらの動画では、切手の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

宅配買取の利用方法

宅配買取は、全国どこからでも送料無料で取引ができます。出張買取のエリアではなかったときや、買取してほしい切手が少量のとき、査定士に家にこられるのに抵抗があるときなどは宅配買取が便利です。 まずは電話[0120-503-864]かWebで無料査定を依頼すると、だいたいの査定額が提示されますので、納得できたら宅配キットをお申込みください。
申し込み当日に集荷にきてもらえる「スピード集荷」や、「宅配キット送付による宅配買取」、大型商品の梱包からお願いできる「らくらく家財宅急便」の3種類があり、自分に合った方法で依頼ができます。

高く売れるドットコムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

買取プレミアム

買取プレミアム

参考:買取プレミアム

買取プレミアムでは、収入印紙や切手、金券、古銭、着物などの買取実績が豊富です。

買取方法は、出張・宅配・持込など、都合にあわせて選べます。
出張料やキャンセル料も無料で安心です。

買取プレミアムで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

参考:福ちゃん

福ちゃんでは、収入印紙や切手だけでなく、着物や毛皮のコート、ブランドものなどの買取に定評があります。
電話かメールで買取の相談ができるので、気軽に相談できます。
査定士はマナー研修を受けており、出張査定も安心です。

福ちゃんで使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

他の切手の買取業者も比較したい方はこちらの「切手の買取おすすめ業者」をご紹介している記事をぜひご覧ください。 査定に出してみたいと思える切手買取業者が見つかるはずです。

外国切手なら使用済切手でも価値がある

外国の切手であれば、使用済切手でもかなりの高額査定がつくことがあります。
魅力的な絵柄や歴史的な背景を持った切手は、多くのファンを魅了しています。消印のある状態でも美品なら、数万円から数百万円の価格で取引されることもあるのです。

特に高い査定額がつくのが、中国切手です。
中国切手は歴史的な背景から、希少価値が高くなっています。
中国切手をお持ちであればぜひ一度、査定を依頼してみてください。使用済みのもの、価値がわからないものでも大丈夫です。

こちらの記事で「中国切手の買取おすすめ業者や買取相場」をご紹介しています。 ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

買取されない使用済切手は寄付できる

日本キリスト教海外医療協力会や、NPO団体、ボランティア団体、一部の地方自治体では、使用済切手の回収をしています。

集められた切手は個人切手収集家がイベントなどで購入し、そのお金が発展途上国の学校づくりや教育支援、ワクチン助成などに役立てられています。

寄付をするときは

使用済切手は、封筒からはがす必要はありません。
封筒やはがきについた状態で、消印も残るようにきれいに切り取って集めます。
日本の切手と外国の切手は仕分けをしておきましょう。

寄付できない切手

欠けのある切手や汚れのひどいもの、セロテープで貼ったような切手は除いてください。
スタンプメーター(切手のない印字だけの消印)や、宅急便のラベルなどは収集対象となりません。

くわしくは各募集先の要綱を確認してください。

高く売れるドットコムで切手を査定する

使用済み切手の買取は専門業者がおすすめ!

使用済切手でもポイントをおさえれば買取されます。消印の状態が大切で、きれいに押印されているもののほうが価値が高くなります。
枚数が多いこと、コレクションのテーマがはっきりしていることなども査定ポイント。
特に戦前の切手なら高額査定が期待できますよ。

買取されない現代の切手や、消印のはっきり押印されていないものは、寄付も検討してくださいね。

高く売れるドットコムで切使用済み切手が
いくらで売れるか無料査定する

花津 絵美 / ライター
花津 絵美 / ライター

お片づけのときに出てくる不用品や大切なお品を少しでも高く売れるように、記事をまとめていきます。

花津 絵美の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード