• 骨董品買取おすすめ

中国美術の買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも解説

実家の整理や祖父母の遺品などで、中国美術を譲り受けたら、買取ショップに査定依頼してみましょう。まったく価値のわからない美術品・骨董品でも大丈夫です。世界中にコレクターが多い中国美術の魅力を紹介します。

花津 絵美

中国美術の買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

中国美術は幅広いジャンルがあり、歴史を感じられる貴重な作品が数多くあります。 書画、絵画、陶磁器など、世界中のコレクターが収集しており、骨董品を鑑定するテレビ番組でも中国の美術品が多く紹介されています。 この記事では中国美術の種類や特徴、魅力など紹介しています! もし、中国美術品をお持ちでしたら、一度買取業者に査定に出してみてはいかがでしょうか。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

中国美術の買取おすすめ業者5選

ここでは骨董品や美術品の買取実績があり、客観的に社会的信頼のおけると判断できる東証プライムやマザーズに上場している企業を厳選してご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 買取品目10万種以上
  • 無料出張買取
  • 中国美術の高額買取なら「高く売れるドットコム」がおすすめです!

    高く売れるドットコムは東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービスです。買取品目が10万種類以上とも買取実績も豊富にあります。

    さらに、総合買取サービスとして中国美術をはじめとする骨董品・古美術からブランド品・家具・家電・時計・車用品・スマホ・パソコンなど多種多様な商品の買取を行っています・

    買取方法も出張・宅配・店頭の3つが用意されています。出張買取なら査定士がご自宅までお伺いし査定から商品の引き取りまで行うので簡単に買取を行うことができます。

    WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 相談だけでもOK
  • 充実の販路
  • 丁寧なサービス
  • 福ちゃんは、俳優の中尾彬さんと池波志乃さんがイメージキャラクターの大手買取業者です。

    「丁寧に説明がわかりやすくよかった」「他社より高値の査定で満足いく金額だった」などの声が多数届いています。

    中国美術をはじめとする古美術品や骨董品だけでなく、着物や掛け軸、絵画など、幅広い品物も買取相談できるので、ぜひ検討してみてください。

    さらに、高価買取には販路が大切ですが骨董買取こたろうの販路は充実しています。そのため、高価買取をしやすい環境が整っています。福ちゃんで骨董品の価値だけでもご確認してみてはいかがでしょうか。

    販路が豊富な福ちゃんで
    中国美術の査定はこちら!

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 作家がわからなくてもOK
  • 豊富な買取実績
  • 簡単4ステップ買取
  • バイセルなら、価値のわからない骨董品でもしっかりと査定してくれます。

    作家が分からないや、傷があって売れるか心配などの品でも買取可能です。1,400万点以上の買取実績からも伺えるように、バイセルなら骨董品の価値を見出し適切な価格で買取してくれます。

    バイセルの出張買取なら重たくても、数が多くても買取可能です。出張査定・買取は4ステップでカンタンに行えます。カメラや楽器なども買取しているます。他にも売りたい磯長ある方はご確認だけでもしてみてはいかがですか?

    4ステップ買取のバイセルで
    中国美術の査定はこちら!

    骨董品買取こたろう

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

    おすすめポイント!
  • 日本全国スピード対応
  • 査定・出張が無料
  • 現金即払い
  • こたろうは店舗・出張買取をメインに骨董品の買取を行っています。店舗の所在地は東京(渋谷区)・大阪(大阪市西区)・愛知(名古屋中村区)・福岡(博多区)の4店舗。出張は全国に対応しています。

    また、メール・LINEでの無料査定も行っています。作家名が分からない骨董・美術品でも対応可能です。最短1時間日本全国スピード対応が魅力です。査定・出張費が完全無料なのでお気軽にお試しできるかと思います。

    査定額にご納得いただければ即時現金で支払い可能です。ぜひ、ご相談だけでもお試ししてみてはいかがでしょう。

    最短1時間のこたろうで
    中国美術の査定はこちら!

    日晃堂

    日晃堂

    出典:日晃堂公式サイト

    おすすめポイント!
  • 専門査定士が在籍
  • 高い査定力
  • 豊富な販路
  • 骨董品や古美術品の買取査定で、特に高い評価を得ているのが、日晃堂です。

    中国美術などの骨董品は、依頼する買取店によって買取価格が大きく変動してしまいます。しかし、骨董品の種類ごとに専門の査定士が在籍している日晃堂なら中国美術だけではなく、陶器や掛軸など複数の骨董品や古美術品も安心して査定依頼できるでしょう。

    遺品整理で出てきた骨董品の価値を知りたい方や、実家にある骨董品を整理したいという方にもとっておきのサービスとなっています。

    専門査定士在籍の日晃堂で
    中国美術の査定はこちら!

    中国美術の買取相場

    結論からお伝えすると、中国美術の買取相場などの情報は、あまり出回っていません。
    大きな理由は2つあります。

    1つは買取市場に出回ることがあまり多くないこと。
    2つ目は価格が時価となることが多く、この品物はいくら、と値段をつけづらいことがあげられます。

    中国美術品の価値は数億円がくだらないものもあれば、需要がなく値が付かないものもあります。
    そのため、お手元の品物が中国美術品である場合は、中国美術に精通し、買取実績も豊富な社会的信頼のある業者に頼むことをおすすめします。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    中国美術の買取業者を選ぶポイント

    中国美術品には残念ながら贋作も多く、素人には価値があるのかどうか、判断がむずかしい品もあります。鑑定には高度な知識と経験が必要になりますので、慎重に買取業者を選びたいですが、実店舗に一軒一軒足を運ぶのは大変ですよね。 ここからは、買取業者を選ぶポイントをくわしく説明します。

    中国美術に詳しい鑑定士がいるか調べてみる

    買取業者を選ぶときには、そのお店の得意分野を知ることが大切です。オールジャンルで買取を行う業者でも、買取強化している品物があります。着物が得意な買取業者に中国美術を査定してもらっても、よい結果は得られません。

    お店のホームページをよく見て、まずは無料相談をしてみましょう。ネットであればかんたんに複数業者に査定が依頼できます。

    査定は複数の業者に依頼する

    美術品の値打ちは素人にはわかりにくいため、必ず複数の業者に査定を依頼しましょう。 販売ルートを持っている業者のほうが高く買取をする傾向にあります。しかし、ネットなどで調べてもそこまではわかりません。最低でも2,3社から見積をとってみましょう。意外と金額に差が出るので驚かれると思います。 査定を申し込むときには、査定料やキャンセル料がかからないかを確認してから行ってください。

    ネットで一括査定が便利

    複数の業者へ査定を依頼するときは、インターネットで一括査定がとても便利です! 重たい中国美術品をお店に持ち込むのは大変ですよね。 まずはWebなどでかんたんな査定をしてくれる業者がおすすめです。

    Web査定なら、しつこい電話勧誘などもありませんので、手軽に複数業者の査定額を確認できます。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    ▼中国美術だけでなく、他にも整理、査定してみたい骨董品をお持ちの方には下記の記事がおすすめです。骨董品。古美術品の買取業h佐野選び方や高く売るコツなどを紹介しているます。ぜひ、読んでみてください!

    中国美術の価値

    中国美術と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか。

    紀元前17世紀頃から殷の文明に始まり、現在までの長い中国の歴史の中で、さまざまな美術品が生まれてきました。
    王朝の繁栄とともに発展した青銅器や、西方文化の影響を受けた陶磁器、儒教思想を背景にした書や陶芸品はもちろんのこと、仏像や古書、中国切手などたくさんの種類があり、世界中のコレクターを魅了しています。

    その一部を少し紹介します。

    書画の価値

    東洋美術における書画とは、書作品と絵画作品の総称です。 代表的な書家には、王羲之、王献之、後漢時代の張芝などが有名です。 長い中国の歴史の中で、さまざまな書道家が生まれました。唐の時代には虞世南・欧陽詢・褚遂良の「初唐の三大家」、蘇軾・黄庭堅・米芾・蔡襄の「宗の四大家」などが登場しています。

    絵画の価値

    コレクターの中でも中国絵画の人気は非常に高くなっています。 日本がとはまた違った独特の奥行きと繊細なモチーフ、風景の表現などが魅力です。 唐の半ば頃までは、人物画や花鳥画がメインでしたが、唐の後期には山や川などの自然を描いた山水画・水墨画が登場します。 のちに画聖と呼ばれる呉道玄が登場したのも唐の時代です。玄宗に仕えた呉道玄が確立した山水画の画法は、中国のみならず日本の画家にも大きな影響を与えました。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    陶磁器の価値

    中国では、紀元前15世紀の殷の時代から実用的な土器が登場しています。 釉薬が登場して以降、春秋時代から秦の時代にかけて、実に美しい陶磁器が生まれてきました。 さらに時代が進むと、青緑色の青磁や白磁が発展し、中国全土に陶磁窯が広がっていったとされています。 中国の陶磁器は貿易品としても人気で、アジアやヨーロッパだけでなく、イスラム圏でもさかんに交易が行われました。 歴代の王室とともに発展した陶磁器の魅力は、その歴史的背景にもあるのかもしれません。

    玉器の価値

    玉器の歴史は古く殷王朝から製造がさかんに行われていたとされています。軟玉と呼ばれるやわらかい石を加工して、祭祀に必要な装飾品として用いられていました。 軟玉のほかに蛇紋石、大理石、翡翠なども材料に使われています。竜や縁起物を彫った置物や、かんざし、耳飾りなど、貴族の権威を示すためにも所有されていたようです。

    中国七宝の価値

    七宝は現代では趣味でブローチ・ペンダントを制作されている身近な工芸品ですが、ルーツは中近東で生まれたとされています。 中国では元の時代にシルクロードから伝わって発展し、明の時代の景泰年間(1450~1457年)に生まれた「掐糸琺瑯」は、中国の七宝を代表する作品として景泰藍絶妙と称され、世界中に評価されています。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    象牙製品の価値

    象牙と聞くとアフリカからの輸入品をイメージされるかもしれませんが、実は中国でも象牙はとれます。古くは殷王朝の宮殿などの装飾としても使用されていました。 象牙そのものは、1990年にワシントン条約で輸入禁止となり、「国債希少野生動植物登録票」がないと、譲渡・売買ができなくなっています。 象牙加工品はこの限りではありませんが、取引をしないショップも増えています。

    仏像の価値

    仏像は広義では仏教に関する像の総称となりますが、もっと細かく分類することもできます。釈迦如来、薬師如来、大日如来、阿弥陀如来、盧舎那仏など、仏教の広がりとともに世界中に輸出された中国の仏像は、日本にも多数持ち込まれています。 迫力のある作品から繊細な作品まで幅広く、素材は金属・漆・木彫りのほか、石・土製のものもあります。

    珊瑚製品の価値

    珊瑚はその美しさから世界中で宝石として加工され、珍重されています。ただし現在では需要に対して生産が追いつかず、密輸や乱獲が問題となっていることから、4種の珊瑚が「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(ワシントン条約)」附属書Ⅲ類に掲載されました。そのため、希少価値が非常に高まり、珊瑚の元木をそのままモチーフにした置物や彫り物、帯留め・ネックレスなどの加工品は価格が高騰しています。古い珊瑚製品であっても、かなり高額査定になることがありますので、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    中国美術の買取は専門業者で複数査定がおすすめ!

    中国美術はとても奥が深く、熟練の鑑定士でないと真贋を見極めるのが難しいので、査定をするときには必ず複数業者に依頼しましょう。 業者によって、かなり査定額に差がでてきます。ネット査定で簡易見積を出し、最も信頼のおける業者を選ぶことをおすすめします。

    信頼の高く売れるドットコムで
    中国美術の無料査定はこちら!

    花津 絵美 / ライター
    花津 絵美 / ライター

    お片づけのときに出てくる不用品や大切なお品を少しでも高く売れるように、記事をまとめていきます。

    花津 絵美の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード