• ブランド買取おすすめ

ピコタンの買取おすすめ業者6選!買取相場や高価買取のコツも解説

Hermes(エルメス)のピコタンは入手が困難なカバンのひとつ。買取価格は非常に高く、素材やサイズなどによって定価以上で売れることがあります。そこで、定価と買取価格を比較しました。また、ピコタンを売りたいと思った人からよく寄せられる質問についても取り上げています。

sirasaka

ピコタンの買取おすすめ業者6選!買取相場や高価買取のコツも解説

ピコタンといえば、Hermes(エルメス)製品の中でも特に人気があるバッグです。非常に入手が難しいことから中古需要が高く、定価を超えて売買されることが少なくありません。

そんなピコタンの種類や買取価格を見ていきましょう。また、ピコタンを売りたいと思った人からよくある質問もまとめています。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ピコタンにおすすめの買取業者6選

ピコタンをはじめとしたエルメス製品を買い取っている買取業者の例を紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は業界最大級の買取業者。

エルメスなどのブランド品を含むさまざまな商品の買取を行っています。

エルメスの製品は希少価値が高く、大変人気があるため、高く売れるドットコムでは、売却するか悩んでいるのであれば、まずは見積もりだけでも取ることを推奨しています。高く売れるドットコムではWEBでの見積もりを実施しており、約60秒の簡単な入力で買取価格を調べることができます。

まずは、0120-55-1387へ電話またはWebから無料査定の申し込みをしてみてください。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

参考:おいくら

おいくらは、東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営するリユース商品の買取価格が比較できるサイトです。

  • 複数業者で簡単査定!
  • 電話番号の登録不要!
  • 選べる店頭・宅配・出張買取

厳選された1000店舗近くの優良買取業者からの見積もりを一度にとれます。会員登録や電話番号は不要で、24時間いつでも利用可能です。

査定したいピコタンのバッグの情報を入力するだけで、メールにて各店から査定価格が届き、電話が頻繁に掛かってくる心配もありません。あとは好きな買取業者を選び、買取りをしてもらうだけ。手間をかけずに複数社で比較でき、自分に最適な買取業者と出会えます。

ピコタンのバッグを高く売るなら複数業者での査定がおすすめです。ぜひお気軽においくらをご利用ください。

今すぐおいくらで
ピコタンのバッグを無料で一括査定する

コメ兵

コメ兵

出典:コメ兵

コメ兵は、ブランド品を専門に扱う業者であるため、専任の熟練鑑定士を採用しており、適正な査定が期待できます。

また、査定やキャンセル手数料は無料であるため「やっぱり売らずに手元に残しておきたい」と思い直したときに、出費を避けることができます。

コメ兵でピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ネットオフ

参考:ネットオフ

ネットオフは宅配買取を専門にブランド品買取を行っている業者です。

ネットオフは買取までのスピード感が早いことも特徴で、当日の22時までに査定を申し込むと、翌日の午前中には集荷してくれます。

買取実績は100万点以上。ぜひ一度ネットオフの宅配買取を試してみてはいかがでしょうか?

ネットオフでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

銀蔵

銀蔵

出典:銀蔵

銀蔵はバッグ、時計、ジュエリーなど、ブランド品の買取を専門にしている業者です。買取の方法は、店頭買取、宅配買取、出張買取、サロン買取の4種類があり、直接店舗へ出向かなくても買取ができます。

また、LINE査定や写真査定など、自宅で査定してもらうことができるため、忙しい方に適しています。なお、エルメスは買取強化中のブランドであるため(2021年12月現在)、お早めの買取をおすすめします。

銀蔵でピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

リファスタ

リファスタ

出典:リファスタ

リファスタでは貴金属やブランド品の買取を実施しています。したがって、ピコタンだけでなく、ジュエリー類も一緒に買取してもらいたいのであれば、リファスタをおすすめします。

また、リファスタでは毎月、買取額10%アップのキャンペーンを実施しているため、より高く売ることができる時期を見計らって買取をしてもらうとよいでしょう。

リファスタでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンの買取相場

基本的には中古での購入になります。金額の相場は400,000~600,000円です。珍しいものではもっと高価になります。

例えばピコタンロックを例にとりましょう。定価353,100円のPMは、260,000~400,000円程度で買い取られることが多いです。MMの場合には定価が387,200円ですが、買取価格は200,000~440,000円程度です。

GMの定価は460,900円で、買取価格は150,000~400,000円程度です。定価が539,000円のTGMは、200,000~460,000円での買取が期待できます。しかし、状態が悪いものでは、数万円程度にしかなりません。

黒やエトゥープなどの人気色は高額査定につながります。明るい色も安定した人気があるようです。アリゲーターなどの特殊素材では、1,000,000円を超える査定額が出ることもあるでしょう。

また、金具はシルバー金具やゴールド金具がありますが、ゴールド金具の方が高額査定が期待できます。ゴールド金具の方が流通量が少なく、珍しいと言われています。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンの買取需要は高い

エルメスの人気が高いバッグといえば、ケリーやバーキン、ピコタンがあります。

ピコタンは、ケリーやバーキンと違って全然入手ができないというわけではありません。通っていれば入手できるという声があります。

しかし、生産が追いついていなく、需要が供給をこえてしまっている製品です。希望するカラーなどがあれば、入手のハードルが上がります。売っているときは争奪戦になるため、そこに時間をつかえず入手ができない人も多いでしょう。

中古でも入手したい人は多く、買取市場でも盛んに売買されている現状にあります。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンの種類

ラインナップが豊富なピコタンは、ピコタンロック以外にも種類があります。詳しく見ていきましょう。

ピコタンロック

カラー展開が豊富であり、最もベーシックです。アレンジしやすい点が魅力でしょう。

カザック

カラー展開が豊富であり、ボディ部分のカラーが左右で異なる点が特徴的です。 アレンジしようとなるとセンスが問われるかもしれませんが、バック単体で個性が出ます。

トレサージュ

色の異なる革を編み込んで仕立て上げられ、ハンドル部分が特徴的です。メインカラーと編み目に使われているの3色の色合いが楽します。

エクラ

ハンドル部分の内側部分に、別のカラーと素材が用いられています。よいアクセントになり、組み合わせ次第でフォーマルからカジュアル感まで出すことができます。

タッチ

ハンドル部分とベルト部分のカラーと素材が異なります。ハンドル部分のレザーはヴォー・スイフトをはじめとして、アリゲーターマットなどそのほかの素材が使われていることもあります。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンに使われている素材

ピコタンは素材の種類によっては、買取価格がかなり高くなります。よく使われている素材は以下の通りです。

トリヨンクレマンス

ピコタンロックで最も多く使われ、エルメス製品で多用されている素材です。使うほどに柔らかくなるため、手に馴染みやすいです。

トリヨンモーリス

トリヨンクレマンスと比べると、キメが細かい点が特徴的です。マットな雰囲気を醸しています。

ヴォーエプソン

雄仔牛のレザーをプレス加工したものです。細かな型押しが施されています。

クロコダイル

クロコダイルのレザーの斑を研磨してマット加工しています。ピコタンではハンドルやバックで用いられます。

フェルト地

温かい雰囲気が出ます。冬など使用しやすいシーズンは限定されるでしょう。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンのサイズ比較! pm・mmとは

ピコタンには、いくつかのサイズ展開があります。pmやmmなどと書かれることが多いですが、どのような違いがあるでしょうか。

ミクロ

W12.5cm×H12.5cm×D9.5cmという非常に小さなサイズのバッグです。今ではなかなか入手することができません。

PMサイズ

Petit Model (プチモデル)を意味するPMは、ピコたんの中では最も小さいサイズです。W18×H18×D13.5cmというサイズ感です。スマホや財布など、最低限のものを持ち歩くことができ、ファッションにも合わせやすいでしょう。

MMサイズ

MMサイズは Moyen Model (モワヤンモデル)、つまりミドルサイズを意味しています。サイズはW22×H22×D18cmです。小物を複数持ち歩く際に適しており、お出かけ向きのサイズ感といえるでしょう。

GMサイズ

Grand Model (グランモデル)と略したGMサイズは、荷物が多い人に適した大容量のバッグです。普段から持ち歩くものが多い人は、普段使いに適しているでしょう。

TGMサイズ

さらに大きなサイズ展開のTGMは、Grand Model (グランモデル)より大きいという意味を持つTが名前についています。サイズ展開はW31×H31×D23cm

で、種類によってはパソコンも入ってしまうでしょう。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

オークションやフリマアプリとどちらが高く売れるか

エルメス製品の場合には、人気の高さから高額商品でもオークションやフリマアプリで売買されることがあります。買取業者よりも高く売れる可能性も大いにあります。

ですが、金額が高いだけに、すぐに売り手が見つかるとは限りません。また、人気ブランドであるエルメスの人気製品となると、偽物も少なくありません。本物かどうかという点でトラブルに発展したり、返品を求められてすり替えられたりといったことも考えられます。

買取業者はもし偽物だと判断したら買取ません。高額アイテムゆえのトラブルを踏まえて、買取業者を選択するのも考え方の1つです。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンに関するよくある質問

ピコタンを売りたいと思ったときによくある質問についてまとめました。

経年劣化でボロボロになっても売れるか

買取業者によっては買取を断られてしまいます。ですが、査定額は厳しくなるものの需要は高いため、それなりの金額になる可能性があります。他店で断られたような製品でも買い取ると明記しているような買取業者などを探すとスムーズです。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるかをチェック

型崩れでくたくたでも売れるか

査定額は大きくマイナスになりますが、買い取ってもらえることが多いです。売りに行く際には、できるだけお手入れをしておくと査定額が上がることがあります。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるかをチェック

毛羽立ちが目立っても売れるか

革の繊維の毛羽立ちは致し方のないことです。使用感がないのに越したことはありませんが、多少のことであれば問題なく買い取ってもらえるでしょう。

染め直ししたものは売れるか

長く使った場合に、見た目が悪くなってしまいます。染め直しをすることで再び綺麗に使うことができるでしょう。そのため、染め直しを行なっている修理業者に染め直ししてもらう人は少なくありませんが、買取市場においては、エルメスで修理していないものは大きく査定でマイナスになります。

刻印がどこにあるかわからない、ない場合に売れないか

ピコタンロックの場合には、ストラップを通す金具のそばに刻印がありますが、見えづらいことがあります。そのため、刻印が見えないからといって偽物とは限らず、売れないわけではありません。もし偽物であれば、理由を明確に説明されずに「うちでは買い取れない」と断られます。

ピコタンの偽物の見分け方

一番わかりやすい方法として、正規店へ修理をお願いしたら断られるというものがあります。しかし、オークションやフリマアプリで買った場合や人からもらった場合は特に、お店の目を気にしてしまうかもしれません。

スーパーコピー品はかなり精巧に作られており、買取業者でも見分けがつきにくいことがあります。ですが、作りの荒さが目立ちやすい点はいくつかあります。例として、南京錠(カナデ)の形や作り、ブランドタグの素材、ボタンの柄や彫りなどが挙げられます。ロゴマークも違いが生じやすく、フォントが違ったり、本物と違って太くバラバラだったりすることがあります。

エルメスというハイブランドにも関わらず、作りに違和感を覚えることがあれば、細かく確認してみましょう。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

ピコタンを高く売るなら複数査定がおすすめ!

ピコタンはエルメスが生み出しているバッグの中でも、非常に人気があります。入手が困難であることから、買取価格が定価を超えることも少なくありません。

型崩れなどをしないよう、日頃からきちんとお手入れをしておくことで長く使えますし、手放す際にも高く売れます。売ると決めたそのときまで、大切に保管しておきましょう。

高く売れるドットコムでピコタンが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード