• 貴金属・宝石買取おすすめ

アクセサリー売るならどこがいい?【2024年7月】おすすめ業者10選│買取相場や高価買取のコツも

アクセサリーの買取相場やおすすめの買取業者をまとめました。また、ノンブランドでも高価買取を期待できるアクセサリーの特徴や、少しでも高く売るコツも解説しています。アクセサリーを手放す前に、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

アクセサリー売るならどこがいい?【2024年7月】おすすめ業者10選│買取相場や高価買取のコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「指輪やネックレスなど、アクセサリーを高く買い取ってくれる業者を知りたい」「ノンブランドでも買取してもらえるのかを知りたい」

そんな人に向けて、アクセサリーの買取情報をまとめました。ぜひ参考にしてください。

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

アクセサリーの買取おすすめ業者比較一覧表

ここではアクセサリーの買取におすすめの業者を、特徴や対応している買取方法などの気になる項目で一覧表にまとめました。

自分の希望する売り方ができる業者を確認しましょう。

買取業者名おすすめポイントリンク買取方法出張対応エリア事前査定
高く売れるドットコム東証プライム上場企業運営の大手サービスで安心
知識豊富なスタッフが全国へ出張買取対応
公式サイト宅配・出張・店頭買取全国
OKURA玄関先での査定・買取や女性バイヤーの出張も可能公式サイト宅配・出張・店頭買取全国
RECLOLINE鑑定あり公式サイト宅配買取全国
ブランドオフ下取りとしての買取で買取額最大10%UPの
お買い替えシステム有
公式サイト宅配・出張・店頭買取要確認
バイセル24時間365日電話相談受付中で最短即日対応公式サイト宅配・出張・店頭買取全国
ブラリバ買取金額20%アップ中公式サイト宅配・出張・店頭買取全国
リファスタ鑑別機関の専門資格を取得した宝石のプロが査定公式サイト宅配・店頭買取なし
福ちゃん一部地域では即日出張買取も買取公式サイト宅配・店頭買取全国
ザ・ゴールド女性の査定士を呼べるプランもあり安心公式サイト宅配・出張・店頭買取秋田・島根・鳥取・沖縄の4県以外全国対応
銀蔵10,000円以上の成約で買取金額10%UP公式サイト宅配・出張・店頭買取全国

アクセサリーの買取おすすめ業者10選

ここからは、アクセサリーの買取をしてもらうのにおすすめの業者を順番に詳しく紹介していきます。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは300万件以上の買取実績がある買取サービスです。

インゴットや金貨はもちろん、部品が壊れてしまったアクセサリや片方だけのピアスやなど金製品であれば幅広くお取り扱いしています。

買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類。出張・宅配買取では各種手数料は完全無料でご利用いただけます。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

こちらの動画では、金や貴金属の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

サービス名高く売れるドットコム
査定依頼WEB査定はこちらから
電話問い合わせ 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
年末年始を除く 9:15~21:00
査定対応買取エリア全国対応
買取方法出張買取(出張費無料)
宅配買取(送料無料・梱包材無料)
店頭買取(全国11店舗)

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

おお蔵

OKURA買取

出典:OKURA公式サイト

おお蔵は、ブランド品に特化した出張買取サービスです。

おお蔵では、エルメスやルイ・ヴィトンなどのブランド品をはじめ、ロレックスやオメガなどの高級時計、ティファニーやカルティエなどジュエリーの買取も行っています。

買取方法は出張や宅配、店舗買取の3つがあり、便利な出張・宅配買取の依頼は、おお蔵のホームページから申込みができます。

出張会買取は全国どこでも対応しており、手数料は無料です。宅配買取は依頼後に、おお蔵から宅配買取キットが届くため、査定したい品物を入れて郵送するだけ。

どちらも簡単に査定・買取依頼ができるため時間が掛からず、忙しい方にもおすすめです。

おお蔵で
アクセサリーを無料査定する

リクロ

ブランド買取
ブランド買取

出典:リクロ公式サイト

リクロは30秒で申し込める簡単宅配買取が魅力の業者です。

在籍している鑑定士は平均で10年以上のキャリアを持つプロの査定士です。経験に基づく高い査定力で宝石・貴金属の価値を見出してくれます。

しかし、買取金額にご満足いただけないこともあるかと思います。その場合はお気軽に再交渉を依頼することができます。

また、リクロは店舗を保有していません。店舗にかかる費用などを削減することで高価買取に繋がりやすいシステムを構築しています。これがリクロが多くの高価買取実績を持っている理由です。

「イニシャルが刻印されている」「デザインが古い」「傷や汚れがある」等の品物でもしっかり買い取ってくれます。

ホームページでは高価買取の可能性を少しでも高くするために重要な品物の保存方法などを紹介しています。ぜひ、確認してみてください。

リクロで
アクセサリーを無料査定する

ブランドオフ

ブランドオフ公式サイト

出典:ブランドオフ公式サイト

ブランドオフ」は宅配買取に力を入れている買取サービスです。ブランド物のバッグ・財布・服などを取り扱っています。

ブランドオフでは人気の高いブランドバッグ・定番の長財布や小物アクセサリーなどが高価買取されやすいです。

買取方法はご自宅で無料買取キットに詰めて送るだけのカンタン宅配買取がおすすめです。

買取に関して疑問などがある方はホームページから問い合わせ可能です。ぜひ、相談だけでもお試しください。

ブランドオフで
アクセサリーを査定する

バイセル

buysell_jewery
buysell_jewery

出典:バイセル公式サイト

バイセルは上場企業のバイセルテクノロジーが展開する宝石・貴金属買取サービスです。2,700万点を超える買取実績を持っています。

高価買取実績も多数持っています。また、宝石類以外にも、ブランド品・お酒・楽器・骨董品など、多種多様な品の買取に対応しています。

お電話とメールで問い合わせ可能です。24時間・土日祝日も無料受付に対応しています。

ホームページからの査定申し込みで無料出張買取を実施してくれます。最短即日対応・全国対応のため誰でも利用しやすいサービスとなっています。

バイセルで
アクセサリーを無料査定する

ブランドリバリュー

ブランドリバリュー公式サイト

出典:ブランドリバリュー公式サイト

ブランドリバリューには専門鑑定士が在籍しており、他社圧倒の査定額に自信がある業者です。

ブランドリバリューの買取実績は450億円を突破しています。

「イニシャルが入っているから買い取ってもらえるか心配」「壊れているから売れるか心配」等の品でも買取可能です。

また、単品での依頼よりもまとめて一括買取で買取金額がさらにアップします。買取の申し込みは最短30秒で完了するため、時間が無い方でもお気軽にご利用いただけます。

売ろうか迷っている品がある方は、ぜひ査定だけでもお試ししてみてはいかがでしょう。

ブランドリバリューで
アクセサリーを無料査定する

リファスタ

リファスタ公式サイト

出典:リファスタ公式サイト

リファスタは自社公表価格での買取を100%保証しているサービスです。金地金・18金・インゴット・金貨・指輪・喜平ネックレスなどを高価買取しています。

リファスタの特徴は査定の丁寧さです。「ルーペで外観の確認」「重量の確認」「分析」「価格算出」と一つ一つの作業を丁寧に行い、適正な買取金額を算出してくれます。

ホームページではその日の金の買取価格相場表を掲載しています。直近一週間の当日相場差額などもご確認いただけます。

また、手数料を取る業者も多い中、リファスタは手数料無料のサービスを提供しています。査定額=お支払金額の明朗会計なため、安心してサービスをご利用いただけるかと思います。

リファスタで
アクセサリーを無料査定する

福ちゃん

貴金属 福ちゃん PC
貴金属 福ちゃん SP

出典:福ちゃん公式サイト

着物買取などでも有名な福ちゃんでは金製品・貴金属の買取も積極的に行っています。

金買取相場と重量に加え、ブランドとしての価値も加味して買取価格を決定できる一流の査定員が多数在籍しています。

ブランド×金製品の買取に特におすすめできるサービスとなっています。

福ちゃんで
アクセサリーを無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールドは最短当日で土日祝日も訪問可能や、最短当日振込も可能の現金買取など魅力が満載の業者です。

福ちゃんは高価買取実績が豊富な買取サービスです。その理由としてGIA鑑定士が在籍しているというのがあります。GIA鑑定士とは宝石学の世界教育機関であるGIA(Gemological Institute of America)が輩出しているGraduate Gemologist(グラジュエイト ジェモロジスト)です。日本語では「米国宝石学会宝石学修了士」と呼ばれています。

GIA鑑定士が在籍しているため、安心・信頼して買取依頼を出せる事かと思います。

ザ・ゴールドで
アクセサリーを無料査定する

銀蔵

出典:銀蔵公式サイト

銀蔵は金の買取はもちろん、指輪やネックレス、ピアス、仏具用品、金縁眼鏡などあらゆる金製品やプラチナの買取を行っています。

銀蔵は創業15年を超え、ジュエリーやバッグなど、ブランド品の累計買取金額は800億円を超えています。

銀蔵の特徴は加点方式のプラス査定です。商品の良い面をできるだけ多く見つけることで加点方式を可能にしています。

また、東京都心に店舗を構えているため、最新の流行などを加味して査定してくれます。

より多く加点してもらうために大切なポイントは「査定点数をなるべく多くする」「流行の色やデザイン」などがあります。

宅配買取で手間がかからず気軽に査定してもらえて売却できるので、忙しい方にも非常に便利です。金価格の高騰を狙って査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

銀蔵で
アクセサリーを無料査定する

▼他の買取業者も比較したい方はこちらで宝石の買取おすすめ業者や買取価格をご紹介しています。

アクセサリーの買取相場

アクセサリーと言っても、リング・ネックレス・ブレスレットなどさまざまなアイテムがあります。

基本的には、アイテムごとに買取価格が大きく異なることは少なく、~数十万円まで相場はバラバラです。

では、アクセサリーの買取価格はどのように決まるのでしょうか?

アクセサリーの買取価格は

  • ブランド
  • 素材
  • デザイン

を主な基準としています。

さらに、同じアイテムでも、保存状態や付属品の有無でも買取価格が変動します。

※買取相場は2024年5月28日時点で取得した情報であり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。ご了承ください。

ブランド別のアクセサリーの買取相場

ブランドはアクセサリーの買取価格に大きな影響を与えます。

最も高価買取が期待できるのは、世界五大ジュエラーと言われているブランドです。

  • ティファニー
  • カルティエ
  • ブルガリ
  • バンクリーフ&アーペル
  • ハリーウィンストン

上記のブランドのアクセサリーは中古市場での人気も高く、相場は〜40万円前後。

反対に、以下のようなブランドは、1万円以下の買取になることがほとんどです。

  • 4℃
  • アガット
  • エテ
  • スワロフスキー

相場は〜5,000円前後です。

ブランドが買取価格のすべてではありませんが、販売価格が高いブランドほど買取価格も高くなりやすい傾向にあります。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

デザイン別のアクセサリーの買取相場

ブランドや素材ほどではありませんが、デザインも買取価格に影響します。

買取業者は販売するのを前提として買取しているので、中古市場で需要があるほど買取価格が高くなるのが基本です。

そのため、流行りのデザインの方が高く買い取ってもらえます。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

素材別のアクセサリーの買取相場

アクセサリーの素材も、買取価格に大きな影響があります。

高く買い取ってもらえる代表的なものは、金やプラチナが使われているものです。

金やプラチナの買取価格は世界の相場によって変動します。

2024年5月時点で18金の取引額は1g=約9,000円。つまり、アクセサリーの重さが100gであれば、約90万円ほどで買取してもらえるということです。

また、素材と同じように装飾品にどんなものが使われているかも重要です。

例えば、ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドなどの宝石が装飾されているアクセサリーなら、〜数十万円での買取が期待できるでしょう。

出典:なんぼや
(2024年5月28日 編集部調べ)

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

各貴金属や宝石類の買取情報の詳細はこちらのお役立てください。

▼こちらで金の買取おすすめ業者や買取価格をご紹介しています。

▼こちらでプラチナの買取おすすめ業者や買取価格をご紹介しています。

▼こちらでダイヤの買取おすすめ業者や買取価格をご紹介しています。

ノンブランドでも高価買取の可能性

ブランドによって買取価格が大きく変わるアクセサリー。

とはいえ、ジュエリーであればノンブランドのアクセサリーでも高価買取は期待できます。

ジュエリーとは、金やダイヤモンドのような価値の高い素材が使われているアクセサリーのことです。

金やプラチナで作られていたり、ダイヤモンドなどの宝石が付属していたりなど、素材そのものの価値が高ければ買取価格は高くなります。

例えば、重量が10gの18金でできた指輪なら、ノンブランドでも~5万円前後での買取が期待できるでしょう。

もちろん、ブランド品であればプラスアルファで買取価格が高くなることがありますが、ノンブランドでも素材の価値は変わりません。

反対に、ジュエリーでなければノンブランドのアクセサリーの高価買取は厳しいです。

業者によっては、ノンブランドかつジュエリーではないアクセサリーを買取していない場合もあります。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

アクセサリー高価買取のコツ

アクセサリーを買取してもらうときに、少しでも高く売りたいと思う人も多いはず。

そこで、高く買取してもらうためのコツを紹介します。

買取前に付属品を揃えておく

どんなアイテムにも共通して、購入時の状態に近いほど買取価格は高くなります。

そのため、アクセサリーだけで買取に出すよりも、付属品を一緒に査定してもらうのがおすすめです。

付属品の例として、

  • 保存袋
  • 保証書

などが挙げられます。

ブランド品であれば、ギャランティカードがあることで、査定額がアップすることもあります。

付属品を捨てた覚えがない人は、ぜひ買取を申し込む前に探してみましょう。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

買取査定前にメンテナンスをしておく

査定前にメンテナンスをしておくのもおすすめです。

汚れなどがついているアクセサリーよりも、きれいなアクセサリーの方が買取価格は高くなります。

乾いた柔らかい布で空拭きをして、指紋や埃を取り除くだけでも効果的です。

素材によっては、市販の専用クリーナーを使うのもひとつの手段。

しかし、メンテナンス中に新たな傷をつけてしまうと、減額の対象になってしまいます。

そのため、無理に汚れなどを落とそうとはせずに、無理のない範囲でメンテナンスをするようにしましょう。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

複数の買取業者で相見積もりを取る

ある程度の相場が決まっているアクセサリーですが、買取業者によって価格に差があります。

例えば、あるアイテムやブランドの買取を強化している業者に頼めば、ほかの業者よりも高い金額での買取が期待できます。

また、金やダイヤモンドなど素材の相場はどの業者もほとんど変わりませんが、ブランドやデザインの価値基準は同じではありません。

そのため、1社だけでなく2、3社に査定を依頼して、見積もりを比較してから買取を申し込むのがおすすめです。

少し面倒に感じるかもしれませんが、少しの手間で数千円ほど高く買い取ってもらえる可能性もあります。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

アクセサリーの買取でよくある質問

アクセサリーの買取に関するよくある質問をまとめました。

傷があっても買取してもらえるの?

傷があるアクセサリーでも買取をしてもらえます。

ただし、傷や汚れは減額の対象なので、きれいなものに比べると買取価格が安くなることがほとんどです。

とはいえ、傷の程度によっては相場通りということもあります。

傷のあるアクセサリーを事前査定してもらう際は、傷がある部分の写真を送るなど、査定士が状態を把握できるようにすることで、事前査定の金額と実際の買取価格に大きく差が出ることを防げますよ。

刻印があっても買取してもらえるの?

イニシャルや日付など、刻印のあるアクセサリーを買取してもらいたいという人もいるのではないでしょうか?

買取業者では、刻印のあるアクセサリーも買取してもらえる可能性が高いです。

ただし、買取業者は、販売前に刻印を消す作業が必要になるため、作業分の金額が買取価格から引かれることも。

また、素材などによって刻印を消せないと判断されると、買取付加となるケースもあります。

とはいえ、刻印ありのアクセサリーも買取の対象としている業者が多いので、まずは査定を依頼してから買取してもらうかを判断するのがおすすめです。

買取の時は付属品が絶対に必要なの?

状態によりますが、付属品がなくても買取してもらえます。

箱や保証書など、付属品があると買取価格がアップすることはよくあることですが、アクセサリー本体のみでも買取可能です。

また、ブランド品のギャランティカードや、ダイヤモンドの鑑定書などがない場合も、買取してもらえるのでご安心ください。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

アクセサリーの買取ならまずは無料査定

アクセサリーの買取相場やおすすめ買取業者についてまとめました。

ブランドや素材によって買取価格は変わり、高ければ数十万円で買取してもらえることもあります。

リング・ブレスレット・ネックレスなど、アクセサリーは高価買取が期待できるアイテムなので、無料の査定を利用した買取価格を教えてもらってくださいね。

高く売れるドットコムで
アクセサリーを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード