• 買取

ウェディングドレス買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツを解説

ウェディングドレスの買取相場や宅配で買取してもらえるおすすめ買取業者をまとめました。また、高く売るコツや買取してもらえなかったときの処分方法も解説しています。ウェディングドレスを手放そうと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

ウェディングドレス買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「ウェディングドレスはどこで買取してもらえるのだろう?」
「いくらで買取してもらえるのだろう?」
「高く買取してもらえる方法はあるの?」

そんな疑問を持つ人に向けて、ウェディングドレスの買取情報をまとめました。

また、買取してもらえなかったときの処分方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ウェディングドレス買取おすすめ業者3選

洋服の買取をしている業者でも、ウェディングドレスは買取対象外のことが多くあります。その理由は、一般的なドレスに比べて着る機会が限られているや、中古での需要が多くないなど。

ウェディングドレスを買取してもらいたいなら、まずは買取している業者を探すことが必要です。そこで、ウェディングドレスを買取している業者を紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は買取業界最大規模を誇り、10万種類以上の品を取り扱っています。宅配・出張・店頭の3つの買取方法に対応しています。

宅配・出張・店頭にかかるお客様手数料はすべて無料で買取サービスをご利用いただけます。

査定は、リアルタイムの相場を把握している専門バイヤーがおこなうため、適正価格での買取が期待できます。また、買取を申し込む前に概算の買取価格を教えてもらえるので、金額を見てから売却するかを判断できるのも特徴です。

査定後のキャンセルも可能なので、まずは売りたい・処分したいウェディングドレスの価値をご確認ください。

Webか電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)で事前査定の依頼ができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定0120-55-1387
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコム公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おいくらは、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する無料の一括査定サービスで、楽に相見積もりをしたい方におすすめの買取サービスです。

通常、相見積もりは時間が掛かり面倒なものです。ウェディングドレスを手放すことが前提の場合は、できるだけ楽に高価買取を実現させたいですよね。

おいくらなら、「早く簡単な相見積もり」と「高価買取」の両方を実現できます。一括査定の流れは以下の通りです。

  1. 売りたいウェディングドレスの情報を入力
  2. ご希望の買取方法を「出張買取・宅配買取・店頭買取」から選択
  3. 査定結果を受け取りたいメールアドレスを入力
  4. 査定依頼完了

所要時間は1分ほどで、全国のリサイクルショップへ一括査定を依頼できます。数日から1週間ほどで査定結果がメールに届くため、いくつかのお店の中から売りたいお店を選ぶか、売りたいお店がなければ売らずにキャンセルも可能です。店舗とチャットやお電話でやり取りもできるので、気になることはすぐに質問できます。

相見積もりをして、できるだけ高く売りたい方は、ぜひおいくらの一括査定サービスをお試しください!

サービス名おいくら
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくら公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

ReRe

ReRe

出典:ReRe公式サイト

ReRe買取は中古リユース品の販売から買取までを行っている弊社のサービスです。

特徴は買取金額に応じたポイントで、様々なリユース品の購入が安くお得にできる点です。

買取をしてできたお金で、生活家電の買い替えや趣味品の追加購入を検討している方におすすめのサービスです。

ベビーカーだけでなく、子供用の学習商材や雛人形などの取り扱いも多く、ReReのサイト上では、これまでの買取実績や販売されているリユース品もご覧いただけます。

買取対応エリアは高く売れるドットコムと同様に、全国対応となっていますのでぜひお気軽にご相談ください。

サービス名ReRe
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

ReRe公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

ウェディングドレスの買取相場|ノンブランドでも売れる?

ウェディングドレスの買取価格は、主要メーカーや人気ブランドなら1万円〜10万円以上が相場です。

主なブランドの買取相場は以下の通り。

種類買取相場
VERA WANG(ヴェラウォン)〜10万円
AVERY ROW(エイべリー・ロウ)〜15万円
HATSUKO ENDO〜15万円
YUMI KATSURA〜15万円
Elizabeth Emanuel(エリザベスエマニュエル)〜40万円
そのほかの主要メーカー〜3万円

数あるブランドのなかでも、とくに高価買取が期待できるのが、イギリスのブランドであるElizabeth Emanuel(エリザベスエマニュエル)です。

ダイアナ元妃とチャールズ皇太子の結婚式で使われたことから、世界中で注目を浴びました。

そのほかにも、VERA WANG(ヴェラウォン)AVERY ROW(エイべリー・ロウ)など、世界的に人気のあるブランドのウェディングドレスは、数万円〜10万円ほどでの買取が期待できるでしょう。

一方で、ブランド品以外は、買取不可か数千円ほどでの買取がほとんど。

とくに、安価で出回っているものや、デザインが古いものは、買取してもらえないことが多いと考えておきましょう。

買取業者が中古で販売しても買ってもらえないと判断すれば、買取ではなく無料引き取りや返却といった対応になります。

また、デザインのカスタマイズ・補正・丈のカットなどは減額の対象となり、相場以下の金額になることが多いです。

高く売れるドットコム公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

ウェディングドレスを高価買取してもらうコツ

せっかく買取をしてもらうなら、少しでも高い金額で売りたいという人も多いのではないでしょうか?

そこで、高価買取のために、買取の申し込み前にやっておきたいことを紹介します。

保存状態を良好にしておく

どんなアイテムも同じですが、保存状態が買取価格に大きく影響します。

どんなに買取価格の相場が高いウェディングドレスでも、破れ・変色・型崩れなどがひどい場合は、買取価格が減額されたり買取不可になったりします。

また、タバコなどのにおいも、減額の対象です。

そのため、長期で保管している場合は、買取を申し込む前にクリーニングに出しておくのがおすすめ。

クリーニングに出す場合は、購入したショップやショップと提携しているお店に依頼するのが好ましいと言われています。

ドレスによって作りなどが違うので、購入したショップなどの方が扱い慣れているからです。

直近でクリーニングをしている場合は、できるだけ早めに買取をしてもらいましょう。

既成サイズに戻しておく

サイズを補正している場合は、既成サイズに戻しておくのも高価買取のコツ。

ウェディングドレスは、既成のサイズを基準にして販売し、購入後にサイズを合わせるのが一般的です。

そのため、補正をしていると、着られる人が限られてしまうケースがあり、買取価格が下がりやすいと言われています。

基本的には購入したショップで既成サイズに戻してもらえるので、まずは相談してみてください。

付属品や小物類もセットで買取してもらう

ベルト・カバー・保証書などの付属品もセットで買取してもらいましょう。

とくに、ブランド品の場合は本物であることを証明する保証書などの有無が、買取価格に高い可能性で影響します。

手袋などの小物も買取に出すのも、買取価格のアップに有効です。また、ウェディングドレスとあわせてタキシードを売却することも検討してみてはいかがでしょうか。

▼以下記事ではタキシードをはじめとしたスーツの買取相場価格について解説しています。

複数の買取業者へ見積もりを依頼する

ある程度の相場や査定基準は決まっているものの、業者によって買取価格に大きく差が出ることもあります。

また、とある業者では買取不可だったのに、違う業者では買取してもらえるというケースも。

そのため、複数の業者に査定をしてもらい、見積もりを比較してから買取の申し込みをするのがおすすめです。

高く売れるドットコム公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

できるだけ早く買取してもらう

前述したように、ウェディングドレスは状態が悪ければ買取価格が安くなってしまいます。

ウェディングドレスは保管するスペースの確保が必要なだけでなく、黄ばみなどが目立ちやすいのが悩みどころ。

さらに、長期間圧縮しておくと、ボリュームが戻らなくなってしまう可能性もあります。

このように管理が大変なうえ、クリーニングをすると1万円以上かかる場合もあるのが懸念点です。

そのため、コンディションがいいうちに買取してもらいましょう。

思い出の詰まったウェディングドレスは手放す決心がつかない気持ちもわかりますが、買取を先延ばしにしていると、金額がつかなくなってしまうこともあります。

また、年数が経つにつれてデザインなどの流行が変わり買取不可になってしまう場合もあるので、早めの買取がおすすめです。

買取してもらえないウェディングドレスの処分方法

汚れが目立つものやデザインが古いものなど、買取してもらえないケースもあるのがウェディングドレスです。

また、ノーブランドや安価で出回っているものも、買取してもらえない可能性が高くなっています。

一般的なドレスに比べ、着る機会が限られることや中古での需要が少ないのが要因で、買取査定も厳しくなっていると言われています。

このように買取してもらえないウェディングドレスは、処分するか保管しておくしかありません。

処分の際は、自治体で捨てる、寄付またはリメイクするなどの方法があります。

捨てる場合は、住んでいる地域の自治体が定める方法に従いましょう。

また、式場や写真館などへの寄付、子ども用ドレスなどへのリメイクなども、ウェディングドレスを処分する方法です。

▼詳しくはウェディングドレスの処分方法をまとめた記事をご覧ください。

ウェディングドレスの買取は専門業者がおすすめ

ウェディングドレスは高価買取が期待できるアイテムです。

しかし、コンディションが悪くなったりデザインが古くなることで、買取価格が下がってしまいます。

そのため、保管中にシミやにおいなどがついてしまう前に買取をしてもらいましょう。

高く売れるドットコムでは、Web電話(※年末年始除く9:15~21:00)で無料の査定を実施しています。

買取の申し込み前に買取金額の目安を教えてもらえるので、いくらで買い取ってもらえるのかを確認してみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコム公式サイト
ウェディングドレスの
無料査定はこちら

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード