• 買取

ジャンク品買取おすすめ3選!壊れたテレビ・パソコン・スマホ・カメラなぜ売れる?

ジャンク品の買取におすすめの業者やアイテムごとの相場をまとめました。また、買取してもらえるジャンク品の特徴も解説しています。壊れたパソコン・ゲーム・テレビなどを買取してほしい人は、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

ジャンク品買取おすすめ3選!壊れたテレビ・パソコン・スマホ・カメラなぜ売れる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

正常に作動しない家電などを、リユース業界ではジャンク品と呼んでいます。

故障の程度などによりますが、ジャンク品でも買取してもらえるものは多くあります。

とはいえ、「いくらで買取してもらえるの?」「どの業者が買取してくれるの?」といった疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、以下のことを中心に解説しています。

  • 買取してもらえるジャンク品の特徴
  • ジャンク品を買取してくれるおすすめ業者
  • 壊れたスマホ、パソコン、テレビやゲームの買取相場
  • 少しでも高く売るコツと売る際の注意点

壊れて使えない家電などを少しでもお得に処分したいという人は、ぜひ最後までご覧ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ジャンク品の買取や処分に便利なおすすめ業者3選

結論!おすすめの買取業者は?
  • ジャンク品を高く売りたい
  • >>「パソコン高く売れるドットコム」
  • 簡単に高く売れる所を探したい派
  • >>「おいくら」
    サービス名 おすすめポイント Web査定 買取方法
    高く売れる
    ドットコム
    東証プライム上場企業が運営
    無料電話対応などサポートが手厚い
    公式サイト 出張・宅配・店頭買取
    おいくら 簡単相見積もりで高く売れる所が分かる 公式サイト お客様が選んだ買取店による
    エコノバ買取不可だった家電を
    費用が一番安い業者で処分できる
    公式サイトお客様が選んだ処分業者による

    買取業者は多くありますが、ジャンク品も買い取ってもらえる業者は限られます。

    また、家電やパソコンなどは処分に費用がかかるため、買取ができなくても無料で引き取ってもらえる業者を利用するのがおすすめです。

    本記事では、ジャンク品を買い取ってもらえる業者と、お得に処分ができる業者をそれぞれ紹介します。

    高く売れるドットコム

    高く売れるドットコム
    高く売れるドットコム

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    こんな方におすすめ
  • 高く売りたい
  • 安心の大手サービスを利用したい
  • サポートが手厚いサービスがいい
  • 早めに引き取ってほしい
  • サービス名高く売れるドットコム
    WEB査定WEB査定はこちらから
    電話査定0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
    買取方法店頭・出張・宅配
    費用査定料・出張料・送料などすべて無料
    宅配キットあり(無料)
    事前査定あり(無料)
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    ジャンク品の買取をしてもらうなら業界最大級の買取業者であり、東証プライムに上場した弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムがおすすめです。

    高く売れるドットコムは累計ユーザー数は710万人を突破しており、ユーザーの皆様から厚い信頼を頂いている買取業者です。

    テレビ・PC・スマホなど幅広いジャンルのアイテムが買取対象となっており、パーツの再利用や修理後の販売ができるジャンク品も買取してもらえます。

    高く売れるドットコムはジャンク品を高く買い取ってもらえる可能性が高く、例えばテレビのジャンク品では、 SHARPのAQUOS・クアトロンプロLC-80XL10液晶テレビ80型を180,000円で買い取った実績があります。

    大型家電なら自宅まで査定員が来てくれる出張買取のご利用がおすすめです。電話(0120-55-1387※年末年始除く9:15~21:00)でのサポートもあり簡単・安心です。

    ノートパソコンやスマートフォンなどの小型家電は、14時までの申込・事前査定金額のご同意で当日集荷してくれるスピード集荷サービスありの宅配買取の利用が手間なくすぐに売れておすすめです。段ボールや緩衝材も集荷の際にお持ちします。

    14時までの申込・査定金額同意で
    \当日そのまま宅配集荷/

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    こんな方におすすめ
  • 複数社で見積もりをして高く売れるところを探したい
  • 故障品を買い取ってほしい
  • サービス名おいくら
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、全国各地にある厳選された複数の買取業者から同時に査定を受けられる、一括査定サービスです。自宅に居ながら簡単に査定金額を比較することができます。

    利用方法は簡単で、売りたい商品情報を登録して、気になる買取業者を選択するだけです。買取方法は業者によって店頭買取・宅配買取・出張買取から選べます。

    ほかには商品カテゴリー、買取実績、口コミなどで探すことができるため、希望に合った買取業者が見つかります。

    査定依頼をしたら結果のメールを待つだけです。届いた査定金額を複数業者で比較し、一番高く売れる業者だけに買取依頼が可能です。少ない手間で複数社の査定結果を比較できる、弊社の一括査定をぜひ利用してみてください。

    すべて無料で利用できるほか、買取金額に納得いかなければ無料でキャンセルもできます。

    おいくらなら
    \一番高い買取業者が簡単に見つかる/

    おいくらで
    ジャンク品を無料査定する

    エコノバ

    エコノバ

    出典:エコノバ公式サイト

    サービス名エコノバ
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社パラダイム・ラボ

    住んでいる地域の不用品回収業者を紹介してくれる「エコノバ」。

    処分するには費用がかかってしまいますが、複数の業者に一括で見積もりを依頼できるので、費用が一番安い業者で処分できるのがメリットです。

    もちろん、見積もりや相談は基本的に無料で、会員登録は必要ありません。

    ジャンク品の買取や無料回収をしてもらえない場合は、エコノバで処分費用の一括査定を利用するのがおすすめですよ。

    エコノバで
    ジャンク品回収業者を調べる

    ジャンク品の買取相場価格【人気種類別】

    ジャンク品と一言でまとめても、アイテムによって買取相場は大きく異なります。

    そこで、買取されることの多い、パソコン・スマホ・テレビ・ゲーム・カメラの買取相場をまとめました。ただし、ジャンク品の買取価格は故障の程度によって変動します。

    あくまでも、参考の価格なので、実際に査定をしてもらった結果、相場を大きく下回ったり買取不可になったりするケースもあるのでご了承ください。

    壊れたパソコンの買取相場

    ジャンク品のパソコンは、新しいモデルなら1万円以上での買取が期待できます。

    反対に、製造から5年以上経っている古いモデルは、無料引き取りか数百円ほどがほとんど。

    液晶が割れているだけや、キーボードの一部が使えないなどの故障であれば、ほかの部品を再利用できるので、買取してもらえる可能性が高いでしょう。

    MacBook Pro、MacBook Airといった人気モデルは高額買取されることもあります。また、iPadといったタブレットも多く買い取られています。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    壊れたスマホの買取相場

    壊れたスマホの買取相場は0〜2万円ほど。

    2万円前後で買取してもらえるスマホの特徴は、発売から1年以内かつ、液晶割れなどの軽い故障のものです。

    ただし、パソコン同様、古いものは無料引き取りになることも。

    とはいえ、iPhoneは古いモデルでも、数百円〜1,000円前後の金額で買取してもらえる可能性が高くなっています。

    ▼詳しく知りたい方は、壊れたスマホの買取についてまとめた記事があるので、ぜひ参考にしてください。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    壊れたテレビの買取相場

    壊れたテレビは、価格がついても1,000円前後での買取になるでしょう。

    ジャンク品でも買取してもらいやすいテレビには、

    • 大型(40インチ以上)
    • 人気メーカー(ソニー・東芝・パナソニックなど)
    • HDD内臓や4Kテレビ
    • 製造から5年以内

    といった特徴があります。

    製造から5年以上経過しているテレビは、修理するための部品が手に入らないなどの理由で、買取不可となる確率が高いです。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    壊れたゲーム機の買取相場

    人気のあるゲーム機は、ジャンク品でも数千円で買取してもらえます。

    種類買取相場
    ニンテンドースイッチ 3,000円前後
    ニンテンドースイッチライト 3,000〜5,000円
    PlayStation Vita 3,000円前後
    Playstation4 4,000〜6,000円

    また、本体が壊れていても、正常に作動するソフトやコントローラーを一緒に買取してもらうことで、買取価格がアップすることもあります。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    壊れたカメラの買取相場

    壊れたカメラ本体とレンズの買取相場は以下の通りです。

    種類買取相場
    カメラ本体 〜1万円
    レンズ 〜5,000円

    本体は定価の1割ほどがジャンク品の相場と言われています。

    レンズは、カメラ本体とセットになっている標準レンズよりも、販売価格の高い単焦点レンズなどの方が、高く買い取ってもらえるでしょう。

    しかし、修理料金が高くなるような故障をしている場合は、人気のあるレンズでも数百円での買取になってしまいます。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    ジャンク品はなぜ売れる?

    ジャンク品は、どんなアイテムでも買取してもらえるわけではありません。

    一般的には、家電製品・パソコン・スマホ・ゲーム機・カメラ・楽器・腕時計など、販売価格が高いものならジャンク品でも買取してもらえます。

    また、買取してもらいやすいジャンク品には、以下のような特徴があります。

    • 修理や加工をして再販売が可能なもの
    • 部品に価値があるもの
    • 比較的新しいもの

    修理や加工をして再販売が可能なもの

    買取業者は、中古品として再販売するのを前提として、さまざまなアイテムを買い取っています。

    ジャンク品も同様に、再販売できるか、再販売して利益が出るかを基準として、買取の可否や金額を判断するのが一般的です。

    そのため、壊れていても修理や加工をした後に販売し、利益が出るものなら買取してもらえます。

    反対に、修理ができないものや、修理にかかる費用が中古での販売価格を超える場合は、買取不可になることが多いでしょう。

    部品に価値があるもの

    修理をするのが厳しいものでも、部品に価値があれば買取してもらえます。

    例えば、液晶が映らなくなったパソコンは、キーボードやメモリーなどを修理部品として使えるため、買取の対象となることがほとんど。

    また、金属部品にレアメタルが使用されているスマートフォンなども、作動しなくても買取してもらえます。

    比較的新しいもの

    販売されてから年数があまり経過していないジャンク品も、買取してもらえる確率が高いといえます。

    一方で、製造年数が古いものは、修理部品が手に入らないなどの理由で、買取不可となるケースも多くなります。

    とはいえ、古いアイテムでも人気のあるカメラなどは、コレクションして飾りたい人からの需要があるため、買取対象となるケースも。

    ジャンク品は買取してもらえるかどうかの判断が難しいので、まずは買取業者に依頼して、買取の可否や金額を教えてもらうのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    ジャンク品を高く買取してもらう方法

    ジャンク品を少しでも高く買い取ってもらうためのコツを紹介します。

    付属品を揃える

    家電・カメラ・ゲーム機などは、付属品を揃えて買取してもらうことで、買取価格のアップが期待できます。

    例えば、スマホやパソコンなら充電器やイヤホンを、ゲーム機ならソフトやコントローラーをセットで買取してもらいましょう。

    購入時に入っていた箱などがある場合も、プラス査定にしてもらえるケースが多いです。

    早めに買取してもらう

    ジャンク品でも、製造から年数が経つほど買取価格は安くなる傾向にあります。

    例えば、iPhoneなら、毎年新しいモデルが発売されるのに比例して古いモデルの買取価格は下がっていきます。

    手元に置いていて価値が上がるアイテムは一部のプレミア品などのみなので、高く買い取ってほしい人は早めに買取してもらいましょう。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    ジャンク品を買取してもらう際の注意点

    ジャンク品とはいえ、パソコンなどのデータは消去しておく必要があります。

    本体が壊れていてもデータは残っていることが多く、個人情報の流出につながってしまうからです。

    とはいえ、パソコンやスマホの画面が映らなくなってしまい、データの消去ができないというケースもあります。

    自分で初期化をできない場合は、データを無料で完全消去してくれる業者に頼むのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    ジャンク品の買取はまず無料査定がおすすめ

    買取してもらえるジャンク品がある一方で、壊れている場合は買取してもらえないアイテムも多くあります。

    とはいえ、諦めて処分したものが、本来なら買取してもらえたというケースもあります。

    事前見積もりを受け付けている業者に無料査定を依頼してみてはいかがでしょうか?

    ぜひ、ジャンク品をお得に処分してくださいね。

    高く売れるドットコムで
    ジャンク品を無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード