• 骨董品買取おすすめ

ししおどしの買取おすすめ業者4選|売るならどこ?処分方法も解説

ししおどしを買い取っている業者を調べると、ほとんど情報が出てきません。そこで、対応している業者や処分方法をまとめました。

sirasaka

ししおどしの買取おすすめ業者4選|売るならどこ?処分方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

侘び寂びを味わうことができるししおどしは、元々は農具として使われるところから始まり、近年は音源で楽しまれることもあるほど人々の心を掴んでいます。一方で、時代の変化から日本庭園ではない洋風の庭を求め、池や庭石、敷石、灯篭、ししおどしといったものを処分したい人も増えてきている現状です。

そこで本記事では、処分方法や現金化を期待して買取業者へ査定に出すとなった場合に対応している業者情報などを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ししおどしの買取おすすめ業者4選

情報は得にくいししおどしを買取対象としている業者を取り上げました。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

個別でししおどしを買取対象として明記していませんが、高く売れるドットコムはししおどしも買い取っています。東証プライム上場企業であり、テレビ出演などメディアでも多数紹介されています。

絵画や人形、陶磁器などの骨董品の買取も積極的に行っており、専門の査定士も在中しています。

査定は無料となっており、電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)または下の緑のボタンから簡単に無料でお申し込み頂けます。

手数料や出張料が無料の出張買取を使えば、ししおどしも手軽に買取ってもらえます。
まずはお気軽にご相談ください。

高く売れるドットコムでししおどしが
いくらで売れるか無料査定する

かいとりちゃん

かいとりちゃんでは、「国産天然竹 職人手作り ししおどし L(800〜900mm位×高さ640mm)」の中古品買取相場として、2,200円〜6,600円を明記しています。傷ありの場合は、これよりも安くなることがあるようです。さまざまなジャンルを扱っているため、処分したいものが多い場合にも適しています。

買取方法へ飛ぶと、集荷日などの選択肢があるため、買取方法は宅配に限定されていると考えられます。法人からの買取も受け付けています。

藤沢出張買取ひなた

遺品整理・生前整理という前提で買取をおこなっている藤沢出張買取ひなたは、「他社で買取しないもの」も買い取っているようです。テレビ出演も果たしていいます。生前整理にはそれなりの費用を要しますが、まとめて処分したい方は相談してみてはいかがでしょうか。

買取方法は問い合わせの上、自宅での査定です。対応地域は神奈川、23区を中心とした東京都です。詳しくは公式サイトに明記されています。気になる方はぜひ確認してみてください。

緑和堂・エコリング

緑和堂は骨董品買取に特化しています。他の骨董買取専門店・美術品買取専門店と比較しても、買取対象は広い印象を受けます。

緑話堂の系列店であるエコリングは、法律上買い取れないものだけが明記されています。ノーブランド品やメッキアクセサリー、雑貨など価格がつきにくいものは、「対象商品同梱ならお送りいただけるお品物」として明記されています。金銭的価値が高価そうなものも売りたい場合には、相談してみるとよいかもしれません。

社会貢献の一環として、不用品をアジアの子供たちに寄付する「えがおプロジェクト」を実施しており、雑貨も対象であるため、無料引き取り等も検討してもらえそうです。

ししおどしの処分方法

耐久性の問題が生じた、日本庭園から異なる雰囲気の庭にしたいなど、ししおどしを処分する必要が生じた際の方法を取り上げました。

ゴミに出す

素材ごとに分けてゴミに出しましょう。竹は基本的に燃えるゴミで出します。石は多くの場合に、自然物という扱いでゴミとして受け付けてもらえません。機械が故障する原因につながるためです。

しかし、中には重量や大きさを制限した上で、指定袋に入れる等で引き取ってくれる地域や申請書を書くことで引き取ってくれる地域もあります。自治体に確認してみましょう。公式サイトに処分方法が明記されている場合もあります。

なお、実際には家庭で使用すると自然物ではないため、自然に戻してはいけないことになっています。自治体に確認の上で処分できないとなったら、ホームセンターや石材屋、植木屋などに引き取ってもらう方法を検討する必要性が生じます。あるいは、自分で石積埋立処分場へ持っていきましょう。

不用品回収業者へ相談する

不用品回収業者は多くのものを引き取っています。しかし、置石など石が使われているものは処理の難しさから断られてしまう可能性があります。土・砂・石の回収専門業者もいますから、竹などの素材と石などの素材を分けて引き取ってもらうことも視野に入れ、相談してみましょう。不用品回収業者の例としては、以下があります。

オークションやフリマアプリに出品

個人間取引では、思いもよらないものが多く販売されています。ししおどしも売れにくい現状ではありますが、落札されることがあるようです。状態が極めてよいものや定価が高かったものなど、需要がありそうなものは挑戦してみてもよいかもしれません。

買取業者に相談する

ニッチなジャンルであるため、ししおどしを買取対象として明記しているところはほとんどありません。買取対象外のものを確認したり、買取ジャンルが広いリサイクルショップなどに買取してもらえるか問い合わせてみるのが手っ取り早いでしょう。

作家もので歴史的価値があるなど骨董品であれば、骨董品専門店や美術品専門店が喜んで買い取ってくれるかもしれません。まずは査定に出してみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムでししおどしが
いくらで売れるか無料査定する

ししおどしの買取は専門業者がおすすめ!

ししおどしは処分するのも、売って現金化するもの一苦労することが多いものです。自治体などに問い合わせながら、適切な処分方法で対応しましょう。石積埋立処分場へ持っていくのが最も確実な方法ですが、ゴミとして捨てたり、不用品回収や遺品整理業者に引き取ってもらう方法などもあります。

石を活用するホームセンターや石材屋、植木屋なども、求めていれば引き取ってくれる可能性があるため、交渉の余地があります。

全く需要がないわけではないため、少しでも現金化したい方はぜひ、買取業者を探してみたり、オークションやフリマアプリに出品してみてください。

高く売れるドットコムでししおどしが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード