• 食器買取おすすめ

食器の整理・処分方法を解説!おすすめの食器買取業者3選と高く売るコツも

引っ越しや断捨離などで食器を整理したときの処分方法について解説します。食器の状態によっては買取できるものもあります。おすすめの食器買取業者を紹介します。

sirasaka

食器の整理・処分方法を解説!おすすめの食器買取業者3選と高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

引っ越しのときや、断捨離で食器を整理したときに、「まだきれいな食器なのに、捨ててしまうのはもったいない」と思ったことはありませんか?

古い食器を処分するとき、「食器って何ゴミに出せばいい?」と、処分方法にお悩みの方もおられると思います。

今回の記事では、

  • 食器買取に出す方法
  • 食器買取で高く売る方法
  • 食器を不用品として処分する方法

などなど、食器を整理したあとの処分方法についてくわしく紹介します!

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

食器を整理したら、売れるかどうか検討しよう

不要な食器を整理したら、すぐに処分せずに、まずは売れるかどうか検討してみましょう。 食器を売る方法としては、以下の3つの方法があります。

  • 食器買取専門業者に売る
  • リサイクルショップで売る
  • フリマアプリで売る

食器が未使用のもの、ブランドものなどであれば、捨ててしまうのはもったいない。以下の方法でぜひお試しください!

食器買取専門業者に売る

未使用食器、ブランド食器なら、買取専門業者で査定をしてみましょう。思いがけない高値がつくこともあります。査定料無料、出張料無料の業者を選べば、デメリットはほぼありません。

中古食器でも買取できる業者は、こちらの記事でも紹介しています。

リサイクルショップで売る

ブランド食器や、結婚式の引き出物でいただいた食器、未使用の食器ならリサイクルショップに持ち込みが可能です。

衛生面で、使用済みの食器は買取不可としているお店がほとんどです。ブランドものであれば買取されるかもしれませんが、可能性は低いでしょう。

フリマアプリで売る

フリマアプリのメリットは、どのような状態の食器であっても、くわしく説明を書いておけば大丈夫という点です。使用済みであっても、ノーブランドの食器でも、購入者が納得すれば買い手がつきます。割れ物食器でない限り、売れる可能性があります。

デメリットは、配送におけるトラブルです。食器は配送中に割れてしまうトラブルが起こりえます。また、重量がありますので、配送料も高くつきます。フリマアプリでは配送料込みでの金額設定になりますので、差し引けば利益はわずか…ということもありえます。

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

整理した食器を高く売るコツは?

整理した食器類を高く売るには、いくつかのコツがあります。

食器買取業者でもリサイクルショップでも、フリマアプリでも共通です。

箱が大事!ないと査定額が下がる

ブランド食器の場合、箱があるか・ないかで、査定額が大きく変わってきます。

購入する側からすれば、すべてセットで購入したいもの。箱にきちんとそろった状態であれば、高い査定額がつくでしょう。箱に付着したホコリなどもきちんと取り除いておきましょう。

フリマアプリなどで売りたい場合、きれいな化粧箱に入れて売るのもおすすめです。状態を明記し、ていねいに梱包しましょう。

セットものは揃えて売る

ティーセットなどでありがちなのが、カップ6点のうち1点だけが使用済みで、あとの未使用の5点を売ろうと考えることです。

ティーセットはすべて揃っていたほうが高い査定がつきます。ブランド食器(マイセンやバカラ、ウェッジウッド、ノリタケなど)であれば、1点のみでも買取可能ですが、バラのほうが査定は低くなります。

たとえ一部が使用済みであっても、ティースプーンなどもすべてそろえて査定に出した方が、高い査定額となるでしょう。

使用済み食器はきれいに洗浄する

汚れは厳禁です。茶渋よごれなどがあると、買い手がつかないので、買取を断られることもあります。日常使用でついたよごれはきちんと磨いておきましょう。

ただし、柄が薄れるほどこすったり、強い漂白剤につけ込むことはあまりおすすめしません。かえって劣化させてしまう可能性があります。

柔らかいスポンジや、食器用漂白剤、重曹などを利用してきれいに洗います。水気はしっかりとふきとり、水滴のあとが残らないようにしましょう。

見積もりは複数業者から取る

食器の買取価格は業者によって大きく差がでます。買取業者の場合は、事前にWeb無料査定などを利用して、複数の業者からかんたんに見積もりを取ることができます。

フリマアプリであれば、売りたい食器に近いものを検索し、相場を確認しましょう。思っていた値段で売れないこともあります。ほかの手段(買取業者やリサイクルショップ)なども検討して、最も良い方法を選択してください。

特にブランド食器やアンティーク食器、作家ものの和食器などは慎重に検討してください。

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

買取できなかった食器の処分方法

状態が悪くて買取されなかった食器は、以下の方法で廃棄処分ができます。

  • 自治体の回収に出す
  • 不用品回収業者に依頼する
  • 寄付する
  • 知人に譲る

それぞれ、詳しくみていきましょう。

自治体の回収に出す

食器は不燃ごみとして、自治体指定の方法で処分することが可能です。

回収日は自治体によって異なりますが、月に1回〜2回の回収日を定めている自治体が多いようです。

自治体によって、新聞紙にくるむ・ビニール袋に入れるなどの指定がありますので、間違って出さないようにしましょう。割れている食器はそのまま出さないように配慮してください。

メリットは無料で処分できることです。

回収日が月に1回〜2回なので、出すのを忘れてしまうと、しばらく待たなければならないのがデメリットでしょう。

不用品回収業者に依頼する

食器が大量にある場合におすすめの方法です。家の片づけや引っ越しなど、不用品が多いときには、まとめて不用品回収業者に依頼をすれば、一度に片付けることができます。

分別なども不用品回収業者が行ってくれるので、依頼したいものを一部屋にまとめておくと見積もりがスムーズです。料金はトラックの容量や、ごみの面積、重量などで見積もりされます。

作業が楽でよいのですが、費用がかかってしまうことがデメリットです。

寄付する

NPO法人や日本赤十字社、地方のボランティア団体などに寄付する方法もあります。

ダンボールに食器をつめて送るだけ。送料はこちらの負担となりますが、資源を有効に活用できるのでおすすめです。

送る時は、食器をきちんと洗い、配送中に割れないようエアー緩衝材で梱包しましょう。当然ながら割れ物やヒビのある食器は寄付できません。

参考:エコトレーディングセカンドライフいいことシップ

▼こちらの記事では、食器の寄付について詳しく解説しています。あわせてご一読ください。

友人知人・家族などに譲る

まだ使えそうな食器なら、友人知人に譲る方法もあります。ただし相手の迷惑にならないように気をつかいましょう。不要な食器を押し付けてはいけません。

日頃からモノをゆずりあっている関係であれば、ひとこと声をかけてみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

おすすめの食器買取業者3選

食器を整理したあとは、買取業者に査定を依頼してみましょう!

おすすめの買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

高く売れるドットコム」なら、査定料・送料・出張費用がかからず、完全無料で食器を買取査定してもらえます。

「使用済み食器だけど、買取してもらえるの?」

「ブランド食器、どれくらいで売れる?」

などなど、疑問点はWEBか電話[0120-55-1387]で事前に質問も可能。買取を申し込む前に査定金額も提示されるので安心です。

買取可能か、事前に買取金額を知りたい人は、気軽に無料査定を利用してみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

福ちゃん

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

ブランドの洋食器、ティーセット、アンティークものから和食器まで、幅広く買取できるのが「福ちゃん」です。

もちろん、使用済み食器でも、ノーブランド品でも大丈夫。

出張エリアは全国と広いので、気軽に無料相談からはじめてみてはいかがでしょうか。

福ちゃんで食器が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

CMでもおなじみのバイセルは、食器の買取も可能です。

経験豊富なスタッフが、一点一点しっかりと査定をしてくれます。

ロイヤルコペンハーゲンやマイセンといったブランド食器から、ノーブランド品まで幅広く買取実績があります。

買取方法も、出張買取・店頭買取・宅配買取から選べます。各種手数料は無料ですので、お気軽にお試しください。

バイセルで食器が
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらの記事では、食器買取おすすめ業者について詳しく解説しています。あわせてご一読ください。

まとめ

食器の整理後に処分する方法について解説しました。未使用の食器やブランドものは、捨てずに買取査定を検討してください。ノーブランド品でも売れる可能性はあります。

買取できなかった食器の処分方法についても、自分にあった方法を選択してくださいね。

買取などで食器が売れず捨てたい場合は、食器の捨て方を解説したこちらの記事を参考にしてください。

高く売れるドットコムで
食器を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード