• 骨董品買取おすすめ

日本人形買取おすすめ業者9選!種類別買取相場や高く売るコツ紹介

日本人形の買取相場やおすすめの買取業者をまとめました。また、高く買取してもらいやすい日本人形の特徴も紹介しています。紹介している業者は全国どこからでも買取してもらえるので、ぜひ参考にしてくださいね。

sirasaka

日本人形買取おすすめ業者9選!種類別買取相場や高く売るコツ紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

譲り受けた日本人形や、飾らなくなり押し入れに眠っている日本人形。

捨てるのは気が引けるため、買取をしてもらいたいという人も多いのではないでしょうか?

日本人形には価値の高いものも多く存在しているため、高値で買取してもらえる可能性があります。

本記事では、

  • 日本人形のおすすめ買取業者
  • 日本人形の買取相場
  • 高く買取してもらいやすい日本人形の特徴
  • 日本人形を高く買取してもらうコツ

をまとめました。

日本人形を手放そうと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

日本人形の買取おすすめ業者9選

買取をしてもらえるのか、いくらで買取してもらえるのかは、買取業者に査定をしてもらわなければわかりません。

そこで、おすすめの買取業者を紹介します。

日本全国で買取をおこなっている業者も紹介していますので、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

横スクロール→ おすすめポイント Web査定 電話査定 対応エリア
高く売れるドットコム 豊富な買取ジャンル
買取は4ステップでカンタン
アクセサリーやブランド品など買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
おいくら 高価買取の一括査定
まとめて複数社に査定依頼できる
希望に合ったショップが探しやすい
公式サイト なし 全国対応
COYASH(コヤッシュ) 独自のネットワーク保有
人形以外の買取も対応
電話査定対応
公式サイト あり 全国対応
福助 豊富な買取経験
創業68年の実績
経験豊富な査定士
公式サイト あり 全国対応
よろず屋ありんす 幅広い買取品目
現金で高価買取
店頭買取もOK
公式サイト あり 全国対応
プリンスフラワー 無料査定
豊富な買取実績
最短即日出張査定
公式サイト あり 全国対応
江戸市川 カンタン無料査定
確かな鑑定力
全て0円
公式サイト あり 全国対応
藤蓮堂 豊富な買取品目
全て無料
精通した査定士在籍
公式サイト あり 全国対応

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 幅広い買取品目
  • 信頼の買取実績
  • 業界最大級の買取業者である弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」。

    幅広いジャンルのアイテムを買取しており、日本人形の買取にも対応しています。

    買取方法は、店頭・出張・宅配の3種類から選べ、どの方法でも費用は一切かかりません。

    日本人形が複数ある場合は、査定士が自宅まで来て査定と買取をしてくれる、出張買取の利用がおすすめです。

    また、段ボールに入れて送れる大きさのものであれば、宅配買取を利用するのもひとつの手段。

    段ボールなどの梱包資材は全て無料で弊社がご用意します。送料も無料です。

    出張買取は30以上の都道府県、宅配買取は全国に対応しています。

    ジャンルごとに専門のバイヤーが在籍しており、リアルタイムの相場を加味しながら査定をするので、適正価格での買取を実現しています。

    WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    サービス名高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 魅力の一括査定
  • 査定額を比較できる
  • 複数の業者に見積もりを出してもらい、比較したい方におすすめなのが「おいくら」です。

    おいくらも弊社が運営している買取サービスで、商品情報や住んでいる地域を入力し申し込むことで、簡単に手間なく全国のリサイクルショップを対象に一括査定を行なえます。

    査定結果はメールで届くので、空いた時間に見積もりを比較し、買取業者を選べます。

    電話番号の入力は不要なので、営業の電話がかかってくるといった心配もありません。

    買取価格を調べるだけの利用も可能なので、ぜひ一括査定を試してみてはいかがでしょうか?

    サービス名おいくら
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    おいくらで
    日本人形の無料査定はこちら!

    COYASH(コヤッシュ)

    COYASH(コヤッシュ)公式サイト

    出典:COYASH(コヤッシュ)公式サイト

    おすすめポイント!
  • 独自のネットワーク保有
  • 人形以外の買取も対応
  • 電話査定対応
  • COYASH(コヤッシュ)」は雛人形や市松人形などの日本人形や、リヤドロやビスクドールなどの西洋人形などの買取をメインに行っている買取業者です。

    「生前整理や遺品整理で出てきた品を処分したい」「廃棄方法が分からない」などのお悩みを解決できるのがコヤッシュの買取サービスです。

    人形以外にもお酒・骨董品・家具などの買取も行っているため、様々なお悩みを解決できます。

    人形買取では状態が良くない品や、ガラスケースに入った人形、附属資料がない品でもお気軽にご相談いただけます。

    コヤッシュは独自のネットワークを保有しており、他店で買取を断られた品でも適正価格での買取が可能です。

    10時から18時の間で対応している電話査定でお持ちの品の査定額だけでもお確かめください。

    サービス名COYASH(コヤッシュ)
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社 トリアイナ

    コヤッシュで
    日本人形の無料査定はこちら!

    福助

    骨董品買取の福助
    骨董品買取の福助

    出典:骨董品買取の福助公式サイト

    福助は年間買取実績10,000件を超える実績をもつ骨董品の買取を専門に行う買取業者です。

    創業68年という歴史と熟練の査定士が魅力で、大切な骨董品の価値を査定してくれます。

    出張買取や宅配買取にも対応しており、日本人形を始め金などの貴金属も買取対象となっています。

    福助で
    日本人形の査定はこちら!

    よろず屋ありんす

    よろず屋ありんす
    よろず屋ありんす

    出典:よろず屋ありんす公式サイト

    よろず屋ありんすは日本人形を始め骨董品や古美術品の買取を専門に行う買取業者です。

    買取品目も多様で、古いものでも気軽に査定へ出すことができます。

    出張買取と店頭買取を行っていますが、出張買取は関東圏のみの対応となるためご利用には注意が必要です。

    よろず屋ありんすで
    日本人形の査定はこちら!

    プリンスフラワー

    出張買取PrinceFlower
    出張買取PrinceFlower

    出典:出張買取PrinceFlower公式サイト

    プリンスフラワーは出張買取を主に行う買取業者で、日本人形だけでなくブランド品や貴金属、お酒やレコードなど幅広い買取品目が特徴です。

    査定は無料で、電話、メール、LINEから簡単に申し込めます。
    自社販路を持っているため、状態が悪い品物でも買取の期待ができる点も嬉しいポイントです。

    プリンスフラワーで
    日本人形の査定はこちら!

    江戸市川

    江戸市川骨董品買取
    江戸市川骨董品買取

    出典:江戸市川骨董品買取公式サイト

    江戸市川は徳利やお猪口、ぐい呑などの酒器や他骨董品を専門に扱う買取業者です。

    焼き物や掛軸などを始め、雛人形などの買取実績もあります。
    状態や再販価値など、すべての人形が買取できるとは限りませんが、査定だけでも試してみるとよいでしょう。

    買取方法は出張、宅配、店頭とあるため、都合に合わせた依頼が出来ます。

    お申込みがはWEBまたはLINEです。

    江戸市川で
    日本人形の査定はこちら!

    藤蓮堂

    藤蓮堂
    藤蓮堂

    出典:藤蓮堂公式サイト

    藤蓮堂は遺品整理や蔵の整理なども行っている、骨董品専門の買取業者です。

    買取品目も日本人形のような伝統工芸品を始め、食器や絵画、刀剣なども取り扱っています。

    査定や買取依頼にあたり、送料や手数料などは一切掛かりません。

    藤蓮堂で
    日本人形の査定はこちら!

    日本人形の他にも骨董品や古美術品などをお持ちで、価値や買取価格が気になる方はこちらの骨董品の買取業者や買取相場などをまとめた記事をお役立てください。

    日本人形の買取相場

    日本人形は中古での需要やコレクションとしての需要が低いため、買取不可となるものが多いと言われています。

    しかし、ものによっては数万円〜100万円以上で買取してもらえることも。

    日本人形と一言でまとめても、作られた時代・作った人・種類などによって、買取価格は大きく変動します。

    基本的には、一般の人が価値を見極めることは困難なため、どんな日本人形でも買取業者に見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

    代表的な日本人形の特徴や買取価格の相場をまとめました。

    五月人形の買取相場

    5月5日の端午の節句に飾る五月人形。

    基本的には兜飾りや鎧飾りのものの方が需要が高く、数千円〜7万円ほどでの買取が期待できます。

    一方で、大将飾りや武者人形は1万円以下のことがほとんど。

    また、戦前に作られたなど、年代物の場合は相場以上で買取してもらえることもあります。

    ▼より詳しく知りたい方は五月人形の買取相場や高く売る方法をまとめた記事をご覧ください。

    雛人形の買取相場

    3月3日の雛祭りに向けて飾る雛人形。

    有名作家が手がけたものやコラボ作品などは5〜10万円以上で買取してもらえることがあります。

    しかし、中古での需要が低い5段や7段飾りのものは買取不可になることも。

    とはいえ、高価買取をしてもらえる雛人形も多くあり、10万円以上の価格がつくことも珍しくありません。

    雛人形の買取相場やおすすめ買取業者をより詳細に解説している別記事もご一読ください。

    市松人形の買取相場

    着せ替え人形の1種である市松人形は、日本人形の代表的な作品です。

    黒髪のおかっぱ頭に着物を着ているのが一般的。

    平田郷陽・平田陽光・光龍斎・(大豊軒)東玉・永徳斎・森重春幸など、有名作家の手がける作品は、数万円〜10万円以上で買取してもらえる可能性が高いでしょう。

    また、100万円以上で取引されるものもあります。

    高価買取が期待できる市松人形には、

    • 目の素材がガラスで作られているかどうか
    • 胴の部分に作家などの銘があるかどうか
    • 高品質な古布でできた着物を着ているかどうか

    といった特徴があります。

    市松人形の買取相場やおすすめ買取業者をより詳細に解説している別記事もご一読ください。

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    御所人形の買取相場

    御所人形は、宮中の慶事・出産・結婚といった祝事のときに飾られてきた、伝統のある日本人形です。

    江戸時代から京都で作られ、幼い子どもの姿で作られています。

    買取価格の相場は1万円前後〜5万円ほどですが、有名作家が作っているもの以外は買取不可となることも多いでしょう。

    こけし人形の買取相場

    基本的には買取が難しいと言われている、こけし人形。

    しかし、戦前に作られた有名な作家ものであれば、1万円〜5万円ほどでの買取も期待できます。

    有名な作家には、

    • 宮本永吉
    • 棟方志功
    • 佐藤正廣
    • 盛秀太郎

    といった人物がいます。

    いかにも古そうなこけし人形なら、査定をしてもらう価値があるでしょう。

    以下の記事ではこけし人形買取おすすめサービスや、棟方志功や盛秀太朗などが手掛けたこけし人形の買取相場などを紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

    博多人形の買取相場

    博多人形は、福岡県の博多で作られる、素焼きの陶器人形に彩色をつけている、経済産業大臣指定伝統的工芸品のひとつです。

    江戸時代など古い時代に作られた骨董品としての価値があるものや、人形作家が作ったものには高い価格がつけられることもあり、1万円前後〜5万円ほどが相場となっています。

    ほかの日本人形と同様に買取不可となるものも多く存在していますが、価値を見極めるのは難しいため、まずは査定をしてもらうのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    高価買取が期待できる日本人形の特徴

    日本人形には買取してもらえないものがある一方で、数十万円で買取してもらえるものもあります。

    高価買取が期待できる日本人形の特徴は、

    • 有名作家が作っている
    • 古い時代に作られている

    といったもの。

    日本人形の作家として代表的な人物が、人間国宝の平田郷陽です。

    平田郷陽の作った日本人形は、生き人形と言われるほど表情豊かなものが多く、10万円以上の買取はもちろん、希少価値が高く保存状態がよければ100万円以上で買取してもらえるものもあります。

    また、平田郷陽の弟である平田陽光の作った日本人形は、10万円〜50万円ほどが相場です。

    江戸時代などの古い時代に作られた日本人形は、美的価値だけでなく歴史的な価値もあるため、コレクションとしての需要が高く数万円〜数十万円での買取が期待できます。

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    日本人形を高価買取してもらうコツ

    買取をしてもらうなら、少しでも高く買い取ってほしいと思う人も多いはず。

    そこで、高く買取してもらうためのコツを紹介します。

    箱や付属書類を一緒に査定してもらう

    日本人形を付属品と一緒に保管している場合は、付属品も忘れずに買取に出しましょう。

    例えば、

    • 外箱
    • ケース
    • 説明書
    • 由来書
    • 着替え用の服

    といったものは、査定結果にプラスの影響を与えることが多くあります。

    特に、説明書や由来書は、その日本人形にどのような価値があるのかを見極めるための重要なアイテムです。

    ないと価値が下がるわけではありませんが、付属品があることで査定金額が上がる可能性も高いため、捨てずに買取してもらってくださいね。

    直射日光と湿気を避けて保管する

    買取価格を下げないために、保管方法にも注意しましょう。

    保管するときに避けるべきなのが、直射日光と湿気です。

    日本人形は、直射日光にあたることで色褪せなどの劣化をしてしまいます。

    ケースの上からでも、直射日光が当たると劣化するため、部屋の中で常に日が当たらない場所に置くようにしましょう。

    また、湿気のある場所で保管すると、カビが生えてしまう可能性があります。

    風通しのいいところで保管するか除湿剤を一緒に入れた箱の中で保管することで、湿気対策になります。

    汚れや破損などは修理しない

    古い日本人形には、汚れや剥がれなどが目立つことも多いでしょう。

    しかし、これらの汚れや破損は、絶対に自分でメンテナンスをしないように。

    素人が修理をすると価値を下げてしまうだけでなく、取り返しのつかない傷などがつくことで、買取不可になってしまう恐れもあります。

    専門の業者に依頼することで価値を下げずに修理をしてもらえますが、修理費用分の買取金額アップは望めないことが多いため、汚れや破損はそのままにして買取してもらうのがおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    日本人形の買取は複数査定がおすすめ!

    日本人形の買取情報をまとめました。

    買取してもらえない可能性がある一方で、数十万円で買取してもらえる可能性もあるのが日本人形です。

    価値を見極めるのは難しいので、まずは買取業者の無料査定を利用して、買取価格を調べてみてくださいね。

    高く売れるドットコムでは、Webや電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)での無料査定も実施しており、買取の申し込み前に買取金額の目安を教えてもらえます。

    査定から買取まで費用は一切かからないので、試しに利用してみてはいかがでしょうか?

    高く売れるドットコムで
    日本人形の無料査定はこちら!

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード