• 骨董品・美術品買取

日本人形の買取におすすめ業者5選|人形の種類別の買取相場や高価買取のコツ

日本人形の買取相場やおすすめの買取業者をまとめました。また、高く買取してもらいやすい日本人形の特徴も紹介しています。紹介している業者は全国どこからでも買取してもらえるので、ぜひ参考にしてくださいね。

sirasaka

日本人形の買取におすすめ業者5選|人形の種類別の買取相場や高価買取のコツ

譲り受けた日本人形や、飾らなくなり押し入れに眠っている日本人形。

捨てるのは気が引けるため、買取をしてもらいたいという人も多いのではないでしょうか?

日本人形には価値の高いものも多く存在しているため、高値で買取してもらえる可能性があります。

本記事では、

  • 日本人形のおすすめ買取業者
  • 日本人形の買取相場
  • 高く買取してもらいやすい日本人形の特徴
  • 日本人形を高く買取してもらうコツ

をまとめました。

日本人形を手放そうと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

日本人形の買取おすすめ業者5選

買取をしてもらえるのか、いくらで買取してもらえるのかは、買取業者に査定をしてもらわなければわかりません。

そこで、おすすめの買取業者を紹介します。

日本全国で買取をおこなっている業者も紹介していますので、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

日本人形の高価買取なら「高く売れるドットコム」

シニアLP

業界最大級の買取業者である「高く売れるドットコム」。

幅広いジャンルのアイテムを買取しており、日本人形の買取にも対応しています。

買取方法は、店頭・出張・宅配の3種類から選べ、どの方法でも費用は一切かかりません。

日本人形が複数ある場合は、査定士が自宅まで来て査定と買取をしてくれる、出張買取を利用するのがおすすめです。

また、段ボールに入れて送れる大きさのものであれば、宅配買取を利用するのもひとつの手段。

段ボールなどは無料で送ってもらえる上、送料もかかりません。

出張買取は30以上の都道府県、宅配買取は全国に対応しています。

ジャンルごとに専門のバイヤーが在籍しており、リアルタイムの相場を加味しながら査定をするので、適正価格での買取が期待できるでしょう。

Webや電話[0120-503-864]での査定もおこなっており、買取価格の目安を教えてもらえるので、まずは査定だけでも利用してみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコムで
日本人形がいくらで売れるか無料査定する

価値が不明な人形でも丁寧に査定「福ちゃん」

福ちゃん 骨董品買取福ちゃん人形など骨董品への豊富な知識をもった熟練の査定士が在籍しており、200万件の買取実績がある業者です。店頭買取、出張買取、宅配買取と3つの買取方法に対応しているので、全国どこからでも利用できます。WEB査定で大まかな査定額を事前に知ることも可能です。また、買取サービスには費用が一切かかりません。

福ちゃんで日本人形を無料査定する

査定経験豊富な査定士が多数在籍「バイセル」

骨董の買取ならバイセル

日本全国で出張買取をおこなっている「バイセル」。

出張買取以外にも、店頭買取と宅配買取を実施しています。

どの方法の買取を利用しても、査定料・出張料・送料は無料。

公式サイトには地域ごとの査定士を紹介しているなど、安心して買取を任せられる工夫をおこなっているのも特徴です。

買取してほしい日本人形などが多く、持ち運ぶのは大変という方は、全国に対応している出張買取を頼んでみてはいかがでしょうか?

バイセルで日本人形を無料査定する

買取ポイントでお買い物もできる「ReRe」

ReRe買取

総合リユースECとして、さまざまなアイテムを販売している「ReRe」。

中古アイテムの買取も実施しており、日本全国どの地域からでも買取を申し込めます。

買取の方法は、店頭・出張・宅配の3種類あり、どの方法でも費用はかかりません。

特徴は、買取金額の1%がポイントとして還元され、ReReでの買い物に利用できることです。

日本人形を買取してもらうことで、家電やパソコン、貴金属などをお得に購入できます。

Webや電話での事前査定もおこなっているので、ぜひ利用してみてくださいね。

ReReで日本人形を無料査定する

全国の加盟店で簡単比較・一括査定「おいくら」

おいくら一括査定

複数の業者に見積もりを出してもらい、比較したい方におすすめなのが「おいくら」です。

おいくらでは、商品情報や住んでいる地域を入力し申し込むことで、最大20社に一括で査定を申し込めます。

査定結果はメールで届くので、空いた時間に見積もりを比較し、買取してもらう業者を選べます。

電話番号の入力は不要なので、営業の電話がかかってくるといった心配もありません。

買取価格を調べるだけの利用も可能なので、一括査定を試してみてはいかがでしょうか?

おいくらで日本人形を無料一括査定する

▼その他の買取業者も比較したい方は、こちらで骨董品の買取におすすめの業者をまとめていますので、ぜひお役立てください。

日本人形の種類とそれぞれの買取相場

日本人形は中古での需要やコレクションとしての需要が低いため、買取不可となるものが多いと言われています。

しかし、ものによっては数万円〜100万円以上で買取してもらえることも。

日本人形と一言でまとめても、作られた時代・作った人・種類などによって、買取価格は大きく変動します。

基本的には、一般の人が価値を見極めることは困難なため、どんな日本人形でも買取業者に見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

代表的な日本人形の特徴や買取価格の相場をまとめました。

五月人形の買取相場価格

5月5日の端午の節句に飾る五月人形。

基本的には兜飾りや鎧飾りのものの方が需要が高く、数千円〜7万円ほどでの買取が期待できます。

一方で、大将飾りや武者人形は1万円以下のことがほとんど。

また、戦前に作られたなど、年代物の場合は相場以上で買取してもらえることもあります。

▼より詳しく知りたい方は五月人形の買取相場や高く売る方法をまとめた記事をご覧ください。

雛人形の買取相場価格

3月3日の雛祭りに向けて飾る雛人形。

有名作家が手がけたものやコラボ作品などは5〜10万円以上で買取してもらえることがあります。

しかし、中古での需要が低い5段や7段飾りのものは買取不可になることも。

とはいえ、高価買取をしてもらえる雛人形も多くあり、10万円以上の価格がつくことも珍しくありません。

雛人形の買取相場価格やおすすめ買取サービスをより詳細に解説している別記事もご一読ください。

市松人形の買取相場価格

着せ替え人形の1種である市松人形は、日本人形の代表的な作品です。

黒髪のおかっぱ頭に着物を着ているのが一般的。

平田郷陽・平田陽光・光龍斎・(大豊軒)東玉・永徳斎・森重春幸など、有名作家の手がける作品は、数万円〜10万円以上で買取してもらえる可能性が高いでしょう。

また、100万円以上で取引されるものもあります。

高価買取が期待できる市松人形には、

  • 目の素材がガラスで作られているかどうか
  • 胴の部分に作家などの銘があるかどうか
  • 高品質な古布でできた着物を着ているかどうか

といった特徴があります。

御所人形の買取相場価格

御所人形は、宮中の慶事・出産・結婚といった祝事のときに飾られてきた、伝統のある日本人形です。

江戸時代から京都で作られ、幼い子どもの姿で作られています。

買取価格の相場は1万円前後〜5万円ほどですが、有名作家が作っているもの以外は買取不可となることも多いでしょう。

こけし人形の買取相場価格

基本的には買取が難しいと言われている、こけし人形。

しかし、戦前に作られた有名な作家ものであれば、1万円〜5万円ほどでの買取も期待できます。

有名な作家には、

  • 宮本永吉
  • 棟方志功
  • 佐藤正廣
  • 盛秀太郎

といった人物がいます。

いかにも古そうなこけし人形なら、査定をしてもらう価値があるでしょう。

博多人形の買取相場価格

博多人形は、福岡県の博多で作られる、素焼きの陶器人形に彩色をつけている、経済産業大臣指定伝統的工芸品のひとつです。

江戸時代など古い時代に作られた骨董品としての価値があるものや、人形作家が作ったものには高い価格がつけられることもあり、1万円前後〜5万円ほどが相場となっています。

ほかの日本人形と同様に買取不可となるものも多く存在していますが、価値を見極めるのは難しいため、まずは査定をしてもらうのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
日本人形がいくらで売れるか無料査定する

高価買取が期待できる日本人形の特徴

日本人形には買取してもらえないものがある一方で、数十万円で買取してもらえるものもあります。

高価買取が期待できる日本人形の特徴は、

  • 有名作家が作っている
  • 古い時代に作られている

といったもの。

日本人形の作家として代表的な人物が、人間国宝の平田郷陽です。

平田郷陽の作った日本人形は、生き人形と言われるほど表情豊かなものが多く、10万円以上の買取はもちろん、希少価値が高く保存状態がよければ100万円以上で買取してもらえるものもあります。

また、平田郷陽の弟である平田陽光の作った日本人形は、10万円〜50万円ほどが相場です。

江戸時代などの古い時代に作られた日本人形は、美的価値だけでなく歴史的な価値もあるため、コレクションとしての需要が高く数万円〜数十万円での買取が期待できます。

高く売れるドットコムで
日本人形がいくらで売れるか無料査定する

日本人形を高く買取してもらうコツ

買取をしてもらうなら、少しでも高く買い取ってほしいと思う人も多いはず。

そこで、高く買取してもらうためのコツを紹介します。

箱や付属書類を一緒に査定してもらう

日本人形を付属品と一緒に保管している場合は、付属品も忘れずに買取に出しましょう。

例えば、

  • 外箱
  • ケース
  • 説明書
  • 由来書
  • 着替え用の服

といったものは、査定結果にプラスの影響を与えることが多くあります。

特に、説明書や由来書は、その日本人形にどのような価値があるのかを見極めるための重要なアイテムです。

ないと価値が下がるわけではありませんが、付属品があることで査定金額が上がる可能性も高いため、捨てずに買取してもらってくださいね。

直射日光と湿気を避けて保管する

買取価格を下げないために、保管方法にも注意しましょう。

保管するときに避けるべきなのが、直射日光と湿気です。

日本人形は、直射日光にあたることで色褪せなどの劣化をしてしまいます。

ケースの上からでも、直射日光が当たると劣化するため、部屋の中で常に日が当たらない場所に置くようにしましょう。

また、湿気のある場所で保管すると、カビが生えてしまう可能性があります。

風通しのいいところで保管するか除湿剤を一緒に入れた箱の中で保管することで、湿気対策になります。

汚れや破損などは修理しない

古い日本人形には、汚れや剥がれなどが目立つことも多いでしょう。

しかし、これらの汚れや破損は、絶対に自分でメンテナンスをしないように。

素人が修理をすると価値を下げてしまうだけでなく、取り返しのつかない傷などがつくことで、買取不可になってしまう恐れもあります。

専門の業者に依頼することで価値を下げずに修理をしてもらえますが、修理費用分の買取金額アップは望めないことが多いため、汚れや破損はそのままにして買取してもらうのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
日本人形がいくらで売れるか無料査定する

まとめ

日本人形の買取情報をまとめました。

買取してもらえない可能性がある一方で、数十万円で買取してもらえる可能性もあるのが日本人形です。

価値を見極めるのは難しいので、まずは買取業者の無料査定を利用して、買取価格を調べてみてくださいね。

高く売れるドットコムでは、Webや電話[0120-503-864]での無料査定も実施しており、買取の申し込み前に買取金額の目安を教えてもらえます。

査定から買取まで費用は一切かからないので、試しに利用してみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコムで
日本人形がいくらで売れるか無料査定する

sirasaka / ライター
sirasaka / ライター

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード