• 古銭買取おすすめ

和同開珎の値段は?価値と買取価格相場!買取おすすめ業者も

和同開珎をはじめとした古い貨幣は高価買取が期待できます。一言で和同開珎といっても種類があるため、種類毎の買取価格相場や査定基準、おすすめ買取業社を紹介します。

sirasaka

和同開珎の値段は?価値と買取価格相場!買取おすすめ業者も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

和同開珎は、和銅元年(708年)から鋳造された、日本最初の本格的な貨幣です。

「和同開珎の現在の値段や価値を知りたい」

「和同開珎の買取を依頼するならどこ?」

といった方向けに、買取相場やその変動、査定基準、買取おすすめ業者を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

和同開珎の価値は昔と比べて価格が高騰中

和同開珎の種類には銀銭・銅銭の2種類があり、種類によって価格は大きく異なります。

現在、和同開珎の価値が希少なアンティークとして注目を集めており、通貨だった時代と比較すると現在の古銭取引で相場は数十倍から数百倍にまで跳ね上がっています。

銀銭・銅銭で価値は異なりますが、当時(通貨として使用されていた時代)の和同開珎1枚の価値は7,000~8,000円位の価値だったものの、現在の相場は1枚当たり250,000円程度です。

和同開珎の取引価格は知名度・希少性・保存状態などでも異なりますが、20年ほど前と比較しても25%ほど上昇しています。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

和同開珎の価値と買取相場価格

現在、大きく価値が上がっている和同開珎ですが、刻まれた文字などによって種類が分かれており、買取価格も大きく異なっています。

ここからは、和同開珎の種類別の特徴や買取価格について解説をしていきます。

なお、古いものですから、状態によって取引価格・買取価格に大きな乖離があります

ここでは比較的状態の良いものの買取価格相場を説明します。保存状態や種類、業者によって買取価格は異なるため、まずは査定してみましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

中字(標準銭)

和同開珎中字(標準銭)は銅でできており、中字には和同開珎の中で最も標準的な基本所帯が刻まれているのが特徴です。

和同開珎の中で最も希少価値の薄い「標準銭」と呼ばれる中字の物でも1枚につき100,000円前後の取引価格・買取価格となっています。

短和(降和)

和同開珎短和(降和)は「和」の字が降りてきており、「珎」の「王」と「同」の「口」が大きいのが特徴です。

買取価格は500,000~900,000万円程度で取引がされています。

長珎

和同開珎長珎は「和」の「禾」の第二・三画が降りており、「珎」の「尓」が長くなっているのが特徴です。

1,200,000~1,500,000円程度で取引されており、和同開珎の中では平均的な価値があります。

しかし、保存状態や種類、業者によって買取価格は異なるため、まずは査定してみましょう。

小珎

和同開珎小珎は「和」の字の「口」が昂り、「珎」の「尓」が左に寄っているのが特徴です。買取価格は1,000,000円~1,200,000円程度の取引価格・買取価格となっています。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

ノ木

和同開珎ノ木は「和」の第五画と、「珎」の「尓」が長いのが特徴です。買取相場は1,000,000円~1,500,000円程度です。

三ツ跳

和同開珎三ツ跳は「和」「同」「珎」の3文字の末端が跳ねており、全体的に文字が大きくなっているのが特徴です。

買取相場は1,500,000円~2,500,000円程度で、和同開珎の中でも高額で取引がされています。

四ツ跳

和同開珎四ツ跳も全体的に文字が小さく、「和」「同」「開」「珎」すべての文字の末端が跳ねているのが特徴です。

取引・買取相場は1,300,000~2,000,000円程度で、和同開珎の中でも高額で取引されています。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

和同開珎の査定基準

和同開珎にはさまざまな種類があり、種類や状態により価格が大きく異なります。ここからは、和同開珎の査定基準について詳しく解説をしていきます。

割れや欠けがなく状態が良好か

和同開珎は現在高額で取引されている希少価値の高い硬貨ですが、少しでも割れや欠けが発生していた場合は査定金額も大幅に下がってしまいます。

したがって、保存状態などには最新の注意を払い、厳重に保管しておけば高額査定が期待できます。

文字の書き終わりは跳ねか止めか

和同開珎は書体が跳ねているか止めているかで大きく価格が変わっていきます。当時約5億枚も作られた和同開珎の中で「跳ね」書体の物は数十枚しか発見されていないため高額で取引がされています。

希少価値が見出されているため、今後跳ねの書体の和同開珎が多数発見されればどうしても価値が下がってしまう可能性も考えられます。一方「止め」の書体の物であっても、約50,000円程度の査定額は十分期待ができます。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

オークションやフリマアプリとどちらが高く売れる?

オークションは出品された商品に対し、欲しい人が値段をつけて落札する販売形式ですから、自分の想像以上の金額で売却ができることもあります。

したがって、オークションを利用する際は売却する和同開珎の相場も十分確認して売却に進めば、高額で売却も可能です。

一方フリマアプリは、スマホでフリーマーケットのように売り買いできるシステムで、自分で好きな値段を決めて出品しますから、中古品などの安いものの方が売りやすい傾向にあります。

ただ、和同開珎などの古銭類は偽物が多く出回っています。過去には、オークションで偽物と明記の上で売買されたこともあります。

だからこそ、偽物を手にしたくない人は慎重な利用になり、売れにくい現状があります。

古銭などを専門的に扱う買取業者であれば、真贋鑑定の上で本物を買取・販売しているため、コレクターからの需要も高いです。適正価格で買い取ってくれる買取業者へ売ることで、スムーズな売却をおこなえるでしょう。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

和同開珎の買取おすすめ業者3選

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃんは古銭や骨董品の買取を得意としている買取専門店です。

テレビCMなどを流していることもあるため、目にしたことがある人は少なくないでしょう。「査定額が高かった!」という口コミもよく目にします。

状態が良いものはもちろんのこと、査定をする古銭に汚れや錆などがある場合でも状態次第では買取可能です。

査定後に買取価格が不満であれば無料でのキャンセルも可能です。買取方法は店頭、宅配、出張の3種類の買取方法を実施しており、それぞれのニーズに適した買取をしています。

福ちゃんで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、買取実績10万件以上、東証プライム上場企業運営の買取サービスです。

和同開珎はもちろん、旧紙幣や記念硬貨などの買取も幅広く取り扱っています。

査定に関しても、専門的な知識を有したスタッフが在籍し、リアルタイムの市場価格を反映した、適正価格での買取が特徴です。そのため買取価格表などはご用意しておりませn。

買取方法は店頭、宅配、出張の3種類をご用意しており、お客様に最もメリットのある方法をご提案いたします。

査定費用や出張費用、送料、買取キャンセル費用なども一切かかりません

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

buysell_kosen

出典:バイセル公式サイト

バイセルは和同開珎などの古銭の買取に関して、買取価格が高額な点が高評価を得ている古銭や貴金属、骨董品の買取を得意とする買取専門店です。和同開珎の場合に、状態が悪いものも買取対象です。

和同開珎などの古銭を高額査定できる理由は、他の業者と比較して古銭の買取実績が豊富な点にあるとのこと。

年代不明の貨幣やケースを紛失した記念硬貨など、価値がわからないものも気軽に査定依頼が可能です。買取方法は店頭、宅配、出張を実施しています。

バイセルで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

和同開珎の買取は専門業者がおすすめ

和同開珎は歴史的価値が高いがゆえに、査定が真贋や買取査定が難しい品物です。

そのため、骨董品の買取に精通していて、社会的信頼のある買取業者を利用することをおすすめします。

今回ご紹介した選び方などを踏まえて、査定依頼をしてみてはいかがでしょうか?

高く売れるドットコムで和同開珎が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード