• おもちゃ買取おすすめ

ソフビの買取おすすめ業者4選!買取相場や高価買取のコツをご紹介

子どもの頃に遊んでいたソフビや、コレクションしていたソフビを手放すときは、ソフビ買取専門店で査定をしてみましょう。人気メーカーのソフビだと、思わぬ高額査定がつく可能性があります。

sirasaka

ソフビの買取おすすめ業者4選!買取相場や高価買取のコツをご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ソフビ人形の魅力がいま、再注目されています。子どもの頃に、遊んだ経験のある方も多いのではないでしょうか?
コレクションが家にある方は、買取専門店で査定してみましょう。
ソフビは人気メーカーのものだと、かなり高額査定がつく可能性があります!

この記事でわかること ・ソフビの買取相場
・おすすめのソフビ買取専門店
・ソフビを査定に出すときにチェックするポイント

最後まで読んで、損をしないようにしましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ソフビ買取ならココ!おすすめの専門店4選

数あるおもちゃ買取専門店のうち、特にソフビ買取に力をいれている業者を4店紹介します!
店舗ごとに特徴や買取方法なども表にまとめていますので、参考にしてください。

フィギュア高く売れるドットコム

フィギュア高く売れるドットコム

フィギュア高く売れるドットコムは、フィギュア・ドール・ソフビ・ミニカーなどの買取に力を入れている業者です。
相場をリアルタイムで把握しながら1点ずつ査定を行っています。欠品があるソフビや、開封済みであっても査定が可能です。
査定は電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)またはWebで事前査定が可能。お気軽にお試しください。

サービス名 フィギュア高く売れるドットコム
査定依頼・問い合わせ 0120-503-864
査定方法 店頭買取 宅配買取 出張買取
対応エリア 全国

フィギュア高く売れるドットコムで
ソフビを無料査定する

トイズキング

トイズキング

トイズキングは全国に9店舗を展開する買取業者です。
おもちゃの買取は、ソフビ、ドール、ラジコンなどの各ジャンルにそれぞれ専門バイヤーが在籍し、適正価格で査定を行ってくれます。
いろいろなおもちゃをまとめて査定に出しても、一括査定ではなく、一点ずつ専門のバイヤーによる査定をしてもらえるのが魅力です。

サービス名 トイズキング
査定依頼・問い合わせ ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 店頭買取 宅配買取 出張買取
対応エリア 全国

トイズキングで
ソフビを無料査定する

買取専門店トレジャー

買取専門店トレジャー

出典:買取専門店トレジャー公式サイト

おもちゃ買取専門店トレジャーは、レトロ玩具からフィギュア、プラモデル、ドール、ソフビなどさまざまなおもちゃの買取に力を入れている業者です。
壊れた状態でも査定をしてもらえるのがうれしいポイント。他社で断られたおもちゃも、トレジャーで査定を試してみてください。

サービス名 おもちゃ買取専門店トレジャー
査定依頼・問い合わせ 関東:0120-983-665 関西:0120-977-719 ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 宅配買取 出張買取
対応エリア 全国

トレジャーで
ソフビを無料査定する

フィギュアの買取【ホビーコレクト】

ホビーコレクト

おもちゃの高額買取で、利用者22万件を突破した「ホビーコレクト」。おもちゃだけでなく、貴金属やCD、古着などを同時に梱包しても査定可能です。グループでさまざまな買取事業を行っているので、たくさんのアイテムを一度に売りたい人におすすめです。

サービス名 ホビーコレクト
査定依頼・問い合わせ ホームページの申し込みフォームより
査定方法 宅配買取 出張買取
対応エリア <出張対応エリア> 東京・千葉・埼玉・栃木・茨城・山梨・群馬・石川・富山・福井・岩手・宮城・秋田・青森

ホビーコレクトで
ソフビを無料査定する

▼今ご紹介した買取業者以外にも比較したい方は、こちらのフィギュア買取におすすめの業者をまとめた記事をぜひご覧ください。

ソフビの買取相場は?人気シリーズの買取相場

ソフビには人気のメーカーがあり、

  • ブルマァク
  • マルサン
  • ポピー

などの3社が、高値がつきやすいメーカーです。
これらのメーカーのソフビをお持ちであれば、ぜひ買取査定に出してみてください。

ウルトラ怪獣シリーズ

ウルトラマンに登場する怪獣の買取相場は、安いものだと50円程度となってしまいますが、中には数万円の査定がつく種類もあります。
高い査定額となる怪獣は、

  • ブルマァク テロチルス
  • ブルマァク ケムラー
  • ブルマァク グンガー

などが、5,000円から6,000円ほどの買取価格がつく可能性があります。

ほかにも、

  • マルサン ウルトラQ 赤ガラモン
  • 増田屋 動く怪獣シリーズ
 

こちらは、10万円以上の買取も期待できます。

ウルトラヒーローシリーズ

ウルトラヒーローは、安いものだと数百円の買取価格が相場です。ただし未開封品や、箱の状態が良いもの、一部の希少なウルトラマンであれば、数万円の買取価格がつくことも。
ウルトラヒーローシリーズとして何十点かまとめて査定に出せば、買取価格が上がります。

ライダーヒーローシリーズ

ライダーヒーローのソフビも高価買取が期待できるシリーズです。
特に人気なのが海洋堂の「メガソフビキット」。こちらは一万円前後の買取相場となっています。
ほかにも、「RAH1号ソフビ」も高値がつきやすく、1万円以上の買取価格が期待できます。

ジャンボフィギュア

1980年代の半ばに登場した、組み立てキットのソフビです。組み立て前であれば部品や箱がすべて揃っていること、完成品であれば状態によって買取価格が大きく変動します。
人気キャラクターのフィギュアであれば、5,000円から数万円の買取査定となります。

ムービーモンスターシリーズ

映画や特撮映像に登場した怪獣を、リアルに再現したソフビです。安いものだと200円程度の買取相場となりますが、状態の良いもの、人気商品だと5,000円から6,000円の買取査定となることも。中には、数万円の価格になる商品もあります。

フィギュア高く売れるドットコムで
ソフビを無料査定する

ソフビを買取に出す前にここをチェック!

ここからは、ソフビを少しでも高く査定してもらうためのチェックポイントを6つ紹介します。ソフビは外箱などの状態も大きな査定ポイントとなります。

高く売るためのポイント ・きれいに掃除する
・パーツや付属品を揃える
・まとめて査定に出す
・高価買取のタイミングを狙う
・宅配買取は、箱がつぶれないよう梱包をていねいに
・複数業者に見積もりを依頼する

ちょっとしたコツで、査定額が大きく変わってきます。それぞれ詳しく解説します。

きれいに掃除する

ソフビは材質の性質から、時間が経過すると、どうしても”べたつき”が生じてしまいます。
本体のホコリをとり、食器用洗剤を少し入れたぬるま湯につけて、そっとスポンジで手洗いをします。水気をふきとったら、風通しの良い日陰でしっかりと乾かします。
強い洗剤を使用したり、強くこすったりすると、塗装が剥げてしまいますので注意してください。
または、ソフビ専用のべたつき解消クリーナーが販売されています。
専用のクリーナーであれば、大切なソフビを傷つけずに、きれいに洗えるでしょう。

パーツや付属品を揃える

ソフビは購入した状態に近ければ近いほど、買取査定額が高くなります。
外箱、説明書、内箱など、できるだけ新品の状態にととのえてから査定に出すことがポイントです。
もし汚れや欠損があっても、今回おすすめした業者なら、査定が可能です。

まとめて査定に出す

ソフビは点数が多いほうが買取価格が高くなります。20点以上で買取額をアップする業者もあるほどです。
点数が多い場合は、さらにジャンルごとに仕分けしておくと、印象が良くなり査定額が上がる可能性があります。シリーズものなら特に、セットのほうが買取額がアップします。

高価買取のタイミングを狙う

アニメや映画作品のソフビは、ブームのときに最も買取額が高くなります。
映画上映、コミックの販売時期などに合わせて買取査定をするのがおすすめです。
または、買取専門店ごとにキャンペーンの時期がありますので、査定アップの時期を狙って買取に出してみましょう。

宅配買取は、箱がつぶれないよう梱包をていねいに

宅配買取に出すときは、外箱がつぶれないように注意して梱包をしてください。ソフビの外箱は柔らかい素材が多いので、重ねて詰め込むと箱がつぶれてしまいます。
外箱の状態は買取査定額を左右しますので、緩衝材などを使用して、最新の注意を払って梱包しましょう。

複数業者に見積もりを依頼する

買取専門店ごとに、強化しているおもちゃのジャンルがあります。ソフビも複数業者に査定をしてみると、かなり査定額が変わってきます。せっかくのコレクションですから、少しでも高く買取してくれる業者に売りたいですよね。
今回おすすめした業者に、見積もりを依頼してみてください。すべての業者でWebから査定申込が可能です。

フィギュア高く売れるドットコムで
ソフビを無料査定する

ソフビ買取なら買取専門店へ依頼しよう

ソフビの買取査定は、おもちゃ買取業者に査定依頼しましょう。査定は必ず複数業者に見積もり依頼をしてください。
買取に出す前に、そうじや付属品をそろえるなどのチェックポイントも見直して、少しでも高くソフビを買い取ってもらえるようにしましょう。

フィギュア高く売れるドットコムで
ソフビを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード