• 楽器買取おすすめ

ピアノの買取おすすめ業者8選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

「ピアノ売るならどこがいい?」等のお悩みを解決する為、ピアノ買取おすすめ業者や買取相場等、ピアノ買取に必要な情報をまとめて紹介。

sirasaka

ピアノの買取おすすめ業者8選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「家にあるピアノ、いくらで売れる?」
「ピアノを売るなら業者はどこがいい?」
「できるだけ高くピアノを売るにはどうしたらいい?」

このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

ピアノは不用品買取業者ではなく、ピアノ買取専門の業者を利用することをおすすめします。
もう使わない、不要になったものとはいえ、思い入れのあるピアノですから、大切に扱ってくれる業者を選びたいものです。

この記事では、

  • おすすめのピアノ買取業者
  • ヤマハ・カワイ製ピアノの買取相場
  • ピアノ買取専門店で査定するときの注意点

以上について、詳しく解説します!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ピアノの買取おすすめ業者8選

ピアノ買取は、業者によって査定額が10万円以上の差が出ることがあります。 また、買取対象エリアが決まっている業者も多いため、一社ずつ比較していくのはかなりの手間となってしまいます。
おすすめのピアノ買取業者を8社紹介しますので、ぜひ見積もりをとって比較してみてください。

楽器高く売れるドットコム

楽器 買取
楽器 買取

出典:楽器高く売れるドットコム公式サイト

楽器高く売れるドットコム」は東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する楽器買取サービスです。

ピアノを初め、ギター・琴・ベース・エフェクター・フルート等の楽器を買い取っています。さらに、総合買取サービスとして、楽器以外にもブランド品・家具・骨董品・お酒・貴金属・宝石など、10万種以上の品を買い取っています。

高価買取実績を多く持っています。例えば、「YAMAHA ヤマハ YTS-62 テナーサックス」を130,000円で、「GEBR メーニッヒ 180D del SOL イングリッシュホルン コールアン」を384,000円で買い取った実績などがあります。

楽器高く売れるドットコムの魅力は事前査定です。買取依頼を出す前に、ご自宅からお電話で査定額をご確認いただけます。そのため、安心して買取依頼をお出しください。その際に、シリアルナンバーや型番が必要になる場合がございます。

事前査定から買取まで全ての手数料0円でサービスをご利用いただけます。査定依頼は60秒のカンタン入力でお手軽に行えます。

「価値が気になる」だけでも大歓迎です。ぜひ、査定だけでもお試しください!

サービス名楽器高く売れるドットコム
特徴東証プライム上場企業運営で安心
高価買取実績が多い
WEB査定WEB査定はこちらから
電話査定0120-55-1387
買取方法店頭・宅配・出張
事前査定
出張エリア全国
ジャンク品買取
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

こちらの動画では、楽器の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さん

参考:楽器の買取屋さん公式サイト

楽器の買取屋さん」は年間買取件数が10,000件を超える実力のある業者です。

スピードのあるサービスが特徴的で、最短30分の出張買取やお急ぎでも安心の即日・即金の現金買取などの魅力が満載です。

24時間受付対応の無料でできる買取見積もりをホームページからご利用いただけます。

「すぐに現金が必要」「数が多すぎて運ぶのが大変」「使っていない楽器を処分したい」などを悩みをお持ちの方にとっておきの業者です。

査定・送料・手数料は完全無料で遠方でもラクラクの宅配買取など、色々な魅力があります。ぜひ、無料査定だけでもお試しください。

サービス名楽器の買取屋さん
特徴最短30分で出張買取
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法店頭・宅配・出張
事前査定
出張エリア全国
ジャンク品買取
運営会社株式会社GRACE

楽器の買取屋さんで
ピアノを無料査定する

ピアノの買取屋さん

公式サイト

出典:公式サイト

ピアノの買取屋さん」はどんなピアノでも買取可能な業者です。年代・メーカー・型式など関係なく、壊れている・型番不明などの品でも買取対応しています。

楽器の買取実績は100,000件を超える楽器買取の経験を多く持つ業者です。

買取依頼は電話をかけて待つだけの簡単2ステップでご利用いただけます。また、近隣なら最短30分で出張に来てくれます。

ぜひ、ホームページから電話相談だけでもお試しください。

サービス名ピアノの買取屋さん
特徴音が出なくても査定OK
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法出張等
事前査定
出張エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・ 茨城・静岡・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・ 奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜・富山・ 石川・福井・広島・岡山・香川・愛媛・徳島・ 高知・福岡・熊本・大分・佐賀・長崎
ジャンク品買取
運営会社株式会社GRACE

ピアノの買取屋さんで
ピアノを無料査定する

バイセル

buysell_gakki
buysell_gakki

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は2,700万点以上の累計買取実績を持つ、経験と実績が豊富なサービスです。楽器を初め、家具・骨董品・ブランド品など多種多様な品の買取を行っています。

高価買取実績も沢山もっています。例えば、「Lespaul Standard 70’s ibson/ギター」を238,000円で、「Humming Bird 60’s Gibson/ギター」を136,000円で買い取った実績などがあります。

傷・汚れ・パーツの欠損などがある品でも買取できる可能性があるのがバイセルです。他社に断られた品でもバイセルなら買い取れる可能性があります。

24時間365日受付中の電話相談があります。携帯からでも通話料無料でご利用いただけます。メールでの無料相談も行っています。

買取方法は出張・宅配・店頭の3種類が用意されています。楽器などは出張買取がおすすめです。ぜひ、無料相談や無料査定だけでもお試しください。

サービス名バイセル
特徴安心への取り組みが豊富
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法店頭・宅配・出張
事前査定
出張エリア全国
ジャンク品買取
運営会社株式会社BuySell Technologies

バイセルで
ピアノを無料査定する

楽器買取アローズ

楽器買取おすすめ
楽器買取おすすめ

出典:楽器買取アローズ公式サイト

アローズはピアノ・ギター・ベース・サックス・クラリネット・オーボエなどの楽器を高額買取してくれる宅配買取専門の買取店です。買取に必要な送料・手数料・査定料・梱包材料などはすべて無料でサービスをご利用いただけます。

アローズでの買取の流れは以下の通りです。

  1. 申込
  2. 宅配キット到着
  3. 梱包&発送
  4. 査定
  5. ご入金(即日振込)

本査定の結果を踏まえ、最終的に買い取ってもらうかどうかを決断します。買取成立後1営業日以内の入金という迅速な対応が魅力です。

キャンペーンも随時開催されるため、チャンスを活かすことで、さらなる高価買取に繋がるかもしれません。

サービス名楽器買取アローズ
特徴買取金額30%UP中
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法宅配
事前査定
出張エリアなし
ジャンク品買取×
運営会社株式会社GlobalArrows

楽器買取アローズで
無料査定はこちら

福ちゃん

福ちゃん公式サイト

参考:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は800万点以上の買取実績を持つ経験豊富な業者です。骨董品だけでなく、楽器をはじめとする多種多様な品の買取を行っています。

高価買取実績も多く、「マーティン D-28 1996年 アコースティックギター」を80,000円で、「フェンダー STRATOCASTER エレキギター」を78,000円で買い取った実績などがあります。

新品・中古・アンティークなどどんな楽器でも知識豊富な査定士が丁寧に査定してくれます。

査定額アップのポイントや買取対応ブランドなどがホームページに掲載されています。ぜひ、ご確認ください。

しかし、コントラバス・ハーブ・ファゴットなどの大型の楽器は査定・買取が困難な場合があります。事前にお問い合わせください。

サービス名福ちゃん
特徴全て女性スタッフが対応のプラン有
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法店頭・宅配・出張
事前査定
出張エリア全国
ジャンク品買取
運営会社株式会社REGATE

福ちゃんで
ピアノを無料査定する

楽器買取ネット

楽器買取ネット

参考:楽器買取ネット公式サイト

楽器買取ネット」はお客様の安心を第一に考えたサービスで多くの常連のお客様に支持されている買取サービスです。

常連のお客様に信頼されるのは「WEB専門買取だからこそ買取金額に還元」「査定歴10年以上のスタッフが無料査定」「買取上限金額無し」等の魅力が豊富だからです。

買取実績として、「サックス/アルト SELMER SA-80 SERIE 2 ゴールドラッカー 彫刻あり」を150,000円で、「シンセ/デジタル KORG KRONOS X 61鍵」を90,000円等があります。

魅了見積もりも行っています。ホームページから簡単にご入力いただけます。

随時キャンペーンを開催しています。買取金額アップのチャンスですので、ご確認ください。

サービス名楽器買取ネット
特徴郵送でも査定・入金が比較的早い
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法宅配・出張
事前査定
出張エリア大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・ 和歌山・三重
ジャンク品買取
運営会社GEEKS株式会社

楽器買取ネットで
ピアノを無料査定する

引越し侍のピアノ買取

引越し侍のピアノ買取公式サイト

出典:引越し侍のピアノ買取公式サイト

引越し侍のピアノ買取なら、複数のピアノ買取業者に60秒でクイック見積もりが可能。一括して査定依頼をしたい方におすすめのサービスです。

ホームページの査定フォームに、ピアノの種類、メーカー、ピアノの色などを入力するだけで、無料で全国のピアノ買取業者から査定結果が届きます。

過去の買取実績から相場料金を調べられるので、効率よく査定の比較ができます。

サービス名引越し侍のピアノ買取
特徴最大5社の合い見積もりが一度で取れる
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法選択した業者による
事前査定
出張エリア選択した業者による
ジャンク品買取選択した業者による
運営会社株式会社ノースグラフィック

引越し侍のピアノ買取で
ピアノを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おいくら」は東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する買取サービスです。

おいくらは買取業者とお客様を繋ぐプラットフォームとして数多くの加盟店に参加していただいています。これらの加盟店は弊社独自の審査を通過した優良業者のみです。

そのため、他社で買取不可になった品でも買取可能な業者を見つけやすく、安心してご利用いただけます。

また、通常であれば業者毎に査定・買取依頼を出さなければいけません。しかし、おいくらであればこれらの加盟店に一括で査定依頼を出すことができます。そのため、買取の手間を省き、カンタンにご利用いただけます。

無料一括査定だけのご利用でも大歓迎です。ぜひ、お気軽にご利用ください。

サービス名おいくら
特徴全国の優良買取店から見積もりが簡単に
WEB査定WEB査定はこちらから
買取方法選択した業者による
事前査定
出張エリア選択した業者による
ジャンク品買取選択した業者による
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらで
ピアノを無料一括査定する

ピアノの買取業者の選び方

業者を選ぶときのポイントとして、以下があります。

  • 「特殊搬出費」がかかるかで選ぶ
  • 出張費・キャンセル料が必要かで選ぶ
  • 出張対応エリアで選ぶ
  • 買取対象メーカーで選ぶ
  • 買取を行っているピアノの種類で選ぶ
  • 事前査定の有無で選ぶ

これらの項目を比較・検討しておくと、トラブルなくピアノ買取がスムーズに行えるでしょう。

「特殊搬出費」がかかるかで選ぶ

ピアノを設置している場所が、2階以上の場所にある場合は、別途搬出費を請求されるかどうか確認しましょう。家の前の道路が狭い場合や、廊下の狭い間取りなど、搬出が困難な場合も要注意です

「搬出費無料」と書かれてあっても、「特殊搬出費」として別途請求されることがあります。特殊な住宅の場合や、心配な場合は、査定の際に伝えておきましょう。

出張費・キャンセル料が必要かで選ぶ

ピアノ買取には運搬にトラックや運搬の人件費が必要となるため、別途これらの費用が請求される場合があります。これらの費用を含めた査定結果なのか、それともこれから引かれるのか、よく確認しておきましょう。

また、実際の買取額が異なった場合に、キャンセルができるのかどうかも事前にチェックしておくと、トラブルを避けることができます。

出張対応エリアで選ぶ

一部の電子ピアノを除き、ピアノは郵送が難しくほぼ出張での査定・買取となります。

しかし出張エリアは業者によって異なるので、必ず事前に自分の住んでいる場所が出張対象エリアか確認しましょう。

全国対応の業者を選んでおくと安心です。

買取対象メーカーで選ぶ

また業者によって買取対象のメーカーが決まっています。

ヤマハ・カワイのピアノは多くの買取業者が買取対象ですが、海外メーカーのピアノは買取している業者が限られています。

これらのピアノを売りたいときは、買取対象か事前にHPで確認しましょう。

買取を行っているピアノの種類で選ぶ

またエレクトーンや電子ピアノを売る際にも注意が必要です。

基本的にピアノ買取専門業者の買取対象はグランドピアノ・アップライトピアノです。

エレクトーンや電子ピアノを売る際にはピアノ買取専門業者ではなく、楽器の総合買取業者を選ぶようにしましょう。

事前査定の有無で選ぶ

また出張の前に、メールやLINE・電話で概算の見積もり価格を教えてくれるサービスを選ぶのがおすすめです。

見込みの査定額が低いのに査定員を家にあげたり、時間を取られたりするのはおっくうですよね。

また簡単に事前査定が取れると。複数業者から見積もりを取り査定額を比較する「合い見積もり」も行いやすくなります。

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ピアノの買取相場

ピアノ買取専門店で扱うピアノは、「グランドピアノ」か「アップライト」ピアノが基本となります。

電子ピアノの査定・買取は楽器買取専門店の利用がおすすめです。
こちらの楽器買取におすすめの業者をまとめた記事をお役立てください。

ピアノの買取査定は、「ピアノの年式」「ピアノの状態」によって査定額が変わります。
製造から30年ほどであれば、問題なく買取査定されるでしょう。それ以上古いピアノであっても、メンテナンスなどきちんとしてあるピアノなら、買取が可能です。

ヤマハ・カワイなどメーカー製のピアノ買取相場は、おおよそ以下のとおり。

グランドピアノの買取相場

年式相場価格
10年前50万円 〜 60万円
20年前30万円 〜 40万円
30年前20万円 〜 30万円
40年前5万円 〜 15万円

グランドピアノは1,000万円以上のモデルもあるため、40年以上前の古いピアノでも買取対象となるものがあります。

アップライトピアノの買取相場

年式相場価格
10年前15万円 〜 20万円
20年前10万円 〜 15万円
30年前5万円 〜 10万円
40年前0 〜 5万円

30年〜40年前のアップライトピアノだと、買取額がつかない場合もあります。

ピアノ買取では、運搬費用やメンテナンス料なども必要になりますので、あまりに古いピアノだと運搬費のほうが高くなってしまい、買取が有料となってしまう可能性もあります。
そのため、事前にしっかりと査定することが大切です。

ピアノの製造番号が分かれば、もう少し具体的な相場を調べることができます。

ヤマハのグランドピアノの買取相場

型番/製造年買取価格
C3/1994年〜1999年640,000円
C7/1999年製760,000円
G2/1960年〜1970年頃100,000円
G3/1960年〜1970年頃90,000円
C3/1991年製800,000円
GC1S/2002年製620,000円

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ヤマハのアップライトピアノの買取相場

型番/製造年相場価格
U1シリーズ/1954年〜1982頃70,000円
U2シリーズ/1954年〜1982頃73,000円
U3シリーズ/1954年〜1982頃105,000円
b113/2011年製135,000円
U30A/1990年製200,000円

カワイのグランドピアノの買取相場

型番/製造年相場価格
RX-5/1995年〜2004年700,000円
KG-2C/1980年代160,000円
KG-3C/1980年代100,000円
SK2B/2004年製980,000円
GE1/1992年製445,000円

カワイのアップライトピアノの買取相場

型番/製造年相場価格
BSシリーズ/1970年代〜1980年代97,000円
BLシリーズ/1970年代〜1980年代63,000円
Kシリーズ/1970年代〜1980年代20,000円
KL75W/1990年製170,000円
US6X/1989年製230,000円

相場参考:ピアノ買取センター

実際の査定はピアノの状態によって変動しますので、あくまでも参考になさってください。

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ピアノの買取の際に確認すること

ピアノ買取の事前査定には、ピアノのメーカーや製造番号などを伝える必要があります。 買取査定を申し込む前に、以下の項目を事前に確認しておくと、見積もりの際にスムーズです。

メーカー/ピアノのタイプ

ヤマハやカワイなどの大手国産メーカーのピアノなら、まず問題なく買取されます。
しかし、海外製のピアノ(ベヒシュタインやスタインウェイ&サンズなど)の場合、買取対象外としている業者もありますので注意が必要です。
また、ピアノ買取専門店で扱うピアノのタイプは、グランドピアノかアップライトになります。電子ピアノ・エレクトーンなどは、楽器買取専門店へ依頼しましょう。

ピアノの機種名や製造番号

機種名や製造番号は、ピアノ本体の内側に記載してあります。

グランドピアノは、鍵版側の屋根を開けると、内部右側の金属フレーム部分にアルファベットと数字の記載があります。製造番号は機種名と同位置に、5ケタ〜7ケタの番号が記載されています。

アップライトピアノの場合も同様です。上面の屋根を開けると、内部右側の金属フレーム部分にアルファベットと数字の記載があります。製造番号は機種名と同位置に、5ケタ〜7ケタの番号が記載されています。

ピアノのペダルの本数

足下のペダルの数は、2本か3本となります。ご自宅のピアノのペダルが何本か、確認しておきましょう。

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ピアノを高価買取してもらうコツ

ここでは納得のいく価格でピアノを売るコツを紹介します。

ピアノ買取相場を知っておく

ピアノ買取相場は、製造年や機種、製造番号である程度の買取金額がわかります。安く買い叩こうとする業者もありますので、ある程度の相場を自分で調べておくことも大切です。

それでも実際に査定を受けると、数万円単位で事前査定と違いが出ることがあります。相場を自分で知っておくことで、トラブルを防止できるでしょう。

ピアノ買取業者の買取実績や口コミなどを調べる

インターネットでかんたんに業者の口コミを調べられますので、事前見積もりをとり、業者についての口コミや買取実績も調べて検討するようにしてください。買取業者が古物商許可証を取得しているかどうかも確認しましょう。

複数業者に見積もりをとって比較する

ピアノ買取に出すときは、必ず複数業者に見積りを取るようにしてください。査定結果には大きく差が出ます。ピアノ本体の査定額だけ見るのではなく、運搬料や出張料、キャンセル料などの諸経費が必要かどうかもよく調べておきましょう。

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ピアノの状態を正確に伝える

事前見積もりでピアノの状態を伝えることはなかなかむずかしいですが、できるだけ詳しく伝えましょう。メンテナンスをどの程度しているか、使用頻度、保管状態、家の設置場所などを正確に伝えることで、見積もりと実際の買取額との差を小さくすることができます。

手入れをしておく

ピアノは使用していなくても、室内の湿気などで弦がゆるみ、劣化していきます。ホコリも鍵盤の隙間から入ってしまうと、カビなど発生するかもしれません。ホコリがかからないようにカバーをかけて、年に一度はメンテナンスを実施しておくとよいでしょう。

またピアノを買取専門店に出す前に、本体のホコリや皮脂汚れなどは拭き取っておきましょう。汚れが付着したままでは、査定の印象が悪くなってしまいます。
保存状態の良いピアノであれば、事前査定よりも高く買取してもらえます。

調律は必須ではない

ピアノは使用状態に関わらず、調律が必要な楽器です。きちんとメンテナンスされたピアノなら、年式が古くても買取されるでしょう。
ただし、買取専門店に出すまえに調律しておく必要はありません。買取されたピアノは、どのみちメンテナンスをされてから販売されるため、調律していないピアノでも問題なく買取してもらえます。

ピアノの付属品をそろえておく

購入時にセットになっていたイスやカバーなどが残っていれば、揃えて査定に出しましょう。キーカバー、ペダルカバー、メンテナンス用品、補助ペダル、防振・耐震装置など、あとから買い足したものもいっしょに査定してもらいましょう。付属品だけでは買取が難しいものも、セットにすればまとめて査定してもらえます。

楽器高く売れるドットコムで
ピアノを無料査定する

ピアノの買取は複数査定がおすすめ!

子どもの成長に伴ってピアノを使わなくなったり、生活環境の変化でピアノを手放すことになったりと、ピアノを処分しなければならないとき、捨ててしまうのはあまりにももったいないですね。

ピアノ買取業者なら、思い入れのあるピアノをメンテナンスして、ピアノを必要としている方へ届けてくれます。

今回おすすめしたピアノ買取業者に査定をして、じっくり比較検討してみてください。査定前にはピアノをしっかり磨いて、少しでも高く査定してもらえるようにお手入れしてくださいね。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード