草刈り機のおすすめ買取業者を紹介!買取相場や高く売るコツ

使わなくなった草刈り機の買取相場や買取してくれる業者をまとめました。また、高く買取してもらうための具体的な方法も紹介しています。買い替えや離農などの理由で草刈り機を手放そうとしている人は、ぜひ参考にして少しでも高く買取してもらってくださいね。

sirasaka

草刈り機のおすすめ買取業者を紹介!買取相場や高く売るコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「不要になった草刈り機は、いくらくらいで買取してもらえるのだろう?」

そんな疑問を持っていませんか?

草刈り機にはさまざまなタイプがあり、数千円での買取になるものや10万円以上で買取してもらえるものもあります。

本記事では、

  • 草刈り機の買取相場
  • おすすめの買取業者
  • 少しでも高く買取してもらう方法

をまとめました。

買取業者の紹介では、金額を含めた買取実績も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

草刈り機の買取相場価格

草刈り機の買取相場は、数千円〜2万円ほどです。

しかし、草刈り機には手で持って動かすタイプなのか、自走するタイプなのかなど、対応によって買取価格が大きく変動します。

買取価格が高くなりやすい代表的な草刈り機は、自走するタイプの乗用型やラジコン式。

常用型やラジコン式の草刈り機であれば、10万円以上の金額で買取してもらえることも珍しくありません。

さらに、メーカーや製造年、コンディションによっても買取価格は大きく変わります。複数の業者に査定を依頼し、見積もり金額が最も高い業者に買取してもらうのがおすすめです。

草刈り機の買取におすすめの業者

草刈り機をはじめとした農機具は、家電やブランド品に比べると買取してもらえる業者が限られます。

また、大型の草刈り機だと、引き取りにきてもらうための手数料が発生することも。

そこで、費用をかけずに買取をしてもらえるおすすめの業者を紹介します。

農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコム
農機具高く売れるドットコム

出典:農機具高く売れるドットコム公式サイト

運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

全国で農機具の買取をおこなっている「農機具高く売れるドットコム」。

出張での引き取りを無料で実施しているため、大型の草刈り機でも費用をかけずに買取してもらえます。

また、小型の草刈り機なら、宅配買取も送料無料で対応しています。

特徴は、買取の申し込み前に査定をしてもらえることです。

WEB・電話・LINEで事前査定をおこなっており、草刈り機の情報や使用状況を伝えることで、買取金額の目安を教えてもらえます。

LINE査定では、草刈り機の写真を送ることで、実際の買取価格に近い金額の把握が可能。

農機具高く売れるドットコムの公式サイトでは、草刈り機の買取実績も豊富に掲載されているので、一部を紹介します。

メーカー・商品名 買取価格
共立 AZ716T 10,000円
共立 KM961 15,000円
クボタ スイング式草刈機 カルモ 15,000円
OREC SP850A 40,000円
OREC HR662 80,000円
OREC SP852F 108,000円
マキタ MUR003G 25,000円
共栄社 LM4D 10,000円

上記のメーカー以外にも、ホンダ・マメトラ農機・新ダイワ・丸山製作所・フジイコーポレーション・マキロンといったメーカーの草刈り機の買取に対応しています。

事前査定から引き取りまで無料で対応してもらえるので、まずは事前査定だけでも利用してみてはいかがでしょうか?

農機具高く売れるドットコムで草刈り機が
いくらで売れるか無料査定する

▼農機の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

農機具高く売れるドットコムで草刈り機が
いくらで売れるか無料査定する

農機具買取ドットコム

農機具買取ドットコム
農機具買取ドットコム

出典:農機具買取ドットコム公式サイト

運営会社 株式会社MEトレーディング

古い草刈り機や壊れている草刈り機でも買取してもらいやすい「農機具買取ドットコム」。

古い場合や壊れている場合でも買取してもらえる理由は、買取した草刈り機などの農機具を海外にも販売しているからです。

古い草刈り機は日本での需要が少ないですが、海外では日本製の農機具の人気が高いため、販売の対象となります。

また、壊れていても分解してから部品を海外に輸出できるため、他業者では買取不可の草刈り機でも買取してもらえる可能性があります。

エリアは全国に対応しており、出張引き取りは無料。

電話やWEBでの事前査定も実施しているので、まずは査定を利用して買取の可否を確認してみてくださいね。

農機具買取ドットコムで査定する

UMM(中古農機市場)

運営会社 株式会社UMM

サイト上で中古の農機具売買ができる「UMM(中古農機市場)」。

全国の農家と農機具店がサイトを利用しており、年間5,000台以上の買取実績があります。

特徴は、無料で最大10社に見積もりを依頼でき、金額を比較してから買取してもらう業者を選べることです。

見積もりの依頼を何度もする必要がないため、複数の業者で相見積もりを取りたい人におすすめ。

見積額はメールで送られてくるため、営業などの電話がかかってくる心配はありません。

手軽に複数の見積もり金額を比較できるので、ぜひ試してみてくださいね。

UMMで査定する

農機具王

引用:農機具王

スピード査定を謳っている「農機具王」。

24時間365日、電話やメールでの買取相談に対応しています。

さらに、申し込みから最短即日に買取してもらえることも特徴です。

店舗は全国に21ヶ所展開しており、無料の出張引き取りにも実施。

WEBか電話で申し込むことで、自宅まで査定をしに来てくれます。

買取金額は、その場で現金払いとなるため、今すぐ現金が必要という場合におすすめですよ。

農機具王で査定する

▼その他のサービスも検討したい方は農機具全般の買取情報やおすすめの買取業者を紹介している記事もありますので、合わせてご覧ください。

草刈り機を少しでも高く買取してもらうコツ

同じ草刈り機を同じ業者に買取してもらう場合でも、コンディションによって買取価格が変わります。

そこで、少しでも高く買取してもらうためのコツの紹介しますので、ぜひ参考してみてください。

メンテナンスをする

草刈り機を高く買い取ってもらいたいなら、メンテナンスは欠かせません。

土やほこり、絡まった草などを除去しておくだけでも、見た目の印象が変わり高価買取につながります。

また、ギアケースのグリスアップやエアフィルターの交換など、できる範囲のメンテナンスもおこなっておくのがおすすめ。

メンテナンスをした後は、さびや燃料タンクへの雨水の侵入を防ぐために、屋内で保管しておきましょう。

動かしておく

草刈機だけに限った話ではありませんが、動かない場合は買取価格が大きく下がります。

これまで普通に使っていた草刈り機でも、使っていない期間が長いと動かなくなる場合も。

事前査定の金額が高くても、引き取りの際の動作確認で動かなければ、買取金額は大きく下がってしまいます。

そのため、買取をしてもらう前に、一度動かしておくのがおすすめです。

万が一動かない場合は、スパークプラグをきれいにしたりエンジンオイルを交換したりすることで、動くようになることもあります。

付属品を揃える

購入したときに付属していたものを一緒に買取してもらうことも、高く買取してもらう方法のひとつです。

草刈り機の場合は、替刃やアタッチメントがセットになっていると、プラスに査定してもらえることも。

また、保証書やメンテナンスをした証明書も査定に影響することがあるので、査定の際に伝えておき、一緒に買取してもらってくださいね。

まとめて買取してもらう

草刈り機だけでなく、ほかにも使っていない農機具や買い替えを検討している農機具がある場合は、一緒に買取してもらいましょう。

特に出張での引き取りを利用する場合は、一度に複数の農機具を買取してもらうことで、買取価格をアップしてもらえる可能性も。

また、農機具高く売れるドットコムなどは、農機具以外のアイテムも買取をおこなっています。

不用品がある場合は、事前査定で買取をしてもらえるのかを確認しておき、買取可能であれば一緒に売るのがおすすめです。

できるだけはやめに買取してもらう

草刈り機は消耗品でもあるため、一般的に古くなるほどに買取価格は下がっていきます。

また、急に動かなくなり買取価格が下がってしまったり、買取不可になってしまったりするケースも少なくありません。

そのため、できるだけはやく買取してもらうのがおすすめです。

買取以外の草刈り機の処分方法

草刈り機の処分方法は、買取業者の利用だけではありません。

買取以外にも、

  • 粗大ゴミ
  • 不用品回収
  • 下取り
  • オークションサイト

といった方法で手放せます。

しかし、粗大ゴミや不用品回収は、処分をするのに費用がかかってしまうことがデメリット。

下取りは費用こそかかりませんが、金額が安いことが多い上に、下取りしてもらえる草刈り機に条件が設定されていることも多いです。

オークションサイトでは買取の価格よりも高く売れることもありますが、発送の手間や料金、売却後のトラブル対応が発生するリスクなどがあります。

買取業者の利用なら、買取不可でも無料で引き取ってもらえることもあるため、マイナスになることはありません。

また、自宅まで無料で引き取ってもらえるので、手間がかからないことも魅力です。

そのため、草刈り機を手放す際は、買取業者を利用するのがおすすめですよ。

草刈り機を買取してもらうなら、農機具高く売れるドットコムの事前査定を

草刈り機の買取相場や高く買取してもらう方法を紹介しました。

草刈り機は突然動かなくなることもあるため、はやめに買取してもらうのがおすすめです。

また、買取をしてもらう際は、絡まった草や土を落としたり動作確認をしたりと、メンテナンスも忘れずに。

農機具高く売れるドットコムなら、WEB・電話・LINEでの事前査定を無料で実施し、買取金額の目安を教えてもらえます。

まずは、いくらくらいで買取してもらえるのかを、事前査定で確認してみてはいかがでしょうか?

農機具高く売れるドットコムで無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード