中古の田植え機の買取相場はいくら?おすすめ農機具買取業者

田植え機の買取相場やおすすめの買取業者をまとめました。また、実際に買取されたクボタやイセキといったメーカーの田植え機の買取価格も掲載しています。高く買取してもらうコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

sirasaka

中古の田植え機の買取相場はいくら?おすすめ農機具買取業者

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「田植え機の買取相場や高く買取してもらう方法を知りたい」

そんな人に向けて、中古の田植え機の買取情報をまとめました。

本記事では、

  • 田植え機の買取相場
  • おすすめの買取業者
  • 少しでも高く買取してもらうコツ

を解説しています。

クボタ・ヤンマー・イセキ・三菱など、人気メーカーの買取実績を価格も含めて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

田植え機の買取相場は?

田植え機の買取相場は5〜15万円ほどです。

一般的には、歩行型の田植え機に比べて、乗用型の田植え機の方が高く買取してもらえる傾向にあります。

また、

  • メーカー
  • 使用状況
  • 使用年数

といった条件でも買取価格は変わり、人気メーカーかつ使用状況のいい乗用型田植え機なら、30万円以上で買取してもらえることも。

さらに、同じ田植え機でも、買取業者によって買取価格は変動します。

そのため、少しでも高く買取してもらいたいなら、複数の買取業者で見積もりを出してもらい、提示された買取価格が高い業者で買取してもらうのがおすすめです。

田植え機のおすすめ買取業者と買取実績

田植え機をはじめとした農機具を買取してもらえる業者は多くあります。

そのなかでも、高価買取が期待できる業者を4社紹介します。

田植え機の買取実績が公開されている業者に関しては、実績の一部も掲載していますのでぜひ参考にしてください。

農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコム
農機具高く売れるドットコム

出典:農機具高く売れるドットコム公式サイト

運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

全国で出張引き取りをおこなっている「農機具高く売れるドットコム」。

弊社マーケットエンタープライズが運営している農機具買取サービスです。

査定から引き取りまで無料で実施しており、山間部などでの引き取りでも追加料金は発生しません。

また、買取申し込み前の事前査定を実施していることも特徴です。

事前査定はWEBと電話だけでなく、LINEでもおこなっています。

LINE査定では、公式アカウントを友だちに追加してから、買取してほしい田植え機の情報と写真を送るだけ。

LINE上で買取価格の目安を送ってもらえるため、農作業の合間に見積もりの確認が可能です。

公式サイトに掲載されている買取実績の一部を抜粋して紹介します。

商品名 買取価格 買取日
三菱 LE80 D 150,000円 2022/1/20
イセキ PZ53HVRL 280,000円 2022/1/14
イセキ PZ83HD 350,000円 2022/1/11
ヤンマー VP50 50,000円 2021/10/21
ヤンマー VP1 50,000円 2021/9/27
クボタ NSU67 100,000円 2021/8/31
みのる RXC-6 20,000円 2021/6/18

買取実績の中には、相場を超える金額で買取している田植え機もあるため、高価買取が期待できます。

まずは、無料の事前査定を利用してみてはいかがでしょうか?

農機具高く売れるドットコムで田植え機が
いくらで売れるか無料査定する

▼田植え機の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

農機具高く売れるドットコムで田植え機が
いくらで売れるか無料査定する

農機具買取ドットコム

農機具買取ドットコム
農機具買取ドットコム

出典:農機具買取ドットコム公式サイト

運営会社 株式会社MEトレーディング

故障などで動かなくなってしまった農機具も買取している「農機具買取ドットコム」。

海外に販路を持つことで、日本での需要が低い農機具の買取を実現しています。

インターネット上には、他社では買取不可となった商品でも買取できたという口コミもあるため、古い田植え機や壊れている田植え機でも買取してもらえる可能性あり。

WEB・電話・FAXでの事前査定も実施しているため、まずは相談をしてみてはいかがでしょうか?

全国で無料の出張引き取りもおこなっていますよ。

農機具買取ドットコムで査定する

UMM(中古農機市場)

運営会社 株式会社UMM

「UMM(中古農機市場)」は、インターネット上で中古農機具の売買をおこなえるサイトです。

買取を利用する際は、最大10社に一括で見積もり査定を依頼できることが魅力。

送られてきた見積もり結果を比較するだけで、簡単に買取金額の高い業者を選べます。

買取エリアは全国に対応しているため、ぜひ見積もりを依頼してみてくださいね。

UMMで査定する

農機具王

引用:農機具王

全国に21店舗を展開している、出張買取専門の農機具買取業者である「農機具王」。

買取の申し込みは電話かWEBででき、電話であれば買取してほしい田植え機の情報を伝えることで、概算の買取金額を教えてもらえます。

買取は無料でおこなっており、査定後のキャンセルも無料で対応。

24時間365日対応しているため、農作業の前後でも買取依頼ができますよ。

農機具王で査定する

▼その他のサービスも検討したい方は農機具全般の買取情報やおすすめの買取業者を紹介している記事もありますので、合わせてご覧ください。

田植え機を高く買取してもらう方法

田植え機をはじめとした農機具は、少しの手間で高く買取してもらいやすくなります。

反対に、何もしていないと買取価格が下がってしまうことも。

そこで、田植え機を少しでも高く買取してもらうための方法を紹介します。

きれいにしておく

田植え機の買取は、見た目のきれいさも査定に影響します。

買取業者は中古品として販売することを前提に買取するため、売れる状態へのメンテナンスが必須です。

汚れやさびがひどければ、その分きれいにするための時間とお金がかかるため、買取価格が安くなってしまいます。

そのため、少しでも高く買取してもらいたいなら、泥やさびを落としておきましょう。

また、注油をしておくのもおすすめです。

ただし、傷などを自己流で隠すとマイナス査定になってしまうことも。

使っていれば傷や凹みなどは仕方がないことなので、きれいにできるところだけのメンテナンスにとどめておきましょう。

動かしておく

正常に動くかどうかは、買取価格に大きな影響を与えます。

今まで使っていた田植え機も、最後に動かしてから期間があくことで、査定時には動かなくなっているということも。

基本的にどの買取業者も、引き取りの際に動作確認をおこなってから最終的な買取価格が決まるため、動かない場合は事前査定の金額よりも買取価格が安くなります。

また、最悪の場合は、動かないことが原因で買取不可になってしまうケースも珍しくありません。

そのため、定期的にエンジンをつけて、数分間動かすようにしましょう。

付属品を揃えておく

パーツやアタッチメントを揃えておくことで、買取金額のアップが見込めます。

また、保証書やメンテナンスの証明書がある場合はプラス査定になることもあるため、一緒に買取に出すようにしましょう。

まとめて買取してもらう

田植え機だけでなく、不要な農機具をまとめて買取してもらうことも、高価買取を目指すのにおすすめの方法です。

農機具は出張買取を利用することが多く、買取業者の立場で考えると、一度の出張で多くの商品を買取したいはず。

田植え機以外にも使っていない農機具や買い替えを検討している農機具がある場合は、一緒に買取をしてもらいましょう。

また、業者によっては家電や自転車なども一緒に買取してもらえることもあります。

農機具だけでなく、手放す予定の商品があれば、一緒に買取してもらえないかを相談してみてくださいね。

買取時期を考える

田植え機に限らず、古くなるほど買取価格は下がる傾向にあるため、農機具は使わなくなったらすぐに買取してもらうことが高価買取を目指す方法の基本です。

しかし、田植え機は田植えのシーズンが終了した直後だと、中古品の需要がなくなるため買取価格が下がってしまうことも。

田植え機を買取してもらうベストなタイミングは、田植えシーズンに入る前です。

とはいえ、在庫として保管する大型の倉庫がある業者であれば、シーズンによる買取価格の上下はそこまで激しくない場合も多くあります。

また、田植えの始まるシーズンを待っている間に、田植え機が動かなくなってしまうこともあるため、できるだけはやく査定をしてもらうのがおすすめです。

買取前に確認が必要な田植え機の情報

多くの買取業者が事前査定を実施しているものの、本当の買取金額は動作確認などのチェック後に提示されます。

場合によっては、事前査定で提示された買取金額の目安と実際の買取金額に差があることも。

できるだけ実際の買取価格に近い金額を事前査定で提示してもらうために、確認しておきたいチェックポイントを紹介します。

メーカーと型番

事前査定をしてもらう際に必須の情報がメーカーです。

クボタ・ヤンマー・イセキ・みのる産業・三菱など、どのメーカーの田植え機なのかはしっかりと伝えておきましょう。

また、同じメーカーでも型番によって買取価格は異なります。

正確な買取価格を教えたもらうためには、型番も伝えておくのがおすすめです。

使用年数

正確な買取価格を知りたい場合は、使用年数も伝えておきましょう。

型番を伝えておけば製造年はわかりますが、どれくらい使っているかによって商品のコンディションは変わってきます。

製造は古いものの、コンディションがいいことが理由で相場よりも買取価格が高くなることも考えられるため、何年に購入していつまで使っていたのかも改めて確認してみてくださいね。

アワーメーター

田植え機をはじめとした農機具には、アワーメーターがついているものが多くあります。

アワーメーターは使用している時間を計測するもので、自動車でいうと走行距離を計測するオドメーターのようなものです。

一般的に、アワーメーターはキーをONにしている時間を計測することで、エンジンなどの消耗具合を判断できるようになっています。

ただし、小型の田植え機にはアワーメーターがついていないことも。

そのため、ついている場合に限ってになりますが、アワーメーターの数値も査定時に伝えておきましょう。

田植え機の買取を資料するなら、まずは事前査定の利用がおすすめ

田植え機の買取についてまとめました。

田植え機は5〜15万円が相場ですが、ものによっては相場以下や相場以上の価格になることもあります。

メーカーや使用状況によって買取価格は大きく変わるため、まずは無料で査定をしてくれる業者に見積もりを出してもらうのがおすすめです。

農機具高く売れるドットコム」では、WEB・電話・LINEでの無料査定を実施しているので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

農機具高く売れるドットコムで無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード