• 自転車買取おすすめ

電動自転車の買取おすすめ業者3選|売るならどこ?バッテリーは売れる?

車を使うまでもない、車の利用は適していないものの移動を楽にしたい場合に、電動自転車が好まれます。一方で高額であるため中古需要は高く、状態が悪くても買い取ってもらえることも。そこで、買取価格相場や高く売れる自転車の特徴、売る際にやって置かなければいけないことともに、おすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

電動自転車の買取おすすめ業者3選|売るならどこ?バッテリーは売れる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

電動自転車はアシストがついているだけに移動の幅を広げてくれます。

けれど「引越しして必要がなくなってしまって」「環境が変わったため適した自転車に買い換えたい」「新しい自転車を買う軍資金にしたい」ということもあるでしょう。

そこで本記事では電動自転車の買取相場や高く売れる電動自転車の特徴、売却時の注意点を取り上げました。「どこへ売ったらいいかわからない」という方は、買取業者についても取り上げますので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

電動自転車の買取おすすめ業者3選

電動自転車は、「5年以内などの制限がある」「一定金額で販売証明書やメーカー保証書が必要になる」などの条件が設定されていることがあるため、売る前によく書く買取業者の公式サイトを確認しておくことをおすすめします。

自転車高く売れるドットコム

自転車 買取
自転車 買取

出典:自転車高く売れるドットコム公式サイト

自転車専門店の自転車高く売れるドットコムは、東証プライム上場企業が運営している買取業者です。

ロードバイクやクロスバイクなど様々な種類や、パナソニックやブリヂストン、アレックスモールトンのような高級メーカー、OGKの部品メーカーや関連製品が買取対象。電動自転車はパナソニックのEZBE-ELZ032ATで32,000円、ROCKA FLAME MAKAMIで125,000円など、幅広い価格で買取実績があります。

買取方法は店頭、宅配、出張買取のいずれか。お客様負担0円を掲げ、宅配買取においてはキャンセルによる返送も店負担です。

査定のお申し込みは無料電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)または下の緑のボタンでメールからご利用いただけます。

事前査定は数分で終わり、売るかどうかは後からでも決められますので、ぜひまずはお気軽にご連絡ください!

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車がいくらで売れるか無料査定する

こちらの動画では、電動自転車の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

サービス名 自転車高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定 WEB買取専用サイト
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

ReRe

ReRe

出典:ReRe公式サイト

ReReは買い換えたいときにおすすめしたい買取業者です。買取が成立するとポイントがもらえ、ReRe内で買い物をすることができます。電動自転車ではない他の自転車が欲しい場合やもっといいブランドの自転車が欲しい場合などに、ぜひ活用してみてください。

処分も行なっているため、場所をとっていて困っている電動自転車もまずは問い合わせてみましょう。買取方法は店頭、宅配、出張のいずれかです。

ReReで電動自転車が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

自分の持っている電動自転車が売れるかどうかわからない、相場が変わらないときにおすすめなのがおいくらです。有料加盟店が1000社以上が登録しており、売りたいものの情報を登録することで、各社から買取希望金額が提示されます。

買取方法は各社の記載に従います。希望条件に合う買取業社を選びましょう。もし、近くのリサイクルショップに持ち込みたい場合にも、おいくらでは検索をかけて調べることができます。無料で利用できますから、気軽な気持ちでぜひご利用ください。

おいくらで電動自転車を
無料で一括査定する

▼電動自転車を買取している業者を他にも比較したい方は、こちらでも自転車の買取におすすめの業者をさらにご紹介していますので、お役立てください!

電動自転車の買取相場|状態別

電動自動車の買取価格は1万円~10万円ほどに収まることが多いです。

しかし査定額は状態によって差が出ます。ここでは買取相場が高い自転車の特徴と、相場差額の目安を承知いたします。

年式が新しい、走行距離が短い場合

年式が古いものは価格が落ちます。それだけでなく、電動自転車で注意しなければならないのが走行距離です。電動自転車の寿命は8〜10年、パッテリーは3〜4年とされており、バッテリー容量によって走行距離に目安があるため、距離が長いと寿命が来るまでが短いとみなされます。

したがって、年式が新しいものや走行距離が短いものは中古であっても長く使えることが多く、査定の上ではプラスの評価がされます。

なお、比較的新しいもので状態が良ければ高額査定につながりやすいですが、5年以上経過している電動自転車は10,000円以下の買取がされることが多いです。

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車がいくらで売れるか無料査定する

バッテリーが大型の場合

同じブランド品でも、定価に価格差があります。その1つの理由に、バッテリーのサイズがあります。1回の充電で走行できる距離が大きい大容量のバッテリーは当然、定価が高いため中古市場においても高額です。

バッテリーは新品で10,000円前後の買取価格であることが多いです。定価も容量にはよりますが、〜40,000円であることがほとんどですから、まだ長く使えるもので数千円程度の買取がされると考えておくとよいでしょう。

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車がいくらで売れるか無料査定する

メーカー別電動自転車の買格相場

中古においても電動自転車の需要は高いです。今回は、有名ブランドに絞り買取価格相場を紹介します。

ブリジストンの電動自転車の買格相場

自転車のため美品が中古市場に出ることはさほど多くなく、20,000円〜60,000円程度での買取が盛んです。状態がよければ、100,000円を超えるケースもあります。例えば、フロンティアワゴンは80,000円前後が買取価格相場で、アンジェリーノアシスシリーズ、リアルストリームシリーズなども新しいものであれば高額査定が期待できます。

▼買取金額に納得がいかず使用を継続する方へ!下記の記事では、BRIDGESTONE(ブリヂストン)の電動アシスト自転車修理の費用相場を紹介しています。参考にしてください。

パナソニックの電動自転車の買格相場

10,000円〜50,000円程度の買取が盛んです。しかし、100,000円を超えるものも少なくありません。XU1 BE-EX244F EXU49は美品で140,000円程度、BE-EXM40は美品で180,000円程度の査定額も期待できます。

ヤマハの電動自転車の買格相場

20,000円〜60,000円程度の買取が盛んです。しかし、EZ75A9PN2Gのように中古品では10,000円以下の査定が出やすいものがある一方で、100,000円超えのものもあります。例えば、PB65XCSは高額査定が期待できます。高く売れるドットコムでは、YPJ-MT Pro Mサイズ e-MTBが336,000円で買い取られた事例もあります。

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車がいくらで売れるか無料査定する

電動自転車を高く売るコツ

ここでは電動自転車を高く売るコツを紹介します。

説明書などの付属品が揃えよう

電動自転車に限らず言えることですが、できるだけ購入時の状態に近い方が高額買取されます。鍵が全て揃っているか、説明書やメーカーの保証書があるかなど細かく確認されるため、持っているものは全て持って行きましょう。付属品が揃っていないために買取を断られることもあります。

クリーニングをしよう

買取業者の手間になるため、クリーニングがされていると査定額がプラスになることがあります。また、傷なのか汚れなのか判別がつかない場合に、傷として扱った価格が提示されてしまうこともあるでしょう。特に、チェーンやブレーキレバー、ギヤはホコリや砂がオイルに付着してしまい、走行に問題が生じることもあります。

そうならないために、事前に洗浄したり日頃から手入れをしたりしておくのがおすすめです。やり方の1つとして、水道ホースを弱い水圧で優しく水洗いし、自転車用の洗剤などを用いてブラシやスポンジで汚れを落とす方法があります。油などで頑固な汚れは、チェーンクリーナーをかけて、時間を置いてからブラシで擦ると落ちやすいです。綺麗になったら、乾いた布で水分を拭いてください。

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車無料査定する

防犯登録を抹消しよう

防犯登録がされている電動自転車は買取を断られることがあります。また、買取業者側でおこなう場合に手間がかかるため、そのぶんを査定額から厳格されてしまうことも。

売却時には、防犯登録解除を済ませておきましょう。防犯登録カードを持って、警察署に行き申請書で書くことで完了します。なお、交番でもできるかどうかは自治体によるため、近くの警察署に確認してみてください。

▼さらに詳しく抹消方法を知りたい方は、こちらで自転車の処分方法や防犯登録の抹消方法を丁寧に解説しているので、ぜひご覧ください。

壊れた電動自転車の買取事情

安い自転車は残念ながら、壊れていて修理しても採算が取れない場合には買取を断られてしまうでしょう。しかし、有名メーカーは部品だけでも売れるため、買取されることが多い現状があります。売れるかどうかわからない場合にはぜひ、まずは査定依頼してみてください。

自転車高く売れるドットコムで
電動自転車がいくらで売れるか無料査定する

電動自転車は状態が悪くても諦めずに買取業者へ

ブランド品の電動自転車は、パーツだけでも価値があることがあります。状態が悪くもう売れないと思うようなものでも、まずは査定依頼してみてください。思わぬ金額になることもあります。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード