• 貴金属・宝石買取おすすめ

アメジストドームの買取おすすめ業者5選!買取相場も解説

宝石やパワーストーンは根強い人気があるものの、アメジストドームを買取対象とする業者はさほど多くありません。加えて、合成か、産地はどこかなどによって、買取相場も異なります。そこで、偽物の見分け方や買取相場、おすすめの買取業者などを紹介します。

sirasaka

アメジストドームの買取おすすめ業者5選!買取相場も解説

高貴な色とされる紫のアメジストは、昔から魔除けや浄化、パワーストーンとして宗教的な儀式の際にも重用されてきた聖石です。そういった用途だけでなく、見た目の良さからインテリアとして単純に好む人もいるでしょう。しかし、何かしらの理由で手放すことも。

「数が増えてしまった」
「もっといいアメジストドームに買い換えた」
「パワーストーンを集める趣味をやめてしまった」

など、手放す際には買取相場や売却の際のポイントを押さえておきましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

アメジストドームの買取おすすめ業社5選

購入したものの、不要になってしまったアメジストドーム。置場所や保管に困って売却する際におすすめの買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

シニアLP
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品の買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」はパワーストーンをはじめとした天然石や宝飾品を積極的に買取しています。「どこよりも安心、どこよりも満足」を掲げ、スピーディさを重視してサービスを提供しているため、ぜひまずは査定依頼してみてください。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれかです。店頭買取は予約なしの来訪も可能ですが、事前予約ができます。宅配買取はスピード集荷のサービスを実施。出張買取も、各地にあるリユースセンター近隣のエリアにあれば対応可能です。

いずれの方法でも手数料や配送料、出張料はかかりません。あらゆるジャンルごとに査定員を配置。買取対象数が100,000品〜と豊富なため、引っ越しや遺品整理など、大規模な整理の際にも利用しやすいのではないでしょうか。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

バイセル 切手買取

参考:バイセル公式サイト

バイセルは、貴金属や宝石のほか、骨董品なども扱う買取業者です。宝石は、ブランドだけではなくノーブランドでも買取対象。また、ジュエリーとなっていない原石の買取もしています。

状態のきれいなものであれば、原石でも高値となる可能性もあります。アメジストドームの売却なら、多種多様な原石と宝石を扱っているバイセルに問い合わせてみるといいでしょう。

バイセルでは店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法を用意。店頭買取は予約なしでも気軽に寄れる店舗となっています。事前予約をすれば待ち時間なし。バイセルの店舗は、全国に8店舗あります。

宅配買取は、査定・送料・キット料が無料。対面ではなくとも、スタッフが問い合わせからアフターフォローまで徹底サポートしてくれるので安心です。バイセルでは離島をのぞく日本全国の出張買取にも対応。場所によっては即日の対応も可能です。まずは申し込みからおこなってみましょう。

バイセルでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

リファスタ

リファスタ

参考:リファスタ公式サイト

リファスタは、貴金属・宝石・ダイヤモンドを中心に買取をしている業者です。
リファスタでは、アメジストはどんなものでも買取対象としていると公表しています。

アメジストドームという記載はありませんが、買取対象の可能性は高いでしょう。また、鑑定書がなくても買取できないということはありません。査定額が下がることもありません。リファスタには、研修を経た目利きのプロが在籍しているので、鑑定書がなくても買取で不利になりません。

買取方法は、東京・池袋にある店舗での店頭買取。自宅で完結の宅配買取、そして出張買取です。店頭買取は、予約優先。来店フォームや電話から予約をしましょう。空きがあれば、当日予約も可能です。

宅配買取はキットの有無を選択でき、送料無料で利用できます。また配送補償完備で万が一の際にも300,000円まで賠償されます。出張買取は、事前見積もり額が500,000円以上の場合にのみ利用できるシステムです。無料のライン査定やメール査定を利用してみましょう。

リファスタでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

買取プレミアム

買取プレミアム

参考:買取プレミアム

ダイヤモンド・貴金属・ジュエリー・宝石類も取り扱い品目となっている買取プレミアム。買取プレミアムでは、アメジストのジュエリーや裸石も扱っています。ただし、多くのものを買い取っている買取業者ですが、アメジストドームは買取対象として明記されていないため、問い合わせをしたほうが無難です。

買取プレミアムでは店頭買取・宅配買取・出張買取を用意。店頭買取は完全予約制、プライバシーにも配慮されています。宅配買取では、段ボールを利用して送るだけ。品物の到着から最短・最速で結果がわかります。

宅配買取でもスピーディーな取引が可能です。出張買取は、全国へ無料で出張鑑定。利用料0円、その場で取引が完了します。ただし、買取方法は必ずしも希望通りにはなりません。事前によく相談してみましょう。

買取プレミアムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

査定の名人

査定の名人

参考:査定の名人

アメジストドームをどこで売ったらいいのかわからない、買取の利用が初めてで不安。そんな人の強い味方が査定の名人の一括査定システムです。査定の名人では、最大10社から各分野に強い買取業者からの見積もりが実現します。

特徴的なのは、業者は写真や文章の情報から査定をするのではなく、実際に実物を見て査定をする点。実際に見て査定するから、金額が変わる心配がありません。マニアックな製品にも強いため、アメジストドームも高価買取が可能です。

また、買取業者とのやり取りは、査定の名人がおこなってくれ、査定料・手数料・配送料・キャンセル料もかかりません。

査定の方法は、店頭持ち込み・宅配の2種類。前者は予約をした日時に商品を持ち込むだけ、後者は配送キットを利用して商品を預けるだけです。どちらもおよそ7日間で10社からの査定額が出揃います。

他と比較してやや査定に時間を要しますが、それも正確な査定と高価買取を実現するためとのこと。多少の時間がかかっても、手間なしで複数から正確な査定を出したいならおすすめのサービスです。

査定の名人で査定する

アメジストドームの買取相場

アメジストドームは、地層や母岩の空洞化した内部にアメジストの結晶がせいせいされもの。母岩を縦半分に切断すると、美しいアメジストの結晶が現れます。

丸型や楕円形など多様な形をしており、結晶の美しさはもちろん、その造形も魅力的。インテリアとして、パワーストーンとして玄関やリビング、または会社におかれることが多いです。

反面、ダイヤモンドやルビーなどと比べると、入手しやすい価格のアメジストは高値にはなりにくいのが現状です。とはいっても安定した需要があるため、売却に困ることはありません。

アメジストドームの買取相場は、大きさ(特に高さ)や色味、結晶の大きさ、形など多くの要素に影響されます。またアメジスト自体、産地によって色や品質が左右されるという特徴があります。ここでは、産地によるアメジストドームの買取相場を紹介します。

なお、アメジストドームには、産地のみで買取相場が決まる訳ではありません。下記は、買取業者がアメジストドームを買取する際に多い価格帯と考えてください。実際は前述した通り、さまざまな要素によって価格は決まります。

ウルグアイ産のアメジストドームの買取相場

ウルグアイはブラジルとならぶアメジストの産地として有名な国のひとつ。色味が美しいことで有名です。一般的には、ブラジル産よりウルグアイ産のほうが品質がいいとも言われています。買取相場は、3,000~5,000円を目安にしてください。

ウルグアイのアメジストは、結晶が小さいことで知られています。そのため結晶の大きいアメジストドームは希少価値があがるため10,000円~で取引されるケースも多いでしょう。

また、鑑定書があり色味・結晶の状態がよく、見映えのする大きさ・重量のあるものであれは、20,000~40,000円で取引されているケースもあります。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

ブラジル産のアメジストドームの買取相場

ブラジルは、アメジストの最大の産地です。多くの鉱山からアメジストがとれるため、場所によっても色味や品質が変わってくるのが特徴です。また、色の淡いもの、色味が黒いものなど鉱山により違いが見られます。

リーズナブルなものから、高品質なものまであるため、アメジストドームの買取価格も個体によってかなり違います。

買取においては、1つ2,000~5,000円前後での買取が盛んです。紫が濃い美しいものは4,000~5,000円前後が買取相場です。色味の淡いもの黒いものは、2,000~3,000円前後で買取されることも多いでしょう。

上記は一般的なアメジストドームの買取業者の相場であり、希少価値の高いものペアになったもの、大きさがあるものでは、数万円という価格がつきます。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

ザンビア産のアメジストドームの買取相場

アフリカのザンビアもアメジストの原産地として知られていました。しかし現在、国内の市場に出回っているアメジストドームのほとんどはブラジル産かウルグアイ産です。ザンビア産のアメジストドームはほとんど出回っていません。

ザンビアのアメジストは、色味は美しいものの、インクルージョンが多く見られるという特徴があります。そのため買取価格も個体差が大きいと言えるでしょう。

買取相場は、ブラジル産と同程度。2,000~5,000円程度が一般的です。50~70cmを超えるようなものであれば、数万円の値がつくこともあるでしょう。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

アメジストドームを高く売るコツ

アメジストドームを売る時、多くの人ができるだけ高く売りたいと考えるはずです。そのためには、日頃からやっておきたいこと、売却の際に揃えておきたいものがあります。少しのコツで査定額も変わってくるため、是非実践してみましょう。

定期的に手入れをする

神秘的な紫が魅力のアメジストですが、実は日光によって退色しやすいという特徴があります。そのためお手入れはとても重要です。まず、普段から日光のあたる場所に置かないことが大切です。

そして繊細そうにみえるアメジストですが、水洗いが可能です。手を傷つけないようにゴム手袋を装着して水道水であらいましょう。家庭にある中性洗剤も使えます。ドームの中は、特にほこりが溜まりやすく手では汚れを落としにくいため、ブラシやスポンジを使ってみてください。

傷がつくのではないかと心配されるかもしれませんが、過度に力をいれない限り問題はありません。自然乾燥も可能ですが、タオルなどで水分を拭き取る際はアメジストに繊維がつきにくいものを選びましょう。

乾かす際も直射日光には注意をしてください。普段のお手入れは、乾拭きをしたりはたきでホコリを取るくるいで構いません。

鑑定書などの付属品を忘れずに持っていく

鑑定書がなくてもアメジストドームを買取してくれる業者は多数ありますが、あったほうが査定額にプラスになります。鑑定書がある場合は、忘れずに持っていきましょう。

ただし、鑑定書を紛失してしまった場合などは再発行をするとお金がかかります。査定額と見合わないことがあためで、まずは無料の事前査定をしてみましょう。

また、アメジストドームの場合、台座がセットになっている製品もあります。台座がセットになっているものは、付属品として一緒に査定してもらうことをおすすめします。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

アメジストが本物か見分ける方法

アメジストは、紫色をした水晶のことです。そのため紫水晶と呼ばれることもあります。神秘的な色が魅力的なアメジストは、パワーストーンとしても人気なため、残念ながら偽物も多く出回っています。

アメジストの偽物というと、ガラスに色をつけたような物を想像するかもしれません。上記のようなガラスでできた偽物は、真贋鑑定も容易です。ですが、なかには偽物といっても天然石に人工的に手を加えてつくられた合成アメジストも存在します。

ガラスではなく天然の水晶をベースにしており、高温高圧状態をつくりだすことで人工的に結晶を成長させる水熱方法によりつくりだされたものが合成アメジストです。こうした合成アメジストは、本物とみなされません。しかし、その一方で化学的に本物と同じものであるため、見分け方はとても難しいです。

アメジストのパワーストーンやジュエリー、アメジストドームなどを売却する際、本物か偽物かによって当然買取価格はまったく変わってきます。ですから、アメジストが本物かどうか見分ける方法を覚えておくといいでしょう。

原石の色

天然のアメジストと合成アメジストを比較した場合、天然のアメジストは色むらがみられます。色むらがないほうが、宝石としての価値は高くなりますが、天然である限りまったく色むらがないということはありません。仮に色むらのないものであれば、それは合成の可能性が高いでしょう。

また、天然のアメジストのほとんどには、色帯とよばれる濃淡の縞模様がみられます。これも天然のアメジストであることの証です。

ただし、合成アメジストであっても色むらや色帯がみられるものも少なくありません。色むらや色帯は、本物を見分けるポイントにはなるものの、それだけで判別できるほど簡単ではないのです。

合成アメジストの場合、色むらは核となる種結晶に対して平行にできます。判別に役立つポイントですが、非常に高いテクニックが必要となります。素人はもちろん、鑑定士であっても難しいと言われています。

石の状態

本物である天然のアメジストには、インクルージョンが見られます。インクルージョンとは、宝石に含まれる不純物のこと。一見するとキズやゴミのようにみえることもあります。

一般的にインクルージョンが多いと宝石としての評価は下がりますが、拡大検査をした時にインクルージョンが見られるものは、天然のアメジストと判断できるでしょう。逆にインクルージョンが見られないものは、合成の可能性が高いといえます。

とはいえ、非常に高品質のアメジストの場合、インクルージョンがほぼみられないものもあります。また一般的な品質のものでもアメジストのインクルージョンは肉眼で確認できないものがほとんどですから、鑑定用のルーペを使用しなければいけません。

もしインクルージョンがない高品質なアメジストにもかかわらず、値段が本物の相場よりも安い場合は、疑ってみたほうがいいでしょう。

鑑定書があるか

素人の場合、残念ながら天然と合成のアメジストを見分けるのは非常に困難です。そのため一番現実的な方法が、鑑定書の有無といえます。有名な鑑定機関としては、日本彩珠宝石研究所・中央宝石研究所・GIAなどがあり、信用性が高いです。

高品質なアメジストほど、偽物との判別がつきにくいもの。鑑定書は本物のアメジストの証明として、非常に有効です。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

アメジストドームの買取は複数査定がおすすめ!

アメジストドームを売却する際は、実績が多い買取業者を利用するのがおすすめです。また、面倒でも複数社から見積もりをとったほうが、高値で売れるでしょう。

実際にエメラルドの宝石で、なんと業者により20倍もの価格差がついたことがニュースとなった前例もあります。色石の鑑定は難しいといわれているため、アメジストも実績が豊富で鑑定スキルに優れた業者へ依頼するべきです。

特にアメジストドームは、査定や買取をしてくれない業者もあるでしょう。業者が違えば高値がつくこともありますから、しっかりと業者選びをすることをおすすめします。

高く売れるドットコムでアメジストが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード