• パソコン・スマホ買取おすすめ

トナー買取おすすめ2選!高く売るならどこ?高価買取のトナーカートリッジとは?

トナーカートリッジはコピー機の買い替えタイミングなどで処分してしまうことが多いと思います。しかし、買取業者に持っていくと高い金額がつく可能性が高いアイテムです。インク漏れや開封済み、使用期限切れでも買い取ってくれるのでしょうか。よく寄せられる疑問に答えつつ、メーカー別の買取相場やおすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

トナー買取おすすめ2選!高く売るならどこ?高価買取のトナーカートリッジとは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

トナーカートリッジは1本でも実は高く売れることがあるアイテムの1つです。

「新しくプリンターを買い換えた際にそのままにしていた」
「新しいプリンターに合わないため破棄していた」

という人もいるでしょう。これを気に、買取価格やおすすめの買取業社を押さえてみてはいかがでしょうか。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

トナーの買取おすすめ業者2選

実は高額で買い取ってもらえることが多いトナーを買取業社に持って行こうと思ったら、どのような業者があるでしょうか。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、トナーの買取実績が豊富で、積極的に買い取っています。

例えば、Canonの「233Ⅱ トナーカートリッジ4色セット」は60,000円、RISOの「GDインク FS-7280/S-7281/S-7282/S-7283/S-7284 5色セット」は60,000円、「EX INK F S-6701/S-6703/S-6704の3色セット」は54,000円での買取実績があります。

公式サイトでは年齢層・都道府県・依頼品とセットで口コミを紹介していますが、「とても高く買っていただいた」「対応が早い」「丁寧、親切」の反応をいただいています。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。店頭買取は北海道・仙台・埼玉・東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡を含めて全国13拠点。特に東京都内の複数の拠点があるため、店頭への持ち込みは大歓迎です。

宅配買取は宅配キットをご用意し、スピード集荷も導入しています。宅配や出張買取の対応エリアはほぼ全国です。もちろんいずれも手数料などは無料です。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

こちらの動画では、トナー買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

おいくら

おいくら一括査定

参考:おいくら

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サイト。全国から複数の優良加盟店に連携しているため、簡単に複数社で比較することができます。「少しでも高く売りたい」という場合に是非ご利用ください。

利用方法は商品情報を登録し、買取業社から希望額が提示されたら買取業社を選び、店頭、宅配、出張など各業者が対応できる買取方法を選択する流れです。多くの業者が登録していますから、「使用期限が切れている」「開封済み」「インクが漏れている」といった訳あり品も、まずは登録してみてはいかがでしょうか。

近隣店舗へ持ち込みたい場合に、都道府県・入力して探すことができます。遠くに行くのが大変な場合には「駅徒歩5分以内」で絞り込んだり、夜遅くしか時間が空いていない場合に「夜間・早朝対応」で絞り込んだり、女性でないと不安な女性は「女性店員リクエスト可能」で絞り込んだりと、用途に合わせた検索も可能です。

利用料は完全無料ですから、お気軽にご利用ください。

おいくらでトナーを
無料で一括査定する

トナーの買取価格

トナーの買取価格は、番型・モデルでも異なりますが、メーカーによって大きく変わります。

トナーは1色でも売ることができますが、4色セットの方がやはり高価買取されます。買取価格が高いトナーでは、4色セットで売却するかどうかで、数万円の差が生じる可能性もあります。

Canonのトナーの買取価格

Canonのカードリッジには純正と非純正があります。純正は研究により高度な技術が集約されたもので、プリンターを長く使える地球に優しいトナーであることが特徴です。

バラの場合に2,000円〜20,000円程度、セットの場合に23,000円~65,000円程度で買い取られることが多いです。「038 4色セット」「335 4色セット」などは高価買取が期待できます。

EPSONのトナーの買取価格

3強の1つであるEPSON。機器と合わせて、低価格で利用しやすいのが特徴です。

EPSONのトナーは残念ながら買取価格がつかないものも多くあります。ですが、価格がつくものであれば〜50,000円程度で買い取られることが多いです。「LPC3T36 4色セット」などは高額買取が期待できます。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

Fuji Xeroxのトナーの買取価格

Fuji Xeroxはトナー開発に積極的であり、2020年には業界初の接着機能を持つ特殊トナーを開発しました。活用用途として、圧着はがきに限らず、ホッチキス機能の代替や製本等への展開が期待できるとして話題になりました。

Fuji Xeroxのトナーは残念ながら買取価格がつかないものも多くあります。ですが、価格がつくものであれば〜35,000円程度で買い取られることが多いです。「CT201276/087〜89 4色セット」「CT201688〜91 4色セット」「CT202054〜57 4色セット」などは高価買取が期待できます。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

Brotherのトナーの買取価格

ブラザーはプリンター・レーザー複合機に特徴があります。トナーカートリッジとドラムユニットが分離型で、経済的で環境に優しく作られています。

トナーは、バラで〜3,000円程度、セットの場合に2,000円~20,000円程度で買い取られることが多いです。「TN-395」などは高価買取が期待できます。

RISOのトナーの買取価格

RISO=理想科学は、通常のオフィス機器ではなく、限られたニーズにも対応できる特殊な印刷機の開発に優れています。例えば、印刷速度に特化していたり、シール詰まりでのコピー詰まりを解消したりと、特に業者にとってありがたい特徴が多いです。

バラの場合に1,000円〜12,000円程度、セットの場合に~80,000円程度で買い取られることが多いです。「インクS 4色セット」などは高価買取が期待できます。

RICOHのトナーの買取価格

RICOHのトナーは、独自開発のオイルレストナーが用いられています。色彩の再現領域が約10%拡大され、鮮やかな色合いが再現できるのが特徴です。

RICOHのトナーは残念ながら買取価格がつかないものも多くあります。ですが、価格がつくものであれば〜75,000円程度で買い取られることが多いです。「C830H 4色セット」「C840H 4色セット」などは高価買取が期待できます。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

トナー買取によくある質問

途中で使わなくなったり、保管に何があったりと、「売れるのかな」という問い合わせが度々あります。そこで、トナーに関してよく寄せられる質問を取り上げました。

期限切れのトナーも買取できる?

通常、トナーの使用期限は製造してから約30カ月です。印刷の頻度が少なく余らせてしまう場合や、買い換えて使わないまま眠ってしまうと、あっという間に期限が過ぎてしまうこともあるでしょう。

人気があるもの、高額なものなど物によって買取可能とする買取業社もいます。例えば、弊社マーケットエンタープライズが運営する一括査定サービス「おいくら」では、Canonの502シアンを2,000円で買い取る業者が現れました。1色でもそれなりの価格がつくことがあるため、まずは査定依頼してみてはいかがでしょうか。

開封済みでも買取できる?

間違えて合わないトナーを買ってしまい、プリンターにはめようとして間違えに気づくことがあります。あるいは、そのまま印刷する機会がなくなり、少ししか使っていないトナーが残ってしまうこともあります。

この場合に、買取が可能かというと基本的には残念ながら不可能です。なぜなら、真空パックされているビニールを剥がすと劣化が進んでしまうためです。しかし、中には人気で高額な商品が買い取られる事例もあります。大幅に減額されることは間違えありませんが、まずは相談してみましょう。

インク漏れがあっても買取できる?

一度装着してしまうと、中央部分のセロハンが破れてしまい、インク漏れなどが起こってしまう可能性が高いです。この場合も、基本的に買取は不可能です。しかし、中には人気で高額な商品が買い取られる事例もあります。大幅に減額されることは間違えありませんが、まずは相談してみましょう。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

トナーの買取は思わぬ高額になる可能性も!

トナーは1色1本であっても、数万円の価格がつくことがあるアイテムです。需要が高いため、買取価格も高額になりがちだからです。

使用期限切れ、開封済み、インク漏れとなるとさすがに買取が難しいこともありますが、数千円以上の価格がついた例もあります。「売れなそうだ」と処分してしまう前に、まずは査定依頼に出してみてはいかがでしょうか。思わぬ金額がつく可能性は大いにあります。

高く売れるドットコムでトナーが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード