• 貴金属・宝石買取おすすめ

パワーストーンの買取おすすめ業者6選!買取相場も解説

パワーストーンは物により買取価格が大きく違う点が特徴の1つです。そこで、高価買取されやすいアイテムや買取相場、高く売れるパワーストーンの特徴、おすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

パワーストーンの買取おすすめ業者6選!買取相場も解説

本記事では、パワーストーンの買取相場や高額買取が期待できる石の特徴、おすすめの買取業者を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

パワーストーンの買取おすすめ業者6選

パワーストーンは、石の種類や状態によって買取金額がさまざまです。ここではパワーストーンを取り扱っている買取業者について、特徴などを詳しく紹介します。

高く売れるドットコム

シニアLP
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品の買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、貴金属や宝石なども買取している全国対応の買取業者です。リユース事業を専門とした上場企業であり、これまで100万人の利用実績があります。

リアルタイムの相場をもとにした査定と、多岐にわたる販売経路から実現している高価買取が評判です。電話やメールで査定金額がすぐにわかる「事前査定」は、1点からでも無料でおこなうことができます。

買取方法は、宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類です。事前査定をおこなった流れで選択できるため、スムーズな買取が期待できます。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

ブランド品の買取ならバイセル

出典:バイセル公式サイト

バイセルでは、買取の申込みから最短即日に対応してくれる出張買取が特徴です。貴金属や宝石などにも対応していて、その場で現金買取をしてくれます。2021年10月にゼネラルリサーチがおこなったインターネット調査では、「4年連続価格満足度1位」に選ばれたと公式サイトに明記されています。

買取方法は、宅配買取や店頭買取もありますが、急いでいる人や売りたいものが多い人は、スピード感がある出張買取がおすすめのようです。

バイセルでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

コメ兵

出典:コメ兵公式サイト

コメ兵は創業75年の老舗であるため、安心感を求める人におすすめです。買取対象品はジュエリーやブランド品などさまざまです。ジュエリーにおいては、鑑定書がないものや、ものによっては石がとれてしまった指輪、チェーンが切れてしまったネックレスなども買取しています。売りたいものが買取基準を満たす場合は、査定依頼してみてはいかがでしょうか。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。コメ兵の宅配買取は、送料・査定・梱包材・キャンセルの4つすべて無料で利用できる点が特徴です。買取は24時間受付をしているため、思いたった時すぐに申し込みできます。

コメ兵でパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

リファスタ

出典:リファスタ公式サイト

リファスタは、公式サイトには、査定員の顔写真やプロフィールが公開されているため、雰囲気を知ったうえで買取を依頼できます。

査定はインターネット上で完結することが可能で、LINE査定やメール査定が利用できます。LINE査定は24時間365日受付をしていて、最短30秒で即返信されます。そのほか査定金額がアップするクーポンなどで、お得に利用できるでしょう。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。当日査定を100%保証している宅配買取をおすすめしています。自宅から送った荷物が届いたら、その日に査定、入金をしてくれます。高価な貴金属や宝石を送る場合でも、最大5,000万円までの宅配補償が用意されているため安心です。

リファスタでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド ブランド買取

参考:ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、2020年2月に日本マーケティングリサーチ機構がおこなったサイトイメージ調査では、「安心して自宅に呼べる出張買取サービス」などで3冠を達成しています。創業60年の老舗というのも特徴。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれかです。地域の店舗スタッフが訪問してくれる出張買取サービスに特に力を入れています。出張査定員に女性が多いほか、公式サイトには査定員の顔やプロフィールが公開されているため、誰でも安心して立ち会いできるでしょう。

また、訪問時に査定員が自宅の困りごとを解決してくれる「ちょこっとサポート」が評判です。お部屋の掃除や電球交換など、さまざまなことに10分間無料で対応してくれます。安心して出張買取をお願いしたい人や、ついでに自宅の困りごとを解決したい人におすすめです。

ザ・ゴールドでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

一括査定の名人

査定の名人

参考:査定の名人

査定の名人は、最大10社に査定依頼をしてくれる一括査定の代行サービスです。相談・査定は無料で、各分野の担当者が買取業者と直接交渉をしてくれます。

利用者は商品を送るだけでやり取りをしなくていいため、初心者でも安心して高く売ることができます。万が一、査定額に納得がいかない場合でも、担当者がキャンセルの連絡を入れてくれるから安心です。

自分では高く売れる自信がない、買取業者選びに時間をかけたくないと考えている人に、おすすめのサービスです。

査定の名人でパワーストーンを査定する

パワーストーンの買取相場

それでは、いろんな種類のパワーストーンの買取相場について紹介します。

水晶の買取相場

水晶は石英とよく間違われますが、透明度が高くて結晶の形をしているものが水晶、白濁していて結晶の形がわからない塊状のものが石英です。

持っているものが水晶か石英か判断できない場合は、買取業者に査定をお願いする方法もあります。水晶は透明度が高く、サイズが大きい天然水晶であるほど希少価値があり、高く買取されます。

買取相場は平均的には10,000円程度。数百円程度の物もあれば、1,000,000円を超えるものまであります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

ローズクォーツの買取相場

ローズクォーツは、淡いピンク色が特徴です。石英の仲間であることから「紅結晶」や「紅石英」とも呼ばれています。女性のイメージが強い石ですが、優しくて癒し効果のある石ともされているため、男性でも持っている人は珍しくありません。

特にピンク色が濃い「ディープローズクォーツ」と呼ばれるものは希少性が高いため、高価買取が期待できます。しかし、全体としては500円〜1,000円程度とほとんど値段がつかないことが多いです。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

翡翠の買取相場

翡翠は一般的に緑色や青色をしています。

翡翠には硬玉のジェイドと軟玉のジェダイトがありますが、価値がつくのはジェイドのみです。原産地がミャンマーのジェイドは、特に高く評価されています。

ジェイドのなかでも、石全体が濃い緑色で透明感がある「インペリアルジェイド」は、最高級の翡翠と評され希少価値が高いため、高価買取が期待できるでしょう。

買取相場は平均的には2,000円〜3,000円程度。中には1,000,000円を超えるものまであります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

オパールの買取相場

オパールは、見る角度によって虹のように色が変化してみえる、遊色効果が特徴です。

オパールは遊色効果のある「プレシャスオパール」に価値があり、特にオーストラリア産のオパールは高価買取が期待できます。原産地により価格差が大きいため注意が必要です。

買取相場は平均的には数百円〜10,000円程度。中には数十万円を超えるものもあります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

珊瑚の買取相場

珊瑚は白珊瑚は純白のものほど希少価値が高く、赤珊瑚は赤の色合いが血のように深いものほど価値が上がります。白珊瑚よりも赤珊瑚の方が高額です。指輪やネックレスに使われるほどの大玉であれば、さらに高価買取が期待できるでしょう。

買取相場は平均的には10,000〜350,000円程度。血赤珊瑚原木の場合に、10,000,000円を超えることもあります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

真珠の買取相場

真珠には淡水パールとアコヤ真珠がありますが、真珠の養殖が可能な淡水パールよりも、ひとつの貝からはひとつの真珠しか採取できないアコヤ真珠のほうが希少価値は高いです。色はホワイトでもピンク系に需要があり、高く買取される可能性があります。

買取相場は平均的には数千円〜50,000円程度。中には数十万円を超えるものもあります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

ダイヤモンドの買取相場

ダイヤモンドはピンクや緑色のものの価値が高く、高額査定が期待できます。一方で、メレダイヤの場合に、残念ながら価格がつかないこともあります。

買取相場は平均的には20,000〜100,000円程度。中には1,000,000万円を超えるものもあります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

ルビーの買取相場

ルビーはミャンマー産のピジョンブラッドと呼ばれる赤色をしたものが最も価値が高いです。また、ルビーは加熱をすることで色が変化しますが、非加熱で鮮やかな赤色をしているものは希少価値が高いとされています。

買取相場は平均的には4,000〜60,000円程度。中には100,000円を超えるものもあります。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

アワーストーンを高価買取してもらうコツ

天然石の価値は専門の査定員でなければ困難です。とはいえ、買取基準は知っておきたいところ。高価買取が期待できるパワーストーンの特徴を紹介します。

天然石のパワーストーン

パワーストーンには天然石と人工石のものがありますが、天然石のパワーストーンは高価買取が期待できます。天然石とは、人の手が加わらずに誕生した石のことです。主に自然が生み出した石のことを指します。

天然石であるか判断が難しい場合は、買取専門店へ査定をお願いしてみましょう。

需要が高いパワーストーン

パワーストーンに限った話ではありませんが、需要があるものは高く買取されます。例えば、パワーストーン占いに使われる石や、運気を上げる効果があるとされる形の石などは高額査定が期待できます。運気を上げるとされている形の例として、八角形が挙げられます。

きちんとお手入れされている

ヒビが入って割れたり、黒や茶色の汚れが現れたりすると言われていて、買取では好ましくありません。

パワーストーンは、石によってお手入れ方法が異なりますから、それぞれの石に合合ったお手入れ方法を確認しておきましょう。

複数社に査定依頼する

高く買取してもらうには、複数の業者に査定を依頼することが重要です。各業者の査定額を比較することで、一番高く買取してもらえる業者を選択することができます。無料で利用できる一括査定サイトもあるため、活用してみてください。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

高価買取されやすいパワーストーン

パワーストーンは身につける場所によって、アイテムもさまざまです。ここでは、需要が多く高価買取されやすいアイテムについて紹介します。

ブレスレット

パワーストーンの身につけ方で、ブレスレットはもっとも一般的とされています。ファッションアイテムとしても需要が多く人気が高いアイテムです。

ネックレス

特に女性から人気があるアクセサリーがネックレスです。小粒のものから、ラリマーなど大粒の方が好ましいと思われるものまでさまざまです。小粒のものは特に入手がしやすく、数百円程度で入手できることもあることから、入門としても利用されます。

リング

リングもブレスレットやネックレスと同様に、ファッションアイテムとしての需要が高く買取されやすい商品です。

高く売れるドットコムでパワーストーンが
いくらで売れるか無料査定する

パワーストーンの買取は複数査定がおすすめ

パワーストーンは取り扱いをしているお店や、少量だと買取が難しく断られてしまう場合もあります。
複数のお店で査定してもらったり、ある程度まとめて買取に出してみることをおすすめします。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード