• 家電買取おすすめ

食洗機の買取おすすめ業者2選|買取相場や高価買取のコツを解説

あまり使っていない食洗機があれば、買取に出してみませんか?有名メーカーの食洗器であれば高額買取も期待できます。おすすめの買取店を紹介します!

高マガ編集部

食洗機の買取おすすめ業者2選|買取相場や高価買取のコツを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「食洗機を購入したけど、あまり使っていないので処分したい」

便利な食洗機ですが、実際に使ってみるとイメージと違って、結局使わずに放置している方は多いのではないでしょうか。置き場所もかなりとるので、使わない食洗機はとても邪魔になりますね。

かと言って、高価な製品ですので捨ててしまうのはもったいない。
食洗機は中古品でも買取業者へ売却が可能です!新しい食洗機に買い替える場合も、古い食洗機がどれくらいの価格で売れるのか査定してみませんか?

この記事では、以下の内容を詳しく解説します。

  • 食洗機の買取相場
  • 食洗機のおすすめ買取業者
  • 中古でも高く売れる食洗機の特徴

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

食洗機の買取おすすめ業者2選

ここからは食洗機の買取実績のある買取店を紹介します。3店舗とも事前査定を受けられますので、お持ちの食洗機がどれくらいの査定額になるか比較してみてください。

家電高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

食洗機の買取は、弊社マーケットエンタープライズが運営する「家電高く売れるドットコム」におまかせください。これまでに数多くの食洗機の高額買取実績がございます。

買取方法は出張・店頭・宅配買取の3つの方法からお選びいただけます。事前に買取価格をお調べいたしますので、電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)またはwebよりお問い合わせください。

大きな食洗機は、宅配買取も便利です。梱包に必要な資材や送り状などすべてご用意いたします。集荷ももちろんこちらで手配いたしますので、ぜひご活用ください。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

無料査定 査定のお申込みはこちらから
電話番号 0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
買取方法 出張買取
宅配買取
持込買取
出張・宅配買取エリア 全国対応(一部離島除く)
買取手数料 完全無料

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おいくらは弊社マーケットエンタープライズが運営する一括査定サービスです。
「食洗機が本当に売れるかどうかわからない」「店舗に行って査定を受けるのは手間」という方にぜひお試しいただきたいサービスです。
入力フォームに食洗機のメーカーや年式など必要な情報を入力するだけ。全国の加盟リサイクルショップから査定結果がメールで届きます。実際に売却するかどうかは、後日ゆっくりとご検討いただけます。

おいくらで食洗器を
複数社でまとめて無料査定する

無料査定 査定のお申込みはこちらから
買取方法 店舗により異なる
出張・宅配買取エリア 全国
買取手数料 無料

食洗機の買取相場

最初に食洗機の買取相場を紹介します。お使いの食洗機が、だいたいどれくらいの買取額になるか気になりますよね。
実際の買取額を参考にしながら相場をまとめました。査定額は、食洗機の状態や市場感により変動します。だいたいの相場をつかむのにお役立てください。

パナソニックの食洗器の買取相場

ファミリー向けレギュラータイプが人気。食器の除菌もできる NP-THは7,000円~20,000円、ナノイーX搭載のNP-TZ300は20,000円以上の買取額も期待できます。古い年式でも、十分に買取査定額のつくメーカーといえます。

<高く売れるドットコムでの買取実績>

NP-TH1-W……7,000円
NP-TH3-W……10,000円
NP-TH4-W……20,000円
NP-TZ300……22,000円
NP-TZ300-S……31,000円
NP-TSP1……36,000円

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

アイリスオーヤマの食洗機の買取相場

アイリスオーヤマの食洗機と言えば、タンク式で工事不要・コンパクトでシンプル機能充実の食洗機。定価も30,000円程度とリーズナブルです。人気商品のIHST-5000は、10,000円の買取査定となる可能性もあります。

IHST-5000-W……7,000円~10,000円
PZSH-5T-W……39,000円

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

サンコーの食洗機の買取相場

サンコーの食洗機はタンク式で工事不要。まずは手軽に食洗機を試してみたい人に最適なモデルです。定価は30,000円台とお手頃価格。買取相場は2,500円~4,000円ですが、内部の状態が良ければもう少し高い査定額となるかもしれません。

ラクア STTDWADWタンク式食洗機 中古……2,500円~4,000円
ラクア STTDWADWタンク式食洗機 2020年製……10,000円

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

リンナイの食洗機の買取相場

ビルトイン食洗機が主力製品です。ビルトインタイプでもリンナイのような有名メーカーであれば、買取可能です。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

三菱の食洗機の買取相場

ビルトイン食洗機が主力製品です。古い年式(10年未満)でも買取価格がつく可能性が高いため、ビルトインタイプ食洗機をお持ちの方はぜひ査定をお試しください。

EW-45R1SMビルトイン食洗機45cm……16,000円

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

食洗機を買取に出すときの注意点

「食洗機の買取価格がつきそう」とわかったら、すぐにでもお店に持ち込みしたくなりますね。その前に3つの注意点をお伝えします。買取に出す前にお読みください。

必ず事前査定を受けよう

食洗機の買取相場を前述しましたが、実際に買取されるかどうかは商品の状態をみて判断されます。いきなり店舗へ持ち込む前に、事前査定を活用してください。

買取業者の多くは、メールやLINE、電話などで事前査定を実施しています。売りたい食洗機が買取可能かどうか問い合わせておきましょう。
食洗機の運搬は重労働です。店舗に持ち込んで「買取不可」となると、また自宅へ持ち帰らなければなりません。先にある程度の買取額を把握しておくことで、よけいな手間を省けますよ。

付属品を揃えておく

食洗機を売るときには、購入時の付属品をすべて揃えておきます。取扱説明書・保証書・化粧箱・ホース類・ホースバンドなどがきちんと揃っていると、買取額もアップします。設置時に使わなかった部品も捨てないで保管しておくことが大切です。

ビルトインタイプは自分で取り外す必要がある

ビルトインタイプの食洗機は、売却時にご自身で取り外す必要があります。配線の取り外しは免許やライセンスの必要なものではありませんが、DIYなど設置作業が苦手な人には大変な作業となります。購入したお店や家電量販店に依頼すると、作業料として3,000円程度必要になることを理解しておきましょう。

買取方法は選べる

食洗機の買取は、店舗への持ち込みだけに限りません。買取店によっては、出張・宅配買取に対応しているお店もあります。事前査定を受けたあと、出張・宅配買取を依頼すれば、ご自身で重い食洗機を店舗まで持ち込む必要がありません。(梱包などはご自身で行っていただくことになります。)生活スタイルや売りたい食洗機などに合わせて、買取方法を選んでみてください。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

食洗機が高く売れる条件

食洗機を高額で売るためには、いくつかの条件があります。当然ながら中古でも買い手のつく食洗機が高く買取されることになります。
中古でも人気な食洗機は、以下のとおり。

  • 製造年から5年以内の食洗機
  • 製品の状態が良い食洗機
  • 大容量ファミリータイプの食洗機
  • 人気のメーカーの食洗機

これらの条件について、詳しく解説します。

製造年から5年以内の食洗機は高く売れる

食洗機の耐用年数は据え置きタイプで5年〜7年、ビルトインタイプは10年とされています。使用状況にもよりますが、製造から5年以上経過した食洗機の買取は不可となる可能性もあります。
食洗機の売却をする予定の方は、少しでも早めに査定に出してください。1年経過するごとに査定額はどんどん下がってしまいます。使用していなくても、湿気でカビが発生したり、故障したりする可能性もあります。使わない食洗機は早めに手放すことをおすすめします。

製品の状態が良い食洗機

食洗機の状態が美品であればあるほど高額買取されます。水を使用する製品ですので、内部の状態は重要な査定ポイント。内部に水カビが発生していたり、悪臭がしたりしていませんか?
使用頻度が少なかった、または使用後にきちんとメンテナンスがされていた食洗機であれば、高額査定が期待できるでしょう。

大容量ファミリータイプの食洗機

食洗機の売れ筋はファミリー世帯で使用できる大容量タイプ。定価が10万を超える製品もあるため、中古での需要が高くなっています。奥行きがあり、フライパンや大皿もしっかりと洗えるタイプであれば、高い買取額が期待できます。

人気メーカーの食洗機

食洗機は据え置きタイプならPanasonic、ビルトインでは三菱やリンナイが人気メーカーとなっています。近年ではサンコーのタンク式食洗機が登場し、こちらも高い支持を集めています。

  • パナソニック
  • リンナイ
  • 三菱
  • サンコー
  • アイリスオーヤマ

これらのメーカーの食洗機であれば、高い買取額が期待できます。特に、家族世帯向けの大容量タイプが売れ筋となっています。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

査定前のメンテナンス方法

食洗機はきちんとメンテナンスをしておくと、高く売れる可能性があります。台所で使用するものですので、やはり清潔感が大切です。外観、内装ともに綺麗に清掃しておきましょう。

ここからは、買取査定額をアップさせるためのメンテナンス方法を解説します。
使わない食洗器をしまいこむ前に、しっかりとメンテナンスしておきましょう。また、日頃から清掃しておくことで、食洗機の寿命も長くなります。

【日常のお手入れ】残菜フィルターのゴミを残さない

食洗器を使用したあとは、毎回必ず残菜フィルターのゴミを取り除きます。
残菜フィルターに残りカスを放置しておくと、カビが繁殖して、お掃除が大変になります。毎回こまめに取り除いておくことで、カビの繁殖を防ぐことができます。

【日常のお手入れ】使用後はしっかり乾燥させる

食洗機を使用したあとは、内部をしっかりと乾燥させましょう。食洗機に乾燥機能がついていれば活用してください。乾燥機能がないタイプの食洗機は、使用後にドアをあけて乾かすか、付近などで内部の水気を拭きとっておきましょう。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

【定期的なお手入れ】食洗機の内部を清潔に

月に2〜3回程度、食洗機の中に食器を入れない状態で運転をして、内部の清掃を行いましょう。
PanasonicのNP-TSK1には「お手入れ」モードがあり、通常の洗剤目安料の約2倍を入れてお手入れを行うことができます。

クエン酸を入れてお手入れする方法がよく紹介されていますが、機種によってはクエン酸、重曹、漂白剤などの使用を禁止している食洗機があります。使用する洗剤については、必ず取扱説明書を確認してください。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

【定期的なお手入れ】パッキン部分の掃除をする

パッキンやドアヒンジ部分はカビが発生しやすい場所です。庫内のカゴなどを取り外し、よく絞った柔らかい布で拭き取ります。パッキンにカビが発生していた場合は、漂白剤を薄めて布に浸し、カビの部分を拭き取ります。(メーカーの取扱説明書を確認してください)

【定期的なお手入れ】メーカー指定のクリーナーで庫内クリーニング

食洗機を使用していると、どうしても水あかが蓄積して、庫内に白い汚れがこびりつくことがあります。そんなときはメーカー指定のクリーニング剤を使用してお手入れしてみましょう。クエン酸や漂白剤などはメーカーが禁止している場合もありますので、必ず指定のクリーニング剤を使用するようにしてください。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

使わない食洗機はどう処分する?

汚れの著しい食洗機や、製造から10年以上経過し、買取額がつかなかった食洗機はどのように処分すればよいのでしょうか?
多くの自治体では、食洗機は「粗大ごみ」扱いとなります。
食洗機を捨てる場合、以下のような処分方法があります。

  • 粗大ごみとして処分する
  • 不用品回収業者に依頼する

粗大ごみの廃棄方法については、各自治体のホームページ等でご確認ください。
不用品回収業者なら、すぐに食洗機の廃棄ができます。そのほかの不用品もまとめて処分したい方におすすめです。

不用品回収|エコノバ

エコノバ

出典:エコノバ

不用品の回収を依頼したいとき、どこに依頼すればよいのか悩みますよね。食洗機のみで回収に来てくれるのかどうかも不安です。
エコノバなら、全国の不用品業者に一括で査定を依頼できます。エコノバに登録されている回収業者は、厳しい査定基準・規約をクリアした信頼のある業者ですので、安心して利用できますよ。

リサイクルショップで買取不可だった食洗機は、不用品回収業者に依頼をして、すっきりお片づけしましょう。

エコノバで不用品業者を
無料で相見積もりする

無料見積もり 不用品業者の検索はこちらから
出張エリア 全国対応(一部地域を除く)
業務内容 家電処分・家具処分・粗大ごみ処分
引っ越しの不用品回収・ごみ屋敷の片付け
遺品整理・法人不用品
イベント廃品不用品回収

食洗機は早めに売却すれば高く売れる

食洗機は製造から5年〜10年が寿命とされています。もし使用していない食洗器の売却を検討されているのであれば、一日でも早い売却をおすすめします。

特にパナソニックなどの大手メーカーの食洗機であれば、高い買取額が期待できます。

買取査定に出す前に、メンテナンスをして印象を良くしておきましょう。食洗機は清潔感が何より大切。定期的なお手入れで、査定額アップを目指してください。

家電高く売れるドットコムで食洗器が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード