• 時計買取おすすめ

ゼニス買取おすすめ5選!売るならどこがいい?買取相場価格・高価買取のコツ

ゼニスは高額買取が期待できる時計ブランドだからこそ、知識をつけた上での買取がおすすめです。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツを紹介します。

sirasaka

ゼニス買取おすすめ5選!売るならどこがいい?買取相場価格・高価買取のコツ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ゼニスはファンが多く、中古需要も高い時計ブランドの1つです。

「オーバーホールが必要な時期で買い換えてしまいたい」
「新しいモデルが欲しいから、古いのは売りたい」
「時計を使わない生活になってしまった」

しかし、売りたいと思った際にも、慎重に買取業者を選びたいところ。本記事では、ゼニスにおすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ゼニスの買取におすすめの業者5選

ゼニスは独特の作りが印象的な時計として有名です。例えば文字盤をくりぬいている点が挙げられます。その影響でムーブメント細部が見えて機械式ムーブメントの複雑な構造や、細かく作動する様子を眺められる特徴的な作りが高評価を得ています。

上記のようにとても独創的なデザインで作られている時計ですから、市場でも高額で取引されています。そのため「出張買取」がおすすめです。
一般的な買取店では、宅配買取での商品運搬時の盗難、破損などに対して宅配保証として300,000円程度の保険にしか加入していないからです。

そこで、ゼニス買取をおこなっている、出張買取にも対応しているおすすめの買取業者を紹介します。

時計高く売れるドットコム

時計 買取
時計 買取

出典:時計高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「時計高く売れるドットコム」は、送料・査定料も全て無料で全国対応にて買取を実施しているサービスです。
弊社はゼニスをはじめとして、オメガ、ロレックスなどの高級時計の買取を積極的におこなっています。

電話で査定をお伝えしているほか、問い合わせフォームでは24時間対応で受付しています。
とりあえず査定金額だけ知りたい方なども、お電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)またはWEBからご利用いただけます。

査定はプロのバイヤーが多数在籍し、リアルタイムな価格相場を基準としておこないます。したがってゼニスのような高級時計でも適正価格での買取が可能です。

買取方法は「店頭」「宅配」「出張」の3種類を実施しており、買取店舗は少ないものの全国対応での宅配、出張買取が高評価を得ています。出張買取は全国対応にて実施しています。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド

出典:ザ・ゴールド公式サイト

創業60周年を迎え、多くの買取実績と全店直営で「親切・丁寧・明快」をモットーに地域密着型で営業している買取専門店が「ザ・ゴールド」です。
ザ・ゴールドにはベテランのブランド専門査定士が多数在籍しているとのこと。

実店舗での販売、自社開催のオークションの他に海外販売やYahoo!・楽天などのオンラインショップ販売など多数の販売ルートを確保している点も特徴です。
自社のみで販売でき、中間手数料や販売手数料などの浮いた金額を買取価格に反映できていると記載があります。

ザ・ゴールドでは「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法を実施し、出張買取では出張・査定・キャンセル料金全て無料の「あんしん出張買取サービス」が高評価を得ています。

さらにザ・ゴールドの東京・日本橋サポートオフィスでは、買取・査定に関するユーザーのさまざまな疑問点や、クーリングオフ制度についても回答しています。上記のようなサービスが充実しているのも強みです。

ザ・ゴールドでゼニスが
いくらで売れるかをチェック

バイセル

buysell_tokei

出典:バイセル公式サイト

4年連続価格満足度1位を獲得した「バイセル」は高級時計も積極的に買取をおこない、全国各地に店舗を構えて大規模な買取を実施しています。
バイセルの査定は査定員がユーザーの目の前で査定をしてくれるのが大きな特徴で、1点1点の丁寧な査定が好評です。

バイセルの時計の査定基準は「商品の状態」「流行りかどうか」「付属品の有無」で金額を決定します。
したがってゼニスのような高級時計の場合は全体的に希少価値が高く、流行りなどは関係なく状態がよくて付属品があれば高額査定も可能です。

買取方法は「店頭」「宅配」「出張」の3種類です。店頭買取においては全国のショッピングモール内や駅近くなどさまざまな場所に店舗を展開しています。
また出張買取では月間約20,000件以上の問い合わせに対し、約200名の査定員が対応しており、大規模で確かな買取を実施している買取専門店です。

バイセルでゼニスが
いくらで売れるかをチェック

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、全国から加盟している優良リサイクルショップの買取情報を一目で閲覧・検索できる買取専門プラットフォームです。

社内の厳正な基準をクリアーした買取店のみ掲載していますから、適正価格が十分期待できます。
サイト内の商品情報記入欄に商品情報を記入するだけで複数の買取店に査定依頼を出すことができるため、特に買取価格差が生じやすいゼニスにおすすめしたいサービスです。

商品情報入力後は、メールに送られてきた査定結果次第で買取店舗を選ぶだけですから、忙しい方もぜひご利用ください。

おいくらの無料一括査定で
ゼニスの買取価格を調べる

ピアゾ

ピアゾ

出典:ピアゾ公式サイト

ピアゾは高級時計を9社一括査定を行い、買取を実施している査定代行買取専門店です。
ピアゾでは高級時計に詳しい専門のスタッフが、9社のバイヤーと直接金額交渉などをし、限界まで高額になるように交渉しているとのこと。

ピアゾは自社で商品を買い取るのではなく、買取業者間で実際にオークションを実施するサービス。査定料、キャンセル時の返送料は無料です。

ピアゾの9社一括査定で
ゼニスの買取価格を調べる

ゼニスの買取相場

ゼニスは、時計の文字盤の全面をスケルトン化し、時計の構造・ムーブメントをじっくり楽しむことができる時計として多くのユーザーに支持されています。ゼ二スの種類別買取価格相場について解説していきましょう。

エル・プリメロの買取相場

1969年に世界初の「自動巻」クロノグラフとして登場したゼニスが「エル・プリメロ」です。

エル・プリメロと他の機種との絶対的な相違点は、「振動数36000/時」「一体型構造のクロノグラフ」「伝統的なキャリングアーム/コラムホイール式」などの点が挙げられ、伝統的な手巻きクロノグラフを継承・進化したモデルといえます。

エル・プリメロはゼニスを代表するモデルとしても有名であり、中古市場でも絶対的な人気を誇っています。買取価格は400,000~4,500,000円程度までと価格の幅がとても広く、モデル次第で数百万もの価格差が出ます。

エリートの買取相場

ゼニスシリーズの中でもシンプルなデザインが特徴的なのが「エリート」です。エリートは一般的にドレスウオッチとして販売され、エレガントな印象を与えてくれます。

エリートは「シンプルこそが美学」のもとにさまざまな種類のものが生産・販売され、シンプルさが世界中のユーザーから高評価を得ている高級時計です。

買取価格相場は150,000~700,000円程度です。また、エリートは箱・保証書・ベルト・余りコマなどの付属品の有無や、時計の状態により買取価格が大きく変化しやすいです。したがって高額査定に繋げるためにも普段から保管状況には十分注意しましょう。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

キャプテンの買取相場

「キャプテン」はクラシカルなデザインが特徴的で、20世紀中頃のクロノグラフに使用されたデザインを継承している正統派時計です。洗練されたイメージが強く、中古時計買取市場でも高額で取引されています。

デザインがシンプルなのがキャプテンの特徴で、世代を問はず幅広い年代で使用されている人気の高いモデルです。買取価格相場は300,000~4,500,000円程度であり、モデルによって価格の幅が大きいのも特徴といえます。

また、現在人気があり、今後は品薄になり希少価値が高くなる可能性があるため、購入を検討しているのであれば早めの購入がおすすめです。

グランドクラスの買取相場

ゼニスの中でも活気的なデザインである「エル・プリメロ」の中央部テンプを文字盤側から見ることができるようにしたモデルが「グランドクラス」です。
強力なパワーリザーブインジケーターが6時位置に設置されており、パワーリザーブの残量も知ることができるお得な機能もついています。

グランドクラスは買取市場で100,000~500,000円程度で取り引きされている高級時計です。テンプの見える窓やパワーインジケーターなどが特徴的な「シルバー文字盤46.0㎜自動巻きモデル」などは人気が高く、高額で取引されています。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

グランドポートロワイヤルの買取相場

高層ビルの形からインスパイヤされた幾何学的なデザインが特徴的なモデルが「グランドポートロワイヤル」です。
このモデルはクロノメーター認定を受けている自動巻きムーブメントである「エル・プリメロ」を搭載しています。

グランドポートロワイヤルは市場で200,000~8,500,000程度で取り引きされ、「ゼニス ポートロワイヤル R512」などの希少価値の高いモデルは10,000,000円近い金額で取引されています。

クロノマスターの買取相場

機械自体の美しさを重要視した、ゼニスの定番といわれる人気モデルが「クロノマスター」です。
時計の中心部である調速機のメカニカルな動きが見えたり、バラエティーに溢れていたりするのも大きな特徴です。

クロノマスターは市場で250,000~1,500,000円程度で取り引きされており、特に2021年に販売された「クロノマスター スポーツ」は市場で人気の高いモデルとして取り扱われています。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

デファイの買取相場

優れた機能性を持ち、ゼニス特有のクラシックでシンプルなイメージを覆した人気モデルが「デファイ」です。
時計の中の機械構造を見るために文字盤全体をくり抜いたフルオープンの文字盤が最大の特徴といえます。

デファイは市場で500,000~6,500,000もの高額で取引されています。中古市場でも流通量が少ないため、買取相場価格が安定しにくい時計の1つです。

パイロットの買取相場

ゼニスパイロットは1904年に商標登録された歴史の長い時計です。パイロットコレクションは優れた機能を持つ時計として有名で、冒険者のためにデザインされた時計として名を馳せています。

パイロットは市場で150,000~1,200,000円程度で取り引きされています。流通数の少ないモデルですから、希少価値が高く高額査定が期待できるモデルです。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

レインボーの買取相場

時計内のデザインがカラフルな3色で彩られ、虹を連想させるデザインが「レインボー」の名前の由来です。
カラフルなデザインだけでなく、フライバック機能をクロノグラフに搭載したムーブメントも特徴的です。

レインボーは市場で150,000~400,000円程度で取り引きされ、現在は生産終了しているモデルで評価がバイヤーによって大きく異なるモデルともいわれています。そのため、複数社での比較を特におすすめしたい時計です。

ローズゴールドの買取相場

本体ケースが18金素材で作られ、文字盤内がメモリだらけで構成されているゴージャスで個性的な時計が「ローズゴールド」です。

ローズゴールドは市場で200,000~1,000,000円程度で買取されています。1988年に限定生産され市場での流通数が少ないため、高額で取引されるモデルも多いです。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

ゼニスを高く売るコツ

ゼニスは以前「エル・プリメロ」を1975本の限定生産をおこない、大きな話題を呼びました。
その後も高い人気を維持して現在でも買取市場で高額取引されています。ここからはゼニスを高く売るコツについて詳しく解説をしていきます。

付属品は全て持っていく

購入時に付属品としてついてきた箱、保証書、説明書などを買取時に商品と一緒に持っていけば高額査定が期待できます。
さらに時計のブレスレット部分を調整した際に余った「駒」なども査定の対象になります。

そして付属品の中でも特に重要なのが「証明書」です。もし限定品などを売却する際には、保証書なければ限定品である証拠がなく査定金額も下がってしまいます。

修理やオーバーホールの証明書も持っていく

ゼニスを修理した場合は、修理の内容などが細かく記載された「修理証明書」が発行されます。
時計を売却する方の中には「修理履歴があれば査定額が下がるかも」と懸念して証明書を持参しない方もいるかもしれません。

しかしある程度の技能がある査定員であれば、修理歴などもすぐに特定できますから、正直に話した方がいいです。
また、きちんとしたメーカーに修理依頼をしていれば、逆に修理証明書があった方が高額査定に繋がるケースの方が多いです。

為替相場を意識する

ゼニスをできるだけ高く売るためには「円安」「円高」などの為替相場を常に意識し、最適なタイミングで売却することが重要です。
特に円安ドル高の時期などは海外高級ブランド時計の買取価格が高騰します。需要が高くなった時に売却するのがおすすめです。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

ゼニスの買取によくある質問

ゼニスの需要は近年さらに高まってきており、今後も市場で高額取引される可能性が高いです。多く寄せられる疑問点についてを押さえておきましょう。

並行輸入品でも同じ金額でも売れるか

正規の販売代理店を通して日本に輸入される「正規輸入品」とは違うルートで輸入された商品を「並行輸入品」といいます。
商品的にはほとんど変わりませんが、正規輸入品よりも多少価格が安いのが特徴です。

そして「並行輸入品」というだけで買取価格が下がってしまう現象を「並行差別」と呼びます。例えばブライトリングやタグホイヤーなどのブランドでは並行差別がおこなわれており、正規輸入品と比べると価格の差は明らかです。ゼニスも同様に、並行差別をしっかり行っているブランドです。

修理やオーバーホールした方が高く売れる?

ゼニスは非常に希少価値の高い時計ですから、修理やオーバーホールをした方が査定額が上がります。
しかし一歩で、修理費用などがかかりすぎることもあります。したがって買取金額はケースバイケースということを念頭においておきましょう。

また、正規店でないところに修理依頼すると、半額から3分の1程度の金額で直してもらえることが多いです。しかし、純正パーツでないと、買取相場に大きな影響を与えます。

時計高く売れるドットコムで
ゼニスがいくらで売れるかをチェック

ゼニスの買取は実績が豊富な業者がおすすめ

時計の状態を適切に判断するのは知識がいることです。ゼニスの場合に、高額買取が期待できるため、一層時計の現状の価格を理解する買取業者に売ることが、何よりも高額買取につなげる秘訣です。

時計の買取実績が豊富か、時計に関する知識が豊富な様子が伺えるかなど、確認しながら買取業者を選ぶのがおすすめです。買取専門店を選ぶポイントはぜひ、こちらの記事もご一読ください。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード