• 金券買取おすすめ

ジェフグルメカードの買取おすすめ業者3選!買取相場や換金率も解説

ジェフグルメカードは人からのプレゼントだけでなく、福利厚生で得て溜まってしまうことがある金券。外食する習慣がない人や近くに外食チェーンがない立地の人は、扱いに困ってしまうことがあります。そこで、おすすめの買取業社や換金率を紹介します。

高マガ編集部

ジェフグルメカードの買取おすすめ業者3選!買取相場や換金率も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

全国で使えるお食事券として便利なジェフグルメカードですが、外食の予定がなければ処分に困るものです。また、地方ではジェフグルメカード加盟店のお店がないケースも少なくありません。なかには、贈り物や会社の福利厚生でもらったけれど使いきれないという方もいるでしょう。

そこで、本記事ではジェフグルメカードにおすすめの買取業者や換金率、買取でよく寄せられる質問について説明しました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ジェフグルメカードの買取おすすめ業者3選

金券類はどこで売ればいいか迷いがち。そこで、ジェフグルメカードの換金におすすめの買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、お食事券を含む金券類も多く取り扱っている総合買取サービスです。お食事券は1点から大量買取まで喜んで対応いたします。これまで100万人を超える方が利用していますから、安心してお任せください。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類を実施。宅配買取では、遅くても翌日の午前中に集荷してくれる「スピード集荷」に対応しています。買取店舗も全国10カ所に展開しているため、早く換金したい方にも利用しやすいサービスです。

オペレーターより、お住まいの地域やお食事券の枚数を考慮して、最適な買取方法を提案します。まずは電話や24時間受付しているWEBから、査定をお申し込みください。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、無料一括査定サービスです。金券のように、「買取業者で金額差がそこまであるわけではなく、複数社に赴いて査定依頼・断るのはためらわれる」というケースでも、インターネット上で簡単に比較の上で買取業社を選べます。

売りたいものを登録後、画面のガイドに従うだけで、誰でも簡単に手続きできます。複数業者へ見積もりを依頼すれば、査定金額の比較も簡単です。買取業者から届く金額や買取方法など、提示内容に納得ができたら、買取手続きもおこなえます。キャンセル料はかかりません。お気軽にご利用ください。

また、全国各地の加盟している買取店の情報を閲覧でき、対応カテゴリーなど、探したい条件を細かく指定できますから、お食事券にぴったりの買取業者を見つけられます。

おいくらの一括査定で
食事券の買取価格を調べる

ブックサプライ

出典:ブックサプライ公式サイト

ブックサプライ」では、本・DVD・CD・ゲームなどのほか、金券の買取も積極的に行なわれています。買取サービスをはじめて利用の方や、不明な点などがある場合は、電話やメールで問い合わせるとサポートを受けられます。

さらに初回申し込みの方は、梱包用のダンボールを無料で用意してもらえます。食事券以外に、不要の本などもまとめて売リたい人にはうれしいポイントです。

ただ、下記のように一部買取できない金券もありますので、公式サイトで確認するか、電話でお問い合わせすることがおすすめです。

  • 使用済み、使用途中の金券
  • 破れ、傷み、汚れがあるもの
  • 有効期限3ヶ月未満のもの
  • 廃止されたものや偽造品
  • 電子系の金券・図書カードNEXT

出典:ブックサプライ公式サイト

査定合計金額が2,000円以上で送料無料となるので、事前に公式サイトで買取額を調べておきましょう。

ブックサプライで食事券が
いくらで売れるかをチェック

ジェフグルメカードの買取相場・換金率

ジェフグルメカードは、額面500円の1種類のみです。大きく絵柄が変わることもなく、新元号記念のデザインや木材利用ポイントのプリントが入ったものでも、通常カードと価値は変わりません。残念ながら額面以上のプレミア価値がつくことはないでしょう。

ジェフグルメカードの買取相場は基本的に換金率で決まり、多くの店舗では額面の90~95%程度で買取されています。例えば95%で買取された場合、1枚で475円、10枚まとめて売ると4,750円です。

また、1枚ずつのバラよりも、50枚綴りの状態の方が少し高く売れることもあります。その際の買取金額は、0.数パーセントとお気持ち程度のアップが一般的です。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

ジェフグルメカードを売る方法

お食事券は誰でも使いやすく、一般的に需要が高いです。特にジェフグルメカードは全国共通であるため、買い手が見つかりやすいカードと言えます。では、具体的にどういった換金方法があるのか気になるところ。そこで、ジェフグルメカードを売る方法について3つ紹介していきます。

金券ショップに査定依頼する

金券ショップはその名の通り、金券の販売・買取に特化したお店です。お食事券や商品券も豊富に取り扱っているため、もちろんジェフグルメカードも買取可能。金券ショップは公式サイトに換金率を掲載していることが多く、一目で買取金額を把握できる特徴があります。

ほとんどの地域で実店舗を見かけるほか、商業施設内に展開していることも少なくないため、利用しやすい点も魅力です。オンラインショップも運営しているところであれば、近くに店舗がなくても売ることができる場合も多いでしょう。

金券ショップは金券類を求めるユーザーだけが集まるため、高い換金率が期待できます。まずは査定依頼をし、正確な買取金額を確認してみましょう。

商品券対応の買取業者に査定依頼する

買取業者といってもジャンルはさまざまですが、商品券などの金券に対応している業者では、ジェフグルメカードなどのお食事券も買取可能です。専門性の高い業者であれば、金券ショップのように換金率が掲載されていることもあります。

貴金属やジュエリーなども買取している傾向にあるため、金券以外にも売りたいものがある場合に便利です。まとめて買取に出すことで、査定金額がアップする可能性もあるでしょう。複数の買取業者に査定を申し込み、まずは比較してみるのをおすすめします。

また、金券ショップと比べると、買取方法に幅があることが多い点も魅力。例えば、金券は換金率の都合で出張買取を行うところはまずないと考えられますが、他のものと合わせてなら出張依頼できることも。外出が難しい場合には特に、買取のハードルが下がります。

オークションやフリマアプリで売る

スマホ1台で売買ができるネットオークションやフリマアプリでも、ジェフグルメカードを売ることができます。しかしフリマアプリでは、金銭と同等に扱われる金券類は出品を禁止にしていることが多いです。出品してしまうと規約違反でペナルティを受けることになりかねないため、フリマアプリでの出品は控えたほうがよいでしょう。

一方、フリマアプリと形式が異なるネットオークションでは、大手サービスで出品可能なところもあります。希望価格で売りたい方は、ネットオークションの利用がおすすめです。ただし手間と送料がかかるため、ジェフグルメカード数枚では割に合わないと感じるかもしれません。また即金性が低く、売れ残る可能性があるということも頭に入れておきましょう。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

ジェフグルメカード商品券の買取方法

金券ショップや買取業者を利用する際は、おもに店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類から選べることが多いです。ただ、ジェフグルメカードは1枚500円と単価が低いため、移動費のかかる出張買取は難しい可能性があります。大量の枚数がない場合は、店頭買取か宅配買取を利用しましょう。

店頭買取は、最寄りに店舗がないと利用しづらいですが、その日のうちに換金できる即金性に優れています。送料や振込手数料なども発生しないため、店舗までの交通費がなければ満額に近い現金化が期待できるでしょう。

宅配買取の場合は、全国どこでも利用できる利便性がある反面、送料や振込手数料が心配です。特に金券ショップでは利用者負担の傾向にあり、ジェフグルメカードの枚数が少ない場合はおすすめできません。しかし弊社のように、買取業者によっては宅配買取を無料で利用できることもあるため、探してみるとよいでしょう。

ジェフグルメカードを高く売るコツ

紙製のお食事券は、適当にしまっておくと知らないうちに傷んでしまう恐れがあります。買取においては未使用であっても状態が重要です。ほかにも高く売るためのコツについて紹介します。

都市圏や全国対応の店で売る

ジェフグルメカードは全国約35,000店舗で利用できますが、加盟店の多くは都市圏に集中しています。外食先が多く使いやすいことから、換金率と買取価格は地方と差が出やすいです。

実際に地方で450円程度で買取され、東京や大阪などの都市圏では475円程度で買取されるというように、金額は異なってきます。換金率にすると最大5%程度の差で、かなり大きいです。できるだけ高く売りたい場合は、都市圏の実店舗に足を運ぶか、全国対応の金券ショップや買取業者で売るとよいでしょう。

折れ曲がったり汚れたりしないよう保管する

お食事券は、いつでも使えるように財布へ入れっぱなしの方も多いのではないでしょうか。実はそのまま放置をしていると、目立つ汚れがついたり、端が折れてしまったりするおそれがあります。

状態が悪いジェフグルメカードは減額、もしくは買取されない可能性もあるため、できる限り手に入れたままの状態をキープすることが重要です。クリアファイルやアルバムなどに入れ、風通しのよい直射日光の当たらない場所に保管しておきましょう。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

ジェフグルメカード買取の注意点

ジェフグルメカードには、「東日本復興支援」や「特定被災地区限定」といった、購入時に復興支援事業へ自動的に寄付されるデザインのカードもあります。利用する分には通常デザインのカードと変わりませんが、買取においては取り扱いをしていない店舗が多いです。

そのほか、企業広告が入っているジェフグルメカードは、通常デザインのカードと比べて買取価格が少しだけ下がる傾向にあります。また、過去にジェフグルメカードの偽造券が流通した事例もあるため、ネットオークションなどで入手したカードは、買取時に注意が必要です。

ジェフグルメカード買取に関するよくある質問

買取を利用したいけれど、そもそもジェフグルメカードを使ったことがないという方もいると思います。あらかじめ仕様を理解しておくことで、迷わずに売却することが可能です。ここで紹介する、ジェフグルメカードのよくある質問を確認したうえで買取を検討しましょう。

有効期限はありますか

ジェフグルメカードに有効期限はありません。復興支援目的のカードや企業広告が入ったカードも同様です。いつでも好きなタイミングで使えるため、もし加盟店で利用する機会が想定されるなら、買取に出さず長く保管しておいてもよいでしょう。

利用した場合にお釣りは出ますか

ジェフグルメカードは、ガストやデニーズ、吉野家など、全国にある多くのチェーン店で利用可能です。さらに通常のギフト券とは異なり、端数分のお釣りが出ます。例えば、450円の食事をすれば50円、上手く調整して501円の会計にしたとすれば、ジェフグルメカード1,000円分で499円のお釣りが戻ってくるということです。

ただ、あくまでも食事で使える金券のため、換金目的で少額利用をするのは現実的ではありません。ジェフグルメカードを換金したいのであれば、買取業者に売ることをおすすめします。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

ジェフグルメカード買取はメリットなどを考えよう

会社の福利厚生や贈り物などで貯まりがちなジェフグルメカードですが、1枚500円と低単価です。そのためできるだけ高く売りたい場合は、換金率を意識する必要があります。

前述で解説したように、食事のお釣りで換金することは調整が難しく、非効率なためあまりおすすめできません。買取業者なら高い換金率で売れるほか、店頭へ足を運べば満額に近い換金も可能です。1枚から大量の枚数にも対応しているため、ジェフグルメカードの現金化には買取業者の利用をおすすめします。

高く売れるドットコムで
食事券の買取価格を調べる

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード