• 金券買取おすすめ

全国百貨店商品券の買取おすすめ業者2選|買取相場や換金率も解説

全国百貨店商品券は非常に換金率が高い金券です。とはいえ、買取業者によりやや買取価格が異なります。そこで、どのような買取業者に売るのがよいか、一般的な買取相場・換金率はどれくらいか押さえておきましょう。

高マガ編集部

全国百貨店商品券の買取おすすめ業者2選|買取相場や換金率も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

全国百貨店商品券は、非常に換金率が高いことで知られる金券類です。

「支払いまでに現金を用意しなければいけない」
「対象店舗で利用する機会がないから現金化したい」
「使うまで取っておいたら無くしそう」

など、売ることを検討されやすいものでもあります。そこで、本記事ではおすすめの買取業者や買取相場・換金率のほか、よく寄せられる質問を取り上げました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

全国百貨店商品券の買取おすすめ業者2選

「全国百貨店商品券」は、日本百貨店協会所属の百貨店が発行している商品券です。商品券の種類は額面1000円の一種類のみです。弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスですが、全国百貨店商品券の買取業社を見ていきましょう。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は全国対応の総合買取サービスです。商品券のような金券類以外に、家電、おもちゃ、骨董品などまで幅広く買取しています。

各ジャンルに専門の査定員を配置しているため、リアルタイムで適正価格での査定ができるのが強み。ウェブや電話の無料査定後に買い取りをおこなうか判断できるため、無駄なく取引ができる特徴があります。

買取方法は3種類で店舗買取、宅配買取、出張買取に対応。無料査定時に最適な買取方法を提案しています。店舗は全国で10店舗。宅配買取にかかる手数料は全て無料です。

つまり、梱包キット、送料、キャンセル料、キャンセル時の送料が無料です。出張買取でも手数料は無料となり、指定されたエリアでの利用が可能ですが、商材によってエリア外でも対応可能。

全国百貨店商品券は換金率に近い金額で買取する都合上、単体での出張買取利用は難しいですが、ほかのものも合わせてお売りになる場合にご利用いただける可能性があります。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は不用品の無料一括査定サービスで、全国から厳選したリサイクルショップ、質屋と提携しています。買取時には複数買取業者に一括査定ができるため、利用者の手間を大幅に減らせることが特徴です。

また、弊社は東証プライム上場企業で、提携している業者は決まった基準で厳選されているため、ご安心ください。おいくらを利用した場合に、全国百貨店商品券の換金率は95~97%程度です。1枚からでも買取実績があるため、お気軽にご利用ください。

買取の流れは、ウェブで申し込みをおこない、買取を希望する地域を登録。近隣のリサイクルショップ、質屋が候補にあがるため、希望の業者にメールで査定依頼。査定額を確認後、正式に買取を依頼する形です。

「おいくら」での買取方法は、買取業社によって、店舗買取、宅配買取、出張買取の3種類から選べます。

おいくらで商品を今すぐ無料一括査定する

全国百貨店商品券を売る際の買取業者の選び方

全国百貨店商品券は金券に分類されます。金券を買い取ってくれる買取業者は、「商品券専門買取業者」「総合買取業者」「金券ショップ」です。また、インターネットオークションを利用して個人間での取引も可能です。

ギフト券や商品券専門の買取業者

全国百貨店商品券を買い取ってくれる買取業者は、ギフト券や商品券を扱う代表的な買取業者である「チケッティ」「大黒屋」などがあげられます。換金率は95~98.6%程度です。

多くの場合に、金券以外にも買取しているため、貴金属などを合わせて売りやすいメリットがあります。

なお、ギフト券専用買取業者は「金券買取EX」「買取タイガー」などが挙げられますが、全国百貨店商品券は買取対象にはならないことがあるため、事前に調査しましょう。

金券ショップ

代表的な金券ショップは「チケットレンジャー」「アクセスチケット」「J-market」「格安チケットコム」があり、全国百貨店商品券の高価買取が可能です。換金率は97%です。

金券ショップの場合に、基本的に店舗数が多く、買い物ついでなどに持って行きやすいのが特徴です。駅前に小さな店舗を構えているところも多くあります。

インターネットオークションやフリマアプリ

ネットオークションで商品券を売ることは可能です。換金率95~98%の買取実績があります。フリマアプリでは金券の買取が禁止されています。マネーロンダリングの恐れなどがあるためでしょう。各フリマアプリの規約に従ってください。

一方、オークションでは利用規約で金券類が禁じられていないことがあります。確認しておきましょう。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

全国百貨店商品券の買取相場・換金率

「全国百貨店商品券」の買取相場は950~986円です。換金率にして、95~98.6%程度と、非常に高い換金率で売ることができます。

高い換金率の理由として考えられることは2つあります。1つめは全国約500店舗と幅広く使用できること、2つめは使用期限がないためいつでも利用できることです。

また、全国百貨店共通商品券には限定商品があります。「ハローキティとダニエル」をデザインした共通商品券です。全国百貨店共通商品券が発行20周年を迎えたのを記念して、2015年10月1日から限定販売されました。発行部数が限られているため、換金率99.5%程度と驚異の換金率です。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

全国百貨店商品券買取の注意点

全国百貨店商品券を買い取ってもらうときの注意点はつぎの3つです。1つめは商品券が汚れたり、折れたりしていないことです。再販するため、あまりに状態が悪いものだと、いくら金券類といっても買い手がつきません。

2つめはホログラムがあることです。ホログラムは本物の証です。ないものに対し、買取をしていない旨を明確に記載する買取業者が多いほど、売る前に確認してほしいポイントです。

3つめは発行元破綻の商品券でないことです。発行元破綻商品券は、例えば大沼、小倉玉屋、諏訪丸光、中三、上野百貨店、さくら野百貨店などがあげられます。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

全国百貨店商品券を売るメリット

全国百貨店商品券を売るメリットは、換金率が高いこと、現金化できること、利用価値が高いことです。

ほかの金券類に比べても換金率は高い

全国百貨店商品券は利用価値が高いため、高い換金率95~98.6%程度での買取がされます。他の商品券、例えばクオカード、プリペイドカード、新幹線の回数券の換金率は92~95%です。それよりも換金率が低い金券類も多く存在します。

対象店舗に縛られず自由に現金を使える

全国百貨店商品券を現金化することで店舗に縛られず、自由に現金を使えます。全国百貨店商品券は全国約500店舗の百貨店で使用できますが、どこでも使えるわけではないことから、現金化するメリットは大きいといえます。

全国百貨店商品券を売るデメリット

全国百貨店商品券を売るデメリットは、現金化すると換金率で95~98.6%に下がってしまうことです。全国百貨店商品券の対象店舗で買う可能性があるなら、いくらか損をしてしまいます。その上で、幅広い対象に使える現金にするのかどうか、よく検討してから売りましょう。

額面通りの金額では買取できない

買取業者も商売であるため、額面通りの金額では買取できません。もし、全国百貨店商品券を利用する機会があり、額面を上回る買い物をする予定があるのであれば、買取屋よりも利用してしまう方がお得です。

売りに行くのに手間や費用がかかることもある

全国百貨店商品券を売りに行くのに、手間や場合によっては交通費などの費用がかかることもデメリットです。しかし、手数料無料で宅配買取、出張買取ができる買取業者があるため、対象店舗が近隣にない場合には店頭買取以外を利用する方法もあります。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

全国百貨店商品券買取に関するよくある質問

それでは、全国百貨店商品券買取によく持たれている疑問を解説していきます

有効期限はありますか

全国百貨店商品券に有効期限はありません。いつでも気軽に使うことができます。もし近くに利用できる店舗があり利用する可能性があるのであれば、売らずに持っておくのもひとつの選択です。

全国百貨店商品券などのギフト券を売るのは違法ですか

全国百貨店商品券を買取業者で買い取ってもらうことは違法にはなりません。映画、演劇、音楽などのチケット(興行)の転売は違法ですが、商品券は該当しません。安心して買い取りを検討してください。

また、メルカリやラクマなどのフリマアプリで販売することは法律では禁止されていませんが、利用規約上禁止されています。ペナルティを受ける可能性があるだけでなく、フリマアプリの利用が停止される可能性があるため、各フリマアプリの規約に従ってください。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

全国百貨店商品券買取は換金率に注目して売ろう

「全国百貨店商品券」の換金率は非常に高いです。もし、利用する予定がないのであれば、買取業社などで現金化することで限りなく額面に近い金額を得ることができます。

とはいえ、買取業社により換金率はやや異なります。少しでも高く売りたいのであれば、複数社に査定依頼しましょう。数円に対してシビアになり、複数社に見積もり依頼するのは手間がかかるかもしれませんが、弊社サービス「おいくら」のような一括査定サービスを利用すると、簡単に比較が可能です。

金券類の買取方法は主に店頭もしくは宅配ですが、ほかのものと合わせて売ることで、出張買取を利用できることもあります。宅配買取、出張買取を利用すれば、自宅にいたまま買取してもらうことができるため積極的に利用してみましょう。

高く売れるドットコムで商品券が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード