• 金券買取おすすめ

ANA株主優待券の買取おすすめ業者!買取相場や売却時の注意点も

ANA株主優待券は、有効期限内であれば、いつでも国内航空券が50%割引になるチケット。そのため、旅行需要で買取価格が異なるか気になる人もいるでしょう。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

ANA株主優待券の買取おすすめ業者!買取相場や売却時の注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ANA株主優待券は、株主だともらえる券です。しかし、使う機会がなく扱いに困ってしまうこともあるでしょう。

「ANAを応援したいだけで、旅行できる状況ではない」
「社会情勢的に旅行を自粛していて、想定外に使わない券が出てきた」
「旅行需要が低いときは買取価格も影響するの?」

など、買取について悩むこともあります。そこで、本記事では、ANA株主優待券買取に対応している買取業者や買取相場に加え、メリット・デメリット、多く寄せられる質問などを取り上げました。有効期限など注意しなければならないポイントもいくつかあるため、ぜひ押さえてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ANA株主優待券の買取おすすめ業者2選

「ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)」は航空会社「ANAホールディングス」の株主に送られる優待券です。有効期限内であれば、いつでも国内航空券が50%割引となります。

突発で国内線を利用する方などに、非常に需要がある優待券です。そこでANA株主優待券(ANA株主特別優待券)を高く買い取っている弊社サービスを紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、全国対応の総合買取サービスです。株主優待券などさまざまな商品の買取をおこなっているため、会社の付き合いや株主として得たものなど、多くをまとめて売ることができます。

2020年1月31日~2月2日に株式会社ショッパーツアイ調査結果では、「買取サービス利用者が薦めたいと思う買取サービスNo.1」を獲得しました。弊社は、ウェブもしくは電話で事前査定をおこなってから、買取の有無を決められるため、無駄な時間を費やさないで済むことが特徴です。

株主優待券を売る場合、店舗に足を運ぶ交通費や宅配査定することが手間です。そのため、予め査定額を決めるサービスは日頃からあまり時間が取れない方は利用しやすいのではないでしょうか。

買取方法は3種類で、店舗買取、宅配買取、出張買取です。店舗買取は全国10店舗。宅配買取は梱包キット、送料、キャンセル時の手数料が無料です。出張買取では手数料は全て無料です。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、全国のリサイクルショップ・質屋と提携している無料一括査定サービスです。弊社は、東証プライム上場企業のため、全国の厳選された優良リサイクルショップ、質屋へ一括査定が行えることが特徴です。

ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)を、少しでも高価買取を狙いたい方はぜひ、おいくらをご利用ください。会員登録や利用料などもありません。

ウェブ申し込み後、買い取りを希望する地域を登録すると、近隣のリサイクルショップ、質屋が候補にあがります。希望の業者に一括で査定メールを送り、買取業者を決定すれば完了します。

買取方法は3種類で店舗買取、宅配買取、出張買取のいずれかのうち、選んだ買取業者が対応可能な方法が提示されます。店舗買取では全国の優良買取業者と取引ができます。宅配買取では、梱包キット、送料、キャンセル時の手数料が無料。出張買取では買取にかかる手数料もかかりません。もちろん買取店によって買取方法も違いますので、ご注意ください。

おいくらで株主優待券を
今すぐ無料一括査定する

ANA株主優待券の買取相場

「ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)」の買取相場は優待券の保存状態によりますが、1,600~1,800円です。優待券の買取価格は旅行需要に影響を受けます。

2022年9月現在はコロナ禍の影響を受けており、過去数年でもっとも買取価格が低くなっています。

なお、ANA株主優待券とANA株主特別優待券の違いは有効期限を区別するために名前を区別しているとのことで、買取価格に影響するのは有効期限のみです。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

ANA株主優待券を売るメリット

「ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)」を売るメリットは2つあります。1つめは、現金化することで自由に使えることです。通常はANA国内線のチケット割引にしか使用できません。

2つめはANAホールディングスの株を保有することで、優待券の他に分配金や割引券をもらえることです。割引券の種類はIHG、ANA、ホテルズグループジャパンの割引券、国内・海外ツアー商品の割引券、空港内売店・免税店の割引券、ゴルフプレー商品の割引券です。

条件に縛られず自由に現金を使える

株主優待券を売ることで、使用条件に縛られずに自由に使える現金を得られます。ANA株主優待券(株主特別優待券)はANA国内線に乗るときにしか使えないため、日常的にANA国内線を使わない方は現金化することをおすすめします。

株を持っているだけでお金を得られる

株は保有数に応じて配当金がもらえます。ANAホールディングスは2019年に1株75円の配当金がでました。株の最低購入数は100株のため、株を保有しているだけで7,500円(税抜)をもらえます。ですから、ANAを利用する予定がなく、買取業者に売る前提で株を購入するという方もいます。

しかしながら、2022年現在、コロナ禍の影響によりANAホールディングスの業績が落ち込んでいるため、1株あたりの配当金は0円です。また、ANAホールディングスで使用可能な割引券冊子がもらえますが、金券ショップや総合買取業者では買取不可であることが多いです。

不必要であればネットオークション等で現金化できますが、買取実績は1~100円です。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

ANA株主優待券を売るデメリット

ANA株主優待券を売るデメリットは2つあります。1つめは、ANA株主優待券(特別優待券)の買取価格はあまり高くないことが挙げられます。ANA国内線を日常利用する人にとっては売らないほうが有効に利用できます。

2つめは、ANA株主優待券(特別優待券)を売ること自体が手間でかかることです。

ANAを利用する人にとっては安い買取と感じる可能性

ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)は、ANA国内線の料金が50%割引になります。さらに、プレミアムクラスの追加代金も割引になりますので、日常的にANA国内線を利用される方は、優待券のまま使用したほうがお得です。

売りに行くのに手間や費用がかかることもある

ANA株主優待券(ANA株主特別優待券)は買取相場が1,500~1,800円ですそのため、近隣に買取業者がない場合には交通費で赤字になってしまう可能性があります。また、宅配買取も業者への申し込み、発送を考えると手間と感じる方もいるかもしれません。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

ANA株主優待券に関するよくある質問

ANA株主優待券(特別優待券)に関する質問は次の通りです。

旅行需要は買取相場に影響しますか

旅行需要は買取価格に影響します。2022年9月現在、平均買取価格は1,600円ですが、2018年には最大6,500円程度まで買取価格が高騰しました。有効期限があるため、旅行需要に合わせて売るということは難しいかもしれませんが、時期を選ぶことで買取価格が変わる可能性があります。

有効期限まで残り少ない場合も買取してもらえますか

有効期限が残り少ない場合には、買取価格が落ちてしまうことや、買い取ってもらえない場合があるため注意が必要です。なお、コロナ禍の特別措置として、2021年6月1日から2022年5月31日まで有効である優待券は、有効期限が2022年11月30日まで延長されています。

そもそも第3者が使えるものですか

優待券、特別優待券は無記名式のため、持ち主以外でも使用できます。使用の際には、優待券裏面のスクラッチ部を削り、必要情報を入力する仕組みです。だからこそ、買取し利用したい人の元に届けることができます。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

ANA株主優待券買取は有効期限があるうちに検討しよう

株主特別優待券のANA株主優待券は、旅行需要により買取価格に差があるため、「前はこの金額だったのに」ということもあるでしょう。

ですが、有効期限があるため、使う予定がない場合には早めに現金化することをおすすめします。有効期限が近い場合に、基本的に買取業者は買取不可のため、自身で使用するしか有効活用する方法がなくなってしまいます。

早い段階で、ANA株主優待券を売るメリット、デメリットを踏まえ、自身で利用するのか買取などを検討するのか考えておくことをおすすめします。

高く売れるドットコムで
優待券の買取価格を調べる

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード