• スポーツ・アウトドア用品買取

ルアーの買取おすすめ業者4選!買取価格相場や高く売るコツは?

ルアーはついつい溜まってしまうことがある釣り具のひとつ。まとめて売ろうと考える人は多いでしょう。そこで、ルアーの買取相場やおすすめの買取業社を紹介します。

高マガ編集部

ルアーの買取おすすめ業者4選!買取価格相場や高く売るコツは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ルアー釣りでは多くのルアーを持っていると有利です。そして多くのルアーを収集する楽しみもあり、気が付けば100個以上所有する方もいます。

「しばらく使っていないルアーを整理したい」
「集めすぎて管理が大変になってきた」
「試したいルアーがあるから、資金に充てたい」

など、売ったり買ったりすることの多いアイテムでしょう。そこで、本記事ではルアーにおすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ルアー買取におすすめの業者4選

ルアーには形状、タイプ、色、大きさなど様々な種類があります。しかし、多くのルアーを持っていても、ほとんど使われないこともあります。そのようなときには使わないルアーを売ることを検討してみてはいかがでしょうか。ルアーを買い取ってくれる買取業者を紹介します。

釣り具高く売れるドットコム

釣具 買取 おすすめ
釣具 買取 おすすめ

出典:釣具高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 10万種以上の買取品目
  • お客様手数料0円
  • 東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営する「釣り具高く売れるドットコム」は釣り具専門買取サービスです。一般的な買取業者に査定を出すときは、店舗に商品を持ち込んだり、商品を送ったりしなくてはいけません。

    しかし「釣り具高く売れるドットコム」はウェブ、もしくは電話で事前査定をおこなってから、買取をおこなうか判断できるため、利用者の手間を大幅に減らすことができます。

    買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取の3種類です。店舗買取は全国12店舗でおこないます。宅配買取は、日本全国に対応していて、宅配にかかる梱包キット、送料、キャンセル時の手数料が無料です。出張買取では、運搬、梱包に手数料はかかりません。

    ルアーの強化買取対象商品をホームページで常に確認いただけます。ぜひ、お持ちの品が買取強化対象化確認してみてください。

    さらに、高く売れるドットコムでは事前査定を行っています。ご自宅からお持ちの品の査定額をご確認いただけます。買取依頼前に査定額がわかるので安心して買取依頼を出せるかと思います。

    下記の電話・ホームページまたは下にある緑のボタンをクリックすることで事前査定を申し込めます。

    お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ▼釣具の買取のポイントは動画でもまとめています!
    少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

    釣具高く売れるドットコムでルアーが
    いくらで売れるか無料査定する

    釣り具買取ナンバーワン

    釣り具買取ナンバーワン公式サイト

    出典:釣り具買取ナンバーワン公式サイト

    おすすめポイント!
  • 最短1分査定
  • 全国スピード対応
  • 査定価格保証
  • 釣り具買取ナンバーワン」は釣り具買取専門業者です。24時間受付しており、最短1分のスピード査定を謳っています。査定はウェブ、電話以外にもLINEでおこなえるため、パソコンではなく、スマートフォン1台で簡単に査定ができることが魅力です。

    さらに、査定価格保証を行っており、査定額が変更になる可能性が低いため安心して買取に出せます。

    買取方法は2種類で店舗買取と宅配買取に対応しています。店舗は福岡県に3店ですが、全国から宅配買取に対応しているため、近隣に店舗がなくても利用が可能です。宅配買取では、無料梱包キット、送料が無料です。

    釣具買取ナンバーワンで
    ルアーの査定はこちら!

    ウェイブ

    ウェイブ
    ウェイブ

    出典:ウェイブ公式サイト

    おすすめポイント!
  • 豊富な買取実績
  • カンタン買取プラン
  • 最短当日対応
  • ウェイブ」はルアーをはじめとする数多くの釣り具を買い取っている業者です。2022年の買取実績は9万点以上と豊富な事績を持っています。

    出張買取エリアは関東・関西・中部・中国・四国・九州にある県と限られています。しかし、最短当日の出張が可能で、一点だけの買取も可能です。

    店頭買取は東京・神奈川・大阪・愛知・福岡にある全9店舗で行っています。宅配買取は送料・宅配キットが無用となっています。

    お値段が付かない品でも無料で引き取りしてくれます。釣り具の整理などに最適の業者です。

    実績のあるウェイブで
    ルアーの査定はこちら!

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 魅力の一括査定
  • 査定額を比較できる
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は総合買取一括査定サービスです。全国にある1,000を超える加盟店が参加しています。そのため、他社では買取不可能であった品でも買取業者を見つけやすい仕組みになっています。

    釣り具は地域性の高い商品が多く地域で買取価格が大きく異なったり買取不可だったりすることがあるのが特徴。ですが、全国多くの買取業者と提携している「おいくら」で高価買取が期待できます。

    また、複数業者に一括で査定依頼を出せるため、常に高い価格で買い取ってもらえる業者がわかることが特徴です。何度も査定依頼を出す手間がかかりませんから、ぜひ利用してみてください。

    買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取の3種類のいずれか。買取業者が提示する方法に従ってください。

    一括査定が魅力のおいくらで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ▼下記の記事では様々な釣り具の買取相場や買取業者・業者の選び方などを紹介しています。この記事と合わせて読んでみてください!

    ルアーの買取相場

    ルアーの買取相場は需要の高いもので、1個500円程度です。釣りのジャンル、釣りたい魚によってルアーを使い分けるため、各メーカーが多種にわたるルアーを販売しています。

    そこで人気のメーカー「ima(アイマ)」「シマノ」「ジャンプライズ」「ダイワ」「メガバス」の買取価格と、ウッド製のハンドメイドルアーの買取価格を紹介します。

    imaの買取相場

    ima(アイマ)のルアーの特徴は、シーバス、トラウト用に特化している点です。 定番モデルの「sasuke120(裂波)」は、魚種や場所を選ばないフローティングミノーで、買取相場は400~600円程度。

    シーバス用ルアーで定番のルアー「komomo SF-125」はシャローリップレスミノーで、買取価格は500円程度です。

    シマノの買取相場

    国内総合釣り具メーカーの「シマノ」が手掛けるルアーは多くのジャンルにわたっています。

    ブラックバス釣りで人気モデルのホッパー「バンタムワールドホップ」の買取価格は700円程度。ミノー「ワールドミノー115Fフラッシュブースト」の買取価格は700円程度。シーバス用ルアーで人気のミノー「ストロングアサシン フラッシュブースト125S」の買取価格は800円程度です。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ジャンプライズの買取相場

    「ジャンプライズ」はショアジギング(岸からメタルジグによるルアー釣り)、オフショアジギング(船からメタルジグによるルアー釣り)で定番メーカーです。

    シーバスやヒラメ釣りの人気モデル「シンキングペンシルぶっ飛び君95SS」の買取価格は420~900円程度です。飛距離とアクションを両立したパイロットミノーの「サーフェスウィング 147F」の買取価格は800~1,000円程度。

    過酷な環境下でも安定した釣果が期待できる「ベビーロウディー 95S」の買取価格は600~900円程度です。

    ダイワの買取相場

    国内大手総合釣り具メーカーのダイワの手掛けるルアーは、高い技術力を活かし、多くの釣りジャンルに対応したモデルが販売されているため人気です。

    ブラックバス釣りで人気モデルの「スティーズポッパー」の買取価格は600円程度。同じくブラックバス釣りでプロがプロディースしている「ハンクルミノー スティーズカスタム」の買取価格は500円程度。

    3枚のブレードで効果的なノイズを出せることから、ナマズやバス釣りで有効とされている「フッキングノイジー ブレードチューン」の買取価格は350円程度です。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    メガバスの買取相場

    メガバスのルアーはリアルな造形や色を追求していることが特徴です。さらに実釣性能も信頼性が高く、ブラックバス釣りやシーバス釣りで高い評価を得ています。

    独自構造で、強風時でも飛距離が期待できる「ONETEN LBO(ワンテンLBO)」の買取価格は1,000~1200円程度です。

    飛距離も良好で、多彩なルアーアクションができるミノー「X-NANAHAN X-75(Xナナハン X-75)」の買取価格は800円程度。ルアーアクションなど平均的に高い能力を持つクランクベイト「DEEP-X300(ディープX300)」の買取価格は700円程度です。

    ウッド製のハンドメイド作品の買取相場

    ウッドルアーは天然の木から作られており、プラスチック製のルアーよりも本物の魚に近い動きをします。ウッドルアーは1つずつハンドメイドで制作するため高価です。プラスチックのルアーに比べると値段が高く買い取ってもらえます。

    ブラックバス釣りの中でも特殊なルアーである、イマカツの「アベンタクローラー ウッドリミテッド」の買取価格は1,200円です。中には、想像以上の金額での買取がされる作品もあるでしょう。

    ルアーボックスの買取相場

    ルアーボックスの買取相場は0~200円程度と言われております。ルアーボックスだけでは高価買取とはならないことが多いため、ルアーと併せて買い取ってもらいましょう。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ルアーなど釣具を高く売るコツ

    ルアーなど釣り具を高く売るコツは3つあります。1つめは「きれいなフックがついた状態にする」、2つめは「清掃してから売る」、3つめは「まとめ売りをする」ことです。

    できるだけきれいなフックのついた状態で売る

    さびているフック(針)、かかりの悪いフックがついたルアーは、フックの交換が必要になり、メンテナンス代がかかります。結果として、ルアーの買取価格が下がってしまいます。ルアーを売るときはできる限りきれいなフックが付いた状態で査定に出しましょう。

    清掃してから売る

    ルアーが汚れていると買取業者がクリーニングをしなくてはいけません。その結果、メンテナンス代がかかり査定額が低くなってしまいます。査定に出す前にきれいに清掃してください。

    二軍以降のルアーが多くあるならまとめ売りを検討する

    増えすぎてしまい、使わないルアーが多くあれば、まとめ売りを検討しましょう。買取業者によっては、まとめ売りで買取価格がアップする場合があります。例えば、10個以上600円、30個で3000円、1000個で20000円の買取価格がアップする買取業者もあります。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ルアー買取は釣り具専門店がおすすめ

    釣り具専門店には釣りに精通する査定員がいるため、ルアーを高く買い取ってもらえます。ルアー1個の買取値段は500円程度ですが、まとめ売りで価格がアップしたり、レアなルアーは高く買い取ってもらえたりします。

    「思えば使っていないな」という釣り具がある方はぜひ、査定に出してみてください。新しいルアーに挑戦する軍資金に当てたら、思わぬ出会いもあるかもしれません。

    釣具高く売れるドットコムで
    ルアーの無料査定はこちら!

    ▼下記の記事ではリールや釣り竿といった釣り具の買取相場や買取業者を紹介しています。ルアー以外にリールや釣り竿も売りたい方におすすめの記事です。ぜひ、読んでみてください!

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード