• 買取

ビリヤードキューの買取おすすめ業者3選|人気メーカー別の買取相場やキューの種類も

生活様式が変わったことで、ビリヤードを辞めた人もいれば始めた人もいます。今売ることで、次の人につなげやすくなると言えます。買取相場や売る際に適している業者を見ていきましょう。

高マガ編集部

ビリヤードキューの買取おすすめ業者3選|人気メーカー別の買取相場やキューの種類も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

外出自粛が求められる社会になって、一時的にビリヤード施設が休業しているうちにやめてしまった人もいます。趣味を楽しまない状況が続いたことで、自由に趣味を楽しめる時間ができても、「いまさら熱量が湧きそうにない」という反応もあるようです。

一方で、少しずつ自粛や規制が緩和されたことで、新たに趣味としてビリヤードをはじめた人も多くいます。特にテレワークの普及によりこれから時間ができた分、何かはじめようと思っている人は多くいます。もう使わないのであれば、需要があるタイミングで売るのもひとつでしょう。

本記事では、ビリヤードキューの買取相場や種類、おすすめの業者を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ビリヤードキューの買取おすすめ業者3選

いざビリヤードキューを売ろうと思っても、ニッチなジャンルだけに買取業者に困りがちです。そこで、対応している買取業者を見ていきましょう。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、ビリヤードキューの買取実績が豊富にあります。スポーツ専門サイトで買取実績・販路が十分にあることを確認いただけます。

また、実際にリユースセンターを全国の主要都市に持っています。市場規模の小さいビリヤードキューの場合、どこに住んでいても、全国からアクセスのある買取業者が便利なため、弊社の強みと言えます。

買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取です。特に複数売りたいものがある場合に、出張買取が便利です。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

買取屋さんグループ」の強味は、ヤフオク店を持っていることが大きいポイントです。ビリヤードキューは買取実績、中古含め総数が多くありません。オークションサイトで探す人も多くいます。

メルカリやPayPayフリマが大きく、ヤフオクは近年シェアを奪われていましたが、最近になり、PayPayフリマと共同でキャンペーンを実施しています。PayPayフリマしか見ていなかった人にも目に入るため、かなり多くの人にみてもらえます。状態のよいものを買取して欲しい人にとっては、販路が魅力的と言えます。

また、これから始めたい人が買い手になるため、買取業者が売る値段とほぼ同等の価格で買い取ってもらえる可能性もあるという点で大きな強味があります。買取方法は出張買取専門としています。

買取屋さんでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、一括査定サービスです。商品情報を登録するだけで、すぐに買取希望の業者を複数見つけることができるほか、価格や評判、買取方法を比較することができます。

また、リサイクルショップを検索できるため、近くに持ち込みたい場合にも利用できます。ビリヤードキューに精通したリサイクルショップがある場合、あまり売られていないビリヤードキューなら、買い取りたいというリサイクルショップがあるかも知れません。

売りたいと思った時、一度検索してみて専門に扱っているリサイクルショップがないかどうか、ぜひ確認してみてください。

「おいくら」で今すぐ一括査定して買取価格を調べる

ビリヤードキュー買取相場

マイキューを手放す人に、ビリヤードキューの買取相場を紹介します。メーカー各社の特徴も押さえておくと、需要が見えてきます。自分のビリヤードキューがどこのメーカーで、これから買う人にとって魅力のあるものなのかどうかを知っておきましょう。

なお、今回は人気ブランドの買取相場を取り上げていますが、般的な平均買取価格という部分で言うと、5,000円~10,000円での買取が盛んです。

もちろん欲しい人が多ければ、その商品に価格はつくのですが、全ての人が機能、品質で選んでいません。デザイン、メーカーの好みで選ぶ人も多くいます。人気メーカーの人気モデルほど、買い手も多くなるため、機能、品質面よりも、メーカー、人気に買取価格は左右される傾向にあります。

ADAM(アダム)ビリヤードキューの買取相場

ADAM(アダム)と言えば、トップメーカーです。職人さんの技と技術のノウハウをもとに、品質が支持されているメーカーです。これを使った人は他のメーカーには変えられないという人もいるほど、その品質により、特にビリヤード上級者に人気があります。なかでも、ムサシは打った感覚と、そのパワーのバランスがよく、究極のキューとして、人気のあるモデルです。

例えば、「ADAM Cue MUSASHI IM-8 ENIGMA A.C.S.S PRO アダムムサシビリヤードキュー」は買取相場が80,000円程度。「ADAM MUSASHI IM-6P-EF7BW ムサシビリヤードキュー」が60,000円程度。「ADAM ビリヤードキューケースセット(6本セット)」が30,000円程度といったように、人気があるだけに買取相場も高額傾向です。

人気のムサシモデルは、状態にもよりますが、ADAMの製品の中でも高い買取価格が設定されています。通常モデルでしたら、1点7,000円程度での買取も盛んです。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

Samusara(サムサラ)ビリヤードキューの買取相場

Samusara(サムサラ)カスタムキューを主に作っている会社でしたが、性能的な特徴は一貫していません。しかし、ひし形の連なるデザインが一目でわかるのがわかりやすいポイントです。一時期日本でも人気となり、カスタムキューが人気となりました。

カスタムキューのグリップのデザイン、木目の美しさが特徴です。Samusara(サムサラ)というメーカーが、少しずつ方向性を変えており、中々同じ製品が作られていません。サムサラの一番人気のあった時期のデザインは、思いもよらない値段がつく可能性があります。

展開が幅広いだけに、買取価格もニーズによりさまざまです。例えば、「サムサラ カスタムキュー ビリヤードシャフト2本」は75,000円程度、サムサラ カスタムキュー ビリヤードシャフト2本」は30,000円程度、「サムサラ ノーマルシャフト ビリヤードキュー」は10,000円程度が買取相場です。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

Schon(ショーン) ビリヤードキューの買取相場

Schon(ショーン)はアメリカの会社で、一昔前にハスラー2が上映されたときに有名になったメーカーです。ハスラー2という1986年に上映された映画により、日本でもビリヤードブームが起こりました。その頃のカスタムキューの代表的なメーカーです。

オーソドックスなデザインで、完璧なキュー作りを目指しているメーカーではありますが、最近ではハイテクシャフトの商品も出しています。当時のビリヤードブームの際にビリヤードキューを買って大事に持っている方は、使ってないのであれば査定してみる価値のあるメーカーです。

ショーンのビリヤードキューは型番不明でも、10,000円程度の価格がつくことがあります。そのほか、「ショーン Ltd リミテッドバッド シャフト2本キュー5/16-14山 キューケース付き」などであれば、23,000円程度が買取相場です。型番不明でも値が付くブランドですから、しまい込んでいるのであれば、一度査定してみる価値はあります。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

Predator(プレデター)ビリヤードキューの買取相場

Predatorは、独創的なデザインで有名で、ハイテクシャフトを多数世に送り出しています。世界でも驚かれた、314シャフトが第一に上がります。また、カーボンファイバー製のRevoシャフトは2016年度以降、人気があります。

ハイテクシャフトから使用し、ミスショットをカバーしたいという人も多くいます。人気と使いやすさの面から、Predatorのハイテクシャフトであれば、欲しい人も多く、値段もつきやすいでしょう。

例えば、「Predator SP2 キュービリヤードカーボンシャフト」「Predator 8K Revoシャフト 12.9キュービリヤード」は50,000円程度が買取相場です。「Predator Revo 11.8キュービリヤード」の場合、30,000円程度で買取されます。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

FURY(フューリー)ビリヤードキューの買取相場

FURY(フューリー)は少し違って、最先端の技術が使われていながら、コストパフォーマンスに優れた商品を開発しているところに特徴があります。最最近では持っている人がかなり減っているようです。

定価はさほど高くないため、需要はありますが買取価格は落ち着いています。例えば、「FURY ビリヤードケース付きビリヤードキュー」は2,000円程度、「FURY ブレイクジャンプキュービリヤードバットシャフト」500円程度といった買取がされます。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

MEZZ(メッツ)ビリヤードキューの買取相場

MEZZの最大の特徴は、信頼できるジャパンメイドであるということです。カスタマイズ性に強く、ハイテクシャフトにも力を入れています。日本では、西尾プロが愛用しています。買った後、マイキューをカスタマイズしたいときに強いメーカーです。Adamが弱い部分です。ハイテクシャフトも取り入れており、初心者から中級者と買い手が多いメーカーです。

例えば、「MEZZ エクシードグリップ PRO2 シャフトキュービリヤード」は90,000円程度、

「MEZZ エクシード EXC-SkCMKx ビリヤードキューエクシードグリップWX700シャフト」は65,000円程度、「MEZZ ACE-Nキュー ALPHA HYBRIDメッズビリヤードケース付」は12,000円程度が買取相場です。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

ビリヤードキューの種類

ビリヤードキューの相場について、一通り目安がわかったところで、ビリヤードキューの種類と相場について紹介します。3種類のビリヤードキュー、それぞれ役割が違い、買取価格もかわってきます。具体的に、各キューについて見ていきましょう。

プレイキュー

まずは、プレイキューです。基本的に常に使用するビリヤードキューです。プレイキューは、最も需要が多く、最初に購入すると言われています。一番買取がおこなわれやすいのも、プレイキューです。

番多くの需要があり、買取もビリヤードキューの中では一番多く、価格も幅広くあります。平均買取価格は10,000円弱です。初心者が選ぶ場合、多くの人は品質・機能と見た目をポイントに選びます。具体的には、メーカーを選び、格好悪くないメーカーを選ぶ事が大事です。マイキューが恰好悪ければ、愛着もわかないからです。

次に、ハイテクシャフトかどうかです。ノーマルシャフトが良いという意見もありますが、初心者から次のステップとしてマイキューが欲しいのであれば、ショットがぶれにくく、多少の技術のなさも、キューがカバーしてくれることで、マイキューを買って良かったと思うことができます。

ノーマルキューでじっくりうまくなりたい人はノーマルを使えばよいと言われています。ただ、多くの人は早く上手になりたいと考えます。そのため買取のポイントとしても、ハイテクシャフトかどうかで選ばれなくなる可能性もあります。ハイテクシャフトで人気メーカーであると買取価格は上がる傾向です。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

ブレイクキュー

次にブレイクキューは、ビリヤードの最初のブレイクショットの際に使います。プレイキューよりもパワーがあります。強いブレイクショットが打てると恰好が良いという人もいます。

ただし、安価なものは単にブレイクショットのパワーを強くするような特徴に特化されています。それに対し、少し高いものであると、手玉の位置まで一番良いところに位置するように調節することが可能です。その辺りがブレイクキューの価格の違いになってきます。

ただ、ブレイクキューが欲しいレベルになると、その後のゲーム運びも大切なため、欲しい人のレベルは技術的にも高い傾向です。ものによっては高値が付きますが、通常のブレイクキューの買取価格は1,000円~5,000円の間に収まってしまうことが多いです。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

ジャンプキュー

最後にジャンプキューです。その名の通り、ビリヤードを少しやっていくうちに覚えるショットを打つことができます。ジャンプキューの特徴は、ジャンプショットを打ちやすくするために、短く設計されていることです。

ブレイクキュー同様、ただジャンプショットをしやすく作られているものは安価です。ジャンプショットを打った後、手玉のコントロールまで求めるレベルのジャンプキューになると、価格は上がります。

ジャンプキューに関しては、もうかなりビリヤードをやりこんでいるか、ジャンプショットを打ちたい人が欲しがる傾向です。一般のゲームとは別にジャンプショットで競うなどしてビリヤードを楽しむ場合もあるため、ビリヤード仲間の中でやっているのを見て欲しくなる人もいるようです。

値段も、安いものは値が付かず、高いものは比較的古くても状態が良ければ値が付きます。つまり、ブレイクキュー、ジャンプキューは買い手が極端に減り、買取価格も査定してもらわないことには、値段はわからないと考えた方がよいです。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

ビリヤードキューは不用になったら買取を検討しよう

2022年10月現在、社会の影響により、ビリヤード施設へ行く機会が遠のく人が増えました。今まで趣味として楽しんでいたのに、出来なくなってしまった人も多くいます。SNSでも、自分のモチベーションはあっても仲間が辞めてしまったなど、コロナが明けてやっと再開しようと思ったら、環境が変わってしまっているさまをよく見かけます。

もし、そういった状況、もしくはなんらかの原因によってプレイする機会が減ってしまった人は、マイキューが不要であれば、いち早く査定してもらいましょう。査定して、もう一度ビリヤードをプレイしに行ってから、売る、売らないを決断してもよいはず。

何となく高かったからと、使わないものを持っていたら、箪笥の肥やしになってしまいます。改めて自分にとってビリヤードがより大切な趣味だと気が付くかもしれませんし、新しい趣味を始めるきっかけになるかもしれません。また、需要があるうちに売り、始める時にまた新しいものを買うのも1つの選択です。

道具の処分をすることで今やりたいことがはっきりするきっかけになれば、それは非常に前向きで、人生をより楽しむきっかけにもなります。

高く売れるドットコムでビリヤードキューが
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード