• カメラ買取おすすめ

goproの買取おすすめ業者6選!買取相場や売却時の注意点も

goproは通常のカメラと異なる特徴を持つため、一般的なカメラ買取業者に持って行くと断られることもあるアイテム。意外と、売り場所に困ることもあります。そこで、本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、並行輸入の買取り事情をはじめとしたよくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

goproの買取おすすめ業者6選!買取相場や売却時の注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「gopro」はアウトドアスポーツ用カメラ。誰でもプロのような迫力のある映像を撮ることができます。

goproの特徴は、他のカメラにはない充実した機能です。高度な手振れ補正、スーパースローモーション、防水機能などを標準搭載。手におさまるサイズ感。それらが、goproの人気がある理由です。

「話題になって購入したけれど、使わなかった」

「新しいものを購入するための軍資金にしたい」

「アウトドアを楽しむ機会がなくなった」

など、持っている人が多いからこそ、売ろうと考える人の数も多いです。そこで、本記事では、gopro買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

goproの買取おすすめ業者6選

カメラは新シリーズが発売されれば旧シリーズの買取価格が下がるのは当たり前。しかし、goproの買取価格は中古品でも需要があるため、なかなか下がりません。ここでは、goproの高価買取をおこなう買取業者を紹介します。

カメラ高く売れるドットコム

出典:カメラ高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カメラ高く売れるドットコム」は、ネット買取サービスに特化したカメラ買取サービスです。

10万点以上の商品の買取実績や、100万人の利用者の実績があります。2020年1月31日~2月2日の株式会社ショッパーツアイ調査結果では、「買取サービス利用者が薦めたいと思う買取サービスNo.1」を獲得しました。

カメラ高く売れるドットコムの特徴は事前査定。商品を店舗へ運んだり、発送したりすることなく、ウェブもしくは電話で査定ができます。事前査定のときには、お客様にあった買取方法をご提案するため、「はじめて買取依頼をするから不安」「日頃から忙しくて時間が取れない」という方もご安心ください。

買取方法は、店舗、出張、宅配買取の3種類に対応しています。査定や買取にかかる手数料は全て無料のため、気軽にご利用ください。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

カメラ買取アローズ

参考:カメラ買取アローズ公式サイト

カメラ買取アローズは株式会社GlobalArrowsが運営する総合買取サービス。カメラ以外にも本、DVD、家電、おもちゃ、ギフト券など幅広い商品が買取対象です。

カメラ買取アローズの特徴は高価買取とスピードに力をいれていることです。無店舗経営によりコスト削減。最短当日に査定結果を連絡するスピード査定をおこなっています。

買取方法は宅配買取のみ。電話もしくはウェブで申し込み、商品を発送すると査定がおこなえます。買取時の手数料は全て無料です。ヤフオク!など、販路も広いため、状態の悪いものも相談してみてはいかがでしょうか。

カメラ買取アローズでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

カメラの買取屋さん

カメラの買取屋さん

参考:カメラの買取屋さん公式サイト

株式会社GRACEが運営する「カメラの買取屋さん」は、カメラ専門の買取サービス。ネットに特化した買取方法を実現。多彩な販売ルートを確保しているため、他の買取業者よりも高価買取が可能と謳っています。

徹底したリサイクル意識も特徴のひとつです。壊れたカメラは可能な限り買取りをし、修復不能なカメラも部品として輸出しています。

買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類のどれか。法人買取や大量買取にも対応しています。査定、買取時の手数料は全て無料です。使わなくなってしまったけれど、捨てるのはもったいないカメラがあれば「カメラの買取屋さん」へ査定に出してみましょう。

カメラの買取屋さんでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

株式会社REGATEが運営する「福ちゃん」は、600万点の買取実績がある総合サービス。規模の大きさもあって、カメラのほかに、着物、骨董品、楽器、家電などを取り扱っています。

「福ちゃん」の特徴は、査定員やオペレーターの教育に力を入れていること。査定員は各商品に精通していて価値に見合った買取価格を提示でき、オペレーターは素早く丁寧な対応を心掛けていると謳っています。

買取方法は店舗、宅配、出張買取の3種類です。出張料、査定料は無料。さらに、宅配買取や出張買取時のキャンセル料もかかりません。質問や相談も無料でおこなえるため、宅配買取や出張買取が初めての方でも安心して利用しやすいのではないでしょうか。

福ちゃんでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」の特徴は、一括査定サービスです。商品を売るときにどうしても気になってしまうのは、買取価格。しかし、買取業者へ何度も見積りを取るのは手間ではないでしょうか。

「おいくら」はそのような悩みを解決できます。全国のリサイクルショップ、質屋と提携しており、無料で複数業者へ見積もりしてもらえます。弊社は東証プライムに上場している企業です。安心して利用できるリサイクルショップや質屋を厳選しました。

一括査定サービスがお客様からご評価頂き、調査期間2021年2月12~15日、株式会社ショッパーズアイがインターネット調査結果で「価格に納感があるNo.1」「スピード感があるとおもう買取比較サイトNo,1」を獲得しました

「おいくら」が提案する買取方法は店舗、出張、宅配買取のいずれか。一括査定や、買取にかかる手数料は一切頂きません。初めて買取される方にも「おいくら」は安心してご利用いただけます。

おいくらでgoproを
無料で一括査定する

百獣のカメラ買取王カメライオン

出典:カメライオン公式サイト

「百獣のカメラ買取王カメライオン」の特徴は、専門査定員がカメラ買取相場を調査し、データに基づく査定をおこなうことです。買取価格の交渉がしやすいことも「百獣のカメラ買取王カメライオン」の特徴のひとつ。他店の見積もりがあれば、価格交渉が可能です。

複数業者から見積をとる予定があれば、百獣のカメラ買取王カメライオンへ査定依頼をしてもよいでしょう。買取方法は宅配買取のみ。買取の手数料は全て無料です。

なお、宅配買取のときに心配になってしまうキャンセル料。百獣のカメラ買取王カメライオンは、返送にかかる手数料も無料のため、安心して査定依頼をおこなえます。

カメライオンでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

▼他にもgoproの買取業者を比較したい方は、こちらでカメラの買取おすすめ業者や買取業者の選び方などをご紹介しています。

goproの買取相場

goproは、ほぼ毎年新シリーズを発売しており、2022年9月現在は、HERO11が最新モデルです。goproには充実した機能があるため、旧シリーズでも高価買取が可能です。特にHERO6までは高価買取が実現しています。

ここでは旧シリーズのHERO5からHERO11までの「中古品の買取価格」を紹介します。ただし、カメラ類は新モデルの登場で旧モデルの買取価格が下がります。買取価格は2022年9月時点の情報です。

GoPro MAXの買取相場

「GoPro MAX」は、360度カメラ、高画質6K、手振れ補正、高品質オーディオ、防水設計など充実した機能を搭載しています。買取相場は14,000〜31,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO11の買取相場

「GoPro HERO11」は2022年9月現在での最新シリーズです。「GoPro HERO11」の特徴は動画コンテンツ制作、ライブストリーミングが簡単にできること。

5.3Kビデオ、2,700万画素の写真撮影が可能です。最新システムの手振れ補正機能「HyperSmooth5.0」や、手振れ補正が加わったタイムラプス撮影機能「TimeWarp3.0」などを搭載しています。「gopro HERO11」の買取相場は50,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO10の買取相場

「GoPro HERO10」は5.3Kビデオや、2,300万画素の写真が撮影可能です。クラウド接続機能も持っており、自動的に写真や動画がアップロードされます。買取相場は、30,000〜41,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO9の買取相場

「GoPro HERO9」は5Kビデオ、2,000万画素の写真が撮影可能なカメラです。HERO9は従来モデルと比較して、前面にディスプレイが搭載され、自撮り撮影で自分を確認しながら撮影ができるようになりました。

さらに、手振れ補正が大幅に改良されたこと、アクセサリーの種類も豊富であることも特徴です。買取相場は、18,000〜30,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO8の買取相場

「GoPro HERO8」は4Kビデオ、1,200万画素の写真が撮影可能なカメラです。従来までのモデルとは異なり、「モジュラー」と呼ばれるアクセサリーが3種類発売。マイク、自撮り用ディスプレイ、ライト機能が搭載できるようになりました。買取相場は18,000〜23,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO7の買取相場

「GoPro HERO7」は、現在のGoProシリーズの基盤となるシステムが初めて搭載されました。搭載された機能は、大きく手振れ補正が可能となる「HyperSmooth」と、動きながらタイムラプス撮影が可能になる「TimeWarp」。その結果、快適に動画撮影ができるようになりました。

カメラスペック別に3種類に分かれていて、ブラック、シルバー、ホワイトがあります。買取相場は、3種類で異なります。最上位のブラックが5,000〜16,500円程度、中位モデルのシルバーが3,000〜9,000円程度、廉価版のホワイトは4,000〜10,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

GoPro HERO6以前の買取相場

「GoPro HERO6」以前のシリーズから買取価格が10,000円を切り始めます。しかし、旧シリーズでも高画質、高フレームレートは健在。最新シリーズと比較すれば、機能面では劣ってしまいます。しかし、他のカメラと比べると十分すぎる機能を持っています。

旧モデル「GoPro HERO6」の買取相場は3,500〜11,000円程度。「GoPro HERO5」は1,000〜6,000円程度です。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

goproの買取でよくある質問

GoProは海外メーカーのカメラのため、買取に関する質問がでやすいです。そこで「よくある質問」について回答します。

並行輸入品の買取は安くなりますか

並行輸入品は、国内サポートが受けられなかったり、日本語対応していなかったりするため、正規代理店品と比べて買取価格は安くなります。見分けは保証書の有無ですが、購入するまで気がつかないこともあるようです。

例えば「GoPro HERO 8」の中古品買取相場は18,000〜23,000円程度です。しかし、並行輸入品は未使用でも買取価格は10,000円程度まで安くなってしまいます。

買取の前にgoproの付属品を確認したいです

 

goproは多くの付属品があり、売る前には何が足りていないか分からなくなることもしばしば。2022年9月現在では、gopro7までの付属品を日本版公式ウェブサイトや代理店ウェブサイトで確認ができます。

gopro7以前の販売終了機種は公式サイト、代理店サイトでも掲載されていません。非公式のウェブサイトで掲載していることがあるため、検索してみてください。

高く売るコツを教えてください

goproを高く売るために、以下のような点に注意しましょう。

きれいな状態を保つ

査定時には、新品に近い状態であることが望ましいです。キズや汚れがあるとクリーニングをおこなうため、査定額に影響します。査定依頼に出す前に可能な限り清掃をしましょう。

付属品を揃える

goproは付属品と組み合わせて使用する場面が多いため、付属品が不足すると査定額に影響します。高く売りたいときは、できるだけ付属品を揃えてください。購入時の状態に近づけることが重要です。

複数買取業者へ見積をとる

買取業者によって調達ルート、販売ルート、手数料が違うため、同じ商品でも買取価格は異なります。高く買い取ってもらうなら、複数業者へ査定依頼をしてみましょう。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

goproの買取ならまずは無料査定を

goproは、旧モデルでも根強い人気があります。他のカメラにはない充実した機能があるためです。2022年9月現在「HERO11」まで発売されており、「HERO6」以降は1年に1回、新モデルを発売しています。

人気の商品とはいえ、新モデルが発売されると旧モデルの買取価格は下がってしまいます。不用だと感じた場合や、新モデルと買い替える場合は、積極的に買取を検討してみましょう。

カメラ高く売れるドットコムでgoproが
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード