• ゲーム買取おすすめ

【2024年4月】PSVRの買取おすすめ業者4選!買取相場と高く売るコツもご紹介!

PS VRの買取需要は高まりつつあります。一方で、新型が期待されており今販売されているPS VRの価値が下がる可能性も。売るタイミングは慎重に考えた方がよいでしょう。本記事では、PS VR本体、周辺機器、ソフトの買取相場とおすすめの買取業者を紹介します。

高マガ編集部

【2024年4月】PSVRの買取おすすめ業者4選!買取相場と高く売るコツもご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

より没入感を楽しめるとして注目されているPSVR。旧型と新型があるため、安く買える旧型が欲しい人もいれば、新型に買い替えたい人もいます。

しかし、本体だけであっても、カメラ同梱版やソフト同梱版などさまざまな販売展開がされているため、自分の持っているものかいくらで売れるのかイメージしにくいことも。

そこでこの記事では、PSVRを高く売りたい方に向けて、以下の情報をまとめました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

PSVR本体買取相場

PSVR本体の買取相場は30,000円から4,000円程度です。ソフトや周辺機器が同梱された商品もあるため、買取相場はばらついています。また、中古品の場合は商品の状態によって買取価格が大きく変わるため注意が必要です。

以下ではPSVR本体の種類別の買取相場を紹介します。買取価格をより詳しく知るには取業者に相談したいところですが、まずは相場を知って買い取りに出すべきかどうか、売りたいと思っている買取業者の価格が妥当そうか参考にしてください。

なお、機器類は相場変動がしやすく基本的には時間の経過とともに価値が下がります。2022年10月時点の情報であることにご留意ください。

PS VR本体 新型の買取相場

新型であるCUHJ-16003の買取相場は、12,000円から5,000円です。旧作と比べてプレイ時のストレスが少ない新型モデル。リモコンによる操作をなくし、より没入感が増しています。保存状態のよい商品は今でも高価買取の対象です。

PS VR本体 旧型の買取相場

旧型であるCUHJ-16000の買取相場は14,000円から4,000円です。軽微な変更は見られるものの、解像度の変更がないなど今でも問題なくプレイできる旧型のPSVR。新型と比べても大きな性能差はみられないものの、旧作ということで買取相場は低くなっています。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

PS VR本体 カメラ同梱版の買取相場

PSVR本体カメラ同梱版の買取相場は、12,000円から4,000円です。カメラが同梱されている分、買取相場は高いと思いと想像しがちですが、単品と比較して変わりません。付属品がついているから大きく価格が上がる、と期待しないほうがよいです。

PS VR本体 ソフト同梱版の買取相場

PSVR本体ソフト同梱版の買取相場は、15,000円から5,500円です。単品で査定に出すかどうかは同梱されているソフトの種類次第で変わってきます。

例えばPS4ソフト、PlayStationVRWORLDSは買取価格が100円の場合もあり、本体とセットの方が総額の高い買い取りが可能です。判断に迷うときは買取業者に相談するのがよいでしょう。

PS VR本体 MAGA PACKの買取相場

PSVRのMEGAPACKの買取相場は30,000円から10,000円です。メーカー小売希望価格が39,980円ということを考えると、高価買取されている商品に入ります。生産が中止されていることもあり、今後人気が高まる可能性も考えられます。

また、同梱されているソフトは業者によって買取価格に開きがあります。ソフトと本体を別々での買い取りをお考えの方は、買取業者へ相談するのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

PS VR 周辺機器の買取相場

PSVRの周辺機器の買取相場は3,000円から500円です。単品だと買取価格は高くありませんが、一式そろえると5,000円を超えてくるため、しっかりと買取相場を押さえておきましょう。

PlayStation Cameraの買取相場

PlayStationCameraの買取相場は1,000円ほどです。PSVRをプレイするには必須の道具で、カメラが壊れてしまった人に需要があります。

PSVRの新製品はカメラと同梱されているのが標準なため、旧型から新型へ乗り換えた方は2つカメラを持っていることでしょう。カメラは1台あればプレイできるので、1台を査定依頼してみるのも手です。

シューティングコントローラーの買取相場

PSVRシューティングコントローラーの買取相場は3,000円から500円です。使用した際の臨場感と没入感から高い人気があるため、周辺機器の中でも買取価格は高い傾向にあります。

モーションコントローラーの買取相場

モーションコントローラーの買取相場は2,000円から1,000円です。1本でも遊べますが、より臨場感を味わうなら2本必要です。接触障害など片方が壊れてしまうこともあるため、一本から需要があります。使われない方は査定に出してみてもよいかもしれません。

PSVR用ヘッドホンの買取相場

PSVR用ヘッドホンの買取相場は1,000円から100円です。純正品でない商品もあり、価格帯にばらつきがあります。音質の良し悪しが買取価格に影響しますが、中々わかりづらいものです。複数の買取業者に査定依頼をすることで、より適正価格を把握しやすいです。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

PS VR ソフトの買取相場

PSVRのソフトの買取相場は4,000円から50円程度とかなりばらつきがあります。ここではPSVRのソフトの買取相場について一部を紹介します。

サマーレッスン 宮本ひかり コレクション

サマーレッスン宮本ひかりコレクションの買取相場は4,000円から1,000円です。本当に目の前にいるかのような体験を味わえる本作は、PSVRソフトの中でも高値で取引されています。

エースコンバット7 スカイズ・アンノウンの買取相場

エースコンバット7スカイズ・アンノウンの買取相場は3,000円から2,000円です。エースコンバットシリーズは7まで続いている人気商品で、最新作である本商品の買取価格は高値の傾向にあります。

みんなのGOLFの買取相場

みんなのGORFVRの買取相場は1,400円から50円です。VRならではの臨場感でゴルフが楽しめる本作品ですが、買取価格は控えめな傾向にあります。

PlayStation VR WORLDSの買取相場

PlayStationVRWORLDSの買取相場は600円から100円です。PSVRと同時に発売された本作は、1つのソフトで多数のゲームが遊べることに特徴があります。しかし、ゲーム酔いなどの問題で人気を下げてしまい、買取価格は低いです。

勇者のくせになまいきだR

勇者のくせになまいきだRの買取相場は2,500円から200円です。シリーズ化されている人気の商品ですが、買取業者によっては査定が低いこともあります。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

PSVR買取におすすめの業者4選

周辺機器や本体の種類が多いPSVR。一口に買い取りに出すと言っても、本体だけの場合や、ヘッドフォンと本体など、様々な組み合わせが考えられます。

また、集荷に来てもらうのか、店頭買取に行くべきか、買取形態と商品毎の総合的判断をするのは厳しいのがPSVRの買い取りです。以下では、PSVRの買い取りにおすすめの買取業者を5つ紹介します。上手に活用すると、自分にとって一番メリットのある取り引きが可能ですから、ぜひ参考にしてください。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、全てのサービスを無料で利用できる特徴があります。なぜ無料で利用できるかというと、Webに特化していて、人件費や店舗運営費が抑えられているからです。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。宅配の際の緩衝材や段ボールが無料で受け取れます。PSVRのように周辺機器が多い商品は、梱包する際も沢山の資材が必要です。高く売れるドットコムなら梱包代を心配せず、買取ができます。

各種手数料で、出張手数料や振込手数料などが発生しますが、全て手数料も弊社負担です。手数料が無料だと買取価格をそのまま清算金として受け取ることが可能です。

例えば、買取価格が高くても各種サービスを利用する度に手数料が引かれては、清算金は低くなってしまいます。手数料が無料なことは買い取りを考えている人にとって、大きなメリットではないでしょうか。

各種手数料が無料の業者でも、返送料だけは利用者負担の業者が多いですが、弊社は返送料も含めて無料です。気軽に査定依頼ください。お申込みはお電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)またはWEBからご利用いただけます。

こちらの動画では、ゲーム買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

ゲーム買取ブラザーズはゲーム買取に特化した業者です。さまざまなサービスを行っているのが特徴です。中でも大量処分をしたい人に嬉しいのは、大口査定です。買い取りの商品数が多いほど買取価格に上乗せされてきます。

最大の上乗せ額は100点以上買い取りに出した場合で、60,000円が上乗せされることに。5点からでも600円の上乗せと、業者のような大量取引でなくても利用できます。PSVRのような周辺機器が多い商品は相性のよいサービスのため、複数の買取商品が眠っている方はぜひ検討ください。

2つ目は定期的にキャンペーンを実施していることです。常に行われているわけではありませんが、期間中は25パーセント上乗せなど、かなりお得なイベントが実施されます。基本的には、どの商品でも記載された割合で上乗せされた価格の買取がされるキャンペーンです。

買取実績が公開されているため、買取価格と合わせて他の業者と比べてお得か検討してみましょう。キャンセル料も無料ですから、お気軽に査定を頼んでみてはいかがでしょうか。買取方法は宅配に限定されています。

ゲーム買取ブラザーズで
PSVRを無料査定する

トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

トイズキングはおもちゃの買取専門店です。47都道府県に店舗を構えているのが特徴です。ネットでのやり取りが心配な方も、店舗が各県にあるため安心して査定に出せます。

無料の電話相談は22時まで年中無休で受付しています。不安がある場合に、まずは電話で相談してみてください。WEBやLINEのやりとりも可能なため、ネット利用に慣れている方も快適に査定を依頼できます。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。中でも、出張買取プレミアムというサービスは、連絡してから最短翌日には、自宅に査定員を呼ぶことが可能です。自宅で預かった商品を屋外で査定するため、感染予防対策も万全とのことです。

しかし、出張買取プレミアムを受けられるエリアが限られています。一目でわかる便利なマップがあるため、確認しておきましょう。

トイズキングで
PSVRを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットプライズが運営する「おいくら」は一括査定サービスです。売りたい商品の情報を一度入力するだけで、複数の買取業者から同時に査定を受けられます。掲載している業者もリサイクルショップや質屋など幅が広く、ご希望に沿った条件の業者を比較しながら探すことができます。

また弊社は上場企業という面から信用性を重視しています。審査基準を満たした優良な買取業者のみを掲載しているため、買取業者へ安心して査定を出すことが可能です。

買取実績の公表もしていて、どんなものがどこで売れたのかがランキング形式でわかります。また、クチコミもあるため自分に合う業者か検討することができます。

一括査定サービスは有料かと思われるかもしれませんが、「おいくら」は全て無料で利用可能です。ぜひ一度、査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

おいくらで
PSVRを無料一括査定する

PSVRを高く売る3つのコツ

大切に使っていたものだから、少しでも高い金額をつけてもらいたい人が多いと思います。

そこで、PSVRを高く売るための3つのコツをご紹介します。必ず以下の3つのコツを押さえておきましょう。

きれいにしてから査定に出す

商品の外観がきれいだと買取金額が上がることがあります。

レンズをきれいにする際は、メガネ拭きやマイクロファイバークロスなどを使用しましょう。

外箱やコントローラーなどにもホコリや汚れがないか確認しておきましょう。

掃除をする際は、強くこすったり水ぶきをしたりしないように注意してください。

付属品をそろえる

付属品の有無は買取金額に影響します。

付属品が欠けていることによって買取ができない店舗もあります。

そのため、査定に出す前に購入時についてきた付属品がそろっているかを確認しましょう。

付属品の例として以下のものがあります。

  • HDMIケーブル
  • USBケーブル
  • ACアダプター
  • 電源コード
  • VRヘッドセット接続ケーブル
  • VRヘッドセット(本体)
  • ステレオヘッドホン(イヤーピース一式)
  • プロセッサーユニット
  • クイックスタートガイド
  • 取扱説明書
  • PlayStation Camera(同梱版のみ)

他の商品もまとめて査定に出す

PS VR本体の他にソフトや周辺機器も売りたい場合はまとめて査定に出すことによって買取金額が上がることがあります。

今後ゲームをやる予定のない方は、買取金額が下がってしまう前にまとめて査定に出すことをおすすめします。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

PS VRは高価買取されているうちに売るのがおすすめ

PSVRは高価買取されている今のうちに売るのがおすすめです。SONYがPSVR2の発売予定を発表していて、新型の人気が高まれば旧型の需要が減り、買取価格が下がるからです。今最も注目されているのは、VR酔いが改善される可能性です。

旧型では頭を動かさなければ視点を変えることが出来ず、不自然な動きが原因でVR酔いが生まれていました。しかし、新型は視線トラッキング機能が搭載されることがSONYから発表されていて、視線での視点変更ができると期待されています。

可能になれば、自然な動きのままゲームをプレイできるようになるため、VR酔いは改善されることでしょう。VR酔いの改善は、VRの最大の特徴である臨場感や没入感を阻害することがなくなるため、買い替る人が増え、市場に多く旧型が出てくる可能性もあります。

現在の巣ごもり生活はいつまで続くか先が見えませんが、2022年10月現在、インドアで楽しめるものの需要が高まっており、PS VRも積極的に買取されています。不用なPS VRがあるのであれば、その前にぜひ一度、今回紹介した買取業者へ査定を依頼してはいかがでしょうか。

同じく人気があるPS5については、こちらの記事でPS5の買取相場や買取時の注意点などをご紹介しています。買取価格の推移まで触れているため、ぜひ売ろうか迷っている方は検討の材料にしてみてくださいね。

高く売れるドットコムで
PSVRを無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード