• ゲーム買取おすすめ

プロコン買取おすすめ買取業者4選!買取相場や高騰理由もご紹介

プロコンは販売価格が高騰しながらも、品薄状態が続いています。そのため、買取においても高価買取がされるように。そこで、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

プロコン買取おすすめ買取業者4選!買取相場や高騰理由もご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「プロコン」はNintendo Switch Proコントローラーです。

「もう使う機会がないし……」
「また使うときに新しいものを買いたい」

と需要の高まりとともに、売却を検討する人も増えてきています。そこで、プロコン買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を紹介します。ニンテンドースイッチ本体も売りたい場合には、switchの買取情報をまとめた記事もご参考ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

プロコン買取におすすめの業者4選

ここではプロコンを高く買取ってくれる業者を5選紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は総合買取サービス。プロコンのようなゲーム機器、衣類、生活家電などが買取対象です。ネットに特化した買取をおこない、その分買取価格に反映しています。

弊社の特徴は事前査定サービス。公式サイトで製品情報を登録するだけで、大まかな査定額が分かるため、時間を有効活用できます。日頃から時間がとれない方へおすすめです。

事前査定は、Webもしくは電話で申し込み後、製品の詳細情報を確認。市場価値や独自の買取データにもとづき査定をおこないます。査定額に納得がいかない場合でもキャンセル料はかかりません。

買取方法は、店舗、出張、宅配買取のいずれか。弊社では、宅配キットの用意があるため、箱に詰めるだけで簡単に買取依頼ができる宅配買取をおすすめしています。

査定、出張、送料、キャンセル料など買取にかかる手数料はすべて無料です。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

サービス名 高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB無料査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
プロコンを無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

ゲーム買取ブラザーズ」は株式会社GlobalArrowsが運営するゲーム専門買取サービスです。実店舗を構えてなく、運営費を大幅に削減することで査定額に還元しています。

徹底した市場調査をおこない、適切な査定を心掛けているとのこと。買取価格は業界トップクラスと謳っていて、他社よりも査定額が低かった場合には相談を受け付けています。

買取方法は宅配買取の1種類。買取にかかる手数料はすべて無料です。なお、箱や付属品がない製品は買取不可です。期間限定で査定額がアップするキャンペーンをおこなっていることもあります。ウェブサイトを確認してみましょう。

ゲーム買取ブラザーズでプロコンが
いくらで売れるか無料査定する

トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

トイズキング」は有限会社ヤマトが運営する総合買取サービスです。ゲーム、フィギュア、ホビーなどを主に取り扱っているほか、楽器やカメラなども買取対象です。

買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類から選べます。査定料、送料、出張費など買取にかかる手数料は無料です。トイズキングの特徴は買取のスピード感。「ゼロ買取」「ゼロ宅」など時間がない方へ向けた買取サービスがあります。

「ゼロ買取」は、来店して製品を預ければ、あとはセブンイレブンのATMで買取金を受け取れるシステム。店舗をあとにしたら連絡が来るのを待つだけです。待たされる無駄がありません。

「ゼロ宅」は、宅配買取で配送車が無料で自宅まで集荷してくれるシステム。運送会社へ直接連絡することで集荷サービスを受けられます。

トイズキングで
プロコンを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サービスが特徴です。面倒な複数社への査定依頼が簡単におこなえます。

査定依頼をする業者は厳選したリサイクルショップ、質屋。1000社以上が加盟しているため、条件に合った業者を見つけやすい特徴があります。

2022年現在、プロコンは人気商品のため需要が高く、買取業者によって価格差が出やすいです。弊社のサービスは、もっとも高く買取ってくれる業者を探すことができます。利用しやすい業者を選ぶことも可能です。

買取方法は申し込み時に店舗、出張、宅配買取の3種類。選んだ買取業者の指示に従ってください。

おいくらで
プロコンを無料一括査定する

プロコンの買取相場

「プロコン」は「Nintendo Switch Proコントローラー」の略称です。人気ゲームとのコラボ品も発売されています。販売価格が高騰しているため、高価買取が可能なのが特徴。プロコン」は発売当時は6,780円で販売されていましたが、2022年11月現在の小売希望価格は7,678円と高騰しています。

人気ゲームとのコラボ品の販売価格は、10,000~30,000円程度と非常に高価なため、コラボ品は通常版よりも高く買取されます。詳しく見ていきましょう。

Nintendo Switch Proコントローラー

任天堂販売の「プロコン」は通常のコントローラーよりも値段は高価ですが、高い性能と操作性が特徴です。Bluetooth3.0、NFC、加速度センサー、ジャイロセンサー、HD振動の機能が標準搭載されています。

一般的に、買取業者での買取価格は定価の1~2割程度。「プロコン」の需要が高まっているため、それ以上の査定額になることが予想されます。しかし、どの買取業者でも買取上限価格は設定されていて1,500~4,000円程度は一般的です。人気ゲームとのコラボ品は、同価格よりも高い買取価格がつく傾向です。

「ホリパッド for Nintendo Switch」

「ホリパッド for Nintendo Switch」は任天堂ライセンスのあるコントローラーです。HORIから販売されています。

任天堂ライセンスを取得するためには、厳しい品質チェックに合格しなければいけません。「ホリパッド for Nintendo Switch」はこの厳しいチェックをクリアしているため、純正品同様、安心して使用できます。

「ホリパッド for Nintendo Switch」は、無線、有線の2種類がありますが、買取実績があるのは有線のコントローラー。小売希望価格は2022年11月現在は税込3,278円と、純正品よりも安価で販売されているモデルです。

有線モデルと純正品の異なる点は、機能面と販売価格。プロコンに搭載されているジャイロセンサー等はありません。連射機能のみが搭載されています。任天堂販売の「プロコン」の機能を最小限に抑えたモデル。高度な機能を必要としないゲームをする方への需要が高いコントローラーです。

販売価格がリーズナブルで、任天堂が出しているわけではないため、買取価格は控えめ。500円程度が買取相場でしょう。

※ 買取相場が変動しているため、最新の情報はお気軽にお問い合わせください。

高く売れるドットコムで
プロコンを無料査定する

プロコン買取でよくある質問

プロコンを売りたいときは「何かしら不具合を感じた」「新品と買い換えたい」と思ったときではないでしょうか。ここではプロコン買取でよくある質問にお答えします。

箱や説明書を紛失してしまいましたが売れますか?

箱や説明書がなくても買取は可能です。しかし、箱などの付属品がない場合は査定額から減額されます。買取業者によっては箱や説明書がないと、買取不可となる場合があります。可能な限り付属品はそろえるようにしましょう。

ボタンの部分がへたっていますが買取可能ですか?

プロコンをつかっているとボタンを押しても戻ってこない場合があります。主な原因はボタン自体が干渉してしまっている場合、電子回路が故障している場合です。

状態にもよりますが、ボタンがへたっていても「まだ使えるプロコン」は買取が可能です。査定員に相談してみましょう。電子回路が故障していて通常使用できない場合には、買取ってもらうことは難しいです。

高く売れるドットコムで
プロコンを無料査定する

改造プロコンも買取対象でしょうか?

改造品の場合、メーカーの保証外になります。電子回路の改造は安全面でも保証できず、メーカーでの修理ができません。買取は難しいと思われます。改造したプロコンを査定に出すときには、買取業者に必ずその旨を伝えてください。

故障品の買取はできますか?

故障品でも買取ってもらえる業者はあります。ジャンク品を取り扱う業者や部品を再利用する業者です。査定額は落ちてしまいますが買取ってくれる可能性があるため、買取業者と相談してください。

「壊れてしまって、どうせ使わないなら売りたい」と思っているのであれば、積極的に査定に出してみましょう。

なお、軽度の故障はメーカーで修理可能です。修理してから査定するほうが買取価格は高くなります。修理費用を見積ってもらった上で判断しましょう。

高く売れるドットコムで
プロコンを無料査定する

プロコン買取は価格高騰中

2022年現在「プロコン」の価格は発売当初から10%程度あがっています。コロナ禍の影響で在宅時間が増え「Nintendo Switch」の人気が爆発的にあがりました。その後、2022年の世界情勢により半導体不足、原油価格高騰が拍車をかけ、「プロコン」の販売価格が上昇していると考えられます。

それでも品切れになることもあり、買取価格は高騰傾向です。定価を超えるということは、2022年11月時点では想像しにくいですが、かなり高買取されているアイテムのひとつと言えます。

ニンテンドースイッチに初めから付属しているジョイパットは、リアルタイムな操作が求められるゲームでは操作性に難があります。今後もリアルタイムの操作性が求められるゲームの発売が予想されます。「プロコン」に切り替えることで改善されるため、需要が伸びていくでしょう。

今後もプロコンが「簡単に手に入らない」「少しでも安く手に入れたい」ことから中古品の需要はますます高まります。不用になったプロコン買取は専門業者へ早めに査定に出すことをおすすめします。

なお、専門買取業者でも買取価格に差があります。弊社の一括査定サービス一括査定サービスを利用すればもっとも高く買取ってくれる業者を簡単に探すことができます。ぜひご利用ください。

高く売れるドットコムで
プロコンを無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード