• 家電買取おすすめ

扇風機買取おすすめ業者5選!古い扇風機は売れる?買取相場も

扇風機は処分するよりも買取がおすすめ。価格がつかないと思っても、夏に需要が高いアイテムのため買取が可能なことが多いです。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

sirasaka

扇風機買取おすすめ業者5選!古い扇風機は売れる?買取相場も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

扇風機といえば夏の風物詩で、その利用頻度から一度購入すると長く使える家電です。壊れるまで使うか、引っ越しのときに処分検討をすることが多いのではないでしょうか。

不用になった扇風機は粗大ごみとして処分できます。処分料が発生し、なにより捨てることが面倒。しかし、買取業者で買い取ってもらえれば、売却と処分が同時にできます。

扇風機は発売から1~2年程度では新製品と型落ち品に機能面で差がないため、型落ち品でも高い需要があります。さらに、売却時期を選べば高価買取が可能です。処分するのではなく売ることを視野に入れる人は多いでしょう。

本記事では、扇風機買取におすすめの業者と買取相場、高く売れる扇風機の特徴を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

扇風機の買取おすすめ業者5選

ここでは扇風機を高く買い取ってくれる業者4選を紹介します。

家電高く売れるドットコム

家電 買取
家電 買取

出典:家電高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「家電高く売れるドットコム」は家電に特化した買取サービスです。扇風機のような家電は引っ越し時に不用になることが多く、処分に困る製品。「どうしたらいいかわからない」「いくらで買い取ってもらえるか不安」と思っているお客様は実は多いのです。

その不安を解消するサービスが弊社の「事前査定サービス」。電話で製品情報を詳しくヒアリングし、市場価値と弊社独自のビックデータで査定額を事前にお伝えします。

査定額に関する質問や、買取方法に関する疑問などご不明点があればお申し付けください。事前査定は無料サービスのため、お気軽にご利用できます。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからお問い合わせください。

弊社が提案する買取方法は3種類。店舗、出張、宅配買取です。手数料無料で買取いたします。宅配買取については、スピード感を追求し「スピード集荷サービス」を開始しました。

事前査定金額に納得していただければ、最短当日にご自宅へ集荷へ伺うサービスです。サービスご利用の際には事前査定時に「スピード集荷希望」とお伝えください。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

こちらの動画では、家電の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」の特徴は、一括査定サービスです。誰でも商品を高く買い取ってほしいもの。しかし、どの店舗が高く買取ってくれるかはわかりません。さらに、知らない店舗へ見積をするのは不安と思う方も多いのではないでしょうか。

その悩みは「一括査定サービス」で解決できます。ウェブ上で製品名と外観写真を登録するだけで、リサイクルショップや質屋から査定結果がつぎつぎと届きます。

弊社は東証プライム上場企業です。安心してご利用できる店舗を厳選しました。気に入った店舗を選択したら、ウェブ上のチャットで直接取引をおこなってください。

買取方法は一括査定サービス申し込み時に3種類から選ぶことができます。店舗、出張、宅配買取です。選んだ買取業者の指示に従ってください。

サービス名おいくら
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらで扇風機を
無料一括査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

買取屋さんグループ」は総合買取業者。独自の販路を確保していることから「お家にある売れるものをなんでも買取ります」と謳っています。何年も使用していない、汚れやキズがある、故障している、ノーブランドなども買取対象です。

扇風機は長年使えることから、耐用年数を超えてしまったり、処分に困ったりする場合が多い製品です。部屋の整理をしたい方へおすすめできます。買取方法は出張、宅配買取のどちらか。買取にかかる手数料は無料です。

サービス名買取屋さんグループ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社GRACE

買取屋さんで
扇風機を無料査定する

買取王子

買取王子

出典:買取王子公式サイト

買取王子」は、家電をはじめブランド品やカメラ、本など幅広い商品の買取を行っている総合買取店です。

自宅にいながら査定から買取までできる宅配買取を行っています。送料や返送料などの手数料は全て無料です。

ただし、古すぎる扇風機の場合は買い取ってもらえない場合もあるので、注意してください。

サービス名買取王子
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社ティーバイティー

買取王子で
扇風機を無料査定する

バイセル

バイセル

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は、着物の買取で有名ですが、家電やブランド品なども幅広く取り扱っています。

買取方法は、出張、店頭、宅配の3パターンから自分に合った買取方法を選ぶことができます。出張料や査定料、送料などの手数料は無料です。

実家で使わなくなった扇風機や傷や汚れなどがある扇風機でも買取が可能です。買い替えや買取を検討している方は、まずは査定してみてはいかがでしょうか。

サービス名バイセル
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社BuySell Technologies

バイセルで
扇風機を無料査定する

▼こちらの記事では、他にも買取業者を比較したい方のために家電の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

扇風機の買取相場

強い風を送ることを扇風機の役目、と考える方も多かったのですが、自然の風のように柔らかい風を求める方が増えています。細かい風量調整ができるDCモーターを搭載している扇風機が人気となりました。

また、空気清浄機、ファンヒーターなど機能が充実した扇風機も一年中使えることから、人気が高く、高価買取が期待されます。ここでは各メーカーの扇風機の特徴と買取相場を説明します。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

シャープ扇風機の買取相場

シャープの技術といえば、プラズマクラスター技術。イオンの働きにより空気をキレイにする機能が扇風機にも搭載されています。さらに、DCモーターで風量の微調整。独自構造の羽根により、満遍なく柔らかな風を送ることが可能となりました。

これら機能が搭載された扇風機は高価買取が期待できます。1台で扇風機、イオン発生機、暖房機の役割をこなせる一年中使える人気のタワー型扇風機「スリムイオンファン HOT&COOL PF-JTH1」は5,000~17,000円程度で買取されています。

「PJ-K2DBGプラズマクラスター扇風機」はプラズマクラスターの空気清浄機が搭載されたモデル。買取相場は10,000円程度です。「PF-HTC1-Wプラズマクラスタースリムイオンファン」はタワー型の扇風機。買取相場は7,000円程度です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

ダイソン扇風機の買取相場

ダイソンは羽根がない扇風機の先駆メーカー。スマートなデザインがインテリアにもなるため、非常に人気が高い扇風機です。羽根なし扇風機のメリットはお手入れが簡単なこと。さらに、ペットやお子さんがいる家庭でも安心して使えることで需要が高まっています。

ダイソンの扇風機は、空気清浄器やファンヒーターも1台でこなせるモデルがあります。機能面でも充実してるため国内メーカーと比較して高価ですが、その分、高価買取も期待できます。

「Purifier Hot+Cool HP07」は扇風機、空気清浄機、ファンヒーター機能を1台でおこなえる機能があります。買取相場は37,000~68,000円程度です。

「HP07」の型落ちモデルになりますが、「Purifier Hot+Cool HP04」も同様に空気清浄機、ファンヒーター、扇風機の1台3役をこなす扇風機。買取相場は18,000~45,000円程度です。

「Pure Cool AM11」 は空気清浄機が搭載された扇風機。有害物質であるPM2.5よりも微細なPM0.1を99.5%除去できます。買取相場は10,000~30,000円程度です。

▼こちらの記事では、扇風機のおすすめ買取業者や買取相場を紹介しているので参考にしてください。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

パナソニック扇風機の買取相場

国内最大手家電メーカーのパナソニックが販売する扇風機の特徴は「ナノイー」「1/Fゆらぎ」「自動温度センサー」です。

ナノイーは、空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオン。花粉やアレル物質の抑制、脱臭効果、肌にうるおい効果などが期待されます。

高性能リビングファンの「F-CV339-N」の買取相場は15,000~24,000円程度。冷風、温風が可能なファンヒーター「Hot&Cool DS-FWX1200」の買取相場は5,000~16,000円程度です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

日立扇風機の買取相場

日立扇風機の特徴は「うちわ風から強風まで調整可能」な風がおこせること。風にあたっても気にならないような優しい微風が可能です。加えて、自動温度センサー搭載モデルもあり、寝ている間でも心地よい空間を作り出せるため人気です。

自動温度センサーやDCモーターなどを搭載したハイエンドモデル「HEF-DH2000A」は 6,000〜7,000円程度で買取されています。

軽量でシンプルな機能が人気の「HEF-DC70」の買取相場は5000円程度。タワー型の扇風機「HSF-DC910 スリムファン」の買取相場は1,000~2,000円程度です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

東芝扇風機の買取相場

東芝は2018年まで扇風機事業から撤退。販売再開後は国内では早々にDCモーターを扇風機に搭載し、人気商品をリリースしています。東芝は自然な風を再現した高級扇風機のジャンルを国内で確立しました。

切と入が設定できる「ツインタイマー」、室内温度、湿度で自動で風量を調節する「デュアルセンサー」が東芝の扇風機の特徴です。

国内高級扇風機の先駆けとなった「SIENT+  F-DLP300」の買取相場は5,000円程度。「SIENT F-DLN100」 の買取相場は3,000~3,500円程度です。省スペースな壁掛け扇風機の「F-AWS80」の買取相場は2,000円程度の買取が期待できます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

高く売れる扇風機の特徴

2022年11月現在、さまざまな種類の扇風機があり、得意分野が異なります。大きく分けて、羽根つき扇風機、サーキュレーター、業務用扇風機、ファンなし扇風機が存在します。

高価買取される扇風機は、ただ風を当てるだけではなく、快適空間を生み出す機能をもった高級扇風機というジャンルです。その他にも、買取価格に影響してくる要素は多くあります。ポイントを押さえれば、型落ちしていても査定額が高くなる可能性があります。

人気メーカーの扇風機である

人気メーカーの扇風機はエアコンを使わなくても快適な空間を作れるため、人気があります。自動温度センサー、省エネ、空気清浄、ファンヒーターなど充実した機能を搭載していることや、品質やアフターサービスがしっかりしているためです。

ブランド要素も相まって、人気メーカーの扇風機は高価買取が期待できます。

昭和レトロでデザインがいい扇風機である

昭和の扇風機でデザイン性が高いものは、アンティーク品として人気があります。5年以上前の製品はリサイクルショップでは買取不可能であることが多いです。しかし、レトロ買取専門店に査定を出すことで10,000円以上の買取価格になることもあります。

業務用扇風機など大型である

業務用扇風機は通常の扇風機の3倍の風量で、サーキュレーターとしての使用も可能です。

事務所や大きな部屋でエアコンを使用すると電気代が高くなります。業務用扇風機との併用で、効率よく空気を循環。省エネしながら快適空間を作り出すことが可能です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

省エネや空気清浄機、涼風・温風など多機能である

高級扇風機は、空気清浄機能や温風機能など多彩な機能を搭載。複数の機器をもっていなくても扇風機一台でまかなえてしまいます。

また、高級扇風機はACモーターではなく、DCモーターを搭載することで電気代も半分程度まで安くなるため、ランニングコストが低くなることも魅力です。多機能な高級扇風機は需要が高く、高価買取が可能です。

製造から5年経過していない

扇風機の耐用年数は10年程度と言われていますが、現実的なところで7~8年で買い換える方が多い製品です。

家電買取で知っておきたいことは、発売から5年以上経ってしまうと買取対象外になってしまう点です。5年を超える製品は、新しいものと比較すれば動作にも不安がでてきます。買取ったあとに修理をしなくては再販できないというリスクもあるためです。

需要の高い扇風機は5年以内であれば、高価買取が期待できます。しかし、5年以内だから高く買取ってくれる保証はありません。「まだ5年経たないから……」と待たずに、不用になったらすぐに売るほうが高く買取ってもらえることが多いです。

定価が高額で状態がいい

定価が高いということは、能力が高く、多彩な機能があるということです。例えばモーター1つとっても、ACモーターは構造が単純で部品も少ないため安価。DCモーターは構造が複雑で部品も多いですが、消費電力が半分程度です。モーターの動きも細かく制御ができ、付加価値が高くなります。

定価は買取価格を推測する上で基準となります。ただし、定価が高くても「年式」「使用感」「付属品の有無」によって買取価格は変わってくるため、参考程度にしましょう。

中でも売る際に努力次第で買取価格がアップしやすい状態は、日頃のお手入れ次第で変わる部分です。中性洗剤で汚れを拭き取り、ホコリも掃除機で取っておきましょう。掃除をおこなうだけで査定額がかなり変わってきます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

扇風機買取はタイミングを検討するのがコツ

扇風機は季節もののため、需要に波があり、時期を選べば高価買取が期待できます。もっとも需要が高くなるのは、梅雨~夏前。各メーカーの新製品も3~5月ごろ発売される傾向にあります。

1~2年程度の型落ち品は最新モデルと比較しても機能的には大差がないため、需要が高い時期に査定依頼を行えば、高価買取ができます。また、扇風機などの家電は家電専門買取業者へ査定に出すことが高価買取のコツです。市場価値や業界情報を熟知しているため、適正な価格で査定をしてくれます。

弊社は専門査定員が多数在籍しています。また、一括査定サービスを利用すれば、もっとも高い買取業者を探し出すことも可能です。約60秒で簡単に事前査定をおこなえるため、ぜひご利用ください。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
扇風機を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード