• 鉄道模型買取おすすめ

Zゲージの買取おすすめ業者3選!メーカー別の買取相場や高く売るコツも

実物の1/221スケールと細かなZゲージは人気がある鉄道模型です。コレクションの一部を手放すことになった場合に、できるだけ高く売りたいことでしょう。本記事では、おすすめの買取業者やメーカー別の買取相場を紹介します。

sirasaka

Zゲージの買取おすすめ業者3選!メーカー別の買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

年齢を問わず熱いファンが多い鉄道模型。Zゲージは、実物の1/221スケールという非常に細かな鉄道模型シリーズです。根強いファンがいる一方で、新作が出にくい、撤退するメーカーもあるなど買取に出す際は、需要や金額面などで心配する人もいます。

「Zゲージの買取需要はある?」

「売却におすすめの買取業者を知りたい 」

「少しでも高く売るにはどんなコツがある?」

Zゲージを売却する際の上記のような悩みを解消するため、メーカーごとの買取相場やおすすめの買取業者の紹介。そのほか、よくある質問に答えていきます。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

Zゲージの買取おすすめ業者3選

模型サイズの小さなZゲージの鉄道模型を買取に出すなら、どの業者がよいでしょうか。ここでは、特にZゲージの買取に一押しの業者を3つ紹介します。

鉄道模型高く売れるドットコム

鉄道模型 買取
鉄道模型 買取

出典:鉄道模型高く売れるドットコム公式サイト

ただ売るだけではなく、できるだけ高く買取って欲しい、そんなときはぜひ、弊社マーケットエンタープライズが運営する「鉄道模型高く売れるドットコム」をご検討ください。

当サービスは、鉄道模型の愛用者がおすすめしたいという買取サービス ナンバー1に輝きました。さまざまなスケールの鉄道模型を買取っており、Zゲージの査定・買取実績も豊富です。

これまで多数のZゲージを取り扱っており、天賞堂 81104 D51形 標準型 白線入り Zゲージ 10,000円、天賞堂 Tenshodo ロクハン PremiumZ Starter 15,000円、Marklin メルクリン mini-club 82499 21,500円、marklin 88175 18,500円などの実績があります。

上記からもわかるように、鉄道模型なら国内外のメーカー問わずに買取可能。また鉄道関連のアイテムであれば、まとめ売りもできます。

高く売却するには、ケースなどの付属品を揃えて売るほうがベストです。また、正常に動作する・美品であることも高額査定ポイント。ただケースなしでも、動かない車両であっても買取に対応しています。

買取方法は、店頭・宅配・出張の3つの方法から選べますが、Zゲージの買取では特に宅配・出張買取が人気です。どれも無料で利用できるため、都合の良い買取方法を選びましょう。

買取に出す前に電話やWebで手軽に買取価格を調べることもできます。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。Zゲージを売るなら全国的対応・スピード査定の「鉄道模型高く売れるドットコム」をご検討ください。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 鉄道模型高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

鉄道模型高く売れるドットコムでの鉄道模型の買取についてはこちらの動画で詳しく解説しています。

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

Zゲージのような鉄道模型は、製品によって高く売れる買取業者が異なるケースが少なくありません。ですから手持ちのZゲージを一番お得に売るためには、複数社の査定額を比較する必要があります。

おいくらは、幅広いカテゴリーの製品の査定額を複数社から一括で取れるサービスです。Zゲージの詳しい情報を入力すれば、どこの業者がいくらで買取をしてくれるのかがメールでわかります。

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、登録不要、利用料もかからないですから、Zゲージを高く売りたい場合にぜひご利用ください。

おいくらでzゲージを無料一括査定する

鉄道模型買取アローズ

鉄道模型買取アローズ

出典:鉄道模型買取アローズ公式サイト

鉄道模型買取アローズでは、Web特化の買取サービスによる徹底したコスト削減、リアルタイムでの市場調査、熟練の専門スタッフによる査定で高価買取を実現しています。

鉄道模型買取アローズでは、タカラ・天賞堂・東京マルイ・クラウンモデル・ロクハン・ さんけい・メルクリン・プラッツなどのカテゴリーのZゲージは、高価買取対象です。該当するカテゴリーのZゲージを所有しているなら、是非査定に出してみましょう。

実際のZゲージ買取実績としては、Marklin Zゲージ 8133 ラインゴールド列車セット21,000円、天賞堂Zゲージ 80091 スターターセット D51 客車(茶)セット16,000円、ロクハン(ROKUHAN)Zゲージ S037 デジタルターンテーブル32,000円などがあります。

さまざまなメーカーの品、鉄道模型本体以外の品も買取可能ですが、鉄道模型買取アローズでは、自身で加工をおこなった品やジャンク品の買取は不可です。買取に出す際は注意しましょう。

宅配買取専門の鉄道模型買取アローズでは、全国どこからでも送料・査定料・梱包材費・手数料はすべて無料。商品到着から2日以内に査定金額がわかります。加工品やジャンク品以外のZゲージを売るなら、頻繁に買取額アップキャンペーンも開催されている鉄道模型買取アローズがおすすめです。

鉄道模型買取アローズでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらではzゲージだけでなく、鉄道模型の買取において幅広く情報をお届けしています。
HOゲージやNゲージ、鉄道グッズなど様々お持ちの方は、こちらもお役立てください。

Zゲージの買取相場

Zゲージの魅力は、その最小サイズの細かく繊細な作りにあります。小さいからこそ、他のゲージよりも場所を取らずダイナミックなレイアウトも可能。鉄道模型マニアの中でも密かに人気を誇っています。そんな魅力に溢れたZゲージの買取相場を見ていきましょう。

メルクリンのzゲージの買取相場

メルクリンのzゲージは、ジャンクの場合、100~500円ほどで買取されるケースが多くなっています。ですが人気の品や希少品では、ジャンクでも2,000~4,000円ほどになることもあります。

一般的な中古品~美品になるとメルクリンのZゲージは、5,000~25,000円が買取相場です。上記の買取相場は、基本的にセット商品の金額です。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

mini-club ソーラー トランクレイアウト

動力源がソーラーシステムとなっているmini-club ソーラー トランクレイアウト 車両セット 81510。買取価格は、11,000~14,000円が相場です。

オリエント急行セット 81080

荷物車、食堂車、プルマン車、寝台車2両の他に牽引機231Aがセットになったオリエント急行セット 81080は、限定品のため買取価格は高めです。買取相場は、20,000~25,000円前後です。

スイス連邦鉄道 6/8 クロコダイル 電気機関車 8856

ワニに例えられるスイス連邦鉄道 6/8 クロコダイル 電気機関車 8856は、全長91mmの1車両のみですが、買取価格は中古品でも7,000~10,000円ほどになる製品です。ほかと比較して飛び抜けて高額で取引されるモデルではありませんが、安定した金額で売却できます。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

ロクハンのzゲージの買取相場

Zゲージ・ロクハンの買取価格相場は、ジャンク品・使用感の見られる一般中古品で500~3,000円。Zゲージを代表するメーカーといえばロクハンですが、 全体的な買取価格としては、3,000~9,000円程度になる製品が多く、他のメーカーと比べるとやや安価な傾向がみられます。

とはいっても人気のある模型は、上記の買取相場を上回る金額で買取されています。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

ロクハン Zゲージ 新幹線 エヴァンゲリオン プロジェクト

エヴァンゲリオンTV放送20周年記念モデルのロクハン Zゲージ 新幹線 エヴァンゲリオン プロジェクト。このモデルは、8,000~9,500円が買取相場です。

ロクハン Zゲージ T002-8 DD51 1000 A寒地型 北斗星 重連セット

DD51形ディーゼル機関車であるT002-8 DD51 1000 A寒地型 北斗星 重連セットは、4,000~4,500円前後の価格で買取されています。

ロクハン Zゲージスターターセット G004-3 500系 ハローキティ新幹線

ピンクとホワイトの愛らしい車体が特徴的なロクハン Zゲージスターターセット G004-3 500系 ハローキティ新幹線の買取相場は、7,000~10,000円前後です。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

天賞堂のzゲージの買取相場

天賞堂のZゲージシリーズは、買取相場価格が安定しており、3,000~12,000円が一般的なモデルの相場です。高いものでは、10,000円㈹後半から20,000円ほどで買取されています。ただし、天賞堂の他のゲージの製品と比べると、かなり買取額の上限は低く押さえられているでしょう。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

C62 3号機 蒸気機関車 北海道タイプ 8111

C62系蒸気機関車の1両であるC62 3号機 蒸気機関車 北海道タイプ 8111は、およそ5000円前後が買取価格相場です。

80092 スターターセット D51 客車(青)セット

80092 スターターセット D51 客車(青)セットの買取価格相場は、10,500~14,500円と10,000円をこえてくるケースが多いでしょう。同じスターターセットのD51客車(茶)も同等の価格帯の査定額がついています。

81104 D51標準型

白線入ったボディが特徴の81104 D51標準型は、買取価格相場が、一般的な中古品で5,000円前後。状態の良い美品では、12,000円前後です。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

東京マルイのzゲージの買取相場

東京マルイのZゲージ車両は、2,000~8,000円が買取相場です。車両よりもジオラマコースやセットの方が査定額が高くなる傾向にあり、相場は10,000~15,000円にもなります。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

E231-500 通勤形(山手線)

馴染みのある人も多い車両のE231-500 通勤形(山手線)は、2,000~5,000円が買取相場です。7両基本セットと付属品が全て揃っており、状態もいいと4,000~5,000円が相場です。

東京マルイ EF65-500・20系寝台客車

東京マルイ EF65-500・20系寝台客車の7両セットは、5,000~7,000円前後の買取価格相場で取引されています。

東京マルイ Zゲージ 完成ジオラマ 増設プレート Dタイプ

45℃のコーナープレートである東京マルイ Zゲージ 完成ジオラマ 増設プレート Dタイプは、高価買取が可能な製品です。買取相場は、一般的な中古品であっても12,000~15,000円と10,000円をこえる価格がつきます。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

Zゲージの買取でよくある質問

Zゲージを売却するなら、よくある買取に関する質問の回答を見てからがおすすめです。買取方法や売るときのちょっとしたコツやポイントを覚えておくと、スムーズかつ高額買取が叶います。

沢山の鉄道模型の車両、ストラクチャーを売る場合の買取方法は?

鉄道模型を売りたいと考えている人は、コレクターの方も少なくないでしょう。そのため、1両のみ売るということは少なく、沢山の鉄道模型の車両やストラクチャーをまとめて売却したいケースが目立ちます。

そのような場合は、宅配買取or出張買取がおすすめです。宅配買取は、段ボールなどに梱包して宅配業者に取りにきてもらう形にすると、持ち運びの必要がなく非常に便利です。梱包材がなければ、無料で段ボールなどのキットを届けてくれる業者もあります。

ただし、梱包作業は悪魔でも自身の手が行わなければいけません。あまりにも量が多いと作業も大変です。そんな時は、宅配買取よりも出張買取がおすすめです。出張買取なら梱包の手間もなく、買取して欲しい車両やストラクチャーを自宅でまとめて査定してもらえます。

また買取に承諾すれば、基本的にその場で現金支払いが可能です。配送中の破損を心配する必要もないため、価値の高いモデルを売却する際は特に安心でしょう。

パーツやレールなどの関連商品も売れますか?

車両本体だけではなく、パーツやレールなどの関連商品も売りたいと考える人は多いでしょう。鉄道模型を取り扱っている業者なら、関連商品の買取も可能です。

パーツやレールはまとめて売却したり、車両と一緒に査定してもらったりするのがおすすめ。バラバラに売却するより、高く売れることがあります。

インターネットオークションやフリマアプリでの売却と悩んでいます

最近ではスマホひとつでネットオークションやフリマアプリの取引ができるため、買取業者かネットオークション、どちらで売却しようか悩むこともあるでしょう。

買取業者の場合、需要と供給のバランスや希少価値、製品の状態などをポイントに査定し、鉄道模型の適正な金額で買取をします。それに比べてネットオークションやフリマアプリは、自分で価格を決められます。出品のタイミングが良ければ、業者の買取相場より高く売れるケースも少なくありません。

逆にタイミングが悪ければ、出品してもいつまでも売れ残り続けることあります。また、自分自身が鉄道模型の価値をわかっていないと相場よりずっと安い価格で売却してしまうことも珍しくありません。市場の需要の見合わない価格で販売すると、今度は売れなくなってしまいます。

こうしたことから、一概にどちらが高く売れるかどうかは言えません。ただし、言えるのは買取業者の方が売るための手間がかからず、取引上のトラブルを避けられるということ。

専門業者なら、その価値に見合った金額で買取をしてもらえます。誰かが買ってくれるのを待つ必要がないため、すぐに売りたい・お金が必要という時にも買取業者をおすすめします。

Zゲージを高く売るコツを教えてください

Zゲージを少しでも高く売るには、いくつかのコツがあります。まず、製品はできるだけ綺麗にしておくこと。汚れを拭き取り、ホコリを落としておきましょう。塗装などの手は加えないようにしてください。

そして、付属品はすべて揃えておきましょう。付属品が欠けていても買取りは可能ですが、揃っているほうが査定額は高くなります。箱も捨てずにとっておくことをおすすめします。

また、大半の業者では、鉄道模型はまとめ売りすることで高く買取してもらえます。車両本体、走行パーツ、レール、ストラクチャー、ジオラマセットなど売りたいものは個別にするのではなくまとめて買取に出しましょう。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

Zゲージは価値がわかる鉄道模型専門店へ

最小サイズの鉄道模型Zゲージは、その価値がわかる鉄道模型専門店へ売却するのがベスト。専門店だからこそ、しっかりとZゲージの価値を査定し、価値に見合った金額で買取してくれます。

また希少品などは、状態に難がある製品でも思った以上に高い査定額をつけてくれるケースも。Zゲージの販路に強い専門店だからできることです。愛着のあるZゲージの鉄道模型を手放すなら、価値がわかる買取専門店に依頼してみましょう。

鉄道模型高く売れるドットコムでzゲージが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード