• パソコン・スマホ買取おすすめ

ThinkPad買取におすすめの業者4選!買取相場や高く売る方法も解説

ハッキング事件により価格が落ちていたThinkPadも、近年再評価されつつあります。そのため、買取相場も特有の事情が考慮された価格に。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

ThinkPad買取におすすめの業者4選!買取相場や高く売る方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ThinkPadは多くの種類があります。その中で当然人気のシリーズもあれば、買い取ってもらえるかわからないような年度のものもあります。

「かなり使い込んだけれど、まだ買取してもらえる?」
「人気のあるパソコンを持っているんだけれど……」
「使用用途が変わったから、違うパソコンを買う軍資金にしたい」

など、それぞれの事情があることでしょう。そこで、おすすめの買取業者のほか、いつ頃のモデルか、人気シリーズかなども含めて紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ThinkPadパソコン買取におすすめの業者3選

リサイクルショップではパソコンの取り扱いがないことも多いため、どんなところで売ればいいか迷うこともあります。そこで、買取におすすめの業者を3社紹介します。

パソコン高く売れるドットコム

パソコン高く売れるドットコム
パソコン高く売れるドットコム

出典:パソコン高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場した弊社マーケットエンタープライズが運営する「パソコン高く売れるドットコム」は、とにかく扱い範囲の多い買取サービスです。販売販路を自社で積極的にアマゾン、楽天にも拡大し広げています。

社内のデータ消去センターが買取後のパソコンのデータ消去を徹底しておりますので、売却後個人データが漏れたことがありません。パソコン買取時の不安を解消します。

そのため、ThinkPadの人気シリーズを探している人、パソコンならなんでもよいので欲しいという人まで幅広く探すことができます。その分買取できる可能性も高いといえます。常に最新の情報から査定しているため、まだまだ使えるパソコンをお持ちの人も、買取を検討ください。

店頭、出張、宅配買取にも全国的に対応しており、ThinkPadの場合は、丈夫なため特に宅配買取がおすすめです。しっかり梱包の上で運送業者に引取をしてもらいましょう。お申込みはお電話[0120-55-1387]またはWEBからご利用いただけます。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

サービス名 パソコン高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB無料査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

パソコン買取アローズ

パソコン買取アローズ
パソコン買取アローズ

出典:パソコン買取アローズ公式サイト

パソコン買取アローズ」では、WEB、電話受付による、宅配買取のみに対応しています。宅配キットが送られてきて、梱包したものを後日回収して査定してもらう流れです。

WEBに特化しているため、人件費や実店舗のコストを徹底的にカットしていた分、買取価格に反映してくれるという点が大きなメリットです。

パソコンの周辺機器の買取も強化しているため、さまざまにもっているが必要がないものが多い人に適している買取業者です。買取業者はパソコンをパーツとして買い取ることもあるため、無料査定を利用しましょう。

パソコン買取アローズでパソコンが
いくらで売れるかを無料査定する

ジャングル

ジャングル

出典:ジャングル公式サイト

ジャングル」はパソコンや携帯電話の買取をしています。店頭、出張、宅配買取に対応していますが、店頭は秋葉原の店舗に持ち込んだときのみです。出張に関しても、札幌エリアで始めたところです(2022年12月時点)。どこでもという訳ではありません。

パソコンの買取には、データの消去に関しても注意が必要です。買取の条件に関して、データを消去するが、個人の細かな設定に関する消去は自分でする必要があると記載があります。販売販路として、秋葉原や、北海道、大阪などの店舗の他、通販もおこなっているのが強味の業者です。

ジャングルでパソコンが
いくらで売れるかを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サービス。東証プライム市場企業のため、一括査定には、1000社以上が加盟しています。

商品情報を登録するだけで複数社から買取オファーが来るため、価格やクチコミ、買取方法を比較するだけで簡単に売却することができます。もちろん、すべての買取業者に納得がいかない場合でも利用料やキャンセル料は無料です。お気軽にご利用ください。

おいくらの一括査定で
パソコンの買取価格を調べる

ほかのパソコンの買取情報も詳しく紹介しているので、より多くの業者と比較したい方は、ぜひご参考ください。

ThinkPadの買取相場

ThinkPadの買取価格を下げる要因となるハッキング事件がありました。2015年度にハッカー集団からサイバー攻撃を受け、販売元Lenovoのホームページが乗っ取られました。

それ以前には、Superfishというソフトを入れていたやめにで、セキュリティ面の弱さが問題にもなりました。簡単にいうと、そのせいで、パソコン上での銀行口座のやり取りや、不正アクセスによる被害に遭いやすかったとされます。

販売元が中国の会社であることからも、さまざまな憶測を呼び、2015年度以前の商品に対する買取相場が、商品の性能とは別の側面で下げられるケースもあります。

一方で、品質やコスト面でも割安なパソコンであり、シェアも広くパソコンとしての価値は高いといえます。実際のThinkPadの買取相場の一例を確認しましょう。

ThinkPad X13 GEN AMD Ryzen 5 PRO

4650U・156GM・225GB・SSD13.3型 型番20UFS0KQの買取相場は、スペックにより新品31,000円~94,000円程度、中古10,500円~52,000円程度で買取されることが多いです。傷ありの場合に、10,000円を切ることが多いでしょう。

ThinkPadはパソコンとして、使いやすさ、スペック、長く使えるなどの特徴が、パソコンヘビーユーザーにも支持されています。このXシリーズは人気シリーズであり、中古でも大事に扱い、付属品含め保管しておくことが買取価格のポイントです。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

ThinkPad X13 YOGA GEN 3

CORE i7 1255U 16GBメモリ・512GBSSD・13.3型 型番21AWCTO1WWの場合に、スペックにより新品69,000円~210,000円程度が買取相場です。中古23,000円~116,000円程度で、傷ありの場合に、20,000円を切ることが多いです。買取の相場に幅があるため注意しましょう。

性能も最高スペックに近く、人気のXシリーズにYOGAのタブレット性能が加わっていることが高い価格であるポイントです。

ThinkPad X13 GEN

CORE i5 1240P 16GBメモリ・512GBSSD・13.3型 型番21BNCTO1WWの買取相場は、スペックにより新品55,000円~165,000円程度が買取相場です。中古の場合に、18,000円~92,000円程度で買取されることが多く、傷ありでは18,000円を切ることが多いです。

同じXシリーズでも、最初に紹介した商品と比較すると、スペックが高いです。SSD、CPUの性能など、この性能以上を望む人がいないくらいのスペックであることが、中古でも価格が高くなっているポイントです。

参考:PC・スマホ高く売るドットコム
※ 買取相場が変動しているため、最新の情報はお気軽にお問い合わせください。

ThinkPadパソコンを高く売るコツ

パソコンを高く売るためには、査定時のマイナスポイントを増やさないことが重要です。買い手も傷があるとなれば、雑に扱われた中古品というイメージになるため売りにくいです。付属品の有無、不備のないことがマイナス査定を減らし、高く売るコツです。

付属品はできるだけ揃えておく

説明書、リカバリーディスク、アダプタ、箱含め購入時についているものは全て揃え、付属品がないことによるマイナス査定をされないようにしましょう。

清掃してから売却する

ディスプレイ清掃には帯電防止タイプを使いましょう。ディスプレイ専用のクリーナーも使い、優しくふき取ってください。ゴシゴシ拭くのは、研磨してしまう場合があり注意が必要です。

キーボード、光学マウスのほこりは、エアダスターという専用のものでほこりを吹き飛ばすようにしましょう。電源を落とした状態で実施してください。更にキーリムーバーでキーボードを分解して、綺麗にする方法もありますが、トラブルの元になるため、万人向けではありません。

なお、これらの備品を買うと多少のお金がかかりますが、査定のマイナスを避けられるほかに、その後買い替えたものもメンテナンスしながら扱えるため、揃えておいて損はありません。早めに買っておけば、同時にパソコンを長持ちさせるコツにもなります。

動作確認を済ませておく

必要ないから売るという場合、ずっと使っていないということもあるでしょう。故障品であることに査定時わかっても困るため、動作確認ミスによるマイナス査定にも注意しておきましょう。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

データ削除などをしておく

セキュリティ上の不安から、できる限り自分でやることが望ましいです。中には手間がかかるのであれば買取業者にお任せしたい人もいると思います。ただ、データ消去にも一定時間と手間がかかります。その手間を自分でやっておくことで、その分査定をあげてくれる場合もあります。

データ消去もサービスです。それを利用するか、お任せするかも考えて業者を選びましょう。もし、お任せするのであれば、大手の業者を選ぶのがおすすめです。

データ復旧ソフトにより復元できてしまう可能性もあります。消去ソフトをしっかり使用してくれている業者であれば、任せた分、多少買取価格がさがっても納得できることが多いのではないでしょうか。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

ThinkPad買取によくある質問

ThinkPadを買取に出す際、多く寄せられる質問があります。以下で回答しました。

買取依頼にあたって製品番号の調べ方を知りたいです

まずは本体裏面シールを確認しましょう。バッテリーを外したところに記載の場合もあります。Typeから後の数字と英文字がマシンタイプモデルです。その後ろのS/Nがシリアルナンバーの略で、英語2桁と数字5桁で記載していることを目安に探しましょう。

まったくわからない、はがれてしまっている場合、Lenovo Vantageをマイクロソフトからダウンロードし、アプリを起動しましょう。自動的にシステムタイプとシリアルナンバーが初期ページに表示されます。

壊れたものも売れますか?

壊れてしまったものを売るのは難しい場合が多くありますが、パソコンの場合、パーツとして買い取るケースが多くみられます。マザーボードが欲しい、もしくは、ハイスペックなCPUを搭載しているなどです。

「商品によって買取する」という記述があることも多いですが、そこでも買取が難しい場合、壊れたパソコンの処分に優れた業者を検討することになります。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

壊れたThinkPadの処分なら「リネットジャパン」

リネットジャパン

参考:リネットジャパン公式サイト

リネット」は、壊れたパソコンを回収無料でおこなう業者で、国の認定を受けています。小型家電リサイクル法に基づいて処理してくれるため、どんな大型のパソコンでも処理に応じてもらえます。

注意点はデータの削除についてです。データの削除を自分でする場合、無料の専用ソフトを借りることができます。もう動かないパソコンであればどうしようもないのでも、税込3,300円支払うことで、データの消去、その証明書まで発行してくれるため安心できます。

リネットジャパンで
壊れたパソコンを引き取ってもらう

パソコンの処分について、こちらの記事でより詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ThinkPad買取は新しいものなら価格がつきやすい

ThinkPadは値段がつきやすいパソコンです。その理由は、仕事用として使うのに非常に丈夫で、性能面で優れたパソコンであるからです。タイピングがしやすく、ドライバは長期使用後であっても10年程度であれば使えるため、OSの載せ換えなども可能です。

もちろん前述したように、2015年頃のハッキングの問題が消えたわけではなく、悪い噂は完全に消えたわけではありません。しかし、ThinkPadを提供するLenovo社は2018年度から、セキュリティを最優先に掲げており、さまざまなソーシャルハック対策も導入しています。

そういった背景から、2015年度以前のものは、買取が難しい状況だとしても、2018年度以降のものであれば、そのハイスペックで低価格である魅力に対する価値を評価してくれる買取業者が多いです。

パソコンはリアルタイムで買取価格が変わるといってもよいくらい、進化が早いために、買取価格の変動も早いです。買い替えようと思ったら、すぐに買取業者に無料査定を依頼するのがおすすめです。

パソコン高く売れるドットコムで
パソコンがいくらで売れるかをチェック

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード