• 鉄道模型買取おすすめ

メルクリンの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

高額買取されることが多いメルクリン。手放すコレクションといっても、慎重に売りたい人が多いことでしょう。一方で、鉄道模型はリサイクルショップに持って行っても買取不可であったり、買い叩かれたりするリスクが高いです。そこで本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

sirasaka

メルクリンの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

鉄道模型は基本的におもちゃなどのホビー系商品を取り扱っている業者で買取してもらえますが、専門知識の希少価値があるものなのに、古いというだけで安く買いたたかれることがあります。メルクリンは限定品などもありますから、査定には専門知識が必要になってきます。

「どんな買取業者に持っていったらいいの?」

「適正価格を知った上で売りたい」

「一部のパーツがなくなってしまったから手放したいけれど売れる?」

といった疑問が多く寄せられています。そこで、本記事では、メルクリン買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

メルクリンの買取おすすめ業者3選

メルクリン買取におすすめの買取業者は、鉄道系のグッズを取り扱う専門店です。ホビー用品や鉄道模型を日頃から扱っている業者であれば、適正な査定額を出せるからです。

鉄道模型高く売れるドットコム

鉄道模型 買取
鉄道模型 買取

出典:鉄道模型高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「鉄道模型高く売れるドットコム」では鉄道模型全般を高価買取しています。買取方法は、宅配・出張・店頭買取があります。

宅配買取では、申し込み当日に集荷を行うスピード集荷、宅配キット送付による宅配集荷、大型商品の梱包から受けるらくらく家財宅急便の3種類があります鉄道模型の買取を依頼する場合は、スピード集荷か宅配買取が便利。全国どこからでも送料は無料です。

出張買取も全国どこでも対応。出張当日は、その場で商品をみて査定しお支払いする流れです。出張手数料や搬出料金などは0円でかかりません。運び出し等もスタッフがするため、商品数が多くて困っている人もご相談ください。

もし、金額に納得いかない場合の、キャンセル時の返送料なども無料ですから、ご安心ください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 鉄道模型高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

鉄道模型高く売れるドットコムでの鉄道模型の買取についてはこちらの動画で詳しく解説しています。

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サービス。売りたい物の情報をフォームに一度入力するだけで、複数の買取業者からオファーが来ます。

弊社は東証プライム上場企業ですから、加盟店の審査基準は厳しく設けています。安心してご利用ください。

複数の業者に一社ずつ依頼をすると手間ですが、当サービスで一括査定をするとその手間が省けます。浮いた時間で、複数社の査定結果をじっくり比較してみてください。全国どこからでも無料で利用できます。

おいくらでメルクリンを無料一括査定する

鉄道模型買取アローズ

鉄道模型買取アローズ

出典:鉄道模型買取アローズ公式サイト

鉄道模型買取アローズは、効率のよい運営への努力を惜しまない買取業者です。すべての種類の鉄道模型を買取しています。

WEB上のみで買取を受け付けるため、実店舗が存在しません。そのため実店舗があると必要になる人件費や家賃などの経費が発生しないぶん、買取査定額に還元していると記載があります。

買取方法は原則宅配買取。業者が自宅に品物を受け取りに来るためお渡しする流れです。市場調査をして情報を共有した熟練スタッフが、丁寧かつ迅速に査定してくれるとのこと。市場調査を徹底に自信があるようです。

300点以上の買取の場合に、大口買取を利用できます。大口買取であれば、出張買取が可能です。関西圏への出張は無料、それ以外の地域は要相談です。

鉄道模型買取アローズでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらではメルクリンだけでなく、鉄道模型の買取において幅広く情報をお届けしています。
HOゲージやNゲージ、鉄道グッズなど様々お持ちの方は、こちらもお役立てください。

メルクリンの買取相場

メルクリンは主にHOゲージとZケージを展開しているメーカー。買取相場は1,000円程度のものから100,000円程度が買取相場です。傷があったり汚れたりしている、ジャンク品と言われるものからレアものと言われるものまで幅広く持ち込まれるため、買取の金額に大きく差がでます。

メルクリンのHOゲージの買取相場

1/43・1/45・1/48の縮尺で作られ、鉄道模型の中では平均的なサイズであるHOゲージ。

高価買取されるものの相場例として、26751 ラインゴールド列車セット限定品の50,000円程度。26922 orientexpress鉄道模型蒸気機関車HOゲージ8両セットの65,000円程度。37779BR403鉄道模型電気機関車HOゲージ4両セットの40,000円程度などが挙げられます。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンのZゲージの買取相場

1/220という極めて小さいスケールのZゲージ。メルクリンにおいて、特に人気が高いスケールです。買取市場においては、数千円〜20,000円程度で取引されるものが多いです。例えば、88100 VT 10.5 Senator ディーゼルカーは24,000円、81080 オリエント急行セットは21,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンのGゲージの買取相場

1番ゲージとも呼ばれるGゲージ。最小ゲージのZゲージと比べると10倍の大きさです。高価買取される例として、556 Ce 6/8 Ⅲクロコダイルメルクリンは115,000円程度などがあります。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンのOゲージの買取相場

展開はさほど多くないものの、約1/87縮尺のOゲージも高価買取されるものが多くあります。例えば、TW12970/3は100,000円程度。55802 schwereDiesellokomotiveは80,000円程度。55561クロコダイルは50,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンのジオラマの買取相場

メルクリンはジオラマも多く展開しています。繊細なものが多いため、特に売却時にはジャンクにならないよう注意したいアイテムです。

例えば、本の形をしたジオラマブックは、中には小さな世界が広がっているもの。30,000円程度と高価買取されています。

NOCHアタッシュケースジオラマセットZゲージやNOCHZゲージノッホジオラマトランクレイアウト88280テッシン鉄道模型なども人気があるアイテムで、50,000円〜70,000円程度で買取されています。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンの鉄道グッズの買取相場

メルクリン鉄道グッズも高額買取されやすいアイテムです。例えば、60215コントローラーセントラルステーションは18,000円程度、CS2セントラルステーション2 60213買取価格27,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンの買取でよくある質問

メルクリン買取時によくある質問をいくつか紹介します。

高く売れるメルクリンの特徴は?

Zゲージは製造しているメーカー自体が少ないため、中古でも手に入れたいファンが多くいます。線路やコントローラーなどとまとめて査定にだすと高価買取が期待できます。

また、人気が高くプレミアが付きやすいものの一つに、機関車があります。機関車の中でも特に人気が高いのは蒸気機関車。ほかの種類と比べても、精巧性や緻密性が高くなっていることが多く、記念発売されていることがほとんどで、プレミア価値が高い傾向があります。

短期間しか販売されなかった商品や、少ない在庫で販売された商品は発売されてから時間がたっても高価買取されることが多いです。場合によっては年を経るにつれ、買取価格が上がっていく場合もあります。特に、HOゲージの廃盤商品やインサイダーモデルは特に高価買取が期待できます。

メルクリンの鉄道模型を高く売るコツは?

メルクリンの鉄道模型の中でも未開封、未使用、箱や付属品説明書などが揃っている完品の鉄道模型は高価買取が期待できるため、完品に近づけるのがポイントです。まず、付属品はあるだけ全て揃えましょう。

次に、可能であればクリーニングしてください。ホコリや油汚れを丁寧にふき取り、油を差して、スムーズに動くようにしておくのが望ましいです。綿棒にアルコールをつけて当ててあげるだけでもきれいになります。車体だけでなく、レール面や車輪などもメンテナンスしてください。

鉄道模型は部品が小さくて店舗に運んでくる間に部品がなくなってしまって、ジャンク品扱いになってしまうこともあります。店頭買取の時など運ぶ際は気を付けて運びましょう。宅配買取の際も緩衝材などを利用して、少しでもよい状態で持ち込めるように心がけて破損や紛失に注意してください。

パーツの紛失や動かなくなってしまったものも売れる?

買取業者によっては箱を紛失してしまったものや、動かなくなってしまった鉄道模型なども買い取ってくれる場合があります。長い間の保管で汚れてしまった鉄道模型やパーツが欠品してしまったもの、破損したものなども、まずは査定依頼や電話確認をしてみましょう。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリンは出張買取がおすすめ

車両本体や付属品、レールなど一度に大量のメルクリンを買取に出す場合は出張買取がおすすめです。全国対応の業者も多く、出張料や運搬費用、手数料の負担も0円の場合が多いため、多くの模型を運ぶ手間が省けます。

売りたい模型が多すぎてダンボール箱に入りきらない、という時にも出張買取なら大丈夫。多く売りたいものがあると、「こんなに大丈夫だろうか」と思う方もいますが、弊社は法人買取もしているため、大量買取は大歓迎です。

また、鉄道模型に使うジオラマなどは梱包が難しいため、専門のスタッフに持っていってもらう方が適しています。店頭買取や宅配買取は到着した時の状態で査定がされますが、出張買取であれば自宅にある状態で買取価格が決定します。破損が怖いものは、プロにお任せしてしまうのも選択肢です。

鉄道模型高く売れるドットコムでメルクリンが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード