• 鉄道模型買取おすすめ

マイクロエースの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

アニメコラボ品も展開しているマイクロエース。人気が高いアイテムも多く、買取需要が高いブランドです。損をしないためにも、買取相場を押さえた上で売りたい人は多いでしょう。そこで本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

sirasaka

マイクロエースの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

マイクロエースはアニメなどとコラボすることもあり、高価買取されるアイテムが一定数あります。

「集めていたコレクションを厳選して一部を残そうと思っている」

「会社で飾っていたけれど処分を検討している」

「子どもが使っていたけれど、高く売れるなら売りたい」

など、子どもから大人まで楽しむ鉄道模型は、売却時の悩みも多様です。そこで、本記事では、マイクロエース買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

マイクロエースの買取おすすめ業者3選

鉄道模型は価値がわかっている業者に売りたいもの。そこで、マイクロエースを売りたい場合におすすめの買取業者を3社比較しました。

鉄道模型高く売れるドットコム

鉄道模型 買取
鉄道模型 買取

出典:鉄道模型高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「鉄道模型高く売れるドットコム」は、ネットサービスに特化している買取サービスです。

店舗を持たないことで、店舗運営にかかる人件費や家賃、運営費などのコストを抑えることができています。抑えたコストは買取金額に還元。少しでも高価買取できるよう努めています。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つです。どの方法もすべて手数料や査定料などは無料で利用できます。中でもおすすめなのは出張買取です。弊社は規模が大きい買取業者で、法人買取などにも対応しているため、何百という鉄道模型の持ち込みも大歓迎です。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 鉄道模型高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

鉄道模型高く売れるドットコムでの鉄道模型の買取についてはこちらの動画で詳しく解説しています。

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、売りたい商品の情報をフォームに一度入力するだけで、複数の買取業者から同時に査定をうけられるサービスです。

一括査定は、複数の業者の買取価格を手軽に比較できるサービスのため、何度も複数業者に査定依頼しなくてよく、手間がかかりません。「早く売りたい」「高く売りたい」「出張買取ができる業者がいい」など目的に合った買取店を手間なくみつけられます。優良業者の中から自分にあった業者を選びましょう。

おいくらでマイクロエースを無料一括査定する

鉄道模型買取アローズ

鉄道模型買取アローズ

出典:鉄道模型買取アローズ公式サイト

鉄道模型買取アローズは、鉄道模型に関連するものを専門的に扱う買取サービスです。査定は、市場調査をして、情報の共有をした専門スタッフがスピーディーかつ丁寧に実施しているとのこと。

買取方法は宅配買取に特化しています。買取査定商品の数が300点以上ある場合は大口買取扱いで出張買取も利用できます。

WEB上のみで買取受付をしているように、実店舗がないのも大きな特徴。人件費・店舗代・光熱費などの経費を削減した分を買取査定額にプラスしています。買取時に発生する手数料、送料、査定料は無料。万が一、買取査定額に納得いかない場合のキャンセル料金もかかりませんから、安心して査定に依頼できます。

鉄道模型買取アローズでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらではマイクロエースだけでなく、鉄道模型の買取において幅広く情報をお届けしています。
HOゲージやNゲージ、鉄道グッズなど様々お持ちの方は、こちらもお役立てください。

マイクロエースの買取相場

マイクロエースの買取は1,000円~20,000円程度での買取が中心です。詳しく見ていきましょう。

アニメコラボ品の買取相場

マイクロエースはアニメなどとコラボすることがあります。鉄道模型のコレクターだけでなく、そのアニメが好きな人からの需要も高いため、高額買取される傾向にあります。

例えば、銀河鉄道999号劇場版7両セットG0999-Mは18,000円〜20,000円程度で買取されることが多いです。比較的流通していて安定して人気がある鉄道模型ですが、中には、希少性が評価され、相場以上で買取されるケースもあります。

「ドラえもん海底列車」と呼ばれる、改造された781系の鉄道模型も非常に人気があります。多くのリクエストに応え、人気の81系2種を再生産されました。A-0314 781系ドラえもん海底列車6両セットの買取相場は、15,000円程度です。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

キハ40系の買取相場

HOゲージのキハ40系は15,000円前後で買取されることが多いです。例えば、H-2-005キハ40系-700番台 新北海道標準色キハ40-700 Mは17,500円程度、H-2-001キハ40系100番台 首都圏色キハ40-100 Mは16,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

キハ185系の買取相場

キハ185系は買取の中でも持ち込まれることが多いアイテムのひとつ。マイクロエースの中では控えめな数千円台で買取されることが多いです。

例えば、キハ185系A-0369JR四国色特急しおかぜ改良品鉄道模型Nゲージは8,000円程度。キハ185系A-363 3000 3100番台タイプ4両セットNゲージは6,000円程度。キハ185系A-367JR九州色登場時特急ゆふ4両Nゲージ室内灯付きは5,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

近鉄10000系の買取相場

近鉄10000系は10,000円前後での買取が盛んです。例えば、A-1976 近鉄10000系ビスタカー新塗装7両セットNゲージは15,000円程度。A-1970 近鉄10000系ビスタカー登場時7両セットNゲージは10,000円程度。A-1973 近鉄10000系ビスタカー改造後7両セットNゲージは10,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

小田急8000形の買取相場

あまり価格がつかないことが多い小田急8000形。状態がいいものでも、数千円台での買取になることが多いです。

例えば、A-3786小田急8000形 Nゲージは2,500円程度、A-3786小田急8000形シングルアームパンタ6両鉄道模型Nゲージは5,000円程度、A-3785小田急8000形イベントカー塗装4両鉄道模型Nゲージは3,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

マイクロエースの買取でよくある質問

コレクション品として収集されることの多いマイクロエースは、買取で慎重になる人が多いです。その分、疑問に思う点が多く解決したいという声もあります。そこで、マイクロエースの買取時によくある質問にいくつか回答していきます。

鉄道模型のスケールは何がありますか?

マイクロエースはNケージやHOケージを多く作っています。以前はNゲージに比べてHOゲージのほうが精巧な作りでしたが、最近はNゲージの開発技術も年々上がっており、造形の再現度で大きく劣るということはありません。

Nゲージはサイズが小さく線路を含めても設置にそれほど場所をとらないのも魅力です。本物の車両1/150の大きさで、11~15センチ程度のサイズです。線路幅は9mmになっており、nineをとってNゲージと呼ばれています。

日本では最も普及しているため、商品展開が多く色々なジオラマやレイアウトを楽しむのに向いています。

HOゲージはNゲージに比べて大きく線路を設置する場合には大きいスペースが必要です。本物の車両の1/80の大きさになっていて、24~30cm程度です。線路幅は16.5mm程度です。Nゲージより、商品展開が少なく、車両やジオラマも限られます。

箱やケースがなくても売れますか?

箱やケースがなくても買取している業者は多いです。ですが、箱やケースがあったほうが高値で売れるため、もしあるようなら探しましょう。

マイクロエースを高く売るコツは?

後から価値が上がることもありますが、もし、売るというつもりなら早めに売ることを視野に入れましょう。家で寝かせていても劣化することが多いからです。

例えば、ケース、シール、付属品の欠損、汚れの有無はもちろん重要ですが、走行歴などは車輪についた走行傷などから判定されます。

動力車が動くか、動かないかも減額対象として確認されます。ライトがつくかつかないかも重要です。このように細かく確認されるため、後で売ろうと思うと良好な状態を維持するのに手間がかかります。メーカーから発表されたメーカーエラー修正に対応していないこともマイナスになることがあります。

加えて、改造したものでも売れることが多いですが、できるだけ純正の状態であることも重要です。例えば、室内灯などをなどをカスタマイズしているもの、ウェザリング加工したもの、カプラーの変更をしたものは、基本的に減額されます。完成度により買取不可の場合もあるでしょう。

レールや鉄道グッズなどの関連品も売れますか?

車両以外の関連商品も買取りしてもらえることがほとんどです。そればかりか、、まとめて売ることで買取額をアップする業者もあります。

法人の買取もできますか?

買取業者によりますが、弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」では、法人の買取を行っています。事務所の移転や閉業等の撤収時、不用品の在庫処分など、さまざまな事情による売却に対応しています。

情報漏洩などに特に注意しなければならないため、法人買取を利用する場合には、慣れた業者を選ぶことを強くおすすめします。法人買取の場合は業者の支払い金額が数十万円から数百万円と高額になるケースが多いため、高額が見込まれる場合に規模が大きい買取業者を選びましょう。

弊社の場合に、安心して利用してもらえるように、出張買取に限定した買取を実施しています。多数の企業や自治体と連携しているため、事業内容にあわせて柔軟な対応ができるのが強みです。

法人の場合に、同じアイテムをまとめて買い取ってくれるかも大事なポイントです。飾りとして持っているのではなく、仕入れとして複数の鉄道模型を所有していた場合に、同じアイテムがいくつもあるケースがほとんどです。販路がない場合に、査定額が下げられてしまうこともあるからです。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

マイクロエース買取は複数社へ査定依頼をして慎重に

マイクロエースは数ある鉄道模型ブランドの中で人気があるブランドのひとつ。コレクターが好んで収集するアイテムも少なくありません。そのため、1,000円程度で買取されるものが多い中で、数万円で買取されるようなものもあります。

限定品は特に、業者によって買取金額に幅がある点は注意が必要でしょう。複数の業者へ査定の依頼をして少しでも、買取査定金額が高いところに売りたい人が多いはず。一方、査定の依頼を複数社に個別にすると、相当の手間がかかるのがネックになることもあります。

ぜひ、簡単に一括査定ができる「おいくら」を利用してみてください。忙しくても価格をすぐに比較することができます。

鉄道模型高く売れるドットコムでマイクロエースが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード