• ゲーム買取おすすめ

スーパーファミコン買取おすすめ業者6選!スーファミの買取相場や高額ソフトの買取価格も

スーパーファミコンには、レアソフトと呼ばれる高額買取されるアイテムが多くあります。中には、超有名作も……。そこで、おすすめの買取業者やレアソフトを中心とした買取相場を紹介します。

sirasaka

スーパーファミコン買取おすすめ業者6選!スーファミの買取相場や高額ソフトの買取価格も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

クローゼットの奥に昔買ったゲーム機やゲームソフトが眠っているという人は少なくありません。何があるかわからないまま、衣装ケースなどにたくさん入れられているという家庭も。

「そういえばあったかも。でもどのように処分したらいいのだろう」
「もう使うことはないからできれば売ってしまいたい」
「どこに頼めば高価で買取をしてもらえるのだろう」

このようにご不要なゲーム機やゲームソフトの処分を検討する機会が訪れることも。スーパーファミコン本体やソフト、周辺機器については高価格で買取してもらえることがあります。

そこで、本記事ではスーパーファミコンや周辺機器のおすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

スーパーファミコン買取におすすめの業者6選

スーパーファミコン本体やソフトは買取業者によって買取価格が大きく異なります。買取不可の業者も多いです。そのため、買取してもらえる業者を選ぶのに迷うことがあります。そこで、特に買取に力を入れているおすすめの業者5社を紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、業界最大級の総合ネット買取サービスです。ゲーム機、ホビー用品の他にも家電、楽器、カメラ、貴金属、骨董品、農機具など、10万品以上の買取実績と圧倒的な件数を誇っています。

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取がありますが、ゲーム機やゲームソフトは梱包が比較的簡単な商品ですから、弊社では宅配買取をおすすめしています。まずはお気軽に無料査定からお申し込みください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

レトログ

レトログ

出典:レトログ公式サイト

レトログ」は、レトロゲームの買取専門店です。ゲーム機やゲームソフトはもちろんですが、攻略本などのゲーム関連の商品は全て買取対象です。

買取方法は、箱に詰めて送るだけの宅配買取です。もう遊ばなくなって自宅に眠っている昔のゲームを手間なく売ることができます。商品を詰める段ボールなどの宅配キットや送料は無料です。

汚れや傷が多い商品や映像が映らない商品でも査定が可能です。他社では買取できないゲームも買い取れる場合があります。

査定は無料なので、レトロゲームをお持ちの方は一度、査定依頼してみてはいかがですか。

レトログでで
スーファミを無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

>ゲーム買取ブラザーズはゲーム機本体やゲームソフトの買取専門業者です。買取を安心してご利用してもらえるように、過去の買取実績や買取金額をホームページ上で公開しています。

買取商品数に応じて査定額をアップする大口査定キャンペーンも注目です。例えば、100点以上まとめて買取に出すと60,000円が通常の査定額にプラスされます。買取方法は宅配買取のみです。

ゲーム買取ブラザーズで
スーファミを無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

トイフォレストはゲーム機をはじめ、フィギュア、ドール、鉄道模型、ミニカー、プラモデルなどのホビー専門の買取業者です。買取方法は、宅配買取と出張買取があります。

宅配買取では、品物の到着後最短で24時間以内に査定結果の連絡と入金がありますから、査定依頼の点数が少ない方に適しています。出張買取は深夜・休日でも24時間365日対応しています。とにかくお急ぎの方にはおすすめです。

トイフォレストで
スーファミを無料査定する

おもちゃ買取トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

トイズキングはスーパーファミコンをはじめ各種ゲーム機やゲームソフト、カメラ、ドローンに至るまでのあらゆるおもちゃやホビーの買取業者です。

宅配買取、出張買取、店頭買取の買取方法があります。出張買取は、47都道府県が対応エリアです。バイヤーの買取出張予定の日程がホームページに掲載されているため、即日買取の参考になります。

トイズキングで
スーファミを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、複数のリサイクル業者へ買取の一括見積もりができるサービスです。高く、早く売れる買取店を無駄なく見つけることができるのが当サービスの特徴です。

リサイクルショップを利用したことがない方や、商品を売りたいけれどどのお店に依頼したらよいのか分からないという方に、特におすすめです。

使い方は簡単。査定フォームに必要な情報を入力すると、買取候補の店舗一覧が表示されます。あとは査定を頼みたい店舗を選択し、入力した情報を送信するだけで見積もりの依頼が完了します。

おいくらでで
スーファミを無料一括査定する

▼スーパーファミコンの買取業者を他にも比較したい方は、こちらのゲームの買取おすすめ業者をまとめてご紹介している記事もお役立てください。

スーパーファミコン本体や周辺機器の買取相場

「スーパーファミコン」は任天堂より1990年に発売された家庭用ゲーム機です。関連の周辺機器も各社より数多く販売されてきました。デザインや性能の異なる、いわゆる互換機も多くの会社から販売されています。

互換機は経年劣化に伴う動作不良が起きにくく、型式によっては流通量も少なく高価で買取されているものもあります。そこでスーパーファミコンや周辺機器、互換機の買取相場を紹介します。

スーパーファミコンや周辺機器の買取相場

スーパーファミコン本体の買取相場は1,500~5,000円と買取業者によって査定金額にかなりの差があります。周辺機器ではスーパーファミコンマウスが127円、ハイパービームが642円、2P専用ガンMODEL510が710円です。

特にコントロール類については各社よりさまざまな特徴のものが発売されており、買取可能な業者も多いです。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

スーパーファミコンJr.(ジュニア)の買取相場

1998年には基本性能はそのままに、機能の一部を削除、デザインを一新した廉価版の「スーパーファミコンJr.」が発売されました。

プレーステーションの全盛期ということもあり、爆発的な人気が出なかったため、生産台数が少なく、未開封品・未使用品は中古市場において人気が高いです。買取相場は4,000~10,000円です。

サテラビューの買取相場

「サテラビュー」は主にゲームソフトが配信されるなどしたスーパーファミコン向け衛星データ放送を受信するための受信端末です。

BSの直接受信環境を有している家庭でなければ利用できなかったため、広くは普及しませんでした。よって現在では収集家の人気が高く、状態が良いものは高価買取が期待できます。7,000~20,000円が買取相場です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

レトロフリークの買取相場

「レトロフリーク」はレトロゲームの代表的な互換機です。スーパーファミコンやファミコン、ゲームボーイをはじめ1台で11種類のゲームに対応しているところが大きな特徴です。買取相場は7,400~23,000円と買取相場に大きな開きがあります。

これは、限定BOXや限定カラーなどさまざまな種類の設定があるためです。レトロフリーク用のACアダプターも900円と高額の買取金額がつくことがあるため、部品だけ買取に出したいという方も注目です。

SFC互換機 SupaBoy SFCの買取相場

「SupaBoy」はスーパーファミコンの互換機です。ソフトを本体に直接挿しこむことで、携帯ゲームのようにプレイをすることができます。

スーパーファミコンのソフトを収めることができるほどの大きさのため、普通の携帯ゲーム機の感覚と同じというわけではないですが、テレビに繋いでプレイすることも可能です。買取相場は5,300円です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

レトロコンボHDMI FC/SFC用互換機の買取相場

「レトロコンボHDMI」はファミコンとスーパーファミコンの2種類のソフトが楽しめる互換機です。

本製品には、116種類のオリジナル8ビットゲームが標準搭載されているため、ソフトがなくても遊ぶことができる仕様となっています。買取相場は6,000円です。

16ビットポケットHDMIの買取相場

「16ビットポケットHDMI」はスーパーファミコンの互換機です。携帯ゲームのようにプレイすることが可能です。テレビに繋いでもプレイできます。また、商品名からも分かるようにHDMIに対応しているため、高画質な画像が特徴です。買取相場は13,000円です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

スーパーファミコン内蔵テレビの買取相場

スーパーファミコン内蔵テレビは、シャープが製造・販売した、任天堂スーパーファミコンの機能を内蔵するブラウン管テレビです。ブラウン管式のため、アナログ放送が終了している現在ではテレビ放送の受信はできず、実質はスーパーファミコンをプレイするためのゲーム機能が残った状態といえます。

14型と21型の2種類が発売されました。買取相場は14型が30,000円、21型が50,000円程度です。

スーパーファミコンソフトの買取相場

スーパーファミコンは既に生産が終了しているため、販売数が少ないソフトは高価買取がされています。中には10万円を超えるような金額で流通しているレアソフトも存在します。そこで、特に高額査定が期待できるレアソフトを中心に紹介をしていきます。

レンダリングレンジャーR2の買取相場

「レンダリングレンジャーR2」はVirgin INTERACTIVEというメーカーから発売されたアクションゲームです。メーカーは既にゲーム業界から撤退しており、現在では非常に入手困難なレアソフトです。買取相場は100,000~190,000円程度です。

マジカルポップンの買取相場

「マジカルポップン」はパック・イン・ビデオより発売されたアクションゲームです。そのパッケージと起用された女優を理由に発売後はゲーマー達から敬遠されていたものの、徐々に収集家の間で話題となったため、高額で取引されています。買取相場は60,000~130,000円です。

ワイルドガンズの買取相場

「ワイルドガンズ」はナツメというメーカーから発売されたシューティングゲームです。出荷数が少なかったことやゲーム内容の評価が高かったことからレアソフトとして取引されています。買取相場は30,000~32,500円です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

奇々怪界 月夜草子の買取相場

「奇々怪界 月夜草子」はナツメから発売されたアクションシューティングゲームです。和楽器の音色を取り入れた音楽面が評価されたことや前作の「奇々怪界 謎の黒マント」にはない新しいシステムを取り入れたことが、人気の要因となっています。買取相場は30,000~50,000円です。

魔獣王の買取相場

「魔獣王」はKSSより発売されたアクションゲームです。良質なグラフィックとBGM、ストーリーなどがのちになって注目されレアソフトとして取引されるようになりました。買取相場は34,000~36,000円です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

ポコニャン!へんぽこりんアドベンチャーの買取相場

「ポコニャン!へんぽこりんアドベンチャー」は東宝から発売されたアクションゲームです。販売本数がかなり少なく希少性が高いことからレアソフトとなっています。買取相場は64,000~110,000円です。

スーパー桃太郎電鉄DX JR西日本PRESENTSの買取相場

一般的に、レアソフトは入手が困難なものであるため有名作品は買取価格が高くなりません。しかし、有名作の高額事例として、スーパー桃太郎電鉄DX JR西日本PRESENTSが挙げられます。買取相場は100,000前後。

価格が高騰したのは、JR西日本品のキャンペーン当選品で、非売品だから。ゲームの内容は大きく変わりませんが、細かな変更点が加えられています。有名作品はそれだけマニアが多くいることがほとんどですから、高価買取されるのも納得です。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

スーパーファミコン以外にも昔のゲームをお持ちの方は、こちらのレトロゲームの買取相場やプレミアソフトをまとめた記事をお役立てください。

スーパーファミコン買取でよくある質問

スーパーファミコンやソフトは少しでも高く買取に出したいものです。そこで、スーパーファミコン買取でのよくある質問を紹介しますから、買取に出すかどうかを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

プレミア価格がついている理由は?

多くの場合に期間限定や数量限定で発売され、市場に出回る量がわずかであったため希少価値が付加したことが主な理由です。当時は普及せず、後から話題になって価格が高騰したものなどもあります。入手困難なものほどプレミアムな価格がついています。

高く売るコツは?

古いものですから、動作することの他に状態が買取に大きく影響します。付属品があれば、全て持っていきましょう。そして、ほこりや汚れが残っている場合は、ウエットティッシュなどを使って傷つけないように丁寧に拭き取ってください。

箱なし、付属品なしでも売れる?

買取してもらえる場合が多いですが、ほとんどが減額の対象になります。箱、取説、付属品などすべてがそろった状態であればより高価な買取をしてもらえることになりますから、買取に出す前にはきちんと確認をしておきましょう。

ジャンク品でも売れる?

買取不可の業者もあるため、まずは問い合わせてみましょう。「ジャンク品でも買取します」とホームページできちんと謳っている業者もあります。買取後、修理してから再販したり、分解して使える部品のみを販売したりしています。

ファミコン関連の古本も売れる?

RPGの攻略本をはじめスーパーファミコン関連の雑誌なども需要がありますから、ゲーム関連の書籍を扱う買取業者では買い取ってもらえる可能性があります。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

スーパーファミコン買取はレトロゲームに強い業者へ

スーパーファミコンソフトの中には10万円以上のプレミア価格が付くソフトがあります。しかし、こういったプレミア付きソフトでも買取業者によっては1円と査定されることもあるため注意が必要です。

買取に出す業者の選定を誤ってしまうと、大きく買取価格の差となるため、しっかりと買取業者を比較してどこが高く買い取ってくれるのか事前に調べておく必要があります。

今回の記事でご紹介した買取業者などを参考に、まずは無料査定を試してみることをおすすめします。

高く売れるドットコムで
スーファミを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード