• ゲーム買取おすすめ

【2024年4月】PS4買取おすすめ業者6社比較!売るならどこ?買取相場も紹介!

PS5の入手が難しいことから、まだまだPS4は買取需要があります。一方で、PS5はPS4と互換性があることから、PS5が人々の手に渡ったら買取価格は下がるだろうことが想像にたやすい状況です。そこで、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

sirasaka

【2024年4月】PS4買取おすすめ業者6社比較!売るならどこ?買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

PS4ソフトに互換性があるPS5を手に入れてしまうと、PS4が不用になってしまいます。

「せっかく高いお金を出して買ったのだから、高く売りたい」
「どこで買取ってもらうのが一番いいか、わからない」
「PS4の需要が高いうちに売りたい」

そんな方にこの記事では以下の情報をまとめました。

最後まで読んで、損をしないようにしましょう!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

PS4の買取おすすめ業者比較一覧表

PS4を高く売るためには、業者選びが大切です。ここではおすすめのPS4買取業者6社を特徴ごとに一覧でご紹介します。自身にあった買取業者を選びましょう。

サービス名おすすめポイントリンク買取方法キャンセル時の返送が無料か
高く売れるドットコム郵送前の事前査定ありで安心
梱包材や返送料まで手数料は一切不要
公式サイト店頭・出張・宅配
ゲーム買取ブラザーズ買取金額30%アップ中公式サイト宅配×
トイフォレスト24時間365日出張買取対応公式サイト出張・宅配
ネットオフ買取金額50%アップ中公式サイト宅配×
トイズキングおもちゃの買取品目が幅広い公式サイト店頭・出張・宅配
おいくら一度に複数店に一括査定依頼が可能公式サイト選択した店舗による選択した店舗による

PS4の買取おすすめ業者6選

ここからはおすすめのPS4買取業者を詳しく紹介していきます。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、総合買取サービスです。東証プライム上場企業という強みから、ゲーム以外にも衣類、家電、楽器など幅広い買取をしています。

規模の大きさから各ジャンルに専門の査定員を配置することで、適正価格の買取を実現。もちろん、ゲームの査定を得意とする査定士が多数在籍しています。

PS4は人気機種で高価買取が可能ですが、業者によって買取価格に幅があります。査定結果を聞いたときに、思ったほど高くなくて悔しい思いをされた方もいるのではないでしょうか。

弊社はゲームに精通した査定員が、日頃から市場価値をリサーチしています。自信をもって適切な買取価格をお伝えします。もし、査定額に納得がいかない場合にはキャンセル料はかかりませんのでご安心ください。

買取方法は店舗、出張、宅配買取のいずれか。利用者の都合に合わせた方法を選べます。PS4買取は本体にダメージを与えない出張買取がおすすめです。査定料、出張料などの手数料は無料です。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムでPS4が
いくらで売れるか無料査定する

サービス名 高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB無料査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

ゲーム買取ブラザーズ」は株式会社GlobalArrowsが運営するゲーム専門買取サービスです。実店舗を無くし、店舗費や人件費を削減することで、査定額に還元していることが特徴です。

ゲーム専門買取サービスであることから、熟練したスタッフが多数在籍していて、相場にあった査定額が期待できます。極端に状態の悪いPS4は買取不可能ですが、電源が入らなかったり、ディスクを読み込めなかったりする程度の不具合であれば買取可能です。

利用者への負担を減らす目的で、買取方法は宅配買取のみにしているとのこと。宅配業者が自宅まで集荷に伺います。宅配業者への連絡や発送伝票を書く手間がありません。日頃から時間がとれない方におすすめです。

ゲーム買取ブラザーズで
PS4を無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

株式会社エスティが運営する「トイフォレスト」はフィギュア、ミニカー、ゲームなどを買取しています。PS4のような最新ゲームも買取対象。10年以上の運営実績から、納得のいく高価買取を実現するとのことです。

利用者に寄り添ったサービスを心掛けていて、買取方法や査定額についてなど、さまざまな要望にも答えてくれます。疑問や質問があれば申込時に相談してみましょう。

買取方法は出張、宅配買取のどちらかです。出張料、宅配料など買取にかかる手数料は全て無料です。査定額に納得がいかなくてもキャンセル料はかかりません。気軽に利用してみましょう。

トイフォレストで
PS4を無料査定する

ネットオフ

ネットオフ 本買取

参考:ネットオフ公式サイト

ネットオフ」は実店舗を持たないインターネット買取に特化した宅配買取サービスです。本・ゲーム・CDなどの買取を行っており、毎月の買取実績は100万点以上。会員数は400万人を超えています。

期間限定で買取額をアップするキャンペーンなど、魅力的な特典を展開しているので、ホームページをぜひチェックしてください。

ゲーム以外にも、ブランド服やホビー用品などもまとめて売却できるのがうれしいポイント。段ボールは6箱まで無料、買取手数料無料、送料無料で利用できる点も魅力的です。

ネットでやり取りをする分、人件費や運営コストが安く、その分を買取価格に反映するなど、高価買取にも期待できます。ぜひこの機会に査定だけでもご利用してみてはいかがでしょうか。

サービス名 ネットオフ
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 リネットジャパングループ株式会社

ネットオフでで
PS4を無料査定する

おもちゃ買取トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

有限会社ヤマトが運営する「トイズキング」は総合買取サービス。主にホビー、ゲームなどが買取対象ですが、カメラやゴルフ用品など、幅広いジャンルを買取していることが特徴です。ゲーム買取では、最新ゲームからレトロゲームまで買取できます。

トイズキングは、ゲームやホビー買取にこだわりを持った査定員が50名以上在籍しています。ゲームの市場価値を常にチェックし、高価買取を心掛けているとのことです。また、利用者の要望に耳を傾け、最適な買取方法の提案や、スピーディーな買取を目指しています。

多彩な買取方法も特徴です。買取方法は店舗、出張、宅配買取から選ぶことができます。さらに、LINEアプリからの申し込みや、法人買取も受け付けています。特にLINE申込みでは友達にメッセージを送る感覚で買取依頼ができるため、おすすめです。買取にかかる手数料はすべて無料です。

トイズキングで
PS4を無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は約300店舗以上のリサイクルショップ、質屋と提携する買取サービス。厳選した買取業者と取引ができます。

ゲーム買取の問題点は、買取価格に差があること。業者によって二束三文にしかならないこともあります。最も高く買取ってくれる業者を探すには、何社にも査定依頼をしなくてはいけません。この手間を弊社サービスは解決できます。複数社への一括査定依頼が可能だからです。

ウェブ上に製品情報を入力するだけで、さまざまな買取業者から査定結果が送られてきます。気に入った業者を選び、取引を行ってください。また、取引はチャット形式を採用しています。直接電話することは苦手、という方も安心してご利用できます。

買取方法は申込時に店舗、出張、宅配買取から選べます。選んだ買取業者の指示に従ってください。一括査定サービスや、買取の手数料は全てかかりません。

おいくらで
PS4を無料一括査定する

PS4の買取業者を他にも比較したい方は、こちらのゲームの買取おすすめ業者をまとめてご紹介している記事もお役立てください。

PS4本体の買取相場

PS4は大きく分けて3シリーズあります。初期型のCHU1000シリーズ、最新型のCHU2000シリーズ、ハイエンドモデルのCHU7000シリーズです。各シリーズで何が違うのか、と疑問に思う方も少なくありません。ここでは、各PS4の特徴を簡単に説明し、各機種の買取相場を紹介します。

PS4スタンダード CHU1000

CHU1000シリーズは、初期型のPS4です。他PS4シリーズと比べると性能は劣りますが、処理速度などのスペックはPS3の数倍で、綺麗な映像でハイクオリティなゲームを楽しむことができます。

改良モデルのCHU2000シリーズが発売されていることから買取価格は控え目です。ゲームをするだけならCHU1000でも十分。少しでも安くPS4を手に入れたい、手軽にPS4を楽しみたい方から需要が高まっています。

CHU1000シリーズはさらに3種類に分類されますが、買取価格差はほぼありません。シリーズ全体の買取相場は14,000〜25,000円程度です。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

PS4 Slim CHU2000

CH2000シリーズは現行機で、CHU1000シリーズを小型、軽量化したマイナーチェンジモデルです。価格も旧型より安くなっていて、消費電力も改善されている特徴があります。

処理速度を決めるCPUやGPUは、CHU1000シリーズと同じです。従来シリーズと比べて小型で扱いやすく、安価なことから、ゲームメインで遊ぶ方から需要が高いモデルです。

CHU2000シリーズも型番は3種類に分けられ、全体的な買取相場は16,000〜30,000円程度です。その中でも、最新機種のCHU2200の買取価格は15,000~38,000円程度が相場です。

PS4 Pro CHU7000

CHU7000シリーズは、PS4のハイエンドモデルです。4K対応していて、従来シリーズよりも綺麗な映像でゲームを楽しむことができます。さらに、CPU、GPU性能が高くなったことが大きな変更点です。高画質な映像に加えて滑らかな動きが実現しています。

好きなゲームを綺麗な映像で楽しみたい、というファンから需要が高いモデルです。シリーズ全体の買取相場は18,000〜36,000円程度。コラボモデルも多く発売されていて「ペルソナ5 ザ・ロイヤル Limited Edition」は40,000〜70,000円程度で高価買取されます。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

限定モデル

希少価値の高い限定モデルは、通常よりも高い買取がされます。全体的な買取相場は10,000円〜34,000円程度です。FINAL FANTASY VII REMAKE Packは主人公クラウドのPS4ダイナミックテーマが手に入る特典もついているため人気が高く、高価買取されています。

PS4ソフトの買取相場

綺麗なグラフィックや、処理速度だけがPS4の特徴と思うかもしれませんが、人気ソフトが多数発売されていることも魅力の一つです。ここでは、買取市場でも需要が高いソフトや人気の理由、買取相場を確認していきます。

月姫-A piece of blue glass moon-

2000年に発売された同人ゲーム「月姫」のリメイク作品です。開発元は同人サークルのTYPE-MOON、販売元はアニプレックス。PS4版は2021年に発売されました。ビジュアルノベルゲームで、発売から20年以上経った今でもファンからの根強い人気があります。

設定の秀逸さ、伏線回収などのゲーム内容、演出等に高い評価がされています。ファンからの人気が高く、需要が下がらない名作といえます。買取価格は1,500〜5,000円程度で取引されています。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

MELTY BLOOD::TYPE LUMINA

同じく同人サークルTYPE-MOONから発売された対戦型格闘ゲーム。2021年にリメイク作品として発売された本作は「月姫 -A piece of blue glass moon-」準拠の世界観に変更され、外伝的な位置づけです。従来作品との繋がりはありません。

この作品は月姫ファンや、格闘ゲームファンからも人気があり、高価買取が実現しています。通常版の買取価格は5,500~7,500円程度。初回限定版の買取価格は7,000~10,000円程度です。

いただきストリート

「いただきストリート」はスクウェア・エニックスから発売されているボードゲームです。2017年にドラゴンクエストと、ファイナルファンタジーの30周年を記念して「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」が発売されました。

いただきストリートの面白さはそのままに、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのキャラ、作品に因んだ登場マップが人気の理由です。

ボードゲームは時代を超えても、内容やゲームシステムに大きな変更点がありません。昔からのファンも多いため、需要はなかなか下がらないことが特徴です。買取価格は1,600〜4,000円程度です。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

Ghost of Tsushima

2020年にソニーから発売されたアクションアドベンチャーゲームです。本作品はオープンワールドを採用していて、日本が舞台となっている珍しい作品。ゲームシステムの完成度が高いことが評価されています。

PS4の技術を活かした美しいグラフィックも特徴で、ゲームへの没入感、アクション要素の高さ、やり込み要素も充実しています。1作品をとことん極めたいファンから需要が高い作品です。Ghost of Tsushimaは1,000〜3,000円程度で買取されています。

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

週刊少年ジャンプで連載の「ジョジョの奇妙な冒険 」を原作としたゲームです。「もしも、時代を超えて作中のキャラ達が出会っていたら……」というゲーム設定がファンから高く評価されています。漫画の再現率が高く、作品の世界に入り込めることが特徴です。

ジョジョは長期連載されている漫画。ファン層も広く、さらにゲームとしての完成度も高いため、需要がなかなか下がりません。買取価格は1,500〜5,000円程度で取引されています。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

ゴジラ-GODZILLA-VS

2015年にバンダイナムコゲームスから発売されたアクションゲーム。PS4版は従来作品に追加キャラなどが加わったバージョンです。オンライン対戦も可能になりました。

特撮映画を意識した演出や、ゴジラ以外の怪獣が操作できることが、需要が高い理由です。買取相場は2,000〜12,000円程度です。

バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition

2016年にエムツーから発売されたシューティングゲーム。もともと1996年にアーケードゲームで、スコアを争う楽しみ方が大変評価された作品です。スコアによる難易度調整が、プレーヤーの腕によって決まるゲームシステムが人気の理由です。

PS4版ではランク上昇など隠し要素が可視化でき、こだわりの難易度でプレイできたり、攻略を楽しめたりする特徴があります。往年のファンから需要が高いソフトです。買取価格は2,000〜7,000円程度が相場です。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

斑鳩

2018年にトレジャーから発売されたシューティングゲーム。Strem版がベースとなり、PS4に移植された作品です。シューティングゲームでは大変珍しい「敵の弾に当たる」というアクションが話題を呼びました。

自機のパワーアップという概念がなく、プレイヤーの腕だけでゲームを楽しめるやりこみ要素も高く評価されています。独特なシステムでファンからの需要が高く、買取価格は2,000〜12,000円程度と高価買取が期待できます。

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ:HDリマスター版

2021年にスクウェア・エニックスから発売された聖剣伝説。PS版をHDリマスターしたものです。ダウンロード用ソフトですが「コレクターズ エディション」だけが、パッケージ版として発売されたため、現存数が限られています。

ゲームの自由度の高さ、特徴的なキャラ、考えさせられる深いストーリーがファンから評価され、非常に需要が高い作品です。コレクターズエディションは、アート集、音楽CD、サボテン君ぬいぐるみの完品状態で買取相場は4,500~8,500円程度です。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

重装機兵レイノス

日本コンピューターシステムがリリースしたアクションシューティングゲームです。1990年にメガドライブで発売された作品のリメイク版。グラフィックや操作性が格段に向上したアーケードモードと、旧作に近づけたクラシックモードでも遊べることが特徴です。

ロボットアニメやゲームが好きな方から需要が高い作品。重装機兵レイノスは1,000~9,600円程度で買取されます。

慟哭 そして…

EL Diaから発売されたアドベンチャーゲーム。元々は、1998年にデータイーストから発売されたセガサターン用ゲームで、2018年にPS4でリマスター版が発売されました。廃屋から脱出するゲーム内容ですが、サスペンス要素や推理要素が人気です。

数回のプレイでは、真犯人や事件の真相が分からないほどの難易度の高さが評価されています。発売から15年経った今でも需要が高い作品です。通常版の買取価格は2,800〜3,500円程度。初回限定版は4,300~8,000円程度で買取されています。

高く売れるドットコムで
PS4を無料査定する

PS4以外にも昔のゲームをお持ちの方は、こちらのレトロゲームの買取相場やプレミアソフトをまとめた記事をお役立てください。

買取業者を選ぶポイント

PS4の買取業者を選ぶ際は、以下ののポイントを押さえておきましょう。

買取業者を選ぶポイント
  • ゲームの買取に精通しているか
  • 買取実績・口コミが公開されているか
  • 出張・宅配買取に対応しているか
  • 手数料は無料か
  • ゲームの買取に精通しているか

    ゲームの買取に精通している買取業者を選びましょう。その業者はゲーム市場やトレンドに詳しいため、査定額が適切かつ公正になります。専門知識があることでゲームの状態や希少性を正確に査定できるため査定の信頼性が向上します。さらに、買取業者がゲームに精通していると販売ルートや相場の動向を的確に把握しているため、高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。

    買取実績・口コミが公開されているか

    買取実績・口コミが公開されている買取業者を選びましょう。各買取業者で買取相場に大きな差は生じにくいです。そのため、買取実績を見て買取金額がほかの業者と大幅にかけ離れていなければ良い業者といえるでしょう。また、多くの利用者が好意的な口コミを残す業者は、信頼性が高いと考えられます。逆に、不満や問題が多い業者は、避けるべきとされる可能性があります。
    買取実績や口コミが豊富にあり、多くの利用者に支持されている買取業者を選びましょう。

    出張・宅配買取に対応しているか

    店頭買取の他に、出張・宅配買取に対応していると自身の都合に合わせやすいです。そのため豊富な買取方法がある買取業者を選ぶようにしましょう。ただ、買取業者によっては出張・宅配買取に対応していない買取業者もあるので事前に調べてから申し込みましょう。

    手数料は無料か

    手数料が無料の買取業者を選びましょう。買取業者の中には、査定や振込にかかる手数料、出張買取の出張費などがかかる業者もいます。そのような買取業者を選んでしまうと、手数料を取られてしまい最終的に手元に残る金額が少なくなってしまいます。大手の買取業者の多くは、手数料が無料のため大手買取業者を選ぶことをおすすめします。

    高く売れるドットコムで
    PS4を無料査定する

    PS4を高く売るコツ

    PS4を高く売るツをご紹介します。
    損をしないためにも以下のコツを必ず行いましょう。

    PS4を高く売るコツ
  • 付属品をそろえる
  • 保管環境に気をつける
  • 付属品をそろえる

    商品を査定に出す際、購入時についてきた付属品をそろえることはとても重要です。
    付属品そろえてから査定に出すことで高価買取が期待できます。
    付属品の例として以下のものがあります。

    • ワイヤレスコントローラーDUALSHOCK®4×1
    • モノラルヘッドセット
    • 電源コード
    • HDMIケーブル
    • USBケーブル
    • 保証書
    • 取扱説明書

    これらの付属品が一つでも欠けていると買取をしてもらえない可能性があります。
    欠けている場合は、買取できるかを事前に店舗に確認しておきましょう。

    保管環境に気をつける

    外観や状態は買取金額の重要なポイントです。外観や状態が良いと高価買取に繋がります。新品に近いほど高価買取されやすいため、査定に出す前に傷や汚れをきれいにしておきましょう。一方で、箱や本体が汚いと買取業者は買取金額を下げてしまうことや、最悪の場合、買取を断られてしまうことがあります。そのため、日ごろから保管環境などに気をつけましょう。

    高く売れるドットコムで
    PS4を無料査定する

    PS4買取のよくある質問

    PS4は需要の高いゲーム機で、高価買取が期待できます。どうすれば査定額アップにつながるのか、PS4はいつまでに売ればいいのか、などよくある質問についてお答えします。

    箱なしでも売れる?

    PS4は需要が高く、箱なしでも売れます。しかし、完品状態に比べると査定額は低くなってしまいます。例えばCHU7200の買取では、完品では21,000~36,000円程度の買取価格。しかし、箱なしでの買取価格は17,000円程度と、大きく減額されてしまいます。

    PS4の売り時は?

    半導体不足や原油価格高騰で、上位機種のPS5が品薄の状態です。PS4の需要は高まっていて、高価買取が実現しています。

    ゲーム機は後継機が発売されると、従来機の需要は下がります。PS5の供給が安定すればPS4の買取価格も落ち着いていくでしょう。そのため、PS4売り時は「売りたいと思ったとき」です。

    PS4を高く売るコツは?

    買取は再販を目的としています。新品状態に近づけるほど高価買取が可能です。査定額アップについて、積極的に実施したいことは2点。「付属品をつける」「きれいに掃除する」が挙げられます。

    販売時についていた箱、説明書、保証書などは一緒に査定に出すことで査定額アップが可能が見込めます。可能な限り付属品はつけてください。

    また、査定前にほこりや汚れなどはきれいに掃除しておきましょう。業者がクリーニングを必要だと判断すると減額対象になります。簡単にできる方法のため、おすすめです。

    高く売れるドットコムで
    PS4を無料査定する

    PS4を売るならお早めに

    2020年にPS5が発売されましたが、取り巻く環境の影響を受けて品薄状態。元の価格で買うことが難しくなっていましたので、中古品PS4の需要が大変高まっていました。

    しかし、2024年現在では、PS5の在庫状況が緩和され、販売店では予約せずに持ち帰れるようになってきました。PS5はPS4のソフトで遊べますから、PS5を持っているのであればPS4は不用と考えるのが基本。今が売り時と考えられます。

    高く売れるドットコムではウェブ上に登録するだけで簡単に精度の高い査定依頼ができます。査定料は無料のため、不用になってしまったPS4があれば、思い切って査定に出してみましょう。自信をもって適正な査定額をお伝えします。

    高く売れるドットコムで
    PS4を無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード