• ゲーム買取おすすめ

ネオジオの買取おすすめ業者5選!超高額ソフトや高価買取のコツも

ネオジオにはレアソフトが多く、レトロゲームの中でも効果買取されるアイテムが非常に多くあります。コレクターやたまたま家を整理していた人は、少しでも高く売るために慎重になっているでしょう。そこで本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

sirasaka

ネオジオの買取おすすめ業者5選!超高額ソフトや高価買取のコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

クローゼットの奥に昔購入したレトロゲームの本体やソフトが眠っていませんか。

「そういえば20~30年以上も前、親に買ってもらったものが処分せずに残っている」

「もう使うことはないからできれば売ってしまいたいが、今さら売れるのだろうか」

「高価で買取ってもらえる場合もあるそうだが、どこに頼めばいいのか」

このように不用なゲーム機やゲームソフトも、高額で売れることがあります。特にネオジオ本体やネオジオソフト、周辺機器は、ゲーム機の中でもプレミア価格が付いているものが非常に多いです。

中にはコレクターで、「整理して一部を売ろうかな」という方もいるでしょう。そこで、本記事では、ネオジオやネオジオソフトのおすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ネオジオの買取おすすめ業者5選

当時流行していたアーケードゲームが、そのまま家庭で遊べるようになったこともあり、当時は絶大な人気を誇りました。現在でも一部の熱狂的なファンの間ではその熱が冷めることがありません。

買取をおこなっている業者は数多くありますが、ネオジオやネオジオソフトの値段は、買取業者によって大きく異なります。そこで、特に買取に力を入れているおすすめの業者5つを紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、業界最大級の総合ネット買取サービスです。ネオジオ、ネオジオソフト、ホビー用品の他にも家電、楽器、カメラ、貴金属、骨董品、農機具など、10万品以上の買取実績と圧倒的な件数を誇っています。

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取がありますが、ネオジオやネオジオソフトは高価なものが多いため、出張買取がおすすめです。売りたいものの数が少ない場合には、梱包が比較的簡単な商品ですから、宅配買取も利用しやすいでしょう。

まずはお気軽に無料査定からお申し込みください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

ゲーム買取ブラザーズはゲーム機本体やゲームソフトの買取専門業者です。買取を安心してご利用してもらえるように、過去の買取実績や買取金額をホームページ上で公開しています。

買取商品数に応じて査定額をアップする大口査定キャンペーンも注目です。例えば、100点以上まとめて買取に出すと60,000円が通常の査定額にプラスされます。買取方法は宅配買取のみです。

ゲーム買取ブラザーズでで
ネオジオを無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

トイフォレストはネオジオをはじめ、フィギュア、ドール、鉄道模型、ミニカー、プラモデルなどのホビー専門の買取業者です。買取方法は、宅配買取と出張買取があります。

宅配買取では、品物の到着後最短で24時間以内に査定結果の連絡と入金がありますから、急ぎの方でも利用しやすいでしょう。出張買取は深夜・休日でも24時間365日対応しています。とにかくお急ぎの方にはおすすめの買取業者です。

トイフォレストで
ネオジオを無料査定する

おもちゃ買取トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

トイズキングはネオジオをはじめ各種ゲーム機やゲームソフト、カメラ、ドローンに至るまでのあらゆるおもちゃやホビーの買取業者です。宅配買取、出張買取、店頭買取の買取方法があります。

出張買取は、47都道府県が対応エリアです。バイヤーの買取出張予定の日程がホームページに掲載されているため、即日買取の参考になります。

トイズキングで
ネオジオを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、複数のリサイクル業者へ買取の一括見積もりができるサイトです。高く、早く売れる買取店を無駄なく見つけることができるのがおいくらの特徴です。

リサイクルショップを利用したことがない方や、商品を売りたいけれどどのお店に依頼したらよいのか分からないという方には最適なサービスといえます。

査定フォームに必要な情報を入力すると、買取候補の店舗一覧が表示されます。あとは査定を頼みたい店舗を選択し、入力した情報を送信するだけで見積もりの依頼が完了します。利用料や手数料などは全て無料ですから、お気軽にご利用ください。

おいくらで
ネオジオを無料一括査定する

ネオジオの買取業者を他にも比較したい方は、こちらのゲームの買取おすすめ業者をまとめてご紹介している記事もお役立てください。

ネオジオ本体や周辺機器の買取相場

発売当時、高価なゲーム機として有名だったネオジオですが、近年の買取相場はそれくらいでしょうか。まずはネオジオ本体や周辺機器の買取相場を紹介します。

ネオジオ本体の買取相場

ネオジオ本体には、初代、CD初期型、CD後期型、CDZと4種類がありますが、いずれも1~3万円程度です。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ネオジオ本体 白箱の買取相場

初期型の白箱仕様のものは、80,000円程度と高い買取価格がついています。状態がよければ、さらに高額での買取も期待できます。

ネオジオポケットカラーの買取相場

ネオジオポケットは1998年にSNKが発売した携帯型ゲーム機のことです。翌年には、モノクロだった画面をカラー化した「ネオジオポケットカラー」が発売されました。

買取価格は1,000~8,000円程度と買取価格に幅があります。これは、発売された8種類の本体の色の違いによるものです。クリスタルイエローやカーボンブラックに人気があります。また、阪神タイガース限定バージョンについては9,000円程度と買取価格が上昇しています。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

麻雀コントローラーの買取相場

麻雀コントローラーは8,000円程度です。状態がよいと、10,000円以上の買取価格がつくこともあります。

コントローラー ネオジオ用の買取相場

ネオジオ用コントローラーは3,000円程度です。純正のコントローラーは十字キーがレバー式のファイティングスティックが使われています。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

コントローラー ネオジオCD用の買取相場

ネオジオCD用コントローラーは2,000円程度です。CD用のコントローラーはパッド式ですが、差込口が同じですから繋げれば使用ができます。

メモリーカードの買取相場

格闘ゲームではゲームオーバーになったステージの時点でセーブして、ゲーム開始時にデータのロードをおこなうのに使ったりするメモリーカード。今でも需要があり、1,000円程度で買取されることが多いです。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ネオジオソフトの買取相場

ネオジオソフトのなかには、定価以上の価格で買取られているレアソフトもあります。また、同じソフトでも買取業者によって買取価格が大きく異なりますから、充分に比較して買取に出すことが重要です。それでは、特に高額で買い取られているネオジオソフトの相場を紹介します。

メタルスラッグNGの買取相場

アクションシューティングゲームとして高い人気のメタルスラッグは、シリーズのいずれも高価な買取価格がついています。特に「メタルスラッグNG」は、初代のメタルスラッグという理由で価値が急上昇しています。

買取相場は1,000,000円~2,000,000円程度とかなりの開きがあるため、複数の見積もりを取って、高く買取ってくれる業者をよく吟味しましょう。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

まる子デラックスクイズNGの買取相場

希少価値が高く、非常に高価で買取られているレアソフトです。買取相場は100,000~300,000円程度です。なかには、状態がいいものに対して1,000,000円という買取金額を出しているところもあります。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ブレインジングスターの買取相場

買取相場は250,000円程度です。ネオジオでは主流でなかったシューティングゲームということもあり、生産本数が非常に少なかったためにレアソフトとなっています。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

サムライスピリッツ零スペシャル未修正版の買取相場

買取相場は、修正版は100,000円程度ですが、未修正版では120,000円程度とやや高く買取されます。修正版では、「技アクションあり・残虐表現なし」に仕様が変更されています。

サムライスピリッツシリーズの最終作であり、ネオジオの最後のソフトでもありました。完全受注生産だったため、買取価格が高くなっています。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

餓狼伝説の買取相場

買取相場は10,000~50,000円程度です。対戦型格闘ゲーム・ブームの火付け役となったゲームでした。シリーズ最終作の「餓狼 MARK OF THE WOLVES」は、買取価格が上昇しています。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ネオジオ以外にも昔のゲームをお持ちの方は、こちらのレトロゲームの買取相場やプレミアソフトをまとめた記事をお役立てください。

ネオジオ買取によくある質問

ネオジオはROMカセットというソフトだけでも定価が30,000円以上もしたという、非常に高価なゲーム機でした。すでに発売開始から30年以上も経過した現在、実際に高く買取をしてもらうことができるのか気になるところです。

そこで、ネオジオ買取についてのよくある質問を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

なぜ高いソフトが多い?

ネオジオROMカセットの大きさは、スーパーファミコンのソフトの3倍くらいもある大きなものであったため、その分大容量でした。ところが、容量を大きくするとそれに応じて価格が高くなるため、ネオジオのソフトは発売当初から30,000円程度と高価でした。

容量に応じて価格が高くなるため、もともと高いソフトが多いのです。容量が大きいということは、性能も高いということです。当時のゲームの本体系の中では群を抜いていました。

高く売るコツは?

ネオジオを買取に出す際、査定でできるだけ減額されずに高く買い取ってもらうためには大事なコツがありますので、ご紹介します。

新品購入時の付属品をそろえておく

ネオジオを売る際には出来るだけ付属品をそろえてから売りましょう。付属品が一つ足りないだけで、大幅な減額査定となってしまうことがあります。箱や取扱説明書の有無は買取金額に大きな影響を与えます。

きれいな状態にしておく

ネオジオは掃除してきれいな状態にしておきましょう。ほこりや汚れなどが残っていると、大きく減額されてしまうおそれがあります。もしも残っている場合は、ウエットティッシュなどを使って傷つけないように丁寧に拭き取っておきましょう。

レトロゲームという性質上、どうしても経年劣化を抑えることができませんが、なるべくきれいな状態にすることで減額を避けましょう。

買取キャンペーンを利用して売る

期間限定で査定価格を30%アップする、といったようなキャンペーンを実施している買取業者もあるため、ウェブサイトをこまめにチェックしておきましょう。もちろん、キャンペーンを実施する買取業者の方が必ずしも高いわけではありませんが、定期的に実施している業者では強化商品ということはわかります。

また、本体とソフトを一緒に買取に出すことで査定額のアップにつながることもあります。買取に出す予定がある方は、検討してみてはいかがでしょうか。

複数の業者から見積もりを取る

ネオジオはレトロゲームとなるため、業者ごとに買取金額が全く異なるのが現状です。また、ネオジオの中には100,000円以上のプレミアが付くレアソフトがあります。しかし、こういったレアソフトでも買取業者によっては100円等、古いソフトという扱いだけの査定をすることもあるため注意が必要です。

買取に出す業者の選定を誤ってしまうと大きく買取価格の差となるため、複数から見積もりを取ってどこが最も高く買い取ってくれるのか事前に調べておく必要があります。

価値が理解出来ない普通の中古ゲーム屋さん等では二束三文で買いたたかれてしまう可能性もあります。ネオジオは希少価値から高い買取価格がつけられるため、損をしないよう買取業者選びは慎重に行うのがよいでしょう。

箱なしでも売れる?

レトロゲームを扱うゲームショップの中には、汚れがあるものや箱・ケースがないものでも買取できる場合があることをアピールしているところもあります。そもそも古いものでは、箱が残っている例は多くありません。減額査定になる可能性はありますが、あきらめずに見積もりを取ってみましょう。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

ネオジオ買取は全体的に高額傾向

2012年にはNEOGEO Xが、2018年にはNEOGEO miniが発売されたこともあり、ネオジオ市場は今、盛り上がりを見せています。買取価格が全体的に高額傾向の今、買取は複数社で比較して慎重に行うことを強くおすすめします。

高く売れるドットコムで
ネオジオを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード