• 骨董品買取おすすめ

陶磁器・焼き物買取おすすめ業者9選!高く売るコツや買取相場を紹介

陶器買取おすすめ業者や買取業者の選び方等を紹介。備前焼・九谷焼・有田焼・越前焼・美濃焼の買取相場等の陶器・焼き物買取に必要な情報をまとめて解説しています。
陶磁器・焼き物買取おすすめ業者9選!高く売るコツや買取相場を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

陶器・磁器などの焼き物を飾りや料理を盛るお皿として使っている方も多くいるのではないかと思います。

「傷や汚れが付いて買い替えたい」
「もらいもののお皿が増えてきて整理したい」

などのお悩みをお抱えの方もいるのではと思います。

この記事ではそんなお悩みを解決すべく、陶器や磁器などの焼き物の買取業者や買取相場などを紹介しています。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

陶磁器・焼き物の買取おすすめ業者9選

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 豊富な買取ジャンル
  • 専門査定員が在籍
  • 高く売れるドットコムは東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービスです。

    高く売れるドットコムの買取実績は10万件を超え、多くのお客様から信頼を頂いているサービスです。査定が難しい品でも安心してご依頼ください。

    買取エリアは全国対応しており、宅配買取であれば梱包資材費、出張であれば出張費用など、査定や買取に掛かる費用は一切なく無料です。

    査定は無料でWEBや電話からお申込いただけます。電話 【0120-503-864】では直接、査定員とやりとりができ、「初めての買取で不安な方」や「査定内容をしっかり確認したい方」など丁寧に対応してくれる点も魅力的です。

    買取業者に迷っているのなら、ぜひ「高く売れるドットコム」の無料査定をご利用ください!

    サービス名高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムでの骨董品買取については以下動画で詳しく解説しています。

    いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 経験豊富な査定員在籍
  • お客様手数料無料
  • 買取実績600万点以上
  • お客様を第一に思う丁寧なサービスを提供しているのが福ちゃんです。査定と買取かかる費用がすべて無料のほか、キャンセル料も不要なので気楽に申し込みができます。

    品物に合わせた販路を保有しており、骨董品を大切にしてくださる方へ直接お届けできる体制が整っています。また、法人・業者のお客様からも多数の依頼を受けています。

    電話での相談や申し込みも年末年始を除く 9時から21時まで受付けてくれるので、多忙な方もコンタクトを取りやすいでしょう。リピーターが多いのも特徴の一つです。

    ホームページでは骨董品について説明しています。お持ちの品が骨董品かどうか心配な方は一度確認してみてはいかがですか?

    サービス名福ちゃん
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社REGATE

    福ちゃんで
    陶磁器の査定はこちら!

    骨董品買取こたろう

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

    おすすめポイント!
  • 全国出張対応
  • 嬉しい無料査定
  • 作家が分からなくてもOK
  • こたろうは経験豊富な査定士による確かな目利きで高価買取を実現している業者です。

    店舗・出張買取をメインに骨董品の買取を行っています。店舗の所在地は東京(渋谷区)・大阪(大阪市西区)・愛知(名古屋中村区)・福岡(博多区)の4店舗。出張は全国に対応しています。

    また、国内外に独自の流通ルーツを保有している点も高価買取しやすい理由の一つです。

    また、メール・LINEでの無料査定も行っています。作家名が分からない陶器でも対応可能です。査定料金と出張費用は完全無料のため、お気軽にご査定いただけます。

    「売りたい・処分したい陶器の価値が分からない」という方は、まずは無料査定を依頼してみるのがおすすめです。

    サービス名骨董品買取こたろう
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社rock

    こたろうで
    陶磁器の査定はこちら!

    日晃堂

    日晃堂

    出典:日晃堂公式サイト

    おすすめポイント!
  • 骨董品の査定経験豊富
  • 幅広い骨董品の買取品目
  • 作家名が不明でも査定OK
  • 日晃堂は茶道具を含む和物の陶器、中国の骨董から象牙、香木など珍しい美術工芸品の買取を行う部門。西洋骨董も扱っているので、幅広いジャンルの査定・買取を依頼できます。

    また、全国に無料出張での査定を行ってくれるので遠方にお住いの方でも利用しやすいサービスです。

    さらに、多くの専門査定士が在籍しており、彼らが無料で査定を行ってくれます。「遺品整理で出てきた骨董品の価値を知りたい」「実家にある骨董品を整理したい」等のお悩みを抱えている方にとっておきの業者です。

    サービス名日晃堂
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社 日晃堂

    日晃堂で
    陶磁器の査定はこちら!

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 一括査定が魅力
  • 査定額を比べられる
  • お客様手数料全て無料
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営するおいくらは一括査定を魅力押しているサービスです。通常はそれぞれの業者に査定依頼をしなければいけませんが、おいくらであればその手間を省くことができます。

    おいくらには1,000を超える加盟店がおり、ご自宅から複数社に一括で無料査定を申し込むことができます。

    他業者で買取を断られた品でも買取可能な業者を見つけやすいと思います。事前査定の手続きは査定したい品のジャンルや諸情報を入力するだけととても簡単です。

    どんなものでも一度おいくらの一括査定でその価値を調べてみてはいかがですか?

    サービス名おいくら
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    おいくらで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 豊富な買取実績
  • お客様手数料無料
  • 最短即日で査定可能
  • 価値がわからない骨董品でも買取してくれるのがバイセルです。

    「作家がわからない」「継ぎ直しがある」「ひび割れがある」等の理由で価値がわからない陶磁器の価値を見追い出してくれるのがバイセルです。

    経験豊富な査定士が丁寧に査定をしてくれるためお持ちの陶磁器の真の価値を知ることができるかもしれません。

    買取実績が1,400万点以上で買取品目も多く、経験を積んだ業者です。倉庫に眠っている大量の骨董品を丸ごと査定に出してみてはいかがですか。

    買取方法は出張・宅配・店頭の3種類あります。陶磁器などの割れやすいものや重たいものには出張買取がおすすめです。さらに、各種手数料が無料となっています。お気軽にお試しください。

    サービス名バイセル
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社BuySell Technologies

    バイセルで
    陶磁器の査定はこちら!

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

    おすすめポイント!
  • 美術品専門の買取店
  • 幅広い買取ジャンル
  • 買取実績多数
  • 正しい価値を正しい金額で提案するのが獏(バク)です。絵画・美術品の買取を主に行っていますが、陶磁器などの骨董品全般の買取も行っています。

    「サインが読めない絵画」「額縁がない」「汚れやダメージがある」「鑑定書がない」などの品でも買取可能です。

    さらに、「迅速な無料出張」「他社に負けない査定金額」「営業連絡一切なし」の3つを約束として掲げています。そのため、安心して査定・買取依頼を出せると思います。

    美術品買取に必要なものや取扱作家の一例などをホームページで確認できます。ぜひ、ご確認ください。

    サービス名
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社美術品買取専門店 獏(バク)

    獏で
    陶磁器の査定はこちら!

    骨董品買取りセンター

    骨董品買取センター

    骨董品買取りセンターはネットで完結のオンライン査定を強みとしている業者です。相談・見積もりが無料と利用しやすいサービスです。

    365日年中無休で最短即日対応とスピードがある地域密着型の業者です。ぜひ、ご相談だけでもしてみてはいかがですか?

    骨董品買取りセンターで
    陶磁器の買取依頼

    古美術 八光堂

    古美術 八光堂

    八光堂は創業40年の実績と経験を持つ業者です。「伝統美術の良さを多くの人に知ってもらいたい」という想いから始まった八光堂は、丁寧な査定が魅力です。

    東証グロース市場に上場しており、美術品・骨董品に特化したノウハウを持つ業者です。買取品目も多数あります。ぜひ、査定だけでもお試しください。

    古美術 八光堂で
    陶磁器の買取依頼

    ▼下記の記事では様々な骨董品や古美術の買取業者を紹介。買取サービスの 利用が初めての方でもご安心いただけるように、買取相場や高く売るコツなどもまとめて紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

    陶磁器・焼き物の買取業者の選び方

    買取サービスの選び方
    • 陶器の買取実績は豊富か
    • サービスが信頼できるか
    • 査定から買取にかかる時間はどのくらいか
    • 手数料が無料で利用できるか
    • 店頭・宅配・出張など買取方法が充実しているか

    まず自分が買い取ってほしいジャンルを扱っているかどうかを確認します。ネットで検索してみると、業者さんの得意ジャンルがわかりますので何件か候補を選びましょう。

    その後、査定にかかる時間や料金、買取のシステムについて調べていきます。もしその業者さんを使った人の口コミが見つかったら、目を通しておくといいでしょう。

    店舗が比較的近所にあり、自分で気楽に持ち込めそうな品物なら、予約をして直接訪問するのが一番早いです。ただ、人によって都合のいい曜日や時間帯などがさまざまですし、点数がたくさんあってとても全部は持ち込めないという場合もあるでしょう。

    そんなときは自宅まで出張買取をしてくれる買取サービスがおすすめです。自分で宅配便を使って店舗まで発送するケースもあります。陶器は割れてしまう可能性もありますので、出張買取で業者に取りに来てもらう方法がおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    陶磁器・焼き物の買取相場

    一言で陶器といっても、大きさも種類もさまざまです。まずは種類や用途別に、大まかな買取相場を知っておきましょう。

    ※記載の金額はあくまで参考価格としてご覧ください。相場や製品の状態、付属品の有無によって買取価格は変動します。

    ブランド陶器の買取相場

    ブランド陶器の食器

    ブランド陶器の食器で~60,000円程度になります。>結婚式の引き出物や、プレゼントでいただくことも多い洋ブランドの陶器です。例を挙げるとエルメス、ウェッジウッド、ロイヤルアルバートやマイセンなどで、最近はイッタラなど北欧ブランドも人気です。

    セットのものや未使用品は中古の状態の品物よりも高い金額がつきます。けれども、実際に使用していたものの場合は新品よりも買取金額は低くなってしまう傾向にあります。

    製造年の古いイヤープレートなどはコレクターがいると考えられますので、相場よりもいい値段になる可能性があります。どんなものが人気なのかは、やはり専門店に査定してもらうのが一番わかりやすいでしょう。

    商品名買取価格
    ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 5枚セット3,000円 2017/4/15時点
    マイセン ミッドナイトサマードリーム 真夏の夜の夢 6番 コーヒーカップ 未使用60,000円 2017/4/7時点

    ブランド陶器の人形の買取相場

    ブランド陶器の人形

    ブランド陶器の人形で~60,000円程度が相場になります。主なブランドはリヤドロ、NAO、マイセン、ロイヤルウースターやオールドノリタケとなります。コレクターが多いシリーズやアンティークのものは、高価になる可能性があります。

    ブランドの陶器をお持ちの場合は一度査定に出してみるのがおすすめです。実は陶器の人形、特にマイセンのものには贋作が多くあります。あまりにも粗悪なものですと、簡単に真贋の判別が可能ですが、「よくできた偽物」の場合は素人には難しい場合があります。

    オークションなどで余計なトラブルを招かないためにも、一度業者に鑑定(査定)してもらうのが安心でしょう。


    商品名買取価格
    リヤドロ 6250 中古7,000円 2018/7/16時点
    リヤドロ Kitty’s breakfast time 8498 美品12,000円 2017/12/26時点
    リヤドロ 婦人 優雅な散歩のひととき 5802 中古15,000円 2017/7/12時点
    フランクリンミント マリリンモンロー 中古4,000円 2017/3/11時点

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    ノーブランドの陶器の買取相場

    ノーブランドの陶器が「高値で売れることは難しそう」ということはご認識の通りです。ですが、全く売れないというわけではありません。

    ノーブランドの場合でも、買取店や品数などケースによっては、買取または無料で引き取ってもらえることがあります。もし処分を検討しているなら、一度査定に出してみてはいかがでしょうか?
    処分費用を掛けずにお得に処分できるかもしれません。

    また陶器だけでなく、食器の買取も同じことがいえます。ブランド食器の買取は高価買取が期待できますし、ノーブランドの食器でも品数が多かったり、美品であれば買取可能なケースもあります。

    信楽焼の買取相場

    信楽焼は、滋賀県甲賀市信楽周辺で作られる陶器です。窯内の灰と鉄分を焼成し、火色と焦げが相混ざった、茶褐色と黒褐色の味わい深い色が特徴です。自然の色を活かすことが多く、絵付けの作品はあまりありません。

    信楽の土の特徴は、加工しやすい粘性があることです。その扱いやすさから、大型から小物まで多くの陶器が生み出されてきました。小型のものでは、茶器、タイル、植木鉢。大型のものでは、たぬきの置物が有名です。

    全体的な買取価格は20,000~150,000円程度。中でも北大路魯山人などが手がけたものは高価買取される傾向にあり、100,000円を超えることも多いです。

    備前焼の買取相場

    備前焼は、岡山県備前市周辺で生産される陶磁器です。色は土の味を活かした茶褐色で、釉薬を使用せず、絵付けもしない素朴なデザインが特徴です。高温で長時間焼き固める技法により、堅くて割れにくく、耐水性を持つため、日用雑貨として愛用されています。

    備前焼はデザインと耐久性の高さから、桃山時代に京都の茶人から認められ、数多くの茶器が焼かれました。現在でも備前焼が茶器や茶陶としての需要が高い理由です。

    全体的な買取価格は20,000〜100,000円程度。特に有名な金重陶陽が手がけた湯呑は100,000円程度で買取されています。同作家の大物では、1,000,000円を超えることもあります。

    国内で古くから焼き物を作り続けている産地を「日本六古窯」といい、日本独自の技術で成長してきました。日本六古窯には瀬戸焼、常滑焼、越前焼、信楽焼、丹波焼、備前焼が該当します。

    焼き物の買取相場は、歴史的価値、作家、保存状態などに左右されやすく買取価格差が大きい特徴があります。ここでは日本六古窯の焼き物について紹介し、人気の品物について触れていきます。

    ▼下記の記事では備前焼を高く売るコツや中村六郎などの作家別買取相場などを紹介しています。この記事と合わせてお読みください!

    備前焼買取おすすめ

    九谷焼の買取相場

    九谷焼は、石川県南部の地域で生産される陶磁器です。陶石を使用し、白を基調としていて、上絵付けによる装飾の美しさが大きな特徴です。絵付けは大きく分けて6種類の作風に分けられます。焼き物自体は非常にシンプルなため、絵画に近い芸術作品です。

    九谷焼の中でも江戸時代前期に生産された「古九谷」は芸術的価値や歴史的価値が高く、高価買取がされています。全体的な買取相場は5,000~300,000円程度です。

    ▼下記の記事では九谷焼の買取相場や高く売るコツなどを紹介しています。この記事と合わせてお読みください!

    九谷焼買取おすすめ

    有田焼・伊万里焼の買取相場

    有田焼も伊万里焼も、佐賀県で生産される焼き物です。2つの違いは歴史です。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に、連れて帰った陶工から生まれた技術が有田焼です。

    上絵付けに装飾が美しい焼き物で、国内では磁器の生産が不可能と思われていました。しかし、良質な陶石の恩恵を受けて、1616年代に誕生したと言われています。砕きやすく、単独で焼き物にできる「天草陶石」を使っており、透明感がある美しさが特徴です。陶石の特性で軽量化にも成功しています。

    買取相場は10,000~130,000円程度での買取が盛んです。しかし、多く流通しているため価格があまりつかないようなものもあります。

    有田焼が登場した後、東インド会社から伊万里に輸出された焼き物が伊万里焼です。明治以前もしくは江戸頃のものを古伊万里と呼ぶこともあります。

    伊万里焼の買取は20,000~650,000円程度が盛んです。しかし、古伊万里は希少なため非常に高額で買取される可能性が高いです。

    越前焼の買取相場

    越前焼は、福井県越前町周辺で生産されている陶器です。主に茶褐色で、落ち着いた印象が特徴です。

    越前の土は鉄分、アルミナ、シリカが多く含まれています。強度が高く、本来使われるはずの釉薬を使わなくても水漏れに強いことが特徴です。保存や貯蔵に向いていて、壺、かめ、すり鉢など生活用品に広く使われています。

    平安時代末期から生産されていましたが、焼き物技術の発展とともに、室町時代を境に越前焼は下火になりました。当時の越前焼は現存数が少なく、高価買取が期待されます。

    全体的な買取相場は30,000円程度。作品によっては3,500,000円など非常に高額な価格がつくこともあります。

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    瀬戸焼の買取相場

    瀬戸焼は、愛知県瀬戸市周辺で生産される陶磁器です。鉄分をほとんど含まない土を使用することで生み出される白さが特徴です。素地の白さを活かし、さまざまな釉薬を使って色鮮やかな、線やデザインが表現できます。

    瀬戸焼は、国内ではポピュラーな陶磁器ですが、歴史は古く、発祥は平安時代まで遡ります。鎌倉時代に釉薬を使って焼き物を生産していたのは瀬戸焼だけでした。耐水性が高く、高級感のある外観が多くの方から評価されています。

    焼き物の仕上がり以外にも、上絵付けにより価値が高まります。芸術作品としての需要も高く、高価買取がされています。全体的な買取相場は80,000〜1,500,000円です。高額例は、「荒川豊蔵 瀬戸黒茶碗 共箱 即中齊書付変蓋」などです。

    常滑焼の買取相場

    常滑焼は、愛知県常滑市周辺で生産される陶磁器です。知多半島で採れる鉄分を多く含んだ土を使います。豊富な鉄分が生み出す美しい朱色が常滑焼特有の色合いです。急須や植木鉢などの朱色といえばイメージしやすいかもしれません。

    海外からも人気の焼き物です。特に中国の方からは、茶器、急須が非常に高く評価されています。

    急須の立役者となった鯉江方寿や、人間国宝 山田常山の人気作品が有名です。全体的な買取価格は10,000~85,000円程度。しかし非常に高額な価格がつくこともあります。

    丹波焼の買取相場

    丹波焼は兵庫県篠崎市周辺で生産される陶器。灰かぶりと呼ばれる独特な技法により、自然釉で仕上がる外観が特徴です。自然釉で用いることで、薪、天候、火の当たり方、灰分により、深い緑色、瑠璃色、黒色など多彩な色を表現。2つとして同じ焼き物ができません。

    発祥は平安時代末期と言われています。中世では素朴で自然の味を出した作品が多いですが、近代に近づくとさまざまな地方からの技術を持ち帰り、多彩な焼き物を表現するようになりました。

    伝統ある古風作品や、お洒落な現代作品まで表現できる丹波焼は、幅広い層から人気があります。全体的な買取価格は2,000~100,000円程度。その中でも「丹波焼水指」は100,000円程度で買取されています。

    美濃焼の買取相場

    美濃焼は、岐阜県東濃地方で生産されている陶磁器です。美濃焼は15種類の様式が存在します。これは歴史の中で、豊かな色彩や、歪んだ形状が千利休達茶人に認められたためです。

    基本様式は黄瀬戸、瀬戸黒、志野、織部の4つ。それぞれ作風が全く異なるため、見た目だけで見分けるのは非常に難しいです。その結果、美濃焼は「特徴がないのが特徴」と呼ばれているほど多くの種類があります。

    明治時代以降、陶芸技術が大きく進歩し、美濃焼は安価で生産できるようになりました。全体的な買取価格は1,000~150,000円程度。中でも人間国宝である荒川豊蔵が手がけた作品などでは、数十万から数百万円の買取がされることが多いです。

    こちらの中古食器の買取やノーブランド食器の買取記事で、売るコツやおすすめの買取業者を紹介しています。
    陶器だけでなく査定してみたい食器がある方はご覧になってみてください。

    食器買取おすすめ

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    陶器・磁器・焼き物・陶芸品とは?

    はじめに、粘土を成形して焼き上げる技術を「陶芸」と呼び、これによって作られた品を「陶芸品」と呼んだり、「焼き物」と呼んだりします。

    では「陶器」や「磁器」、「瀬戸物」といった言葉は何を指しているのでしょうか?

    実は陶器と磁器は制作時の素材や焼成温度の違いから呼び名が変わり、それぞれに特徴があります。

    そして瀬戸物とはこれらを合わせて指す呼び名で、一般的には「陶磁器」と呼ぶことも多いです。

    器に感じる魅力は、こうした日本らしい細やかなこだわりや特徴から来るのかもしれませんね。

    陶磁器・焼き物の売却方法

    陶器類は基本的に趣味性の高い品物です。もしできるだけ高価での買取を期待するのならどのように売却するべきか解説していきます。

    買取専門店

    買取を希望している品物が、ブランド物の洋食器やイヤープレートのようなコレクターズアイテム、人形などの装飾小物の場合、専門店への買取依頼をするのがおすすめです。

    品物の価値を理解しているプロがきちんと査定してくれるため、相場に適した金額を提示してもらうことができます。

    一度査定を依頼してどのくらいの金額になるか調べてみましょう。

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    リサイクルショップ

    陶器専門ではなくても古物商として営業しているリサイクルショップでも買取をしてもらうことができます。

    リサイクルショップの場合、決して高い金額ではないかもしれませんが、ノーブランドの陶器でも買取してもらうことが可能です。廃棄してしまう前にどのくらいで売れるのか確認しておくといいです。

    リサイクルショップは全国規模で店舗を展開しているチェーンも多いため、自分で近隣の店舗に持ち込んで買取の依頼をすることもできます。

    ネットオークション

    業者に頼らず、自分で買い手を見つける方法もあります。時間に余裕があり、梱包や発送の作業のために多少の手間暇を掛けることができるなら、ネットオークションはいい方法です。

    特別に思い入れのある品物に、自分なりの価格設定をして出品することが可能です。

    また、ノーブランドの陶器類は、専門店やリサイクルショップでは取扱いをしていない場合が多いです。

    フリマアプリ

    ネットオークションの場合、登録手続きなどに意外と時間がかかる場合があります。そんなときにはフリマアプリを利用してみると便利です。

    思い立ったときに気軽に出品することができますし、まずはフリマアプリで売却をしてみてからネットオークションで本格的に出品するなど、はじめの一歩を踏み出すのにいいかもしれません。

    取引相手と直接やりとりをするため、相手の承諾さえあれば、少々難ありのものや使用したことのあるものも商品としても売却することが可能です。

    ネットオークションとフリマアプリを利用する際には、写真の撮り方にはこだわりましょう。品物が大きくはっきり撮れた写真を出品ページに載せることが大切です。

    フリーマーケット

    お住まいの地域でフリーマーケットが開催されることがあるようでしたら、参加して陶器を売却することもできます。陶器以外にもまとめて不用品を処分したい場合にはとても便利な方法です。

    参加費用が必要ですし、ブースのディスプレイや値札、お釣りを用意しておかなければならないなど事前の準備を欠かすことができません。

    時間があり、高い金額の付かないものも売却したいという方におすすめです。

    陶磁器・焼き物を高く売るコツ

    陶器を高く売る4つの方法

    買取に出すと決めたのですから、少しでもいいお値段がついて欲しいと思うのは当然のことです。紹介する内容を参考に高価買取を目指してください。

    証明書などの付属品

    ブランド陶器や人形、作家ものの和陶器などの証明書があると査定がスムーズです。購入したときに入っていた箱や栞、証明書をすべてまとめておきましょう。

    もし緩衝材が入っていた場合は、それも捨てずに取っておいたほうがポイントアップにつながります。

    大事なことは、購入時の状態に近づけることです。場合によっては、箱がない為に査定が下がってしまうということもありえます。

    汚れの無いきれいな状態

    ブランド陶器や工芸品は、自分でお手入れをしようとして傷をつける可能性もあるため、柔らかな布でそっと拭く、くぼみに溜まった埃を払う程度にしておいたほうが無難です。

    気になる箇所があるようでしたら、買取査定を依頼した業者さんに確認してみます。

    きれいにしておくというのはノーブランド品にも当てはまることです。むしろ、ノーブランドの陶器だからこそ、きれいさは重要なポイントになります。

    カップやお皿など洗えるものは洗い、必要に応じて食器用の漂白剤でブリーチするなどして、自分でもこれなら買いたいと思うような状態にしましょう。

    また、箱や栞などにも破れや汚れがないかどうか確認し、もし埃や落とせそうな軽い汚れの場合は掃除をするほうが望ましいでしょう。

    なるべく早く売る

    上記の3点を、簡単にクリアする方法があります。それは品物を長く手元に留めておかず、なるべく早く買取の依頼をすることです。

    箱や添書きの汚損もなく、付属品もすべて揃ったままでしかもきれいな状態のものは、その分プラスの査定になる可能性が高いです。

    陶器の場合は相場が極端に変わるということは少ないですが、早めに売却することで経年劣化で状態が悪くなる前に売却することができます。

    手元にあってもあまり使わないという場合は、一度査定に出してどれくらいの金額になるか確認してみましょう。

    陶磁器・焼き物売るなら買取業者がおすすめ!

    ブランド陶器は中古品でも高値で取引される場合があります。そのまま処分する前に買取サービスを利用して売却を検討してみてください。思いのほか高値で査定をしてもらえるかもしれません。

    ここで紹介した高く売るポイントなどを押さえ高価買取を目指しましょう。

    高く売れるドットコムで
    陶磁器の無料査定はこちら!

    inui / 専属ライター
    inui / 専属ライター

    あらゆるモノの買取・処分方法を熟知している高く売れるドットコムマガジン編集部のエースメンバー。疑問が多いリユースについて誰もが読んでわかりやすい記事作りを心がけています。

    inuiの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード