• 車買取おすすめ

タイヤチェーン買取におすすめの業者4選・買取相場

処分しようと思った際、以外と買取対象の業者が少なく売りにくいタイヤチェーン。どこに売ればいいか悩んでいる人もいるでしょう。そこで本記事では、タイヤチェーンを買取しているおすすめの業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

タイヤチェーン買取におすすめの業者4選・買取相場

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

冬季のスリップ事故などを防ぐために有効なタイヤチェーン。ですが、住んでいる地域などによってはあまり使う機会がないこともあります。

「使う頻度が少なくて勿体ない」

「未使用のタイヤチェーンがある」

「車の買い替えでサイズが合わなくなった」

など、家庭に眠っているタイヤチェーンも多いです。そこで、タイヤチェーン買取におすすめの業者や買取相場、高く売るコツやタイミングなどを詳しく解説していきます。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

タイヤチェーン買取おすすめ業者4選

タイヤチェーンを買取対象としている業者は、決して豊富とは言えません。そんな中でも、おすすめできる買取業者をいくつか紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」、東証プライム上場企業。総合リサイクルショップとして、100万人以上の利用者実績を誇っています。

買取品目が豊富でこれまでタイヤチェーンの買取実績も多数。金属製から非金属、布製のタイヤチェーンまで買取しています。

未使用品では、10,000円以上の金額で買取されるケースも少なくありません。また、未使用品以外でも美品・一般中古・ジャンク品など買取したチェーンの状態もさまざま。

タイヤチェーンの買取を考えているなら、ぜひ査定依頼ください。

買取方法は店頭・宅配・出張買取に対応しており、全国から利用可能。品物によって対応できる買取方法も異なるため、Webや電話から一度相談してみてください。

タイヤチェーンでおすすめの買取り方法は宅配です。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

タイヤチェーンの買取ができる業者を探すのは、意外と大変です。一件ずつ問い合わせるのは、手間もかかり効率的ではありません。

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、そんな手間を省ける一括査定サービス。自宅から近くの買取業者を探すことも、査定の一番高い業者を探すのもお任せです。

自宅でWebから必要な項目に入力するだけ、利用料金が無料というのもおすすめしたいポイントです。タイヤチェーンの買取に悩んだら、ぜひ利用ください。

おいくらのでタイヤチェーンの
カンタン一括査定はこちら!

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

身の回りの不用品なら、なんでも買取してもらえる買取屋さんグループ。もちろんタイヤチェーンも査定可能です。Webに特化していることや各分野に精通した専門家がいるため、高値で買取できます。

買取屋さんグループでは店頭買取はなく、選べる買取方法は、出張・宅配の2つです。どちらも利用手数料はかかりません。タイヤチェーン単品なら宅配買取、他のカー用品などと一緒に売却するなら出張買取がおすすめです。

無料相談ダイヤルやメールから、おおよその買取金額も教えてもらえるため、手軽に利用してみましょう。

買取屋さんグループで最短即日30分の
出張買取がこちら!

錬金堂

錬金堂
錬金堂

出典:錬金堂公式サイト

未使用品ではなく、使用品やジャンク品になるとタイヤチェーンの買取は、より厳しくなってしまいます。そんなタイヤチェーンでも買取してもらえる可能性があるのは、錬金堂。ガラクタやジャンク品、使い途のないものまで買取対象です。

破棄するしかないと諦めていたタイヤチェーンでも、錬金堂に査定してもらいましょう。有名メーカー以外のタイヤチェーンでも問題ありません。

買取方法は、店頭・出張から選べます。錬金堂のメインは店頭買取のため、タイヤチェーンのみなら直接店舗へ持ち込んでみましょう。

錬金堂で1分でできるカンタン
査定はこちら!

タイヤチェーン以外にもどんなカー用品が売れるか気になるあなたへ!カー用品の買取おすすめ業者では、買取業者やタイヤ・ホイール・カーナビ・カーオーディオなどの買取相場を紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

タイヤチェーンの買取相場

タイヤチェーンを買取に出した場合、相場はどれほどになるでしょうか。激安の無名メーカーの製品もありますが、ここでは人気メーカーの買取相場を中心に説明していきたいと思います。

金属製タイヤチェーンの買取相場

金属製のタイヤチェーンは、雪道でのグリップ力が非常に強力。それでいてお手頃価格の製品が多いのも特徴。ただし、取り付けの手間や難易度の高さがややデメリットです。

お手頃価格ということもあり、金属製タイヤチェーンの買取相場は、数千円が多いです。3,500円前後の査定となれば、十分に高額と言えます。

純国産のオフロード車専用のタイヤチェーンやトラック用の製品などは10,000円前後の値がつく物もあります。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

非金属製タイヤチェーンの買取相場

 

現在、主流となっているのがゴムや熱可塑性ポリウレタン製(TPU )の非金属タイヤチェーンです。ゴム製のタイヤチェーンメーカーといえば、イエティ(Yeti Snow net)、その価格も他と比較しても高めに設定されています。

それでもグリップ力、耐久性、静粛性などから需要が高いタイヤチェーンとなっており買取市場でも人気。平均買取相場は、6,000円前後ですが、インチの大きいチェーンなどは13,000~18,000円という高額な買取額となるケースが多いです。

数あるメーカーの中でも、イエティのゴム製タイヤチェーンは、最も高価買取が期待できる製品です。

熱可塑性ポリウレタン製(TPU )も、現在タイヤチェーンとして人気の素材です。有名なメーカーでは、JASAA認定の日本製タイヤチェーンのカーメイト・バイアスロンシリーズがあります。

未使用品の買取価格相場は、4,000~8,000円ほど。中古品を含めた買取相場は2,000円前後です。

ソフト99もJASAA認定の日本メーカー。リーズナブルで質のいいタイヤチェーンで人気となっています。買取価格は、1,000~3,000円が相場です。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

布製タイヤチェーンの買取相場

布製タイヤチェーンで有名なのが、ノルウェー生まれのオートソックスです。海外メーカーですが、日産自動車の純正用品として取扱っています。

未使用品であれば、1,500~7,000円で買取されています。最も多い買取価格帯は、2,000円前後です。

また、2019年に日本上陸を果たしたスペイン バルセロナのイッセ社が開発したスノーソックスも布製タイヤチェーンとして伸びています。

そんな布製タイヤチェーンスノーソックスの買取相場は、クラシックタイプが未使用品で2,700~10,000円。スーパーモデルが3,900~15,000円程度です。

中古品になると2,000円前後が相場、新品同様の美品の場合は、上限価格8,000円前後です。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

タイヤチェーン買取によくある質問

不要となったタイヤチェーンを売るなら、買取に関連するよくある質問を見てみましょう。タイヤチェーンを高く売るコツ、売り時などもわかります。

タイヤチェーンを高く売るコツは?

タイヤチェーンは、有名メーカーと無名メーカーでは、買取価格に大きな差が出ます。無名メーカーの製品は、販売価格もリーズナブルですが、買取対象外のケースも少なくありません。

そのためタイヤチェーンを高く売りたいのであれば、有名メーカーの購入をおすすめします。

有名メーカーの製品は、機能性も高く安全に雪道やアイスバーンを走行できます。また、機能性だけではなく装着が手軽にできるなどのメリットもあります。メーカー品を購入して、損をすることはないでしょう。

また、なるべく早く売却するのも高く売るコツです。どんな素材の品であっても、タイヤチェーンは使用する回数が多いほど劣化していきます。

チェーンの劣化は、安全性への影響も大きいため、古いものほど査定価格は安くなります。そのため、早く売却した方が、高く売れるというわけです。

タイヤチェーンを高く売るなら、つけっぱなしにするのもNGです。スリップを防ぐ目的で使用されますが、チェーンが必要のない道路の状態になったら面倒臭がらずに外しましょう。

雪のない道路で装着したまま走行すると、チェーンが必要以上にダメージを受けてしまいます。そうなると、査定額は安くなるので着脱のタイミングを見極め、つけっぱなしは止めましょう。

そして、タイヤチェーンを売る際にはカー用品の買取を専門としている業者を選ぶのがおすすめです。総合リサイクルショップでは、車のタイヤチェーンの買取をしていない業者も少なくありません。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

タイヤチェーンの売り時は?

タイヤチェーンの売り時は、秋から冬にかけてと言われています。需要が高まるのは、言わずもがな雪の降る冬季です。冬季の需要を見込んで、買取業者では秋頃から積極的に買取を始めます。

特に雪の降る時期が早い地方では、スタッドレスタイヤの交換時期は11月がピークですが、早いと10月中に済ませておく人も珍しくありません。こうした地域では、タイヤチェーンの売り時も10月、11月頃~となります。

逆に、春から夏にかけては需要がないこともあり、タイヤチェーンの買取額も安い傾向にあります。カー用品を扱う買取業者なら、季節によって買取を断るということはないものの、査定額が安くなる可能性は十分に考えられるでしょう。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

タイヤチェーンの寿命と売れる状態とは?

タイヤチェーンの寿命は、素材によっても違いが見られます。

金属製タイヤチェーンの寿命

金属製のチェーンの場合、5~10年が寿命と言われています。これは他の素材の製品と比べて、長寿命といえる年数です。

金属製のものは、年数以上に走行距離が劣化に影響するため、使用頻度により寿命が変わってきます。

濡れたままにせず、きちんと水分を拭き取り乾燥させ、防錆び剤を塗布するなどして保管すれば長く使用できるでしょう。

非金属製タイヤチェーンの寿命

一方、非金属製品のラバーや熱可塑性ポリウレタン製のタイヤチェーンの寿命は5年です。5年の間に使用したのが、1~2シーズンのみであっても、購入から5年が寿命と考えてください。

金属製と違い、走行距離に関係なく経年劣化してしまうのが特徴です。

JASAA認定の製品ならば、使用期限が5年と定められています。あまり使用していないチェーンでも、5年で買い替えの必要があるというわけです。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

布製タイヤチェーンの寿命

布製のタイヤチェーンの寿命は、メーカーなどでは穴が空いた時が寿命ということで耐用年数は定められていません。5年以上使用しているという人も見かけます。

有名メーカーの指針によると雪路で100km~の走行が可能ということです。ですが、50km以上のスピードによる走行や急ブレーキ、ドライ路の走行をすると劣化は激しくなります。

使用方法によっては、1~2回の使用で穴が空いてしまう可能性もあります。布製のタイヤチェーンの寿命は、かなり使い方に左右されると言えるでしょう。

売れる状態とは

タイヤチェーンが最も売れやすい状態は、新品未使用・未開封品です。中古であっても、未使用に近い状態であれば、売却が可能です。反対に、消耗の見られるタイヤチェーンの買取は難しくなります。

金属製のタイヤチェーンなら、店舗によってはジャンク品でも買取可能なケースはありますが、金額は期待できないでしょう。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

タイヤチェーン買取は時期と耐久性で検討しよう

タイヤチェーンが売れるかどうかは、チェーンの耐久性が重要。既に劣化が見られるなど耐久性に問題がある製品は、買取不可のケースがほとんどです。

また、耐久性に問題がなく、まだまだ使用できる状態のタイヤチェーンも買取時期に注意が必要です。できれば、チェーンの需要が増え、査定額が高くなりやすい秋から冬にかけて売却するのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
タイヤチェーンの無料査定はこちら!

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード