• 買取

空調服買取おすすめ業者5選!どこで売れる?買取相場も紹介!

仕事で空調服を利用する人は多いです。そのため、法人単位で買取を行うことも。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。「空調服の専門店はどこか?」など気になる疑問にも答えていきますので、ぜひご参考ください。

高マガ編集部

空調服買取おすすめ業者5選!どこで売れる?買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

作業服として人気のある空調服は、バッテリーで動くファンの効果により、炎天下や熱気の籠る室内でも快適に過ごせる優れものです。ですが、空調服の買取では悩みがつきもの。

「空調服を売る時は、どんなお店に持っていけばいいの?」
「空調服の買取ジャンルは?」
「相場はいくら?高く売るコツは?」

といった疑問を持つ人が多いようです。そこで、おすすめの買取業者や相場を中心に、空調服を高く売るコツや業者選びのポイントを紹介していきます。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

空調服買取におすすめの業者5選

空調服を買取に出すなら、業者選びはとても重要です。ここでは空調服買取に強いおすすめの業者を紹介していきます。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

幅広いジャンルの不要品が、弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、空調服の買取も可能。ウェア単品、バッテリー、ファン単品でも買取をしています。

空調風神服専用のリチウムイオンバッテリーは未使用品が3,500円、DiVaiZ power fanは500円での買取実績があります。工具類も買取しているため、安心して査定依頼ください。

買取方法は、店頭・宅配・出張買取です。空調服は宅配買取をおすすめしていますが、法人などで大量に売りたいものがある方は出張買取が便利です。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

工具の買取屋さん

電動工具買取

出典:工具の買取屋さん公式サイト

工具の買取屋さん」は、不用となった工具や機材を出張・宅配により全国から買取しています。神奈川の一部地域なら、最短30分での出張に対応可能です。出張買取も宅配買取も負担はありません。

ホームページでの買取品目は、ハンドツールやドリル、ハンドソー、バッテリーなどとなっていますが、記載のない商品でも対応しています。特にマキタやハイコーキは高価買取メーカーなので、空調服の買取額にも期待が持てるでしょう。

工具の買取屋さんで空調服が
いくらで売れるかをチェック

セカンドストリート

セカンドストリート_LP

出典:セカンドストリート公式サイト

セカンドストリート」は、作業服、工具類の買取が豊富。リサイクルショップの中では、空調服の買取実績が多い業者です。買取可能な空調服のブランドも多く、アイリスオーヤマやバートルのエアークラフト、サンエスの空調風神服など幅広く買取しています。

空調服のみの場合、出張買取の利用はできません。セカンドストリートで空調服を売るなら、店頭買取・Web買取を利用しましょう。

セカンドストリートで空調服が
いくらで売れるかをチェック

錬金堂

renkindo

出典:錬金堂公式サイト

どんな物でもお金に変えられると言われている「錬金堂」。その看板にいつわりなく、一見ガラクタにしか見えない品物も買取しています。そんな錬金堂では、もちろん空調服も買取対象です。

しかも、高い確率で難ありの空調服であっても買取してもらえるのがメリット。これまでにシンメンの空調服、サンエスの空調風神服、専用のバッテリーやファンを多数買取しています。

錬金堂は店頭買取がメインですが、大量・大型のものは出張買取も可能です。引越や部屋の片付けの際に利用されるケースが多く、大量の不要品と一緒なら空調服も出張買取を利用できます。難ありや古いもの、他で値段がつかなさそうな状態の空調なら、錬金堂で査定してもらうといいでしょう。

錬金堂で空調服が
いくらで売れるかをチェック

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

空調服をどこに売ればいいかわからない、なるべく高く売りたい、近くの店舗を探したい際にはぜひ、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」の一括無料査定サービスを利用してみてください。

一度に複数店舗から買取額の見積もが取れるため、金額を比較して高く売ることができます。また、郵便番号や駅名から近くのお店を探すことも可能です。

おいくらで空調服が
いくらで売れるかをチェック

空調服の買取相場

相場より高く空調服を売りたいなら、買取相場も必ず押さえておきましょう。適正な価格を知っておくと、買取業者選びにも役立ちます。

アイズフロンティアの買取相場

若い年代に特に人気のアイズフロンティアは、様々な種類の空調服が揃っています。その価格帯は、4,000~20,000円ほど。買取価格は、新品の場合だと10,00~10,000円前後が相場です。

高く買取される傾向にあるのは、バッテリー付きの空調ベストなどです。中古になると、600~8,000円程度が買取相場となっています。上記の相場は、中古といっても見た目にも機能性にも問題のない美品に分類されるものに限ります。

また、使用感や汚れ、傷などがあるアイズフロンティアの品物は、数百円が買取相場。500円以下になってしまうケースが多いです。中には、買取不可になる品も出てきます。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

サンエスの買取相場

サンエスは、空調風神服と呼ばれるファン付き空調服を制作しているメーカーです。空調服の中でも、現場の人からの知名度が高いのが、この空調風神服。豊富なラインナップが揃っており、高機能ファン付き空調服は、20,000~30,000円前後で販売されています。

デバイスなしの作業服単体になると、新品でも買取相場は1,000~4,000円程度。傷や汚れのない中古美品では、500~3,000円です。難のある中古品になってしまうと、0~500円が買取相場とかなり厳しい金額となるのが現実です。

服のみでも、高めの買取額となりやすいのは、チタン加工されたもの。新品1,700~7,000、中古美品1000~5,000円、難あり1,000円未満が相場です。一方、バッテリーやファンが揃ったフルセットでは、新品だと5,800~23,000円前後が買取相場です。20,000円を超える査定額になるケースが珍しくありません。

使用済みでも、状態によっては3,000~17,000円と10,000円以上の査定となりやすいです。難ありでは、3,000円以下の買取相場ですが、服単体と比べて金額は高くなっています。

また、空調風神服のバッテリーも高く買取可能。種類にもよりますが、2000~10,000円前後で新品の買取がおこなわれています。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

ハイコーキの買取相場

ハイコーキの前身は、歴史のある日立工機。そのためハイコーキの空調服は、品質のしっかりた製品が揃っておりメインの販売価格は15,000~25,000円台となっています。ハイコーキは、空調服よりも工具類を多く販売しており、買取価格相場は未使用品で5,000円前後が多いです。

バートルの買取相場

バートルのファン付き空調服エアークラフトは、15,000~23,000円前後で販売されています。

製品によっても買取価格相場に違いはありますが、電動ファン付きエアセンサーフルセットの半袖ジャケットは、未使用で3,000~12,000円。美品なら1,500~8,800円、難ありで1,500円を切ることが多くなっています。

また、電動ファン付きエアークラフトパンツの未使用品は、1,500~6,500円、美品800~5,000円、難ありで800円以下が買取相場です。

バートルのバッテリーは、京セラ制で空調服用バッテリーも高く買取されています。リチウムイオンバッテリーセット 19Vは、新品未使用なら3,000~11,000円にもなります。13Vは19Vバッテリーより、買取価格は安く未使用の相場1,500~7,000円程度です。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

マキタの買取相場

マキタは、掃除機や工具以外にも充電式のファンベストやファンジャケットを発売しています。高機能でありながら、販売価格は10,000円前後とリーズナブルな製品が多くなっています。高価格帯のものでも、20,000円未満です。

ただし、上記の価格は服のみの価格でバッテリーやファンユニットセットは別売りです。バッテリー、ファンユニットのない空調服単品でも、新品未使用なら買取価格は約2,500~10,000円にもなります。中古美品だと約1,000~8,000円、難ありは1,000円以下になることが多いです。

ファンユニットの買取価格は、新品1,000~4,000円。中古美品500~3,000円、難ありで数百円が相場です。

また、マキタの空調服はさまざまなバッテリーに対応しているのが特徴。バッテリーの買取価格は、製品により異なりますが、未使用品の相場は2,500~10,000円です。

ベストとバッテリー、ファンユニット付きのベストの場合、新品未使用品は4,500~18,000円が買取相場となります。中古美品は1,000~7,000円、難ありだと1,000円を切ることも多いです。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

京セラの買取相場

京セラインダストリアルツールズは旧RYOBI。バッテリー、ファンのない洋服の単品で5000~14,000円前後で販売されています。買取価格の相場は、京セラのバッテリーやファンを使用しているバートルの空調服と同等です。未使用なら数千円、場合によっては10,000円以上の買取価格となる空調服もあります。

株式会社空調服の買取相場

株式会社空調服は、ファンつきウェアである空調服を産み出した企業です。ウェア単体は5,000~10,000円以内、ファンとバッテリーのセットは15,000~18,000円で販売されています。ウェアのみでは、新品未使用品で1000~5000円前後が買取価格。中古美品で600~4,000円ほどです。

ファンやバッテリーもセットとなった空調服は、4,000~27,000円と買取価格に幅があります。ウェアの種類やバッテリーの違いなどが、金額差がみられる理由です。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

空調服買取によくある質問

ここでは、空調服の買取を考えている人に多くみられる疑問に答えていきます。

空調服を高く売るコツは?

同じ空調服でも買取価格に差が出るのは、コツを押さえているかどうかが理由。まず、使用済みと未使用品では、買取価格に大きな違いが出ます。もし着用しない空調服を売るなら、開封したり試着をせず査定に出しましょう。中古美品と比較しても大幅に査定額がアップします。

もちろん使用した空調服であっても、状態が良いものほど高値で買取してもらえます。傷や汚れがあると減額対象となり、あまりにも酷い場合は買取不可となってしまうことも。減額を避けるためにも、保管には気を付けてください。

では、空調服はどのように保管するといいのでしょうか。作業服として使用した空調服は、そのまま保管せずに必ず洗濯が必要。汚れは時間がたつほど落ちにくくなります。

また、汚れがないように見えても、皮脂や汗が付着しているもの。時間の経過と共に汚れやシミを作り出してしまうでしょう。クリーニングに出すのがベストですが、家庭で洗濯するならネットにいれ洗濯タグの表示に従ってください。

もちろん洗濯前にバッテリーやファンは取り外しておきます。できれば、他の洗濯物とは分け、香りの残る柔軟剤などは使わないでください。良い香りであっても、査定ではマイナスポイントです。また洗濯後は、ハンガーを使用してシワにならないよう保管してください。

保管場所は直射日光があたらず、風通しの良い場所が一番です。綿素材の空調服を長期保存するなら、香りの残らない防虫剤と一緒にして虫喰いから生地を守りましょう。

なお、空調服は、ウェア単品ではなく、ファン・バッテリーとフルセットで査定してもらうと買取額は高くなります。できれば一緒に買取に出しましょう。

空調服はどこに売ればいい?

空調服は、一般的な洋服と違い、ファンやバッテリーを有したウェアです。そのため、どこに売ればいいか迷う人も少なくない様子。総合リサイクルショップやアパレル商品を取扱う業者でも、空調服の買取は可能なことが多いです。

しかし、店舗ではアパレルジャンルではなく電動工具に分類されるケースが多いです。電動工具は、電気で動くツールのことでバッテリー式の物もあります。空調服もバッテリーで作動することから、買取では電動工具のジャンルに分類されるというわけです。電動工具専門店の方が高価買取が期待できます。

法人でも売れる?

なかには空調服を作業着として採用している会社も存在します。法人が空調服を売りたい場合は、法人買取に対応している業者を探せば問題ありません。弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は法人からの買取も喜んで承っています。

高く売れるドットコムでが
いくらで売れるか無料査定する

空調服買取は工具に強い業者がおすすめ

空調服を売るなら、数ある買取業者の中でも工具のジャンルに強い業者がおすすめです。空調服の査定は、一般的な古着とは異なります。

適切な査定をしてもらうには、電動工具ジャンルに詳しいスタッフが在籍しているお店を選ばなくてはいけません。

▼こうした工具に精通した業者は、空調服の販路も豊富です。査定額が高値になりやすいメリットがあります。空調服の買取は工具買取に強い業者を選びましょう。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード