• 骨董品買取おすすめ

盆栽鉢の買取は骨董品買取業者へ!買取相場とおすすめ業者を紹介

盆栽鉢の処分にお困りなら、買取業者へ売ってみませんか?骨董品としての価値があるか不明な盆栽鉢でも、お気軽に査定をお試しください!

高マガ編集部

盆栽鉢の買取は骨董品買取業者へ!買取相場とおすすめ業者を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

盆栽を趣味にされている方であれば、盆栽鉢にもこだわりがあるはず。盆栽を栽培するうえで、欠かせない道具ですよね。

しかし、「多くなってきたので処分したい」、「もう使わなくなったので片付けたい」とお考えの人もいるかと思います。

骨董品としての価値のある盆栽鉢は、買取業者へ売ることができます。

出張買取なら大量にある盆栽鉢を引き取りに来てもらえますし、宅配買取なら自宅まで集荷に来てくれます。

この記事ではおすすめの骨董品買取業者を紹介します。

買取業者への依頼が初めての方も安心して利用できる業者ばかりですので、ぜひお試しください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

盆栽鉢のおすすめ買取業者

ここからは盆栽鉢のおすすめ買取業者を紹介します。

気になるお店があれば、ぜひ問い合わせてみてください。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント①東証プライム市場上場企業
②専門の査定士が在籍
③豊富な買取実績

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、東証プライム市場上場企業としてお客様に信頼いただける買取サービスを提供しています。

買取品目は日用品から家電、ブランド品、貴金属や骨董品など、10万種類以上の品目を取り扱っており、盆栽鉢の買取も対象です。

盆栽鉢の買取は、専門の査定士がお客様の大切なお品物を拝見し、丁寧かつ迅速に査定結果をお伝えいたします。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで
無料査定はこちら!

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

おすすめポイント①骨董品や美術品の買取で定評あり
②専門の査定士が在籍
③出張買取・店頭買取・宅配買取から選べる

着物やブランド、貴金属の買取業者として知名度の高い「福ちゃん」では、骨董品や美術品の買取も行っています。

福ちゃんには熟練の査定士が在籍しており、価値のわからない盆栽鉢でも丁寧に査定してくれます。商品の状態や市場感に合った適正価格での提示をしてくれるので、安心して取引ができるでしょう。

買取方法は、出張買取・店頭買取・宅配買取の3つから選択可能です。買取額を聞いてからキャンセルすることもできますので、お気軽にご利用ください。

福ちゃんでカンタン
WEB査定はこちら!

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おすすめポイント①全国の買取業者から一括査定が受けられる
②簡単な入力で完了
③会員登録・電話番号登録不要

盆栽鉢がどれくらいの価格で売れるのか知りたいときにおすすめなのが、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」の一括査定サービスです。

専用フォームに盆栽鉢の状態を入力して、写真を添付して送信すると、1日〜4日程度で全国の買取業者から査定結果が届きます。

WEBで操作に不慣れな方でも、わかりやすい入力フォームになっていますので、画面の指示に従って入力していくだけで完了します。

少しでも盆栽鉢を高く売りたい方にも、一括査定はおすすめです。会員登録や電話番号の登録などは不要ですので、ぜひお試しください。

おいくらのカンタン一括査定
はこちら!

骨董品買取こたろう

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

おすすめポイント①熟練の査定士が在籍
②丁寧な査定説明あり
③出張買取・店頭買取・宅配買取から選択可能

骨董品買取こたろうは東京・大阪・名古屋・福岡に実店舗を構えており、熟練の査定士が在籍しています。

骨董品の価値がわかる経験豊富な査定士が、出張買取・店頭買取・宅配買取に対応。豊富な知識と経験をもとに、大切な品物の査定を行ってくれます。

生前整理・遺品整理や、実家の片付けなどの相談にも乗ってもらえるので、ぜひお気軽に問い合わせてみてください。出張費、交通費、査定費用などは不要です。

骨董品買取こたろうで安心の
買取申し込みはこちら!

他の買取業者も見てから決めたいとお考えのあなたへ!

骨董品の買取おすすめ業者では、多くの骨董品買取おすすめ業者、骨董品の買取方法、骨董品の高価買取方法など、骨董品の買取に必要な情報を詳しく紹介しています。是非、読んでみてください。

盆栽鉢の買取相場

中国製の古渡盆栽鉢

中国製の古渡盆栽鉢は、盆栽愛好家に大変人気の鉢で、中古市場でも高額で取引されています。

オークションサイトでは、安いものでも2万円〜3万円で取引されており、数十万円もの価格で売買されることも。

一例を挙げると、鉄画軒の中国鉢(支那鉢)は10万円〜17万円の買取価格が期待できるでしょう。

作家物の盆栽鉢の買取相場

作家物の盆栽鉢は、かなりの高額買取が期待できる一品です。

共箱の有無で買取額が大きく変わります。

安いものでも1万円以上で、高額なものだと80万円もの買取額となる可能性があります。

作家名 買取相場
月之輪涌泉 25,000円~800,000円
平安香山 18,000円~600,000円
伊藤月香 15,000円~150,000円
佐野大助 15,000円~250,000円
藤掛雄山 10,000円~260,000円
市川苔州 10,000円~70,000円
水府散人 10,000円~120,000円
植松陶翠 30,000円~500,000円

大量生産品の盆栽鉢の買取相場

大量生産品の盆栽鉢は、残念ながら骨董品買取業者では買取対象にならないことがほとんどです。

ただし、リサイクルショップや総合買取店であれば、買取可能な場合があります。

あきらめずに無料査定で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
ラクラク無料査定する

盆栽鉢を高く売るために

盆栽鉢を高く売るために大切なポイントをまとめました。買取査定前にぜひ参考にしてください。

見た目をきれいに整えておく

買取査定では、盆栽鉢の見た目が非常に重要です。

見た目が良好であれば、買取価格が高くなる可能性があります。

そのため、買取査定前に盆栽鉢の汚れやホコリを丁寧に拭き取っておきましょう。力を入れてこすらないように注意してください。

盆栽鉢に共箱がある場合は、共箱にも同様にホコリや汚れを除去しておきます。

共箱も見た目が良好であれば、買取価格がさらに高くなる可能性があります。

共箱を一緒に査定に出す

盆栽鉢を購入した時に付属していた共箱があれば、一緒に査定に出しましょう。

共箱は、盆栽鉢の価値を左右する大切な要素のひとつです。

特に作家物の盆栽鉢は、共箱の有無で買取価格が大きく変わります。

共箱の署名や落款が作家物の証明書となるため、買取価格が高くなる可能性があります。

骨董品の鑑定士がいるお店を選ぶ

骨董品の価値は、その商品の状態だけでなく、製造された年代や歴史的背景、制作者などによって価値が決まります。

そのため、骨董品の鑑定には、長年の経験と豊富な知識が必要です。

特に希少価値の高い盆栽鉢を買い取ってもらうなら、骨董品の鑑定士がいるお店を選ぶようにしてください。

複数業者に見積もりを取る

盆栽鉢を少しでも高く買い取ってもらうためには、複数業者に見積もりを取りましょう。

また、ご自身でも盆栽鉢の買取相場を調べておくことをおすすめします。

買取額は実際に査定を受けないと正確な金額はわかりませんが、おおよその相場を知っておくと、買取業者との交渉時に役立つでしょう。

高く売れるドットコムで
ラクラク無料査定する

買取業者の選び方

買取実績が豊富な業者

盆栽鉢の買取業者を選ぶ際に重要なのが業者の持つ買取実績です。買取実績が多い業者ほどお客様から信頼され、リピーターも多い業者と言えます。

その為、より安心して査定や買取依頼を出せる事かと思います。この記事で紹介している業者では「高く売れるドットコム」や「福ちゃん」は買取実績豊富な業者でしょう。ぜひ、お試しください。

真贋に自信のある業者

骨董品の買取は特に目利きに自信のある査定士が在籍しているかどうかが重要になります。骨董品は贋作と呼ばれる謂わば偽物の品も出回っています。

充分な経験を持ち、目利きに自信がある業者であればお持ちの品があまり有名でなくても、その価値を見出してくれるでしょう。

お客様手数料0円の業者

業者選びで手数料がかかるかどうかも重要な判断要素です。査定や出張買取の手数料を取る業者もあれば、「高く売れるドットコム」の様にお客様手数料が全て0円の業者もあります。

手数料がかからなければ売却価格をそのまま手にすることができます。ぜひ、参考にしてみてください。

盆栽鉢の処分・買取方法

盆栽鉢を処分するためには、不燃ゴミ(陶器)として分別し、自治体の指定場所まで運ばなければなりません。

大量になるとかなりの重量がありますし、廃棄は重労働ですよね。

それに、買い集めたコレクションを捨ててしまうのはあまりにももったいないです。

そこで、骨董品買取業者に買取してもらう方法をおすすめします。

骨董品買取業者であれば、専門的な知識を持った査定員が査定を行うため、盆栽鉢の価値を見極めて買取価格を提示してくれますよ。

価値のわからない盆栽鉢でも、まずはお気軽に問い合わせてみてください。

高く売れるドットコムで
ラクラク無料査定する

盆栽鉢を捨てる前に骨董品買取業者へ

大切にしていた盆栽鉢を手放したいときは、捨てる前に買取業者へ見積もりしてみましょう。

買取価格は業者によって差が出ますので、熟練の査定士が在籍する骨董品買取専門店へ見積もり依頼をしてください。

盆栽鉢を高く売るためには、見た目をきれいにしておき、共箱があれば一緒に査定に出しましょう。

この記事でおすすめした買取業者の査定をぜひお試しください。

高く売れるドットコムで
ラクラク無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード