• 家電買取おすすめ

家電リサイクル法とは? 対象4品目と正しい処分方法を解説!

家電リサイクル法は消費者も知っていなければならない法律です。対象の4品目は同法に従って、適切に処分しなければなりません。そこで、家電リサイクル法の概要や処分方法、どうしても理解できない場合の対処方法について紹介します。

高マガ編集部

家電リサイクル法とは? 対象4品目と正しい処分方法を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

家電を廃棄する際に遵守しなければいけない法律が、家電リサイクル法です。エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の家電4品目は、この法律に従って処分しなければなりません。

しかし、この法律をよく知らないがゆえに、間違った処分の仕方をしてしまったり、無許可の業者に依頼してしまったりというトラブルがあとをたちません。

「どんな家電がリサイクル法の対象なの?」 「正しい家電の廃棄方法を知りたい」 「家電のリサイクル法で注意すべきポイントはある?」

こうした疑問・お悩みを解決して、家電を正しくリサイクルする義務が消費者にもあります。そこで家電リサイクル法の意義や概要、覚えておくべきポイントを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

家電リサイクル法対象4品目の廃棄方法と費用

家電リサイクル法対象4品目を廃棄する場合、特定の方法をのぞいて収集運搬料金とリサイクル料金が発生します。収集運搬料金は、家電を引き渡した小売り業者が、指定された引取場所まで運ぶ際に掛かる運搬費用。リサイクル料金は、法の対象となった家電のリサイクルを実施するために必要な費用です。

収集運搬料金に関しては、自身で指定場所まで運ぶ場合は、必要ありません。気になるそれぞれの費用は、その金額は小売り業者・メーカーによって異なっています。

正確な料金を把握するには、ホームページなどで確認しなければいけません。経済産業省がリサイクル券については、一般財団法人家電産業協会を案内しています。メーカー、型名などからリサイクル料金を検索できるため、大変便利なサイトです。

おおむね家電販売店、市町村などに引取依頼する場合には〜2,000円程度が相場で、自分でリサイクル料を郵便局で払い指定取引場所へ持ち込みをする場合にはもう少し安く済みます。

不用品回収業者に頼む方法もありますが、ほかにも処分したいものもまとめて依頼できる反面、家電1セットあたり3~4,000円以上が相場と、上記の中では比較的費用がかかる傾向です。

4品目全てが対象かというと、対象外のものもあります。一般家庭で普及している室内機と室外機が別々の壁掛け型エアコンは、リサイクル法の対象になると考えてください。上記のタイプなら、電気だけではなく、ガスや灯油を燃料とするガスヒーター式、ハイブリッド式エアコンも法の対象です。

その他、窓に設置をするウィンドウエアコンもリサイクル法に則って処分しなければいけません。

マルチエアコンはものによります。費用についても、メーカーが同一化等で異なってきます。上記以外のエアコンをお持ちの方は、経済産業省公式サイトをご確認ください。

テレビについては、一般的なテレビのほか、地デジ化前に普及していたブラウン管テレビもリサイクル法の適用を受けます。対象外は、テレビ放送の映らないブラウン管モニター、プロジェクションテレビです。また、お風呂場などの壁に埋め込まれた液晶テレビも対象となりません。

冷蔵庫・冷凍庫付き冷蔵庫・冷凍庫の3つは、車載式やバッテリー式のポータブル製品も含めて対象です。また、電気を使用しているなら保冷庫・冷温庫も対象です。最近女性の間で需要が高まっているコスメ専用の保冷庫など一部対象外もあるため、詳しくは公式サイトを確認ください。

洗濯機の場合、一般家庭で使用されている製品は、ほぼ対象になると思って構いません。布団乾燥機は衣類乾燥機能がついていても対象となりません。また、排水機能なしの小型洗濯機・衣類乾燥機能付き換気扇・衣類乾燥機能付き除湿器・脱水機も、対象外の製品です。

家電おすすめ不用品回収業者3選

エコノバ

エコノバ

出典:エコノバ公式サイト

どこの不良品回収業者に頼んだらいいかわからないときには、無料一括見積もりサイトが便利です。ただし、一括見積もりサイト自体が信用に足る企業でなければ意味はありません。残念ながら、不良品回収業者には悪質な営業をしている業者もあるからです。

エコノバは、厳正なる審査をクリアした優良業者のみを紹介しています。エコノバを利用すれば、自分で信用や評判を調べる手間がかかりません。

服の引き取り費用は、業者によって異なるので、エコノバの一括見積もりを使いお得な業者を探してみましょう。

不用品回収のエコノバで
不用品回収を依頼する

たすけあい

たすけあい公式サイト

出典:たすけあいサイト

たすけあい」は「物が多すぎる」「相続した家の片づけをしたい」「実家がゴミ屋敷状態で片づけたい」など、全ての片付けられないという悩みに寄り添う不用品回収業者です。

見積もりの中に作業費・回収費・出張費・清掃費が含まれているため、見積もり後の追加費用は一切なしでご利用いただけます。

また、申し込みから最短当日の訪問見積もりが可能です。

たすけあいでは24時間365日受付対応の電話相談も行っています。

ホームページからは過去の実例や細かい料金表などもご確認いただけます。

ぜひ、公式サイトからメール相談だけでもお試しください。

たすけあいで
不用品回収を依頼する

JAPAN環境プロジェクトけ

JAPAN環境プロジェクト公式サイト

出典:JAPAN環境プロジェクト公式サイト

JAPAN環境プロジェクトは、「見積もり無料」「即日回収」「秘密主義」「年中無休」の4つを特徴としている不用品回収業者です。

年間件数は1,500件を超えており、お客様からの信頼を得ている業者と言えでしょう。

JAPAN環境プロジェクトが選ばれる理由の一つに明確なサービス内容があります。「トラックに詰め放題」パックでは、回収料金・お手伝い料金・移動費・輸送費などが含まれており、見積もり後の追加料金もありません。

「部屋の中が使わなくなったもので一杯」「不要になった品を格安で処分したい」などのお悩みをJAPAN環境プロジェクトが変わって引き受けます。

公式サイトでは随時実施しているキャンペーン内容や不用品処分の実例などをご確認いただけます。

ぜひ、公式サイトから24時間無料の電話相談だけでもお試しください。

JAPAN環境プロジェクトで
不用品回収を依頼する

買取業者なら簡単に処分できる

「自分のアイテムが家電リサイクル法対象4品目に該当しているかわからない」 「処分費用がかかるとわかったら、行動するのが億劫になった」 「楽して処分する方法があればいいのだけれど……」

という声はどうしても多くあります。そんな方には買取がおすすめです。エアコンやテレビなど家電リサイクル法対象の4品目は、買取需要も高いアイテムです。そのため、買取業者への売却は一番気軽と言えます。

もちろん、買取ですから処分費用はかかりません。状態により無料回収を提案されるケースもありますが、価格がつく可能性が高く、買い替えにも優しいです。4品目の買取については、詳しく各記事で説明しています。

エアコンのおすすめ買取業者はこちら

テレビのおすすめ買取業者はこちら

洗濯機のおすすめ買取業者はこちら

冷蔵庫のおすすめ買取業者はこちら

家電買取におすすめの業者3選

エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電買取におすすめの業者を紹介します。

家電高く売れるドットコム

家電 買取
家電 買取

出典:家電高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント家電に強い買取業者
数万〜100,000円以上の家電買取も多数
5年以内の家電なら概ね買取可能

家電の買取に特化した弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」。その名の通り、不要となった家電の高額買取が可能です。リサイクル法の対象となる冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビも様々なメーカーの買取実績が豊富。

例えば、三菱 MSZ-ZW8021S-W 霧ヶ峰 Zシリーズ エアコンは、程度不良でも70,000円という高値で買取されています。洗濯機も人気のPanasonic NA-VG2500R Cuble ドラム式 洗濯機は、一般中古品が100,000円です。

販売店舗を持たないことによるコストカット。市場価格と独自のデータを元にした査定、各分野に精通した専門の査定スタッフが在籍していることから、上記のような高価買取を実現できます。

ただし、ブラウン管テレビなど買取できない家電もあります。 5年以内の家電なら概ね買取可能ですから、まずはご相談ください。Webや電話による事前査定システムもあるので、売れるかどうか悩んだら利用することもできます。

弊社の買取方法は、店頭・宅配・出張買取。家電の場合は、持ち運びや梱包の必要がない出張買取がおすすめです。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで家電が
いくらで売れるか無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

おすすめポイントキャンペーンなども実施している業者
ジャンクなども査定してもらえる
幅広いジャンルを扱っている

関東を中心に全国対応しているネット買取特化型の「買取屋さんグループ」。多種多様なジャンルの商品を買取していますが、中でも家電は高値がつきやすい分野と言えます。徹底したコストカット、経験豊富な買取専門査定スタッフ、無駄のないオペレーションが高価買取できる秘訣です。

買取屋さんグループでより高額査定を狙うなら、製品をキレイにしておく・まとめて売る・付属品も揃えることが大切。ですが、ジャンクなどでも買取対象のため、他社で売れなかったものも相談しやすい業者です。

一度にたくさん売るとプラス査定になるキャンペーンを実施しているため、エアコンやテレビなどの家電はまとめて査定してもらいましょう。幅広いジャンルを扱っているため、家電とブランド品、楽器、家具といった組み合わせでも大丈夫です。

店頭・宅配・出張のどれを選んでも手数料は無料。家電におすすめの出張買取なら、最短30分というスピードです。外観や動作状況をその場で確認し、その場で査定額の提示・現金買取してもらえます。

買取屋さんグループで家電が
いくらで売れるか査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

不要となった家電4品目をできるだけ高く売りたい時に活用したいのが、おいくらのサービスです。家電は高く売れる製造年数やメーカー、状態が業者によって異なるもの。ですから、複数の見積もりを取ることが重要です。

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」であれば、加盟している全国の優良店舗から、無料で一括査定が可能です。どこに家電を売却するのが一番お得なのか、簡単に調べることができます。

利用方法は、Webの査定フォームから家電ジャンルを選択し、商品名や型番、動作や状態の有無などを入力するだけ。任意で製造年数や写真をアップロードすれば、より正確な査定見積もりが取れるでしょう。

マイページに届く査定結果を見比べて、高額査定の業者に売却できます。また、店舗の口コミや買取実績も確認できるため、納得のいく業者選びができるはずです。ぜひご利用ください。

おいくらで家電が
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらの記事では、家電全般のおすすめ買取業者を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

家電リサイクル法対象家電の注意点

家電リサイクル法の対象となっている4品目の家電は、取扱いに注意が必要です。リサイクル法対象の家電は、粗大ゴミに出すこともまして解体・分解し家庭ゴミに出すこともできません。粗大ゴミに出した場合は、回収してもらえませんし、分解・解体し家庭ゴミ出すことは、違法となってしまいます。

では消費者の責務として、リサイクルの推進に協力すべきことを求めています。「知らなかった」ではなく、消費者として知っておかなければいけない法律であることは念頭におきましょう。

家電リサイクル法に関してよくある質問

ここでは、家電リサイクル法に関してよくある質問に答えていきたいと思います。法律の持つ意義について、考えていきましょう。

なぜ家電リサイクル法が存在する?

家電リサイクル法が施行されるまでは、廃家電の大半が殆んどリサイクルされないまま埋め立てられていました。廃家電を適切に再資源化するために家電リサイクル法が制定されました。

家電リサイクル法に則り、消費者・小売り業者・家電製造業者が、三者三様の責任を果たすことで再資源化が進み、廃棄物の減量も可能となります。これが家電リサイクル法の存在意義だと言えるでしょう。

事業者も家電リサイクル法は関係ある?

家電リサイクル法の対象となる4品目は、家庭用に限ります。ですから、エアコンや冷蔵庫であっても業務用なら対象となりません。

事業者にとって一見関係のない法律のように思えるかもしれません。しかし、事業所や店舗で使用していたとしても、それが家庭用として製造・販売されている機器なら、リサイクル法の対象です。

家電リサイクル法は押さえておこう

今やテレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコンは、どこの家庭にも普及している一般的な家電です。だからこそ、誰もが家電リサイクル法に興味を持ち、その内容について理解する必要があります。

知名度の高い小売り業者であっても、家電リサイクル法の引取義務違反が確認され、行政から勧告された事例も報告されています。また、賃貸に出している場合なども、同様のケースが見られます。

勧告がされると、経済産業省の公式サイトに法人名などが載せられることがあります。個人はもちろん、法人の場合に、業において大きな不利益となる可能性もあります。

「知らなかった」で済まされず、大事になる可能性があることがご理解いただけると思います。一般家庭でも家電リサイクル法を押さえていなければ、故意ではなくとも法を犯すリスクがあることは、重々理解しておきましょう。

そうならないためにも、正しい知識を持たなければいけません。定期的に法改正がされているため、知識のアップデートも必要になります。

どうしてもよく理解ができないなら、廃棄ではなく買取業者に依頼すれば、リスクが少ないです。買取されるような状態で買い換えるというのも、賢い選択でしょう。なんでも売れるわけではない点に注意しつつ、処分方法をご検討ください。

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」の場合に、買取目安は5年程度とお話ししました。リサイクルショップでも、長くて8年や10年を目安としています。

▼10年を過ぎた古い家電をお持ちの方は、古い家電のおすすめ買取業者を紹介している以下の記事を参考にしてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード