• 着物買取おすすめ

西陣織の高く売るコツを紹介!おすすめ買取業者と買取相場も紹介

実家の整理や片付けなどで出てきた西陣織を手放したいときや、売ってお金にしたいときにおすすめの着物買取業者を紹介します!西陣織を高く売るコツについてもまとめました。

高マガ編集部

西陣織の高く売るコツを紹介!おすすめ買取業者と買取相場も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「実家を整理して出てきた西陣織を手放したい」

「大切にしていた西陣織を売ってお金に替えたい」

などと検討中の方は、ぜひ着物買取サービスをご利用ください。

高度な技術を必要とする西陣織は、中古市場でも大変人気のある高級織物です。この記事では、西陣織の価値のわかる査定士が在籍する買取店を厳選してご紹介します。

買取額をアップさせるコツについても合わせて解説しますので、ぜひ本記事をお読みいただき、少しでも高い買取額となるようにお役立てください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

西陣織のおすすめ買取業者6選

西陣織の買取業者は、着物買取に精通したお店がおすすめ。ここからは、西陣織の高額買取実績のある業者を紹介します!

横スクロール→ おすすめポイント Web査定 電話査定 対応エリア
高く売れる
ドットコム
業界最大級の高価買取サービス
買取は4ステップでカンタン
着物やブランド品など買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
バイセル カンタン無料査定
買取実績1,400万点以上
お客様手数料0円
公式サイト あり 全国対応
ザ・ゴールド 出張買取も査定無料
信頼の創業60年
最短即日現金買取
公式サイト あり 全国対応
福ちゃん 選べる買取方法
査定・出張0円
買取実績800万点以上
公式サイト あり 全国対応
着物10 送料・手数料0円
無料で引き取り
詰めて送るだけ
公式サイト あり 全国対応
おお蔵 出張・査定が無料
キャンセルOK
即日現金払い
公式サイト あり 全国対応

西陣織の買取業者は、着物買取に精通したお店がおすすめ。ここからは、西陣織の高額買取実績のある業者を紹介します!

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント①買取はカンタン4ステップ
②専門の査定士が在籍
③お客様手数料無料

弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、全国対応の総合ネット買取サービスです。東証プライム市場上場企業として、お客様に納得いただける買取価格を目指しています。

着物買取はぜひ出張買取をご利用ください。電話 0120-503-864またはネットからお申し込みいただくと、着物買取に精通した査定士がご自宅まで査定に伺います。

査定はリアルタイムのデータを元に算出しますので、大切な西陣織にふさわしい価格を提示いたします。

日本全国対応、査定料・出張料・キャンセル料など全て無料。地方に住んでいる方も、買取店がお近くにない方も、ぜひお気軽にご利用ください。

お電話の場合はその場すぐに、メールの場合は最短即日で買取価格をお伝えできます。買取価格が知りたいだけでのご利用も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

高く売れるドットコムで
西陣織の無料査定はこちら!

                 
WEB査定 お申込はこちら
電話査定 0120-503-864
9:15~21:00(※年末年始除く)
買取方法 出張買取
宅配買取
持込買取
出張・宅配買取エリア 全国対応
(一部離島除く)
買取手数料 完全無料
入金日 最短翌日入金
持込の場合即時
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで西陣織が
いくらで売れるか無料査定する

▼着物の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

バイセル

buysell_kimono
buysell_kimono

出典:バイセル公式サイト

おすすめポイント①関東を中心に18店舗を展開
②全国対応の無料出張査定
③査定後のキャンセル無料

着物買取といえばバイセルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。バイセルの実店舗は、東京・大阪・千葉・埼玉・神奈川など関東を中心に18店舗を展開しており、着物やブランド品、毛皮、切手などの買取をしています。

買取方法は全国対応の無料出張査定がおすすめ。最短で即日対応も可能とのことで、お急ぎの方にも喜ばれています。

査定後のキャンセル料ももちろん無料。社員には徹底したコンプライアンスを実施しており、アフターコールによる安心サポートも万全です。

バイセルで西陣織の
無料査定はこちら!

WEB申込 お申込はこちら
入金日 現金即払い
※宅配査定や買取金額が高額な場合は、後日振込対応になる場合があります。
買取方法 出張買取
宅配買取
持込買取
出張エリア 全国
(一部離島除く)
身分証明書 必要
手数料 無料

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド_着物

出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

おすすめポイント①専門の査定士が在籍
②出張買取も査定も無料
③女性査定士が多く在籍

ザ・ゴールドは、北海道から中国・四国地方まで幅広いエリアに直営店を展開しています。出張査定は日本全国90%以上の地域をカバー。そのため、遠方にお住まいの方でも、ザ・ゴールドの質の良い買取査定を受けることができます。

専門の査定士が西陣織の状態や相場の状況、査定価格の根拠などを、わかりやすく、丁寧に説明してくれるので、口コミで「安心できる」「納得できた」と高評価。

買取品目は着物だけでなく、金・プラチナ・ダイヤモンド・宝石・ブランド品・腕時計など、幅広い品目を取り扱っています。

女性査定士が多く在籍している点も魅力的。女性のお客様にも安心して査定を受けていただくことができます。

ザ・ゴールドで西陣織の
カンタン無料査定はこちら!

WEB申込 お申込はこちら
入金日 原則即日
買取方法 出張買取
宅配買取
持込買取
出張エリア 全国
(一部離島除く)
身分証明書 必要
手数料 無料

福ちゃん

福ちゃん_着物

出典:福ちゃん公式サイト

おすすめポイント①資格を持った専門家が在籍
②選べる3つの買取方法
③手数料全て無料

福ちゃんの着物買取は、資格を持った専門家による査定を受けられます。オペレーターから査定士にいたるまで、お客様に心から満足していただける「おもてなし」精神でサービスを提供してくれる企業です。

買取実績は800万点以上。独自のマーケティングノウハウを活かして、販売ルートを確立し、高い買取額を実現しています。

買取方法は、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つから選択可能です。買取における手数料などの費用は一切かかりません。初めての方にも丁寧に流れを説明してくれるので、まずは電話してみてください。

福ちゃんで西陣織の
無料査定・出張買取はこちら!

WEB申込 お申込はこちら
入金日 成約から1~5営業日
買取方法 出張買取
宅配買取
持込買取
出張エリア 全国
(一部離島除く)
身分証明書 必要
手数料 無料

着物10

着物10公式サイト

出典:着物10公式サイト

おすすめポイント①送料・手数料0円
②無料で引き取り
③詰めて送るだけでカンタン

着物10は宅配買取の専門業者です。取り扱っている着物は、人間国宝の作品やブランド品などの希少価値が高いものから、状態の悪い着物まで査定可能。古い着物や浴衣、和装小物なども買取対象となっています。

査定額がつけられなかった場合でも無料で引き取りをしてくれるので、不要になった着物があればまとめて査定に出してみましょう。宅配用のダンボールは無料で提供してくれます。査定料もいっさい無料ですので、安心してお問い合わせください。

疑問点については、オペレーターがていねいに説明してくれます。キャンセルする場合には、送料がお客様負担となる点だけご注意ください。

着物10の詰めて送るだけの
カンタン出張買取はこちら!

WEB申込 お申込はこちら
入金日 最短で即日
買取方法 宅配買取のみ
買取エリア 全国
身分証明書 必要
手数料 無料

おお蔵

OKURA買取

出典:OKURA公式サイト

おすすめポイント①出張買取・査定が無料
②キャンセルOK
③着物一枚からでも対応可能

おお蔵はゲオグループが運営する着物買取店です。全国に20店舗以上を展開しており、年間買取総額は60億円に達しています。

買取対象の着物・帯は、作家物から無名の古い着物まで幅広く取り扱っています。出張買取は着物一枚からでも対応可能ですので、まずは相談してみましょう。

和装小物やその他のブランド品、時計や貴金属なども査定可能です。自宅の整理や引っ越しの片付けなどで出てきたアイテムがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

キャンセルOKのおお蔵で
西陣織の無料査定はこちら!

WEB申込 お申込はこちら
入金日 最短で即日
買取方法 宅配買取のみ
買取エリア 全国
身分証明書 必要
手数料 無料

▼こちらの記事では、その他の着物のおすすめ買取業者も紹介しているので参考にしてください。

西陣織を高く買取してもらうコツ

西陣織の買取価格は「証紙の有無」と「保存状態」で決まると言っても過言ではありません。また、査定は複数業者へ依頼することと、着物や帯をまとめて出すことが査定額を上げるコツです。さらに詳しく解説します。

証紙を添えて査定に出す

西陣織の買取査定額は、証紙の有無で大きく変わります。西陣織の証紙はメガネのような形をしており、西陣織工業組合と記載されているものです。

専門の査定士であれば、証紙がなくても西陣織の価値が判別できるため、買取は可能です。しかし、証紙のない西陣織は、買取額が数万円も下がってしまうことも。証紙は捨てずに保管しておきましょう。

証紙のほかにも、保存用の桐箱や取り扱い方法を記載した冊子、説明書などがあれば、合わせて査定に出すと高額買取が期待できます。

▼こちらの記事では、着物の証紙について詳しく解説しているので参考にしてください。

保存状態に気をつける

高価な西陣織であっても、保管状態が悪かったために買取額が大幅に下がってしまうことがあります。

着物の価値を損なう原因は「カビ」です。カビが発生すると、着物クリーニングをしたとしても、完全に元に戻すことは難しいでしょう。

見た目にはカビが発生していなくても、カビ臭いニオイが発生していればマイナスポイントとなります。カビを防止するためには、湿気に気をつけて保管をしてください。

査定前に一度、着物・帯を広げて全体をチェックし、表面のホコリや汚れがあれば、タオルなどで軽く除去しておくことをおすすめします。

▼こちらの記事では、着物の保管方法について詳しく解説しているのであわせてご覧ください。

複数の着物買取業者に査定を依頼

着物買取業者によって、買取査定額は大きく異なる場合があります。特に高価な西陣織であれば、高級着物を扱う専門業者に売ったほうが高く売れるでしょう。

最低でも2社以上の業者に見積もりを取り、査定結果を比較してください。査定は、本査定前の事前相談を利用すると、手軽に比較することができますよ。

着物や帯をまとめて査定に出す

西陣織を売るときは、そのほかの着物や帯もまとめて売ったほうが高く売れます。単品では買取額がつかないような着物・帯でも、西陣織とセットということであれば、買取額がつけられる場合があります。

草履や着物用のバッグなどの和装小物も売れる可能性があります。ぜひ、まとめて買取に出してください。

高く売れるドットコムで
西陣織の無料査定はこちら!

高価買取が狙える西陣織の買取相場

西陣織の買取相場は、保存状態や証紙の有無によって価格が大きく異なります。
安いものでも8,000円〜、状態の良いものなら数十万円の買取額が期待できるでしょう。

種類別の買取相場

種類 買取相場
朱珍織 10,000円以上
金襴 10,000円以上
唐織 10,000~
20,000円

帯の買取相場

ブランド帯 買取相場
西陣織の帯 数千円~
数十万円
ノーブランド帯 買取相場
袋帯 ~20,000円
名古屋帯 ~5,000円
半幅帯 ~2,000円

▼こちらの記事では、着物の帯のおすすめ買取業者を紹介しているので、あわせてご覧ください。

作家別の買取相場

作家別の買取相場 買取相場
振袖 ~10,000円
黒留袖 ~5,000円
色留袖 ~6,000
小紋 ~6,000円
~7,000円
吊り下げ
訪問着
~10,000円

高く売れるドットコムで
西陣織の無料査定はこちら!

西陣織のおすすめ買取方法

着物を買取業者へ売る方法には、以下の3つの方法があります。

それぞれにメリット・デメリットがあります。詳しく解説します。

出張買取

着物を売るなら、まず最初に検討していただきたいのが出張買取です。出張買取は、買取店の査定士が直接自宅を訪問し、買取を希望する西陣織を査定してくれます。

着物を梱包したり運搬しなくてもよい点と、他の着物や不用品も同時に査定してもらえる点がメリットです。着物買取業者の多くは、ブランド品や骨董品などの買取も行っているため、思いついた不用品をその場で査定してもらうことができます。

デメリットは、買取額に納得できないときに断りにくいこと。せっかく出張買取で訪問してもらったのに、キャンセルするのは申し訳ないと感じる方は少なくありません。

事前見積もりである程度の金額を知り、あらかじめ比較しておくと、安心して出張買取を利用できるかと思います。

高く売れるドットコムで
西陣織の無料査定はこちら!

宅配買取

自宅にいながら手軽に西陣織を売るなら、宅配買取がおすすめです。宅配買取は、買取業者に申し込みをしたあと、指定の方法で商品を梱包して送ります。

出張買取のように、査定士を家に上げたくない方や、近くに買取店がない方などにぴったりです。ダンボールは買取店で用意してくれる場合もありますので、手軽に買取を利用することができます。

デメリットは、キャンセル時に返送料がかかることです。宅配で着払いで返送されると、1000円〜1500円程度の費用がかかるでしょう。

返送料の不要な業者もあります。「高く売れるドットコム」なら、返送時の送料やキャンセル料は不要。ぜひご検討ください。

▼宅配買取をご検討の方は、着物の宅配買取のおすすめ専門店を紹介している以下の記事も参考にしてください。

持ち込み買取

家の近くに買取店がある方なら、店舗へ直接持ち込む店頭買取がおすすめです。

着物1点からでも買取してもらえるので、手軽に持ち込むことができます。大量にある場合は事前に連絡をしておくと、スムーズに買取手続きができるでしょう。

デメリットは、店頭まで西陣織を持ち運ぶのが大変なこと。数点以上ある場合は、車での運搬が必要になるでしょう。

また、店の混み具合によっては待ち時間が長くなる点も留意する必要があります。

▼こちらの記事では、着物の持ち込み買取におすすめな買取業者を紹介しているので参考にしてください。

着物の買取実績豊富な業者がおすすめ

西陣織のおすすめ買取業者をはじめ、買取相場や高く買取してもらうコツなどを紹介しました。

着物や帯を売るなら、出張買取が便利です。西陣織だけでなく、自宅にたくさんある古い着物やブランド品などもまとめて買取してもらえます。

出張買取以外には、宅配買取・店頭買取などの方法があります。それぞれのメリットとデメリットを解説していますので、ぜひ査定前にご一読ください。

西陣織は、証紙がないと買取額が大幅にダウンします。査定前に、証紙の有無をよくご確認くださいね。

高く売れるドットコムで
西陣織の無料査定はこちら!

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード