スズキスイフト買取おすすめ業者5選!買取相場と高く売るコツを紹介!

スズキ スイフトの買取について、買取価格の相場やおすすめの買取業者をまとめました。また、高く売るコツや、高く売れやすいスイフトの特徴も解説しています。スイフトを少しでも高く売却したい方は、ぜひご覧ください。

高マガ編集部

スズキスイフト買取おすすめ業者5選!買取相場と高く売るコツを紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

日本のみならず、欧州でも高い評価を受けているスズキ スイフト。乗り換える際に気になるのが「いくらで買取してもらえるか」ではないでしょうか。

本記事では、スイフトの買取相場をモデル・年式・走行距離別にまとめました。

また、おすすめの買取業者や高く買取してもらう方法も紹介しています。

少しでも高く売却したい方は、ぜひ参考にしてください。

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

スズキ スイフトのおすすめ買取業者5選

ここでは、スイフトを買取してもらう際のおすすめ業者を紹介します。

車高く売れるドットコム

車買取なら車高く売れるドットコム
車買取なら車高く売れるドットコム

出典:車高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント ・有資格者のスタッフが査定
・全国で出張査定を実施
・電話での査定にも対応

車高く売れるドットコム」は、弊社マーケットエンタープライズが運営している車の買取サービスです。無店舗化によりコストを抑え、買取金額に反映しています。

全国で出張査定を行なっており、関東なら申し込み当日の出張も可能です。査定をするのは一般社団法人日本自動車査定協会(JAAI)が認定した「中古自動車査定士」資格を持つ専門スタッフのみなので、細かな点も見逃さず価値を最大限評価いたします。

電話での査定も実施しており、スイフトの状態を教えていただければその場で買取金額を提示することも可能です。しつこい勧誘や営業のお電話は一切いたしませんので、気軽にお電話ください。

サービス名 車高く売れるドットコム
電話査定依頼 0120-990-092
土日もご対応
WEB査定 WEB査定申込
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

▼車の買取に関して、こちらの動画でもご紹介しております。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

カーネクスト

カーネクスト車買取

参考:カーネクスト公式サイト

おすすめポイント ・どんな状態でも買取可能
・電話だけで査定も契約も完結
・引き渡し時の立ち会いも不要

カーネクスト」は、年間取扱数10万件以上を誇る車の買取業者です。一部離島を除く全国に対応しています。

特徴は、どんな車でも0円以上で買取できることです。状態が悪い、過走行、事故車、故障車も買取しており、動かない車でもレッカー代無料で引き取ってくれます。

査定から契約まで電話1本で完結することも特徴で、引き渡し時の立ち会いも不要です。

売却の手続きはもちろん、廃車手続きも無料で代行してもらえるので、手軽に売りたい人におすすめですよ。

サービス名 カーネクスト
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社カーネクスト

カーネクストで
愛車の買取を依頼する

グーネット買取

グーネット買取

出典:グーネット買取公式サイト

おすすめポイント ・相性のいい業者がわかる
・買取相場を無料で検索
・相場検索は電話番号が不要

グーネット買取」は、買取業者とのマッチングができるサイトです。

利用の際は、まず無料の買取相場検索を行います。相場検索の際は電話番号の入力が不要なので、営業の電話がかかってくることはありません。

その後、相場を検索した車と相性がいい買取業者を提案してもらえるので、実車査定してもらう業者を選びましょう。利用したユーザーの口コミも参考にできます。

査定してもらう業者を決めたら、実車査定を経て買取価格が確定。実車査定や査定後のキャンセルは無料なので、費用をかけずに買取価格がわかります。

自ら業者を探さなくても、スイフトの買取にあう業者を提案してもらえるので、業者探しが面倒な方にぴったりです。

サービス名 グーネット買取
Web申込み 申込みはこちらから
運営会社 株式会社プロトコーポレーション

グーネット買取で
近くの買取店を探す

MOTA

MOTA車買取

出典:MOTA車買取公式サイト

おすすめポイント ・全国600社以上と提携
・一度に20社へ査定してもらえる
・申し込み翌日に査定結果がわかる

MOTA」は、全国の買取業者600社以上と提携を結んでいる一括査定サイトです。一度に最大20社へ査定を申し込めます。

強みは、何社に査定を依頼しても、連絡が来るのは査定金額が高い3社のみな点です。事前査定の時点で3社に絞られるため、査定の依頼後に電話が殺到することがありません。

査定を申し込むと、翌日の18時までに査定結果が出揃うので、なるべく早く買取してもらいたい方にもおすすめです。

相見積もりを取って、少しでも高く買取してもらえる業者を選びたい方は、ぜひ試してみてください。

サービス名 MOTA
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社MOTA

MOTA車買取で車が
いくらで売れるか無料一括査定する

カーセブン

carseven_lp

参考:カーセブン公式サイト
※カーセブンイメージキャラクター小倉優子
※一部対象外地域あり。詳細はHPにてご確認ください。

おすすめポイント ・全国で出張査定を実施
・LINEやWebで買取価格の目安がわかる
・契約日に買取金額の一部を前払い

カーセブン」は、全国で出張査定・引き取りを行う大手買取業者です。

WebやLINEでの査定を実施しており、申し込むと2営業日以内に概算の買取金額を教えてくれます。その後、店舗か出張で実車査定してもらい、買取価格が確定する仕組みです。

査定後のキャンセルが無料なのはもちろんのこと、車両を引き渡した後7日以内なら無料でキャンセルできます。キャンセルは電話1本でできるので、手間はかかりません。

また、契約日に買取金額の一部を前払いしてもらえることも特徴ですよ。

サービス名 カーセブン
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社カーセブン デジフィールド

カーセブンで車が
いくらで売れるか無料査定する

他にもスイフトのおすすめ買取業者を知りたい方は車買取おすすめ業者で紹介しているのであわせてご覧ください。

スズキ スイフトの買取相場

スイフトの買取相場は、おおよそ~150万円前後です。

大きな差がある理由として、モデルや年式、走行距離によって買取価格が異なる点が挙げられます。

そこで、モデル・年式・走行距離に分けて、スイフトの買取相場を紹介します。

モデル別の買取相場

スイフトは、2023年のモデルチェンジで5代目となりました。モデルチェンジのたびに走行性能や安全性能が向上しており、やはり新しいモデルほど買取価格が高くなっています。

年式 買取相場
2023年式 ~140万円前後
2016年式 ~120万円前後
2010年式 ~70万円前後
2004年式 ~30万円前後
2000年式 ~20万円前後

2023年モデルは、古くても1年落ちとなるため、100万円以上での買取が期待できます。一方で初代の2000年式は、新しくても20年落ちとなることから、10万円以下での買取になることも少なくありません。

年式別の買取相場

年式別の買取相場は下記の通りです。

年式 買取相場
2023年式 〜140万円前後
2022年式 〜140万円前後
2021年式 〜140万円前後
2020年式 〜130万円前後
2019年式 〜110万円前後
2018年式 〜100万円前後
2017年式 〜70万円前後
2016年式 〜50万円前後
2015年式 〜40万円前後
2014年式 〜40万円前後

執筆時点では、2018年式までなら~100万円ほどで買取してもらえる可能性があります。

2016年式よりも古くなると、50万円以下での買取になると考えておきましょう。

走行距離別の買取相場

走行距離によっても買取価格は変わります。

走行距離 買取相場
〜1万km 〜140万円前後
〜2万km 〜130万円前後
〜3万km 〜125万円前後
〜4万km 〜120万円前後
〜5万km 〜110万円前後
〜6万km 〜100万円前後
〜7万km 〜100万円前後
〜8万km 〜100万円前後
〜9万km 〜90万円前後
〜10万km 〜80万円前後

年式が古くても、走行距離が5万km以下であれば高く買取してもらえる可能性があります。

しかし、10万kmを超えていると、50万円以下での買取になるケースがほとんどです。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

スズキ スイフトを高く買取してもらう方法

スイフトは人気があるコンパクトカーですが、高く買取してもらうためには適切な対策が必要です。

そこで、買取価格アップのためのコツを紹介します。

洗車や清掃をしておく

車内外の清潔さは買取査定で重視されます。

外装は洗車して、簡易ワックスをかけておきましょう。簡単に落とせる汚れでも、印象が悪くなり買取価格に影響する恐れがあります。

車内は使用感があっても汚れがないことが大切です。シートやマットを洗浄しつつ、ゴミは捨てておきます。また、たばこや食べ物、ペット、芳香剤の臭いもマイナス査定の対象です。

清掃と合わせて、消臭も忘れずに行いましょう。

高く売れる時期を見極める

車には、買取価格が高くなりやすい時期があります。

代表的なのが、1〜3月あたりです。

就職や転勤など、新しい生活のスタートとともに、中古車需要が高まります。そのため、業者は買取を強化し、買取価格が高くなりやすいのです。

ただし、古くなると買取価格が安くなる点には注意が必要となります。

高く買取してもらう時期を待った結果、車の価値が低くなってしまっては意味がありません。

基本は乗らなくなったら早く売ることですが、もし1〜2ヵ月までば買取価格が高くなりそうであれば、様子を見るのも手段のひとつです。

査定時にアピールする

実車を査定してもらう際に、車のメンテナンス状況や過去の修理履歴などをアピールすることも効果的です。

正規ディーラーで定期点検を受けていたことや、タイミングベルトの交換時期を過ぎていないことなどを伝えてみましょう。

その他、アルミホイールやオーディオなどの付加価値が高い装備をアピールすることも、査定額アップにつながるケースがあります。

複数業者に査定してもらう

買取業者によって査定額にはかなりの開きがあります。そのため、複数業者に査定してもらうことで、各業者の査定結果を比較でき、高く買取してもらえる業者を選べます。

そもそも、1社だけに査定してもらっても、査定額が妥当かはわかりません。

面倒でも1社だけに決めて査定を申し込むのは避け、複数の業者に査定してもらいましょう。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

高く買取してもらいやすいスズキ スイフトのモデル・グレード

スイフトにはいくつかのグレードがあり、グレードによっても買取価格が変わります。

高く買取してもらいやすいグレードが3つあるので、それぞれ紹介します。

RS

RSは、2011年に特別仕様として誕生したスポーティーグレードです。現行型にはハイブリッドモデルにも対応しています。

走行性を重視しており、他のグレードに比べてタイヤやホイールなどが強化されているのが特徴です。

また、専用のファブリックシート表皮を採用しており、高級感のある見た目と質感の良さにも定評があります。

HYBRID SL

HYBRID SLは、2017年に登場した電気モーターだけでの走行が可能なフルハイブリッドモデルです。シングルクラッチAMTの難点とも言われている変速時の失速感を、電気モーターの駆動で解消しました。

現行型モデルでは廃止されていることもあり、中古での需要が高いモデルです。

スタイル

スタイルは、2014年に特別仕様車として発売されました。外装と内装がスタイリッシュな点が特徴です。

また、屋根とボディの色が違うツートンカラーを採用していることから、デザインを重視する人から人気があります。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

スズキ スイフトの買取でよく見られる質問

ここからは、スイフトの買取に関するよくある質問に回答します。

買取してもらうタイミングは?

買取してもらうタイミングとして、よくあるのが年式10年や走行距離10万kmです。

また、車検時に支払う自動車重量税が高くなる、新車登録から13年も買取してもらうタイミングとしてよくあるケースです。

なお、買取してもらうことを決めているなら、できるだけ早いタイミングで買取してもらいましょう。古くなるほど買取価格は安くなります。

状態が悪くても買取してもらえる?

状態が悪いスイフトでも買取してもらえます。

ただし、買取基準は業者によって異なるため、どの業者でも必ず買取してもらえるわけではありません。

もし買取してもらえる業者が見つからない場合は、廃車専門の買取業者も検討しましょう。

下記の記事では廃車買取おすすめ業者について詳しく紹介しているのであわせてご覧ください。

下取りと買取はどちらがお得?

下取りと買取なら、買取の方がお得である可能性が高いです。

下取りは、新車を購入してもらうためのサービスなので、下取りすることを目的としていません。また、基本的には装備などが加点されないので、下取りの価格が上がりにくい傾向にあります。

その点、買取の場合は買取そのものが目的である上、装備などで加点してもらえるので、金額が高くなりやすいです。

下取りと買取の違いは下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

こちらの記事では下取りと買取の違いについて詳しく解説しているのであわせてご覧ください。

買取に必要な書類は何?

スイフトを買取してもらう際は、下記の書類が必要です。

     
  • 自動車検査証(車検証)
  •  
  • 自動車納税証明書
  •  
  • 自賠責保険証明書
  •  
  • 印鑑登録証明書
  •  
  • 自動車リサイクル券
  •  
  • 振込口座情報
  •  
  • 実印
  •  
  • 委任状

査定時にそろえておかなくても平気なので、詳しくは査定のときに相談してみてください。

なお、下記の記事で車を売る前にやぶべきことをまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

スズキ スイフトは乗らなくなったら査定してもらおう

スイフトは100万円以上で買取してもらえるケースもある車です。特に年式が新しく、走行距離が短ければ、高価買取が期待できます。

また、RSやHYBRID SLなどのグレードは高価買取してもらいやすいので、古くなりすぎる前に買取してもらいましょう。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード