CX-8買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも紹介!

マツダ CX-8はいくらで買取してもらえるのでしょうか?買取相場やおすすめの買取業者をまとめました。高く売るコツも解説しているので、お得に売りたい方はぜひご覧ください。

高マガ編集部

CX-8買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

2023年10月に生産終了を発表し、同年12月に生産を終了したマツダ CX-8。マツダのSUVの最上位モデルとして、多くの人に親しまれています。

この記事では、そんなCX-8の買取相場や、おすすめの買取業者をまとめました。

高く買取してもらう方法や、査定のポイントも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

相場は下記を参考にしています

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

マツダ CX-8のおすすめ買取業者5選

CX-8はどこに買取してもらうかでも買取価格が変わります。業者によって10万円以上の差が出ることも少なくありません。

そこで、車の買取実績が豊富にあり、手軽に査定してもらえるおすすめ業者を紹介します。

車高く売れるドットコム

車買取なら車高く売れるドットコム
車買取なら車高く売れるドットコム

出典:車高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント ・専門資格を持つスタッフが査定
・全国で出張査定
・電話での査定にも対応

車高く売れるドットコム」は、弊社マーケットエンタープライズが運営している車の買取りサービスです。全国で出張査定を実施しており、関東なら申し込み当日の査定にも対応しています。

また、電話だけでの査定も可能なので、手軽に査定してもらいたい方におすすめです。

査定は、一般社団法人日本自動車査定協会(JAAI)が認定した「中古自動車査定士」の資格を持つ専門スタッフが実施します。価格交渉も歓迎しているので、こだわった装備や大切に乗ってきたことをアピールしてください。

Webの無料査定も実施しているので、試してみてはいかがでしょうか。

サービス名 車高く売れるドットコム
電話査定依頼 0120-990-092
土日もご対応
WEB査定 WEB査定申込
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

▼車の買取に関して、こちらの動画でもご紹介しております。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

カーネクスト

カーネクスト車買取

参考:カーネクスト公式サイト

おすすめポイント ・どんな車でも買取り
・電話だけで買取価格が確定
・全国無料で引き取り

カーネクスト」は、どんな車でも買取できる業者です。走行できない車でも0円以上で買取します。

査定から契約まで電話1本で済ませられることも特徴です。虚偽の申告がなければ、査定価格が変わることはありません。実車査定の時間をかけずに買取してもらえます。

引き渡しは全国無料。もし買取してもらいたいCX-8が走行不可能な場合でも、無料でレッカーを使って引き取ってくれます。

「他業者では買取を断られてしまう」というケースにおすすめです。

サービス名 カーネクスト
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社カーネクスト

カーネクストで
愛車の買取を依頼する

MOTA

MOTA車買取

出典:MOTA車買取公式サイト

おすすめポイント ・最大20社へ一度に査定を申し込める
・査定結果が翌日の夕方にわかる
・連絡先は3社にしか伝わらない

MOTA」は、一度に複数業者へ査定を依頼できる一括査定サイトです。全国600社以上と提携しており、最大20社へ一斉に査定を申し込めます。

査定の申し込み後は、翌日の18時までに査定結果が出揃います。

一括査定のデメリットとして申し込み後に電話が殺到してしまうことがありますが、MOTAならその心配はありません。連絡先は査定金額が高い3社にしか伝わらないためです。

最初の査定の段階で競合するため、買取価格が高くなりやすいというメリットもあります。

手軽に相見積もりを取りたい方は、ぜひ利用してみてください。

サービス名 MOTA
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社MOTA

MOTA車買取で車が
いくらで売れるか無料一括査定する

グーネット買取

グーネット買取

出典:グーネット買取公式サイト

おすすめポイント ・無料で相場を検索できる
・相性のいい業者がわかる
・相場検索では電話番号が不要

グーネット買取」は、業者とマッチングしてくれる買取サービスです。

全国の買取業者が加盟しており、相場検索を行うことで、加盟店の中から相性のいい業者を紹介してくれます。もちろん、紹介してもらった業者以外に査定を依頼することも可能です。

相場検索の段階では電話番号が不要なので、手軽に利用できる点も魅力です。検索後は、各業者の口コミを参考にして業者を選べます。

相場検索も実車査定も無料なので、まずはいくらくらいで売れるのかチェックしてみてください。

サービス名 グーネット買取
Web申込み 申込みはこちらから
運営会社 株式会社プロトコーポレーション

グーネット買取で
近くの買取店を探す

カーセブン

carseven_lp

参考:カーセブン公式サイト
※カーセブンイメージキャラクター小倉優子
※一部対象外地域あり。詳細はHPにてご確認ください。

おすすめポイント ・全国に店舗を展開
・契約後でも一定期間はキャンセル無料
・WebやLINEで買取金額の目安がわかる

カーセブン」は、全国に店舗を構える大手買取業者です。店舗での査定はもちろん、全国での出張査定も実施しています。

特徴は、独自の安心宣言を掲げていることです。引き渡し後7日以内なら無料でキャンセルできることや、買取の契約日に買取金額の一部を前払いしてもらえることを明記しています。

利用の際は、まずWebやLINEでの仮査定を依頼しましょう。すると、2営業日以内に概算の買取金額を教えてくれるので、金額に納得できたら実車査定をしてもらいます。

店舗によってはキッズルームが用意されているので、お子様と一緒に査定しに行きたい人にも向いていますよ。

サービス名 カーセブン
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社カーセブン デジフィールド

カーセブンで車が
いくらで売れるか無料査定する

その他にもCX-8のおすすめ買取業者を知りたい方は車買取おすすめ業者で詳しく紹介しているのであわせてご覧ください。

マツダ CX-8の買取相場

CX-8の買取価格は、おおよそ~330万円前後が相場です。

SUVブームの影響もあり、比較的高く買取してもらえる傾向にあります。

とはいえ、年式や走行距離、グレードによって買取価格は変わります。場合によっては、相場以下での買取になることも少なくありません。

そこで、CX-8の買取相場を年式、走行距離、グレードに分けて紹介します。

※買取相場は執筆時点で取得した情報であり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。ご了承ください。

年式別の買取相場

年式別の買取相場は下記の通りです。

年式 買取相場
2023年式 ~300万円前後
2022年式 ~290万円前後
2021年式 ~260万円前後
2020年式 ~240万円前後
2019年式 ~210万円前後
2018年式 ~210万円前後
2017年式 ~190万円前後

新しければ200万円以上での買取が見込めます。また5年落ちより古くても100万円以上で買取してもらえるケースが多いです。

新車の販売価格が300万円ほどであることを考えると、古くなっても高く買取してもらいやすいといえます。

走行距離別の買取相場

走行距離別での買取相場は、下記のようになっています。

走行距離 買取相場
〜1万km ~290万円前後
〜2万km ~270万円前後
〜3万km ~260万円前後
〜4万km ~250万円前後
〜5万km ~240万円前後
〜6万km ~230万円前後
〜7万km ~230万円前後
〜8万km ~220万円前後
〜9万km ~220万円前後
〜10万km ~160万円前後

一般的に5万kmと10万kmを境に買取価格が下がりやすいのですが、CX-8の場合はそこまで大幅に安くなっていません。9万kmほど走行していても、200万円で買取してもらえる可能性があります。

5万km未満で極端に状態が悪いことがなければ、200万円以上での買取が見込めます。

グレード別の買取相場

年式や走行距離が同じでも、グレードが違えば買取価格は変わります。

主なグレードの買取相場は下記の通りです。

グレード名 買取相場
25S ~310万円前後
25S 100周年特別記念車 ~260万円前後
25S Lパッケージ ~310万円前後
25S エクスクルーシブ モード ~310万円前後
25S スマートエディション ~310万円前後
25S ブラックトーンエディション ~310万円前後
25T 100周年特別記念車 ~260万円前後
25T Lパッケージ ~320万円前後
25T エクスクルーシブ モード ~330万円前後
XD 100周年特別記念車 ~340万円前後
XD Lパッケージ ~330万円前後
XD エクスクルーシブ モード ~340万円前後
XD プロアクティブ ~310万円前後

出典:グーネット買取
(編集部調べ)

特に高く買取されているのが、さまざまな機能や装備が追加されている「Lパッケージ」や「エクスクルーシブモード」です。

7インチマルチスピードメーターのように後付けできない装備も多いため、買取価格が高くなっています。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

マツダ CX-8の査定ポイント

CX-8の買取価格はどのようにして決まるのでしょうか?

ここでは、CX-8の査定への影響が大きいポイントを紹介します。

年式と走行距離

買取価格を決める際に、大きな影響を及ぼすのが年式と走行距離です。

基本的には年式なら5年や10年、走行距離だと5万kmと10万kmで買取価格が安くなります。

ただし、CX-8の場合は年式が古く走行距離が長くても、高く買取してもらえることが少なくありません。他の車種と比べると、買取価格が落ちにくいとも言えます。

とはいえ、新車・走行距離が短い方が買取価格は高いので、できるだけ早く買取してもらうことが高価買取の鍵となります。

グレード

グレードも買取価格に大きく影響します。高く買取してもらいやすい主なグレードは下記です。

  • XD Lパッケージ
  • XD プロアクティブ
  • XD エクスクルーシブモード
  • 25T Lパッケージ
  • 25T エクスクルーシブモード

Lパッケージとエクスクルーシブモードは、どのタイプでも高く買取してもらいやすい傾向にあります。

外装と内装の状態

傷やへこみがないかや、シートが汚れていないかなど、内外装の状態によっても買取価格は変わります。

忘れがちなのがにおいです。タバコやペット、食べ物のにおいだけではなく、芳香剤のにおいも減額の対象となっています。

純正オプションの有無

装備に目を向けると、純正オプションが備わっている方が高く買取してもらいやすくなります。

例えば、上位グレードに標準搭載されている安全性能の「i-ACTIVSENSE」は、プラス査定してもらいやすいです。

他にも「360°ビューモニター」や「電動ガラスサンルーフ」が備わっていると、買取価格が高くなりやすい傾向にあります。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

マツダ CX-8を高く買取してもらう方法

CX-8を少しでも高く売りたい方に向けて、高価買取のコツを紹介します。

洗車や清掃をする

高く買取してもらうためには、洗車と清掃が必須です。

汚れている状態では、印象が悪くなり買取価格に影響しかねません。

外装は洗車・ワックスがけを、内装は清掃と消臭をしておきましょう。また、不要な荷物があればおろしておくことをお勧めします。

型落ち前に売る

どの車も、モデルチェンジを機に古いモデルの買取価格が安くなるケースが多いです。

CX-8は2017年に誕生し、2022年に一部モデルのみ外装などのデザインが変更されました。

2024年には新型のCX-80が発売される予定なので、買取価格が大きく変動する可能性があります。

基本的には、新しいほど買取価格が高いので、乗り換えるなら早めに行動するのがおすすめです。

人気装備をアピールする

査定時に装備をアピールすることで、買取価格アップの可能性があります。

基本的に装備は査定内容に含まれていますが、査定士も人間なので見落としているかもしれません。

i-ACTIVSENSEや電動ガラスサンルーフ、純正カーナビなど、装備していれば積極的にアピールしましょう。

相見積もりを取る

買取価格は業者によっても違うため、高く売るなら相見積もりが必須です。業者によって10万円以上も買取価格が変わるケースがあります。

ほどんどの業者が無料で査定を実施しており、すぐに契約をしなくても問題ありません。複数業者に査定を依頼し、査定結果が出揃ってからの返事で結構です。

契約前であればキャンセル料がかかることもないので、ぜひ複数業者に査定を依頼してみてください。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

マツダ CX-8買取のよくある質問

ここからは、CX-8の買取でよくある質問に回答します。

CX-8はリセールバリューが悪いって本当?

CX-8はリセールバリューが悪いと言われることがありますが、そんなことはありません。

以前は、マツダが新車を大幅に値引きして販売していたこともあり、買取価格がそれほど高くありませんでした。しかし、SKYACTIVテクノロジーを導入して以降は、改善されています。

そのため、それほどリセールバリューが悪いわけではありません。

下取りでも高く売れる?

下取りではそれほど高く売れないケースが多いです。

買取の方が高く売れる可能性が高いので、金額を気にする場合は買取の利用がおすすめです。

下取りと買取の違いは下記の記事で紹介しています。

必要な書類はある?

CX-8を買取してもらう際は、下記の書類を用意しましょう。

     
  • 自動車検査証(車検証)
  •  
  • 自動車納税証明書
  •  
  • 自賠責保険証明書
  •  
  • 印鑑登録証明書
  •  
  • 自動車リサイクル券
  •  
  • 振込口座情報
  •  
  • 実印
  •  
  • 委任状

査定してもらう際は、書類がそろってなくても問題ありません。査定時に必要書類や入手方法を尋ねれば教えてもらえます。

下記の記事では車を売る前にやるべきことについて解説しているのであわせてご覧ください。

マツダ CX-8は生産終了した今が売り時!

CX-8は、生産が終了したこともあり、中古での需要が高くなっています。

しかし、古くなると買取価格が安くなっていくため、できれば早めに買取してもらうのがおすすめです。

買取業者の査定は無料なので、ぜひ試してみてください。

1分で入力完了!/
車高く売れるドットコムで
愛車がいくらで売れるかをチェック

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード