動かない車は買取ってもらうのが最善!業者選びのコツも紹介

もう動かないような車でも、業者に買い取ってもらうことができます。業者に依頼すれば、廃車における手続きを任せることも可能です。この記事では、不動車をより高く売却するためのコツや、業者選びのポイントなどについてご紹介します。

齊藤数馬

カーネクスト

動かない車は買取ってもらうのが最善!業者選びのコツも紹介

事故や経年劣化により、動かなくなってしまった車。通常、そのような車を廃車処分にするには、陸運局で手続きを行う必要があります。しかし時間がない方や、解体費用が惜しいという方も多いのではないでしょうか。

実は、こうした手続きや解体を無料で代行してくれるだけではなく、買取まで行っている業者が存在します。不動車の処分にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

なぜ不動車でも売れるのか?

「そもそも、動かない車なんて買い手がつかないのでは?」と考え、売却という選択肢を最初から外してしまう人もいます。しかし実は、そのような不動車でも買取を行っている業者は全国に多数存在します。

一般的に業者が行っている中古車の売買では、買い取った価格よりも高い価格で売却し、利益を得ています。それなのに、なぜ次の買い手が見つからないような動かない車まで売れるでしょうか。

その理由は、車に使用されているパーツや鉄にあります。たとえ不動車でも、こうしたパーツや鉄は再利用が可能なため、その売却によって利益を得ている業者が存在しているのです。

廃車買取.com

買取不可のケースも存在

不動車は、仮にもう乗れなくても、パーツや鉄に価値があります。そのために買取業者に売却することができるわけですが、どこの業者でも買い取ってくれるわけではありません。中古ショップでも不動車は取り扱っていないところや、有料で引き取っているところもありますし、車の状態によっては断られることもあります。

まずはネットや電話で車の状態を伝え、買い取ってもらえるかどうか確認をしておきましょう。ただし、伝えた情報が間違っていれば、実際に業者が来たときに断られてしまう可能性もあります。そうならないためにも、情報はなるべく正確に伝え、その後のトラブルを防ぐことが肝心です。

不動車の処分を急いだほうがよい理由とは

今現在、不動車をお持ちの方は、なるべく早くその車を処分したほうが、結果的に得をする可能性が高いでしょう。なぜ早いほうが得なのか、その理由をご説明します。

維持費が必要

たとえもう乗れないような状態でも、車の維持費は支払い続ける必要があります。たとえば、自動車税が挙げられます。動く・動かないに関わらず、陸運局にて抹消登録手続きをしていない車には、毎年税金の支払い義務が発生するのです。

また、すべての車の所有者に加入が義務付けられている自賠責保険も、自動車税と同様のことがいえます。さらに外部に駐車場を借りている場合は、その料金を支払い続けなければなりません。こうした維持費を不動車のために支払い続けるのは、不要な損失です。

自動車税や自賠責保険の還付金がある

自動車税や自賠責保険は、廃車にすると未経過分の還付を受けることができます。当然こうした還付金は、早ければ早いほど戻ってくる金額も大きくなります。少しでも多くの還付金を得るためにも、なるべく早く処分しましょう。

時間とともに劣化が進行する

形あるものは時間が経てば経つほど劣化していきます。当然それは車も例外ではありません。不動車だからこれ以上悪くなりようがない、というのは誤りです。

先述したように、不動車でもパーツ自体は売却することができます。それぞれのパーツが時間経過により劣化してしまえば、買取金額にも悪影響が出る恐れがあります。少しでも高く売るためには、できるだけ早く行動することが重要です。

不動車をより高く売却する方法とは

不動車の買取金額は、車種や車の状態によって異なります。ここでは、少しでも業者に高く買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

オプションをアピールする

純正カーナビやサンルーフ、シートカバーといったオプション類を揃えておくと、査定においてプラスに働きます。ただ、査定担当者も人間です。こうしたオプション類が付いていることを見落としてしまう可能性もあります。

そのような事態を防ぐためにも、純正・ディーラーに付けてもらったものに関わらず、オプションがあれば積極的にそのアピールを行いましょう。オプションの存在をアピールすることにより、買取金額がアップする可能性が高まります。

車のメンテナンスをする

不動車とはいえ、車はできる限りメンテナンスをしておきましょう。車体だけでなく車内もきれいに掃除をしておくと、査定担当者の印象もよくなります。

また傷や破れの補修も、自分で簡単に直せる程度のものならばやっておきましょう。シートなどにタバコやペットの臭いが付いていた場合も、なるべくケアしておくのがおすすめです。

ただし、修理業者に頼むような大規模なメンテナンスは必要ありません。その場合は、査定への好影響よりも修理費による損失金額のほうが高くなる可能性があるからです。メンテナンスのために赤字になっては元も子もないので、自分でできる範囲に留めておきましょう。

複数の業者を比較する

不動車の買取を行っている業者は、全国に多く存在しています。それぞれ販売ルートや査定ポイントが異なるため、業者によって買取金額には差が表れます。数ある買取業者の中で、どの業者が一番高く買い取ってくれるのか、これは実際に査定をしてもらわないと分からない部分があります。

そのため不動車を処分する場合は、複数の業者に査定を依頼することをおすすめします。不動車なので一つひとつの店に直接持ち込むのは難しいですが、買取業者の多くはネットからでも査定を受け付けています。査定結果も電話やメールで伝えてくれるため、車の価値をスピーディーに知ることができるでしょう。

もちろん、査定金額が物足らなければキャンセルも可能です。

費用の確認をしておく

買取業者の中にはレッカー代や解体費用が、また廃車手続きを代行している業者ではその手数料が必要になるケースもあります。無論、その金額も業者によってバラバラです。

買取においては、査定金額が高かったA社よりも、査定金額が安いB社のほうが費用の差でお得になるということもあります。それぞれの費用はいくらかかるのか、事前に確認しておきましょう。

廃車買取.com

買取業者選びのポイントは?

買取業者選びのポイントは?

買取業者にはそれぞれ特徴があります。買取金額が高い業者・安い業者、さらには悪質な業者も存在しています。なるべく高く、そして安全に売却するためにも、買取業者は慎重に選ばなくてはなりません。ここでは、業者選びにおけるポイントをご紹介します。

廃車「専門」の買取業者を選ぶ

不動車の買取を行っている業者は、細かく以下の3つに分けられます。

  • 中古ショップ
  • ディーラー
  • 廃車専門買取業者

こと不動車に関していえば、特別な事情がない限りは、廃車専門買取業者を選ぶのが一番おすすめです。

廃車専門買取業者は、不動車に特化したプロです。ノウハウや豊富な売却ルートを持つため、ほかの2つよりも高い金額で売却できる傾向があります。通常の中古車ショップやディーラーでは、レッカー代などの費用も高くなりがちなので、なるべく廃車専門買取業者を利用するようにしましょう。

廃車手続きを代行してくれる

動かない車を処分する場合、陸運局に行って廃車手続きを行う必要があります。しかし通常、陸運局は平日にしか開庁しておらず、手続きに行く時間がないという方も多いことでしょう。

買取業者には、こういった面倒な廃車の手続きを代行してくれるところもあります。そのような業者に依頼をすれば、時間を大幅に節約することができるため、特に忙しい社会人にはおすすめです。なるべく簡単に不動車を処分したい方は、廃車手続きもすべて任せられる買取業者を利用しましょう。

税金・保険の還付金があることを明示している

自動車税や自賠責保険は、廃車手続きを行うことで未経過分の還付を受けることができます。しかし買取業者の中には、こうした還付金があることを客に伏せ、そのお金を買取金額としている業者も少なからずいます。

そのような悪徳業者に依頼すれば、大損を被るばかりか、トラブルに発展する恐れもあります。そうした事態を避けるためにも、税金・保険の還付金があることを明示している業者を選びましょう。

レッカー代などの費用が無料

買取業者によって、レッカー代・引取手数料・解体費用・手続き代行費用の金額はさまざまです。全部合わせると、10万円近くの費用が発生する可能性もあります。不動車を売ろうにも、こうした諸費用のほうが買取金額を上回ってしまえば、結局は赤字です。

買取業者の中には、こうした費用がすべて無料のところも存在しています。そういった業者を選べば、支出のほうが多いということはまず起こりません。売却による収入を確実に得るためにも、レッカー代などの費用が無料の業者を選ぶようにしましょう。

WEBサイトをチェックする

中には、買い取った車を違法な手段で処分している買取業者も存在します。誤ってそのような業者に依頼してしまうと、後々トラブルに巻き込まれる可能性もあります。そのような事態を起こさないためにも、買取業者を選ぶときは公式WEBサイトがあるかどうかチェックしましょう。

サイトに会社名や所在地、連絡先がきちんと明記されていれば、違法な業者である可能性は低くなります。実際に利用した人の口コミや評判を調べるのも効果的です。

廃車買取サービスの「ナビクル廃車買取」

ナビクル廃車買取

「ナビクル廃車買取」は、年中無休の廃車専門買取サービスです。全国対応しており、レッカー代など費用はすべて無料です。廃車手続きの代行も行っているため、自分で面倒な手続きをする必要もありません。

自動車税や自賠責保険の還付金があることも明示されています。査定は、WEBサイトから申し込むことが可能です。どのような状態の車でも買取しているため、他社で断られた方も問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ナビクル廃車買取で査定価格を調べる

まとめ

まとめ

不動車は業者で買い取ってもらうことができるだけでなく、廃車手続きを代行してもらうことも可能です。時間がない方にとっても、業者への売却は最良の選択肢となります。

中古ショップやディーラーでも買取は行われていますが、最も買取金額が高いのは廃車専門買取業者です。廃車専門買取業者にはそれぞれ特徴があり、より高く売却するにはポイントに沿って業者選びをすることが重要です。

車は、所持しているだけでも維持費が必要になりますので、不動車はなるべく早く売却するようにしましょう。

愛車のお金にまつわる話はここから探そう

維持費や自動車ローン、買取から廃車、自動車用語まで、車のお金に関するトピックをまとめました。

>>【愛車のお金にまつわる話】維持費・ローン・買取関トピックを探す<<
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。